今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人に左右されない自信

自信というのはどこから来るのだろう・・・ 人にほめられるから? でも、人の評価というものは非常に不安定である。たとえば、よくやっていても、それがいつものことだと、当たり前になってきたりもするものだ。 しかし、人間生きていくには、自信が必要なの…

祝、都立雪谷高校 甲子園出場

祝、都立雪谷高校 甲子園出場 いやー、うれしいよねぇ。ほら、僕は実はかなりの甲子園フリークなのだ。甲子園高校野球を見るのが大好きだ。毎年見に行ってしまうくらいだからだ。 決まって応援するのは、弱い地方のチームか、公立校。 都立が甲子園に出れる…

窓際貴族

まぁ、僕は独身貴族である。 なるほど、もうすでに30代になっている僕なんかは、子持ちであってもおかしくはないし、そうなると、保育園でなんぼかかるとか、出産費用でなんぼかかるとかお金の算段で苦労しててもおかしくはないが、幸か不幸か、独身である。…

ホームページ入門

NHK教育テレビの「情報A」という番組で、「WEBに発信してみよう」をテーマに、ホームページ入門講座的なものをしていた。 僕なんかは、そういう丁寧な解説もなかった頃だったので、独学独習でホームページ作成を学んだから、こういう体系的なホームページ入…

日曜日の僕の一日

9:00 起床。 なんか遅起きだ。朝は強い方ではないのだが、床を出るわけではないにしてもだいたい7時とか8時台には覚醒はしている私。どうして9時まで目覚めなかったのかなと疑問に思いながら起きだした一日。昨日、さほど夜更かししたわけではなかったのにな…

マイ・ホームバー

今日、わが家にバーが開店した。 バーカウンターとチェアを購入して今日届いたので設置したのだ。 さしずめ、 "BAR オオツ" わが城として、着実に一歩一歩歩んできてみている。 これでも1Kである。 どなたかをお呼びする予定はまだない・・・だからチェアも…

大調査 ひとりでは行けないところ

今月15日の一語りにて、一人では沖縄は行きにくいなぁという論を語った。 まあ、その後、ここのコメントや、また、掲示板などへの書き込みを見ていると、まぁ、それなりにみなさん一人では行きにくいところがおありのようですね。 ということで、次のような…

阪神の勢いを示すもの

もう少し、阪神タイガース論を続けよう。 そう、僕は、85年の阪神優勝をこの目で見ている。その時と今年の阪神がすごく似ていると思うところがあるのだ。 いや、ホームラン数は少ないであろうし、投手力はもしかしたら85年の時以上かもしれない。 共通してい…

止まらない阪神

今日も見事な逆転勝利をしたらしい・・・タイガース。もう、負ける気がしない。なんかさ、明日のことを考えずに、その日その日を全力で戦っている感じがしていいね。でもその気持ちは分かる気がするんだ。今年優勝できなければ、多分次は20年後くらいなもの…

やったぜ、タイガース

2位ヤクルトに昨日も勝ったし今日も勝った。2位に勝つと、まぁマジックは2つ減るからうれしいわけだ。 今年は是が非でも優勝してほしい。ここまで来たらさすがに大丈夫だと思うのだが、それでも、前回の優勝から18年間裏切られ続けてきたファンとしては…

映画『ボーン・アイデンティティ』を観る。

今日は、3連休最終日、関東地方も雨らしいので、朝一番から、プールに行ってみる(屋内)。 プールって結構疲れるわけで、ふーふー言いながら、午前中に帰ってきて・・・となると、家ではゆっくり映画でも観ようかという感じになるわけで。 なにかないかな…

いとしのわが部屋

この日記にも載せているライブカメラ(今現在の作者)とか、ほか写真画像とかでおりおりに紹介してきたわが住みかであるが・・・見取り図として大公開。 ドラえもんのポケットの中身大公開みたいな感じだが(^-^)こんな感じの所に住んでいる。 結構、パソコン…

映画『バトルロワイヤル2』を観た

映画『バトルロワイヤル2』を観た。 前作の『バトルロワイヤル』を観た時は、なんかすさんだ心境の時に観たので、帰ってすさんだ心持ちがひどくなってしまって困ったことをこの一語りに書いている。 2001/04/25(Wed) の一語り参照 たしかにすさんだ雰囲気の…

並んでみた〜映画を観に行く〜

だいたいが、僕はせっかちだから並ぶのが大嫌いだ。並んでまで食事をしたいと思わないし、並んでまで映画のチケットを買うくらいなら、日を改めて空いている平日に映画を観ようと思うくらいだ。 しかし、今日は並んでみたのだ。 休日の映画鑑賞は絶対、朝一…

要するにまだまだ甘い

「個人ホームページのカリスマ」(講談社、金田善裕)という本を読みはじめる。うーん、カリスマ達はみなすごい・・・要するに、僕なんてまだまだ甘い、趣味に毛が生えた程度だということを感じさせられたわけで。がんばろうと思った。

