今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッカウヰスキーが結構好き

今日は飲み会だったのだが、「竹鶴12年」があったので、2杯ほどダブルで飲んでみた。 いや、僕はニッカウヰスキーが好きなんだよね。ウイスキー好きに僕を誘ってくれたのが、ニッカの余市工場を尋ねたことに始まるからだ。もちろんサントリーのウイスキー…

外食に困る

いやー、最近忙しいんだよね。夜遅くまで働いているってわけで。最近はスーパーも遅くまで開いているが、その時間にも間に合わない感じ。 となると、やはり家に帰って炊事をするという気分には決してなれないので、外食という線になるのだが・・・。 職場の…

本を買うのに・・・

まぁ、本当にとっておきたいと思う本とか図書館で借りれない本は買おうかと思うのだが・・・最近はまず本屋で定価で買うことはない。 まぁ、古本屋を当たってみるのだ。だいたい、そこで見つかる。 今、探している本は・・なかなか古本屋で見つからない・・…

仲間と飲むということ

ひさびさに集まった、以前の職場で一緒だった人たちと3人で呑む約束があったわけで・・・。 そう、月曜日からである(^-^)すごく楽しみにしていた日。 職場でのつながりというのはその時限りの場合が多い。実際、一緒に仕事をしていれば、そこに共通する不満…

両国散歩〜江戸東京博物館はすごいっ!!〜

今日は東京は両国に行った。 両国は言わずと知れた、大相撲の聖地、国技館がある場所であり、それと同時に、お相撲さんの主食たるちゃんこ鍋の店が軒を連ねるところでもあるのだ。 関東生まれの関東育ちの私・・・東京はずいぶん歩き回ったものだが、この両…

喫茶店で読書をした

カフェとか喫茶店は、好きでよく行く私。 しかし、そういうところでパソコンを打つことは多いのだが、読書というのはあまりしたことがなかったのだ。なんか、せっかちなのかなぁ・・・ プールに行った帰りに通る横浜で、初めて入ってみた昔風の喫茶店。 西口…

映画「ローレライ」を見た

最近映画館で上映されている映画はなかなか見たいものが多い。 ブリジットファンとしては、その続編「切れそうな〜」は見たいし、なんか「アビエーター」も気になる。 その中で、今日見に行ったのは「ローレライ」 終戦間近での日本海軍の潜水艦イー507の活…

『インターネット中毒』読了

『インターネット中毒』(キンバリー・ヤング 毎日新聞社 1998)をようやっと読了した。図書館で2週間の貸出期限を3回更新してようやっと。 なんか・・・最近忙しくてね・・・仕事で夜遅くまでなることも多いからね。でも、非常に示唆的な本であった。 技術…

ホッピー仙人に行く

僕はひそかに(と言いつつここでは何回か語ってきたが)、ホッピー大好き人間である。 ホッピーとは、まぁ、ビールのアルコール抜きと考えてくれればそれに近い。焼酎をホッピーで割って飲むのが一般的だ。 僕は業務用のホッピージョッキを持っていて、それ…

デートでお弁当を作っていった♪

この前、八景島シーパラダイスに行ったのはことは語ったが(ここ参照)、まぁ、これは言わずもがなデートではあった(^-^;何しろ八景島シーパラダイスはそのキャッチフレーズが「恋する遊び島」なのだから・・・さすがに一人では行けないかも・・・。 まぁ、…

「かまいたちの夜2」制覇〜金のしおり〜

さて、一昨日の一語りでリスペクトしたサウンドノベルゲーム「かまいたちの夜2」をようやっと制覇した。 要するに、ハッピーエンドのみならずバッドエンド含めて105にも及ぶエンディングを全て見た上であるイベントをこなすと「金のしおり」というのが出て…

自分の研究が本に引用された

自分の研究がある本に引用され、紹介されていた。しかも結構本文中で思ったより長めに引用されていたのだ。「大津は〜としている」みたいにね。 そういうことは今までになかったからとってもうれしい。 自分が大学時代に書いた卒業論文とかではないのだ。卒…

八景島シーパラダイスに行く

今日は八景島シーパラダイスに行った。横浜の西のはずれの方にあるところなんだけどね。 なかなか楽しいところだった(かなり以前一度来たことがあったのだが、やはり楽しいと再認識♪) 大きな水族館があるし、水族館というと魚が泳いでいるだけという静的な…

かまいたちの土曜日

平日はかなり忙しく今日は疲れ切っていたような感じ。 昨日までの仕事の緊張感をそのまま持ち越したか、朝は結構早めに目覚める。 まぁ、最近忙しくて運動ができていなかったので、重い身体を引きずりつつアクアビクスへ。ちょっと遅刻。それでも9時10分から…

軽羹は実は・・・

先日、一語り「忘れ得ぬ食べ物」(2005.3.3)で、鹿児島銘菓のかるかんについて語ったが、本格的なかるかんをお土産に頂いたので美味しく食している。 そのお土産についていた説明が気によれば、かるかん(軽羹)は、江戸末期の薩摩藩主、島津斉彬(しまづ …

花観察日記!?

