今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スターバックスでバナナ

僕はひそかにバナナ好きだ。あまり知られていない事実だが、大好きに近い。 さて、コーヒーがやたら飲みたくなって、これまた大好きなスターバックスコーヒーへ足を運んだ。最近、スターバックスではバナナを80円で売っている。レジの横にディスプレイされて…

真のブランドとは庶民には手に入らないもの

結局さ、真のブランドって高すぎて手に入らないことが多いと思わない? いや、貯金はたくつもりになれば手にはいる場合も多いだろうから、手に入れるのが不可能というわけじゃない。でも、もっと安い代替品でそれなりに用は足せるからブランドものまでに敢え…

週末やることベスト5

ひとり暮らしをする者にとって週末は平日忙しくてできなかったことをする一日。私もひとり暮らし者の端くれとして、そのベスト5を考えてみた。週末やることベスト5 洗濯 洗い物 掃除 日頃の睡眠不足解消のため、朝寝坊&昼寝 NHK朝ドラ「てるてる家族」ま…

美味しい外食スポットで幸せ

夜10時を過ぎて外食できるところとなると限られてくる。 いや、アルコールを飲ませる店ならわんさとあるが・・・私は健康のためにアルコールは控えるようにしている。週3回も飲んでしまうと・・ちょっと多いかなと思うのだ。連日のアルコール接種は極力避け…

テレビが映らん

なんか家に帰ってテレビをつけたら、一部に映らないチャンネルがある。 どうやら、テレビのブースターか、アンテナか何かが故障したらしいが・・・非常に困るな。 というのも今日、とても見たかった「白い巨塔」が見れないのだから。 残業帰りで疲れて帰って…

アイリッシュウィスキーを飲む

実は僕はウイスキーが大好きだ。 ウイスキーとか言うと、クラブとかでホステスの女性に作ってもらうウイスキーかなとかいうイメージも強いかもしれないが、別にそういうのではない。ロックで、ウイスキーそのものの味を楽しむのが好きなのだ。 日本のウイス…

今日は豚足を食べる

今日はいきつけの食堂で、豚足を食べた。そこの豚足はとてもでかいのでお気に入りなのだ。 豚足って、実は出会ったのは20代後半であったから、大人になってから出会った食べ物と言えるが、一気にはまってしまったのだ。 以来、機会あるごとに豚足を食べてい…

大魔導士4級

クイズマジックアカデミー・・・賢者になった後は、ちょっとやらないでいたんだ。 したらね、このゲームはネットワーク配信型であるから、問題がだいぶ心機一転してしまって、しかもマニア度は増し、ライバル達も強力化していっているようで・・・最近は連戦…

今日はマラソン大会

今日はマラソン大会であった。 前回は11月16日に10キロ走っていたく感動したのだが(11月16日の一語り参照)・・・今日も10キロなんとか完走した。 51分21秒・・・前回の記録を上回ることができてよかった・・・。 やたら疲れたし・・・なんでこんなことして…

朝ドラ「てるてる家族」が面白い

基本的にNHK朝ドラは好きだが、いまやっている「てるてる家族」はなかなかに面白い。 予定のない土曜日の午前中はNHKBS2で9時半から5話まとめて放映しているのを見るのが楽しみだ。 今日は、森口博子演じる女性がプロポーズを受けるシーンがとても印象に残っ…

金曜日は疲れている

やはり金曜日は疲れている。最近はとみにそうだ。 ウィークデイが充実していたと言えばそうなのかもしれないが・・・確かに、昔に比べれば格段に充実しているが、それでも満足していない。人間贅沢なものだ。何か焦点が絞れていない・・・それが昨日の一語り…

なにごとかを・・・

なにごとかをなさんと 常に思ひつつ 日々の雑事もままならず 色々やっていると時間がなくなってくる。働いていれば、自分の時間もなくなってくる。 方向も定まらず、いろいろチャレンジしているものの、なにができているのかもわからない。 そんな思いのまま…

映画「I am Sam」を見た

映画「I am Sam」を見た。 うん・・・すごく考えさせられる映画。ストーリーは・・・そうだなぁ、アメリカ映画にありがちと言えばありがち・・・法廷物とかの名作「レインマン」を結びつけたような感じであったが・・・。 でも、アメリカ映画ってどうしてあ…

その後の吉野屋に行く

吉野屋のマーボー丼。 牛肉の在庫切れでピンチヒッターで出てきたマーボー丼(およびカレー丼・・.etc)。食べてみましたマーボー丼。 感想は・・・微妙です・・・ というのも、店の奥の方で袋を切ってマーボーを器に開けているのが見えたところから、まぁ、…