私のサイトの存在理由

居酒屋礼賛 というサイトを教えられた。とてもいいサイトだ。 とても、データ量が豊富な居酒屋紹介。すごく役に立つ感じである。数十万ヒットのカウントもうなづける。きちんと読者のニーズにこたえていると思うからだ。その情報の提供はテキスト(文章)オ…

「その時歴史は動いた」

今日、放映されていた「その時歴史は動いた」でシーボルトの生涯が特集されていた。 僕は、この前、長崎でシーボルトの生涯に深く心を揺り動かされてきたわけで・・・とてもタイムリーな番組であった。 やはり感動したし、長崎で学んできたことの復習にちょ…

沖縄 〜一人では行きにくいところ〜

今日のロンドンハーツは沖縄が舞台であった。 だからというわけではないが、沖縄行きたくなっている。 というか、今回長崎に行ったが、長崎と沖縄どちらにするか、まよったくらいだから、かなり行きたいのである。 まぁ、沖縄は行くのにはやはりけっこうお金…

要するにもとのところに

子どもの頃母親からよく言われなかった?使ったものはちゃんと元に戻すようにって。 当たり前と思っているものの、なかなか片づかない部屋を思いつつ、マニュアル本などを見ると、使ったものを元に戻すのが秘訣とある。 そういえば、なんか背中がかゆくなる…

結局電池切れ

結局、PHSの電池は昨日切れた。 となると、このPHSは無用の長物と化す。時刻を見る役にさえ立たないわけだ。 電子製品は電源が亡くなるとめっぽう弱いね。 今時間を見るために腕時計を見た。 これは、オリエント製の自動巻だ。そう、ゼンマイ駆動だ。 かのア…

すっごいいい感じのティータイム

ティータイムにはこだわりを持っている。スターバックスとかに入れ込んでいるのも、ひとえに優雅なティータイムを持つためだ。 今、旅先でとても得難いティータイムにひたっている。 長崎といえば、誰しも思い浮かべるのが、グラバー邸だろう。 そのグラバー…

旅には充電器・・・忘れずに

さて、僕は今、旅に出ている。 長崎である。 やはり旅はいい。日常を忘れさせてくれるからだ。ただその一点のために旅に出ていると言っても、大きな意味では間違いではなかろう。 でも、忘れてはいけないものもある・・・それは充電器。 今リアルタイム旅行…

映画「トゥルーマンショー」

映画「トゥルーマンショー」を観る。これは以前劇場に観に行ったことがあるのだが、今日、テレビで放映されていたのでもう一回観た。うーん、これも人生考えさせられる映画だ。なかなか面白いのですよ。ジムキャリーは好きな俳優さんだよ。ライブカメラで自…

映画「想い出ぽろぽろ」

映画「想い出ぽろぽろ」を観た。 いわゆる、宮崎アニメである。 以前も観たことはある。しかし、知人がこの映画に感動したと言っていたので、忘れてしまってたストーリーをもう一度思い出すために観たのだ。 いい・・・三十路を迎えた僕にとって、すごく人生…

要するに、ジェットコースターに乗りたいんだな

今日は、ロンドンハーツという番組を見る曜日だ。火曜日。 アイドルトラップという企画が行われていた。以前、この一語りでも言及したことがある・・・女性アイドルが、素人の男性に仕掛けて、落ちるかどうかを見るという企画。 前回が 真鍋かをり が仕掛け…

お父さんとして頼られる技を着々と

わが生まれ育った家では、父が頼られる場面がいくつかあった「お父さ〜ん、この瓶のふた開けて」「お父さ〜ん、この虫取って」「お父さ〜ん、電球取っ替えて」 このときばかりは父が頼られた。最近では私も力が強くなったので、瓶のふたでもワインでも開けら…

サンデープログラマー

そういえば、このニューバージョンの一語りをつくったのも、日曜日であったが・・・ 過去の一語り「日曜大工」(2003.6.15)参照 今日も、朝起きて、予定もない日曜日の朝、パソコンに向かっていた。 結構見た目たいしたことではないのだけど、左下の方に今…

欲張りすぎるのかな、週末に

どうも最近の週末は欲求不満だ。なんかやり足りないことが多すぎる気がするのだ。 学生の頃なんかは・・・ほんと、週末と言っても日長一日ぼーっとしていたり・・・。それでもぜんぜんもったいないなんておもわなかったし、そう言えば、土曜というか日曜日の…

餃子を食べに蒲田へ

ひょんなことから、東京は大田区、蒲田が餃子の名所だということを知った。 餃子といえば、栃木県の県庁所在地・宇都宮が有名だが、蒲田もなかなかいけてるというのだ。 昨日、知人に蒲田では「ニイハオ」という店が餃子屋さんとしてはおいしいということを…

寝ながらパソコンができる台

そうそう、念願のものが手に入ったんだ。 寝ながらパソコンできる台。 常々、寝ながらでもパソコンをしたいなぁと思いつつ、そういうパソコン台がないかなぁと探し回っていたのだが・・・とうとう見つけたわけで・・・あるもんなんなんだね。多方便パソコン…