先日の一語りで彼女さんにバラを贈った話をしたのだが・・・ そのバラが今は・・・こんな感じで大輪に開いたんだ。 なんかきれいだね♪ 切り花も生けていくとこうやって開くんだなぁと興味深く思ってみる。 ますますバラらしくなってきているね(^-^) なんか中…

僕にとってのオードリー

ティファニーを贈ったこと(この一語り参照)は各方面から反響があった。うれしいことである。 以前実家に住んでいた頃、20代の頃はよく母親に言われたんだ・・「いいひとできたらプレゼントあげなさいよ、きっと喜ぶから」と。 当時はなんかよくわからなか…

花を贈るということ

この前のホワイトデー・イブには彼女さんにティファニーを贈るという初体験がドキドキだったと語らせて頂いたところであるが(一昨日の一語り参照)、一緒に贈った白のバラ一輪というのも実はかなりドキドキであった。 宝飾品店で購入したのも初めてであった…

仕事っていうのは食えないものだ

とっても幸せな気分で終わった週末。 さて気分一新、ブルーマンデーも吹き飛ばせるかと思いきや、そうでもなかった・・・。 朝起きるとなんか・・気分的に乗らない。というか全然ブルー。あまりにも楽しかった週末だったのでそこから一気に現実に戻る落差が…

ティファニー贈りました

今日はホワイトデー前日の日曜日。彼女さんとデートでしたので、ホワイトデーの贈り物をした。 ティファニーで買ったネックレス。 熟考に熟考を重ねた結果、この贈り物になったのである。 彼女さんは女性らしい女性であると思っているので、ここはやはり奇を…

ASICSを買いに

ASICSのランニングシューズを買いに、ただ、そのためだけに(^-^)横浜みなとみらいのパシフィコ横浜へ。 スポーツ店の決算セールがやっているからだ。 僕は履く靴は革靴以外はASICSのランニングシューズと決めている。これは小さい頃から決意して断行してきて…

FLASHも学んでいかないとな

僕は家庭用ゲーム機のゲームはほとんどしないのだが、「かまいたちの夜」だけは大好きだ。 サウンドノベルというジャンルのゲーム。 音(音楽)と文章を組み合わせることでその相乗効果でとても印象深い効果を与えるということがよく分かるのだ。それはそれ…

だからジャンクはたまらいんだよね

RIMMのメモリーを探していたらあるパーツ屋でPC600のものの256メガが格安で売り出されていた。この前まではなかったのに(^-^) そもそもRIMMというメモリー自体、絶滅の危機に瀕しているメモリー。僕が目を付けるものはNEC-PC98といい、SANYOのパソコンと言…

人生はピンボールのようなもの

最近、まぁ、仕事は忙しい、終わる気配がない・・・。そんな時に、家に帰ってゆっくりしたいなぁと切に思いつつそんな時は何をしたいかなあと考えるのである。 なぜか最近は「ピンボール」がしたいと思うのである。妙なことだが、エスプレッソでも片手にピン…

インターネットが人に与える影響の世代間格差ってあるよね?

まぁ、僕はインターネットが大好きであるし、毎日インターネットに繋ぎホームページの更新とかをやっている。また、たとえ海外に行ってもネット環境を持ち歩きたいと思いつつノートパソコンは必携である。 そんな私は俗に言う、ネット中毒もしくはネット依存…

体重計買いました♪

先日来からダイエットを本格再開しているところであるが(この語り参照)、とうとう体重計を買いました。 やはり、いいです。ダイエットはモチベーションが重要であるが、客観的な数値としての体重が分からないと実感が湧かないから、こうやって体重が分かる…

スーツからカジュアルへ

2005年2月28日の一語りで自己改革の一環として片づけにいそしみますと宣言したところである。実は宣言通り邁進しているところであり・・この週末ももっぱら片づけにいそしんでいたのである。 さて、今日は1番手を入れづらい、衣服の収納の部分に手を入れた…

映画「北極圏対独海戦1944」を見た

今日はちょっとくたっとしていたので、借り置きしておいた映画でも見るべということで見てみる。 「北極圏対独海戦1944」・・・ソ連映画である。 戦争物というのはけっこう好きな方である。私自身はミリタリーマニアではないし、考え方的には戦争は絶対反対…

最高のバレンタインチョコと最高のウイスキーでゆったり

そうです、彼女にもらったバレンタインチョコを食べています。 やはり心のこもったチョコと一緒に飲むものは最高の酒でなくてはならないだろうということで、とっておきのお酒、僕がこの前の夏に直々に京都のサントリー山崎工場にて仕入れてきた山崎蒸留所樽…

雪と思い出

今日は雪だ。職場の窓からしきりに降りしきる雪を眺めながら・・北海道に過ごしていた日々を思い返す。「よかったなぁ・・あの頃は」と思い返してしまう。そうなのだ・・本土から慣れない北海道に渡り、高熱を発したこともあったし、寒さにめげていたりもし…