今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほれぼれするサイト

時々、ほれぼれするサイトに出会うことがある。きれいだなって。 プロの作った企業系のサイトなら、そこまでほれぼれしないのだが、それが個人で作っている場合はそう思うのだ。 作ってみたい・・・そういう気持ちが先に立つ。 しかし、僕は・・・まぁ、専門…

みなさんはいずこから?

ということで、気になったのが、みなさんはいずこから来ているの?ということ。 コメントとかで、こーんな所から来ていますってつっこみ入れてみてください(^-^) 遠くだとか、珍しいところからだとかだとうれしいな♪最果て稚内からなんていう人がいたら・・…

ちょっとむなしいかも

私、メルマガ発行しているんですよ。たまには、この「今日の一語り」を流したりもするんだけど・・・。 もてない男の心の語り メールマガジン でもね、いっつも発行するたびに思うことがあるの・・・発行すると、必ずと言って良いほど、読者数が減っていくん…

来て来てー♪

私がはじめた新しいサイトA Viewpoit ほとんど誰も来てくれないので寂しいです。以前ここでも告知しましたが・・・再度告知(^-^) そう、最近はじめた趣味ではあるのですが、実は写真がけっこう好きなわけで・・・私が撮った写真を載せていくサイトです。 ま…

誰かと出会うために・・・

今日は、このホームページを訪れてくれる方が多いようだ。やはり月曜日には多いのだろうか、これは前からの傾向ではあるが・・・月曜日は結構アクセスが多い気がする。 どうしてか?まぁ、週の初め・・・まぁ大津はどうしているのかな、いっちょ覗いてみよう…

もんじゃ焼き

もんじゃ焼きってご存じだろうか。関東の方なら知っている方も多いかもしれない。関西だと・・・お好み焼きの方がメジャーか。 東京は下町、月島にもんじゃ焼きを食べに行ってきました。 月島はもんじゃの本場、何十軒ともんじゃ屋さんがありますが・・・僕…

十勝沖地震

十勝沖地震がなんかとても気になるし、心配だ。 以前、北海道に住んでいたこともあるし、列車が脱線したり、原油のタンクが炎上したり、津波で船が陸に乗り上げたり、釧路空港が閉鎖されたり・・・尋常じゃない光景だから特にだ。

なぜか倦怠期にならない・・・HPとの関係

思えば、僕は寝ても覚めてもホームページ(HP)のことを考えているような気がする。 毎日、何を書こうかと考えているわけだし、最近は本屋さんにもホームページ作成本が多くおいてあるようになったので、本屋で気になるゾーンはそこだったりする。 スタイル…

今日の映画

今日は、テレビで放映されていた映画がよりどりみどりだった。 まずは、ショーンコネリー、ダスティン・ホフマンが出ている「ファミリービジネス」・・・。前にも観たことがあるが、まずまずという映画。ホントにまずまず。名優二人の共演は迫力があるが・・…

旅行記、ちょっと更新

昨日、大あわてで更新した旅行記、 「海が見たくて・・・海の上の駅、海芝浦に行く」 見栄えをよくするために今日ちょっと更新しました。 基本的に内容は変わりませんが、題字を変えてみたり。 いかがなもんでしょう?

旅行記アップ

ということで、今日は海に行って来たので、その旅行記をアップしました。「海が見たくて・・・海の上の駅、海芝浦に行く」よかったですよ♪

今日は海を観に出かけよう

今日はとても晴れている・・秋分の日。 だから、海を観に出かけようと思う。

アニメパン

思わず買ってしまった、ドラえもんの形をしたパン。こういうパンには弱い・・・。イイネイイネという感じでいろいろなアングルから撮影したくなる(^-^) しかし、今日気付いたことがある。どうしてこういうパンは必ずと言ってよいほど・・・チョコレートクリ…

新たなサイトをはじめました

Photoblogというシステムを導入して新たなサイトをはじめました。 Photoblogとは、まぁ、インターネット上に写真集を作ってしまおうという感じのシステムです。 なんだかんだといろいろ試行錯誤の上でどうやら形になったサイトです。よろしければご覧くださ…

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』を観る

実はこの映画、そもそもあまり期待していなかった。というのも、僕はディズニーものはあまり好きでないし、ディズニーと言えば、あのデートのメッカディズニーランドが思い浮かべられて、全く縁のない僕にとって好ましいイメージでもないわけで・・・ パイレ…

結構リッチだな、僕は・・・

ぼけーっとしながら、ネットサーフィンをしていたらこんなサイトを見つけた。Global Rich List 自分の年収を入力すると、自分が世界で何番目に金持ちか分かるサイト。 自分の年収をドル換算して(だいたい今は $1=115円 位かな)入力すると、自分がかなり金…

