今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンリーだなぁ

まぁ、僕はこれでも結構毎日アクセス数を集めるサイトの作成者である(そのサイトはここ)。 そんな自慢はさておいて、SNSというのが最近流行だ。SNSとはソーシャル・ネットワーキング・サイトの略で、Googleの作ったOrkutに端を発してブレイクしているもの…

えっ?

今日は夜はアクアビクスの教室に行く。 したら、インストラクターの先生が今日でおしまいだという・・・。 えっ? この先生が土曜日に体験アクアビクスをやっていたのに初参加し、僕はアクアビクスを始めた。でも、約半年でお別れである。 先週から告知はし…

今日は早起き

今日は仕事の都合でめっちゃ早起きして早い電車で行く出張。余裕があるかと思いきや、全然余裕なく、昼飯も食べ損ねつつ(といっても超遅い昼食は取ったが)・・・。世の中思い通りに行くことばかりじゃないね。

久々のホームグラウンドでのエアロビ

今日は、火曜日で高津スポーツセンターにエアロビに行く日だ。 マレーシアへの旅行が入ってしまったり、職場のソフトボール大会が入ってしまったりして、ここ3週間ほど行けなかったので久々の教室であるが・・・この高津の教室が私のエアロビ人生のもっとも…

笑顔の私

昨日の一語りでスーツの姿の私はいかがか?と問うたところ、早速見て頂いた方から、笑顔の写真はないのかというリクエストがあったので、笑顔の私を公開。 笑顔の方が人間よく見えるものだと一般的に言われるし、実際、飛行機に乗ったキャビンアテンダントや…

まぁ、スーツなんぞを着てみると・・

9月13日の一語りで、私のカジュアルルックを公表し、みなさんにご意見を賜ったところである。カジュアルルックと言いつつ、最近(この4月から)は、このようなカジュアルルックで仕事をしているわけであるから、カジュアルなんだかそうでないんだか分らない…

「かしましい」が「あさましい」になる時

今日は東京は駒沢までエアロビ教室に行って来た。帰り途中のハイソな街、自由が丘で昼飯を食べていたんだ、外食でね。したら、後ろの席にやたら大きな声でおしゃべりする女性2人組が来た。 年の頃は大体私と同じくらいだろう、30代前半といったところだ。ま…

マレーシアのインスタントラーメン

マレーシアで買ってきたインスタントラーメン。 腐らないし職場にお土産としても配ったので、自分としても試食してみた。 マレーシアっぽい独特の風味のスープになっているかと思いきや、別に普通の日本のチキンラーメン風。懐かしい味がした。

サンドイッチ

今日の夕食だ。 一人暮らしの僕は僕は自炊はする方だし、外食よりも家で食べた方が栄養学的にもよいことは分かっているので、家で食べることが多い。 でも、結局、炊事よりも、パソコンに向かっていたりする方が好きは好きなので、炊事はなるべく簡単に済ま…

自由への逃走

僕は先日、海外旅行をしてきたわけだが・・・そのたびに思うことがある。 これは自由への逃走だなって。 日本人として生まれてきて・・・多分誰しも多かれ少なかれそうだと思うのだが、日本社会というのは束縛が多い世界だ。 まずは、義務教育に始まり、朝礼…

帰ってきました

無事に日本に帰り着きました。昨日の22時頃。やはり日本はほっとしますね。 そして、今日は朝から、ちょっと遠くの東京は清瀬のスポーツクラブまで遠征。 以前、ヒップホップダンスやエアロビを習っていたインストラクターの先生が、ストリートジャズダンス…

今、香港です

今、香港です。今朝は4時45分起き。7時50分には飛行機の人となっていました。 ようやっと、中間地点。 やはりマレーシアは遠いですが、ゴールも見えてきたところでしょうか。結局、ペナンまで行くのは移動だけで一日掛かりというわけですね。 小学校の…

公共バスでは四苦八苦だったが・・・

ということで、本日4日目、ペナン-ヒル登頂を公共バスで乗り継いでいくことに決意したのでした。 行って来ました。なるほど、すばらしい眺めです。ケーブルカーもダイナミックでした。 そして、公共バスに乗っていきました。途中乗り換えありですし・・・要…

現地の人との語らい

まぁ、そろそろ慣れて来た3日目は、ペナン島最大の都市、ジョージタウンを歩いてみたよ。 街歩きは得意分野でありますから・・・一日目は、さすがにコムタの中で迷いまくったけど、だいたい、つかんで来ました。 ソウルの街を歩いた時もはじめは右も左も分…

結構すごいぞ、プール

結局、今回は、リゾート地に来るというのが第一義的な目的だったわけだから・・・ペナンのリゾートホテルを取ったわけですよ。 当然、海は見えますよ。しかもデラックスルームで18階。すごいオーシャンビューですよね。独りで来ているがもったいないくらいで…