究極のマウスパッドを買う

究極のマウスパッドと称して、最近、どこの家電量販店でも見かけるマウスパッドである、エアーパッドプロ III(パワーサポート)を買う。 以前、パソコンデスクを新調した時も、これを買おうかどうか検討したが、大サイズで3000円を超える売価にちょっと敬遠…

ATOK17、欲しいかも

ATOK17が出ている。ATOKの最新版。 ATOKとは、徳島に本社があるJustsystemが出している、日本製の賢い日本語変換ソフトだ。 文章書きの私としてはとても欲しいかも。 でも、一太郎とバンドルで7000円近くかかることになるのは、ちょっと引く(もともと一太…

マクドナルドで一服

今日は横浜の街に出てきている。横浜駅周辺はやたら混む・・・渋谷・新宿ほどではないにしても、混雑が苦手な私としてはちょっと・・・なのだ。だから、映画などを横浜で見る際も、朝早く来てしまう。混んでいないからね。 でも、今日はちょっと買い物だけだ…

バレンタインデー

こういうチョコをもらいました。 今の流行の最先端らしい・・・チョコのパティシエ的な人のお店のチョコです。 正直、庶民な僕は、こんな高価なチョコにはこんな時にしかお目にかからないので、とても興味深いです。もったいなくてなかなか食べれません。

実はダンサーでもあります

毎年冬になると、ダンスを習っているのだ。私の人となりを知る人や、ホームページにかなり正直にさらけ出している私を見ている人は、意外に思うかもしれない。ダンスをやるのはあり得ても、社交ダンス?って思われるかもしれない。 実は、ヒップホップのよう…

安らぎの一杯

ゆったりした時間に、紅茶でも一杯飲むのは、確かに安らぎだ。 もう大人の男なので、ウイスキーをロックで一杯というのもありなのだと思うが、ウイスキーではやはり酔いはあるものの疲れが残る。コーヒーだと刺激があるものの、胃に負担がかかる。 やはり紅…

今日は休日

今日は休日であった。休日となると・・・予定がなくて、何となく朝寝坊、なんとなく日中を過ごし、なんとなく終わると言うことも多いが・・・今日は狙いすましていた。 朝起きたら映画「ムーランルージュ」を見る。これはそこそことしか言いようのない映画で…

映画「すべては愛のために」を見た

今日、映画「すべては愛のために」を見に行った。 アンジョリーナ・ジョリー主演である。アンジョリーナ・ジョリーはご存じの方も多いであろうが、トゥームレイダーシリーズで人気を博した女優である。 映画自体は、まぁまぁといったところ。 映像には迫力が…

映画「Catch me if you can」を見る

映画「Catch me if you can」を見た。 スピルバーグ監督の映画ということで、実は映画館に観に行こうとさえ思っていた映画であったが、行けずに今になって見たが・・・ かなり面白かった。詐欺師のストーリーなのだが・・・犯罪ものとなると最初は小気味よく…

賢者界・・・ちょっとつらいです・・・

いやぁ・・・賢者界は強いねぇ。 今日もクイズマジックアカデミーをやってきたが、すぐやられて賢者から脱落してしまう。 賢者界だと問題も格段に難しいし、対戦相手も強い。2回戦まで突破するのがやっとだし、たまたま決勝戦まで行っても、勝てなくても当然…

賢者としての戦い

先週の日曜日には、クイズマジックアカデミーで「賢者」になったわけだが、その後、色々と忙しくてクイズマジックアカデミーをやることができなかった。 今日、初めて、賢者として戦いを挑んだわけだが・・賢者界はやはりつよいね。賢者になる人たちは、反応…

明日こそ復旧しよう

明日は休みだ。明日こそ、日記を復旧しよう。 今週は疲れた。いったん布団に潜ったら寝てしまうよ・・・zzz

今日は中華街

今日は横浜中華街で食事だった。 やっぱいいね、中華街は。おいしいし、安いし、盛りもよい。 みなとみらい線があらたにできたことに呼応したのか、中華街のメインストリートが舗装され直してきれいになっていた。ちょっと別の街並みみたいにさえ見える。 あ…

今日は夜遅くて、システム復旧はまだまだだ

今日は夜遅くまで仕事であった。 日記のシステムの復旧は、だいたいめどがついた。こうすればいいという指針は立ったのだ。 しかし、根本的な解決にはもう少し時間がかかる。応急処置ですますと、また問題が出てくることは明らかだからきちんと直したい。急…

日記システムの復旧

結局、日記システムは新たに組み直すしかない感じだ・・・ はぁ・・・ と言いつつ、試行錯誤を続ける。 書けないというのは、なかなかにつらいものだ。色々で回っているサービスを借りることも考えたが・・・やはり、今まで自分で創りあげてきた自前システム…

日記システムこわれる

ここで使っている日記システム(より正確にはBlogシステム)がこわれる。 まいった・・・・。 復旧には時間がかかりそうだ。