累積疲労というもの

どうも、まだ疲れやすい。仕事に行き、医者に寄って帰ってきたら、もうパソコンの前に座るのも疲れるというような状態・・・家での時間はパソコンの前のチェアで過ごすことが多い僕としては、まだまだお疲れモードということになろう。 昨日はオーバーヒート…

臥せってしまって、考えた

今日は一日臥せってしまった。 風邪がひどくなり、バタンという感じで、朝、汗でしめってしまったシーツや枕カバーを取り替えたりした後は、むさぼるように眠っていた。起きていてもできるだけ、寝ていようと心がけた。 多分オーバーヒートだ。いろいろ、や…

今日はとても眠い

公私ともにばたばたと動き回っているなかで、結構疲れ気味だ。 今日は早寝しよう。

最近フォークソング

最近フォークソングにはまっている。 なんか落ち着くんだよね・・・マジで。 そりゃ、僕はカラオケ好きだったりするから若い頃は、流行を追ったりもしたよ。練習もしたし、歌えるようにもなったがハートに響いてこない曲はさらっと忘れ去ってしまうものだ。 …

やったぜ阪神優勝だ!!

やった、阪神リーグ優勝。この日をどんなに待ちわびたか・・・。 そう、僕も年をとったよ・・・だって、前回の85年の優勝の時、僕は中学生・・・それ以来だ。いつまで待たせんだという感じにもなるさ。 しかも、昨日まで5連敗だろ・・・マジックが一桁になっ…

「元カレ」最終回を観て・・・

今や、日曜日の夜のお楽しみとなった、ドラマ「元カレ」・・・今日が最終回であった。 この一語りでも以下に挙げるように何度も熱く語ってきたところだ。 今日もドラマ「元カレ」を観る(2003.8.24) 今日の「元カレ」(2003.8.17) ドラマ「元カレ」(2003.8.11)…

明日のナージャ

日曜の朝に8:30台にはずーっと昔からアニメをやっているよね。テレビ朝日系で。 僕が学生の頃からそうだったから、もう長い話だ。 今やっているアニメ「明日のナージャ」(参考URL http://www.toei-anim.co.jp/tv/nadja/)は面白い。 まぁ、ストーリー立ては…

映画『英雄の条件』を観る

映画『英雄の条件』がテレビで放映されたので、観た。 さて、土曜日は21時から映画だなぁと番組表を見るのはいつものことだが、今日はこの映画のためにきちんと予定を組んだくらいだ。期待大の映画だった。 とても興味深く観れた映画だった。ストーリーが本…

焼きそばが食べたくなって

今日のお昼にはとても焼きそばが食べたくなったのだ。 実は僕は焼きそばはとても好きというわけではない。 子どもの頃、土曜日のお昼と言えば、かなり焼きそばの頻度が高く、しかも決まってマルチャン。だから、まぁ、食べ飽きていたというか・・・麺類は麺…

ビバ・塩素

流しから、生ゴミ系の臭気が漂っていたのだ。 あぁ、最近のこの暑さで、生ゴミが発酵したのだなと思って、三角トレイの生ゴミを処分したりしたが、どうにも臭気がおさまらない。 いろいろ考えた結果、流しのパイプの汚れから発生しているらしい。 流しのパイ…

映画『マンハッタン・ラプソディー』を観る

今日は、映画『マンハッタン・ラプソディー』を観る。 たまたま、テレビで放映されていたから観たのだが、とってもいい映画だった。 婚期を逃したくらいの年齢の、コロンビア大の数学教授の男と国文学教授の女のラブストーリー。 なにがよかったかって・・・…

映画『ブロンクス物語』を観た

だいたい、昨日のようなことを語り始めると、心がへたばっているという証拠だ。 過去のことを振り返るような感じは、心の疲れの証だ。だから、自分の語りは自分の心のバロメーターとも言えるわけで・・・その意味では、ここを継続的に読んでいる人は、かなり…

もはや取り戻せない日々

残業が終わり、どうにも疲れ切ってとぼとぼ帰ってくる時・・・どうして俺はこういうことをしているのかなということを思ったりすることがある。 そういえばむかしは・・・そうだ、仙台に住んでいた頃とかは楽しかったなぁ、ほんとぼけーっとしてとか思い出し…

今度はマジで

なんか、僕は血圧が高いようなんだよね。 まぁ、今までもその気はあったようだし、減塩しょうゆを使ったりしたりしながら、気にはかけてきたが、明らかに高血圧というわけではなかったので気にしすぎるのもあれだなと思ってきたのだが。今回はちょっと高いと…