いろいろびっくり、マレーシア

さて、初日の18日は、そういうわけで、夜中着いたようなものなんで・・・あまり動けず・・せいぜい、近くのコンビニまでミネラルウォーターとカップラーメンを買いに行ったくらいです(でも、日本でも子どもの頃は夜道の一人歩きはびびっていましたが、同じ…

いやいや、着きましたよ、ペナン島

ペナン島に着きました。ふーいー、疲れました。さて、昨日ペナン島に着いたわけですが。 前の職場の同僚に、僕が八丈島にフェリーで片道10時間を往復した時の話をしたんです。 「行きはいいですけど、(気が張っていない帰り)はいやですね」と彼女は言いま…

トランスファー成功

今、香港です。 おっかなびっくりであった、トランスファー(乗り換え)も無事に済みそうです。 今は香港からマレーシア行きの飛行機を待つ出発ロビーで、ネットに接続されている端末があったので、これを更新できています(マイパソコンも無線LAN接続で…

出国を終えて

成田で出国の手続きを終えました。 こうなると、もう僕は日本国内にいないということですね・・・税からも免除されるから・・・酒も安くなる・・なんてことは帰ってきてから考えましょう(^-^) これからマレーシアに向けて旅立つわけですが、今回は香港でのト…

明日からマレーシア

明日からマレーシアのペナン島に旅してきます。 まぁ、今まで行けなかったリゾート地に今年こそ行くぞと心に期して沖縄に行こうとしたら取れなくて・・・マレーシアに行くことになってしまいました。 マレーシア1人旅。 向こうでのネット環境は分からないの…

眠い

今日はがっちり残業をしてしまった。せざるを得なかったのだが・・・。 なんか眠いというか全然眠い。弱くなったものだ。

今日はアクアビクス

今日はアクアビクスの日だ。 同僚がジンギスカンを食べに行くというのに誘われたが、かなり行きたかったのだけど、アクアビクスの方が先約ということで・・・ちょっともったいなかった。 北海道にいた時は、ジンギスカン・・・日常的に食べていたが・・今思…

愚直

4月23日の一語りに書いた親子ゲンカの末の、気まずさは未だ継続中であり・・・実家にはほとんど帰っていない(野球のスパイクを取りに帰ったくらい)。 でも、表面的に愛想よくしている家族よりもそれが「らしい」と言えばそんな気もするし、親離れ子離れの…

私のカジュアルルック

2004年8月31日の一語りで、僕は今は軽装で仕事をしていると書いたが・・・こんな格好。 スーツに比べると、カジュアルルックはぜんぜん、自信がない私だが、いかがだろうか? 一応、Tシャツは自作デザイン。へー、こんな人がここを作っているんだぁって思わ…

あとは、洗濯をしたり・・・

あとは夕食後洗濯をしたり・・・昨日も洗濯はしたのだが・・・もう、洗濯物が溜まって溜まって・・・。 今日干して乾いた物を取り入れてまた洗濯物を干すという具合。 今日はやたら忙しい一日だったと思うよ。忙しい日曜日。

ねぇ、冷やし中華ってないの?

大量にトマトが家にあることに気付いたので、旅に出るまでに消費したいと・・・今日はトマトを使った料理にしようと思って・・・簡単なところで冷やし中華をと思ったが・・・ スーパーに行ったら置いてない。 季節ものだから??もう夏は終わったってこと?…

その後、図書館へ

今日中に返さねばならない本があったので、図書館へ。 図書館は夕方には閉まるので・・急いで行った。 なんとかギリギリ間に合う。ややひやっとする。

昼食は吉村家で

横浜家系ラーメンの総本山、吉村家にちょっと遅めの夕食へ。 16時近いというへんぴな時間にもかかわらずかなり待つ。 それだけ人気の店ということだろう。 並盛りを食す。なるほど・・・家系の元祖はこういうのなんだと思いつつ。 頼んでいなかったけど、キ…

旅行社へゴー

実は、来週から僕は旅に出ようとしているのだが・・・ 横浜の旅行社まで足を伸ばして、手続きを済ます。 昼飯も食べずに、飛び込んだ甲斐あって、待たずに手続きを済ませられた。 一歩逃したら、後ろに長蛇の列になっていたので、瞬時の判断はよかったのだろ…

ヒエラルキーを感じる

駒沢公園へは、自由が丘からバスに乗っていくのだが・・・ そう、僕は色々なところのエアロビ教室に顔を出しているが、やはり、なんだか、駒沢のエアロビ教室は一番品が良いというか、セレブな方々が集まっているような感じだ。 そして、帰りに通る自由が丘…