今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

築地市場に行く 〜築地で朝食を〜

実は昨日、30日の土曜日の早朝に築地に行ってきた。築地といえば、東京の台所にふさわしい言わずと知れた、東京の大市場だ。特に海鮮物が有名だし、江戸前の寿司のネタの供給場所というわけだ。 市場の朝は早い、朝の3時・4時頃から働き始めて、店もそのくら…

家事をしてみる

最近、いろいろ活動的に動いていたからだろう・・どうも家事をする時間が取れず、散らかってしまっていた。 今日、家に訪問者があったので、改めて見ると・・やっぱちょっと恥ずかしい。 たまっていた洗濯物や掃除をやってみた週末。

映画『明日に向かって撃て』を観る

実はね、昨日、映画を観ながら床についたんだ。映画『明日に向かって撃て』。ビデオに録っておいたんだけどね。前に観たことはあるんだけど、忘れていたからも一回観ようかと。 でも、そのまま寝ちゃって、気付いたら深夜2時頃・・・ラストが流れていた。ま…

往年の名選手が最後のほとばしりを見せるところ・・・阪神

今日も阪神が勝った・・・いい勝ち方だ。昨日の伊良部の試合がひやひやものだっただけに、今日は安心して見れた。 というより、真面目に見てませんでした・・・だって、もう大差をつけていたんだもの(^-^) 広沢が打ちまくったとのこと3安打6打点だとか。・・…

ロードから戻ってきたタイガース

ロードといわれる、高校野球で本拠地・甲子園を離れて遠征していたタイガースが甲子園に戻ってきて第一戦の巨人戦が今日だ。 すごいひやひやしたけど、6-4の僅差で勝つ。 よかった・・・ホッとした。 ロードでは大幅に負け越して、なんか負け癖が着いてしま…

地方番組

今日は「水曜どうでしょうリターンズ」が放映される日だ。 この番組は、北海道のローカル番組であるが・・・とてもお気に入りである。 リターンズだから、再放送を観てるわけであるが・・今もって面白い。 地方番組・・・面白いのが多いよね・・・テレビ神奈…

映画『ホスピタル・アンダー・シージ』を観る

この映画は、テロリストものである。 まぁ、アメリカのハリウッドものなら使い古されたテーマとも言える。ダイ・ハードとか・・・。 この映画は、題名からも分かるように、病院が舞台。病院が舞台というのも珍しいが・・・ドイツの映画らしく、字幕で観ると…

今日もドラマ「元カレ」を観る

とても面白い。今日の展開は特によい。 まぁ、僕もおじさん世代にもう片足踏み込んでいることは事実だ。 このドラマは本当に古典的な展開を見せる。ラブストーリーの王道とも言えるものだ。 いいね。

代官山を歩く

今日は、代官山を歩いてみた。 東京・渋谷から東急東横線で一駅、おしゃれな衣料品店や小物店が立ち並ぶおしゃれ系の街だ。 渋谷の喧騒から離れて歩いてみると、意外に静か、そして、大使館が建ち並び異国情緒さえある街並は新鮮だった。 東京再発見という気…

映画『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』を観た

映画『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』を観に行った。 結婚をめぐってのドタバタコメディーとも言える作品だが・・・けっこう楽しかった。 ギリシャ系アメリカ人の女性とそうでない男性(多分イギリス系だと思われるが)が結婚するというところで・…

映画『プレッジ』を観る

映画『プレッジ』を観る。 なにげなく借りた一本だ。 なんか、外箱を見る限り、話の展開が予想できなかった一本。 予想できたらできたで新鮮さが薄れて面白みが薄れるものの、大外れはしないものだ、好きな話の展開のものを借りるからね。 この映画は話の展…

残念、東北高校

雨による延期でのびのびになっていた、第85回全国高校野球選手権大会の決勝戦が今日であった。 宮城の東北高校 対 茨城の常総学院 僕が応援するのは当然、東北高校。以前、宮城県民で仙台市民であったことから仙台にある東北高校を応援するわけだ。仙台に…

焼き鳥にビール

というのが似合う感じになってきた。 今日は、焼き鳥とビールで一杯やってきたのだが、ちょっと以前までは、背伸びして焼き鳥とか食べていた気もするが、最近はなんかイタメシとか行くより全然落ち着ける感じだ。 いいことか悪いことかはわからないが。

最近走っています

実は昨日から昼休みにランニングを始めたのだ。 職場の同僚の指導を受けながらなのだが・・・いままで無頓着であった体型の維持管理・・・きちんとやってみようかと思ったのだ。 暑い中、ふーひー言いながら走ってるのだが・・・。 僕が走っていることを知る…

蚊に食われた

蚊に食われて、足のかかとのあたりがかゆい。 なんか、夏を感じる。 ところで、それに関連して、とっても読みたい絵本がある。 「せなかがかゆいの」(浅沼とおる/作・絵 鈴木出版)・・・蚊に食われてかゆがる海の生物たちの求めに、背中を掻いてあげるタ…

