今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外に出る時の武装

人は外に出る時は多かれ少なかれ武装するようなものだと感じている。 なんでそんなことを思うかって言うと、最近、私は甚平を家では愛用しているのだが、ちょっと近所の店にお買い物の場合は、甚平のまま雪駄を突っかけていけるが・・・電車に乗って行く中央…

充足感

最近忙しかったのだが・・・今日はちょっと大きな仕事が2件一気に片付いたので、かなり気が楽なった。先週の金曜日はその日の一語りに書いたように、日課のプールにさえ残業後駆け込むようなあわただしさで、余裕もへったくれもなく、その分、週末にどっと…

野菜を食べよう

久々に自炊をしてみた。 久々というのは・・・要するに、最近は毎日運動をすることに時間を割いているので、平日には自炊にまで手が回っていなかったわけであるが、休日くらいは野菜たっぷりのものを作ろうじゃないか・・そういう思いである。 で、作ったの…

バナナ掛け 購入

僕は、毎朝バナナ一本を朝食にしているのだ。 バナナというやつはなかなかすごいやつらしく・・・一本でそれなりにカロリーも摂れるわりに、果物であるから食物繊維もなかなかたくさんあるらしく・・・いろいろいいらしいのだ。 そして、食べるのに手間がか…

あの頃僕は若かった?〜最近、逆流できなくなりました〜

私は、変に意固地なところがある.「つまらないことに意地を張り通すこと。えこじ」(三省堂 『ハイブリッド新辞林』より)これは、私を知る人たちには周知のことと思われるし、実際、「おれって意固地なところがあるからさぁ」とひとりごちても、肯定的な反…

今日は新居訪問

前の職場の後輩が、新居を借りたとのことだったので、訪問。 いろいろ買い込んで、ホームパーティ形式。なかなか楽しかった。バーボンウイスキーのアーリー・タイムズをお土産にした。アーリー・コークって店で飲んだことがあるけど、アーリータイムズをコー…

駆け込みプール 

今日は残業後・・・プールに駆け込む。プールの受付時間ギリギリだ。というか、ちょっと過ぎてしまっていたが「すみませーん、走ってきたんですけどぉ」と謝りつつ、入れた。 どうも、昨日運動できなかったから・・・今日もできないとなるといやだなぁ・・・…

白河市長が苫小牧市長に手紙を出したそうだ

「白河越え」は死語に? 駒大苫小牧の優勝で地元心配 - asahi.com : 社会「白河越え」は死語に? 駒大苫小牧の優勝で地元心配 この一語りでも大々的に取り上げた・・・・駒大苫小牧高校の優勝。 白河越えどころか津軽海峡越えもした喜ばしきことだが・・・そ…

ぶどう大好き

スーパーで売り切り半額になっていたので買った巨峰。 実は私はぶどうが大好きです。居酒屋に行くと、昔はよく巨峰サワーを頼んでいました(最近は硬派にウイスキーなどたしなみ始めましたが)。普段は買えない、高いフルーツ。腹一杯食べてちょっとうれしい…

「ハイテク過食症」(デイヴィッド・シェンク 早川書房)を読む

「ハイテク過食症」(デイヴィッド・シェンク 早川書房)を読んでいる。 この本はとても示唆的で面白い。 私はそもそも、ネットにどっぷり浸りきって情報の渦に巻き込まれつつ気持ちよさを感じているのだが、最近、その過剰な情報によってストレスも感じてき…

今まで生きてきた中で・・・

最近は、アテネ・オリンピックの話題で持ちきりであるし・・・それなりに面白いので、さほど、興味を持っていなかった私も、情報くらいは押さえてみたりしているが・・・ オリンピックで思い出す記憶がある。 1992年バルセロナオリンピック競泳女子平泳…

やったね、北海道・駒大苫小牧高校、夏の甲子園優勝!!〜初の白河越え、津軽海峡越え〜

この感動をどう表現したらいいだろう・・・南北海道代表、駒大苫小牧高校が優勝した。第86回全国高校野球選手権大会(2004年夏の甲子園)。本当に、本当にうれしいのだ。思わず涙ぐんでしまうほどに。白河越え・・・この言葉をみなさんは知っているだろうか…

今日は野球大会

今日は野球大会だった。 ちょっと遠めの球場まで足を運んだが・・・。 今回はスパイクを調達して出たので、結構、足回りがしっかりして楽であった。 ファーストの守備を初体験。目立たないし、捕球して当たり前なので結構つらいといえばつらいのかもしれない…

今日は350m

今日はちょっと残業・・・でも、ウィークデイの疲れが溜まったか・・・ぐったりである。 昨日運動できなかったので、今日はえっちらおっちらプールまで。 全然ぐったりだったから、そんなに距離を泳げないかと思いきや、350mを泳げてしまった。 同じレーンで…

似合う言葉

「俺には、いい酒と、いい音楽と、いい女がいればそれでいい」と、ダンディーなハードボイルド男が言えば、それは様になる。 でも、声がちょっと裏返ってしまってせわしなくダンディーとはほど遠い全然もてない男である私がそんなことを言っても、浮きまくっ…