無線が好きでした

昨日は、無線の話を書いた。ちょっと続きを書いてみようか・・・。 そう、中学生くらいの頃、かなり無線が好きであったし、そう、今でも好きではあるのだが・・・。 どうしてか? それは、そう、世界が聞けたからなんだよね・・・短波ラジオ一台あれば世界の…

ドラマ「海猿2」を観て 〜海上保安官に思う〜

今日は、NHKでドラマ「海猿2」が再放送されていたので観てしまう。 これはもともと、マンガが原作である。マンガでは読んだことがあったし、マンガでも面白かった思い出があるが、なるほど、さすがNHKが作ったドラマだ、かなり重厚に面白く仕上がっていた。…

今日の「元カレ」

先週、旅先で観たことから、はまってしまったドラマ「元カレ」(2003年8月11日の一語り参照)・・・今日ももちろん観たわけで。 やっぱ面白いね。 どうして面白いかってのは、前にも語ったとは思うが、やはり、すごく伝統的な流れのラブストーリーだからだね…

高校時代の仲間と集う

今日は、高校時代つるんでいた仲間と集まった。 高校時代の同級生だから、みんな30代前半働き盛りであるから、忙しくてなかなか集まれないのだが、さすがにお盆時ということでなんとか集まれたというわけだ。 仲間の一人が結婚して新居を構えたので、新居訪…

映画「仄暗い水の底から」を観る

映画「仄暗い水の底から」を観た・・・テレビで放映されていたからね・・・ぼーっと。 でも、かなりこわい。かの「リング」の鈴木光司原作だから当然と言えば当然なのだろうが・・・8月15日、夏真っ盛りであろうということでテレビ局はこのような"冷える"映…

最近気になるミュージシャン

氣志團 彼らのヒット曲「One Night Carnival」を聞いて以来、ここ一ヶ月くらい、なんか、すごく気になっている。すごく耳について離れない歌だ。 っていうか、彼らは何者?というのが問題だ。 ということで、今日調べ回っていたら・・・彼らの映像クリップが…

離れて見つめ直すことの必要性〜旅から帰ってきた時のわが家感覚を通じて〜

旅から帰ってきた。 今回の旅は久々に長かった。車中2泊を含めて5泊もしたわけで、実質4日間の大阪逗留。 リフレッシュするには、日常の染みついた場所から離れることも本当に必要だと思った。中途半端に3日とか出かけても、結局2泊くらいだと、日常感…

大阪ラストナイト

さて、今回の大阪旅も・・今回は結構長く、4日間逗留したが・・・今夜で最後である。大阪も4年間来続けていると、だいたいわかってくるし・・・愛着も湧いてくる。今日は大阪最後の夜だ・・・京都の学生さんがオフりたいということで梅田まで出てきてくれる…

ドラマ「14ヶ月」

まぁ、昨日に引き続いて、今日も、普段は見ないドラマを見たりする。 ドラマ「14ヶ月」 これもいいっす・・・というか 酒井若菜 がいいっす、昨日だけ見たところによると、酒井若菜でいっちゃってくださいという感じに受けたのであるが・・・ そもそも、昨日…

ドラマ「元カレ」

今、旅先であるが・・・まぁ、旅先という日常から離れた空間ということもあるのだろう、いつもは観ていないドラマ「元カレ」を観てみた。 なんか、広末涼子さんがとてもいい。かわいい。 昔はとても好きな女性タレントであったし、ファンであったと言っても…

さぁ、今日は雪谷高校や

さぁ、今日は都立雪谷高校がPLと対戦する日だ・・・ここまで来るのに長かった(^-^) がんばれや、負けはするとは思うのだけど、がんばれよぉ。

台風を越えて、大阪にたどり着く

大阪にたどり着いた。 確かに、夜行バスの車中、激しい雨のたたきつける音に何度か目が覚めたものの、図太く寝る。 いつもは臆病がちな僕だが、こういう時の図太さはある程度あるのだ。これは経験のなせる技であろう・・・そんなになまっちょろい人生を歩ん…

それでも大阪に行く

甲子園第2日目の今日・・・3試合分翌日に順延された。 となると、9日に予定されていた、僕の応援ターゲットたる都立雪谷高校の試合も順延だ。 とりあえず、今日の夜のバスで、大阪に行くのだが・・・行けるのかどうかはなはだ不安だ。 夜行バスが止まってい…

大阪に行けるのか

強力な台風が、近づいてきているらしい。 僕が大阪に行く、9日早朝くらいに関西上陸との予報。 行けるのか・・・大阪。すごい不安だが・・・しょうがない、サイは投げられたのだ、行くしかないのだ。

夏だからね

夏用部屋着。パソコンに囲まれたサイバー男の僕だけど、和風に決めてみました。 まぁ、このじんべいを着て花火大会にでも行けばいいんだろうけど、行く相手がいないのも事実で、部屋着に終始すると思う。それも悪くない。