今日はアクアビクス

今日はアクアビクスだったんだけど・・・ 最近、ちょっと寝不足だったので、やはり疲れが残っているようで・・・力が出ない。 運動しているうちに疲れは忘れてくるものだが、今日はそれ以上に疲れが残っているらしい。 ということで、アクアビクスの後の水泳…

シバジュン キターッ

なんとなく、2ch風に書いてしまったが・・・ようするにはまりの歌がもう一曲で来たということ。 槇原敬之「Ordinary Days」にはまった話は、この前書いた(ここ参照)。 こんどはシバジュンこと柴田淳にはまったのだ。はまったのはいまにはじまったはない。N…

キャベツで胃をいたわる

やはり、今日は疲れが出たね。身体は疲れているけど、精神的には興奮状態にあるためか眠りが浅い。朝に目が覚めてもしばらくゴロゴロ。身体的な疲れくらいはとっておかないとというあがき。 それでも、高校時代の友人達と会食。ひさびさに会う面々。その中の…

大阪から帰ってきました

今日、深夜、大阪から帰ってきました。 やったら充実していた旅であったから、やはり疲れているのかと思いきや、確かに身体は疲れているのだが、精神tk英には旅の興奮さめやらぬ感じであったので、ぱっぱと荷物の片づけとかをしてしまう。 こりゃ明日に疲労…

大津が大津に行く

僕の名前は 大津 和行 だ。知ってるよね? だから、名前を説明する時に、滋賀県の県庁所在地の 大津 です。と長年説明してきたが、一回も大津市に行ったことがないのは、ある意味失礼に当たろうということで(笑)、京都府の山崎に蒸留所見学に行ったので、ち…

さて来年からはどうしよう

今日は大阪二日目だ。 旧友と酒を呑んだりなんだりして・・・かなり呑んでしまったが・・・。 大阪在住の旧友に、明日どこ回ろうかなと、観光地を聞いたりするも・・・2人で話しながら、もう、今年で5回目。ほとんど回る場所がなくなりつつあることに気づく。…

今日から大阪人

毎年毎年、お盆時に関西に来ていると・・・なんだか関西人になってしまう気分だ。 実際、関西の交通はかなり精通してきたしね。 僕は、なんというか、あまり上品な関東の感じがあまり似合わない・・・窮屈なんだよね。その意味、関西は羽を伸ばせる気分があ…

今日は仕事納め、明日から大阪

今までほとんど休まず働いてきた私だが、とうとう、今日で一段落をつけて明日から夏休みを取る。 木・金・月と休んで、土日はさんで5連休だ。 まぁ、このページを長年見ていてくれる人は分かると思うが、毎年のことだが、大阪に行くのだ。 12日〜15日で…

一番前でエアロビを

今日は毎週楽しみなエアロビの日♪ 一番通い慣れた高津スポーツセンターでのエアロビの日だ。 先週くらいから一番前でエアロビを踊ることにしている。 一番前って結構大変なんだよね。インストラクターの先生の手本は一番見やすいんだが、インストラクターの…

目で語り合える仲

僕は、多分、自他共に認めるいわゆる難しい人である。気むずかしいと言ってもよいし、取り扱い注意の人間と言ってもよいと思う。 これと決めたら猪突猛進で何かやる割には、これはだめだと思ったら、あくまでも戦う・・・周りにそんなのがいたら疲れそうでし…

槇原敬之「Ordinary Days」に心打たれる

あのさ、最近、きちんと歌詞を聴いている曲ってある? 僕はほとんどなかったんだ。何かあせっているのか、忙しいのか、ほかの刺激が強いのか・・・とにかく、かけていても、メロディーとして聞いているだけみたいな。 でもね、今日、槇原敬之「Ordinary Days…

靴を洗う

今日は、アクアビクスから帰ってきたら、もうぐたっとしていた。 ゴロゴロしつつ、昼食もパンとコーヒーくらいで済まして、ぐったり。 夕方頃からようやっと元気になってきたので、ずーっとしなきゃしなきゃと思っていた靴洗いを敢行。 一人暮らしだと外に水…

朝からアクアビクス

今日は朝9時台からアクアビクスであった。 その時間にプールに行くには当然、家を8時台に派でなければならなく、起きるのは7時台だ。 ほとんど、仕事行く時と変わらないよと思った休日の今日。 昨日はバーに行ったはいいし、実際、お酒を飲むと疲れが飛んだ…

初めてバーに独りで入る

あのさ、僕はウイスキー好きだって、今までもガンガン語ってきたよね。実際、日本のウイスキー蒸留所が4つしかない中、3つは回ってきたし(余市、宮城野、白州)ね。それくらいウイスキー好きなわけだが、実は、ショットバーに独りで入ったことはなかった。…

ネットと運動

まぁ、昼も夜も、そして朝もネットをチェックしている僕は、ネット中毒だと言っても、よいのかもしれない。 「大津さんはネット中毒だね」と職場の同僚に言われて、「あ、そうですね」と素直に答えられた。 でもさ、中毒という依存状態は本人の自覚がないと…