今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれて初めてのケーキ作り♪

わが家に彼女さんが来るということで、長年彼女さんという存在がいなかった私・・少なくとも現住居に一人暮らしを始めてからはいなかったことを考えて頂ければ・・・それはとっても喜ばしいことであり、イベントであることはみなさんいも容易に想像して頂け…

ここにいてもいいの??

今日は、GW初日。外に掛けておいた洗濯物が落下しており、全部洗い直しになるという悲劇からのスタートであった。 まぁ、今まで忙しかったりしたので、髪も切れないでいたのだが、いつもの美容院に電話すると予約で夕方まで満杯とのこと。そりゃそうであろう…

家庭の味は強し!!

一人暮らしが長いと・・・やはり家庭の味が恋しくなるものである。 彼女さんのお母さんが作ってくれた「ふきの甘辛煮」。ものすごく家庭の味であるし・・・実際、ふきなどは調理したくても仕方が分からない・・・まさしく家庭の味である。 この前、彼女さん…

満ち足りると太ってしまうのだろう

まぁ、今は色々あっても彼女がいる状態である。言ってみれば満足してしまっている状況とも言えよう。 僕は去年の今時期に、そう、思い立って、やたら運動をしてみた。毎日、プールやらエアロビやら、やたら運動しまくっていた。 それはひとえに不満足な状況…

映画「英雄 〜HERO〜」を見た

ちょっと前に、なかなか話題になった映画である。 でも、なんだか・・・そそられなかったのでずーっと見ていなかったのだが。 私は映画は古今東西、古きも新しきも問わず、色々見るのだが・・・なんか分かった気がする・・・そう歴史物の中でも古代ものはあ…

尼崎電車脱線事故

ショックである。 他人事には思えなかった。 というのも毎日満員電車にゆられながら、もし、脱線したら・・・と考えたことは一度ならずあったから。しかし、高校時代からの毎日のことで平穏に過ぎていく日々はいつしか日本の公共交通機関への全幅の信頼につ…

今日は350m泳ぐ

最近、あまりダイエットを意識していなかったから、もう一回、がんばらねばと、今日は月曜日だが・・泳ぎに。 350m泳いでみた。昔、毎日のように泳いでいた頃は、これくらいが一日最高記録であったが・・・ためくらいかな(^-^)

フカヒレを食べたっ!!

フカヒレの姿煮ラーメンである。 フカヒレを食べるのは初めてではない。 その昔、宮城県の気仙沼市を旅したことがあり、実は、気仙沼はサメ水揚げ高日本一であることから、まぁ、フカヒレを食べるには食べたが、こんな姿煮ではなかったので・・・うむ・・・…

東白楽散歩

東白楽というところをご存じだろうか? 横浜市東部に位置する町。東急東横線沿線である。東白楽駅という急行も止まらない駅がある。 そこを歩いてみた。 なかなかに風情があるなぁという趣。 写真館という、カメラと映画が大好きなのだろうか・・・それ系の…

印鑑求めて三千里な土曜日

多分、昨日は飲み過ぎたんであろう・・・朝起きて・・そう普段の仕事に行く時間に目を覚ましてしまって・・・「今日も仕事かよぉ」とか思ってブルーな気分な勘違いをしていた。あ、そうか土曜日かと気づいた後も、全然気分は晴れず・・・ぐだぐだな感じであ…

酒はなんのために飲むのか

今日は飲み会。 結構いろいろあった今週・・・疲れもあったが、飲んでいると楽しくなってきたので、結構飲んでしまった。 普段はなんかいやな思いを忘れるためには飲まないように心がけているのだが・・・。 今日はどっちだったのだろうか・・・。 仕事をし…

だから阪神が好きなんです。

そんなに熱心にプロ野球を見るわけではないが、私はタイガースファン。 開幕当初は首位を走ることが多いね。今も首位みたいだ。 うれしいね(^-^)/いや、だいたいその後失速することが多いわけだが・・・そのちょっとそつがあるところが僕が阪神を愛し続ける…

今さら五月病か?

朝から、とてもダメダメな気分であった。時期が時期だけに五月病かな?仕事もまた少し新しいものになったしな。でも疲れ気味の最近睡眠時間の確保にはつとめていたのに、働き始めてもう何年にもなるのになぁと思いつつ。午前も時間が経ってくると大分調子も…

フツーの日々

今日は仕事して、帰りにエアロビ行って、レンタルビデオ屋で悩んで借りて、帰ってご飯食べる頃にはもう22時を過ぎていて、これから寝る。 これがフツーの日々なのだが・・・あまりぼーっとしている時間がないのが火曜日なのだ。 なんか忙しいのだ。フツーな…

そうか、それで悪くはなかったのか・・・

かつて、数年に及んで忠実に精根尽くして従事していた仕事があった。多分、自分に結構合っていた仕事だったろうし、そして、今思えばその仕事を愛していたと言うこともできる感じの仕事。だから、かなり精通したとも言えよう。 いくら愛しても部署が変われば…

映画「死に花」を見た

なかなか面白い邦画。 山崎努、青島幸男、谷啓ら・・・キャラ立ちする一癖俳優陣が怪演を繰り出してきて、飽きない。 ストーリーも・・やや調子がよいが、それなりに意外性もありつつ・・・なかなか捨てたものではない。 まぁ、それなりに・・・。

重松清『ナイフ』を読了

最近、あまり読書をせずに、ネットやらテレビやら安直な娯楽に走っていた反動か、猛烈になにか読みたくなってこの前の水曜日から重松清さんの小説だけを5冊借りてきてみている。 その中から『ナイフ』を読んでみた。 イジメがテーマの短編4話と大きな意味で…

映画「ドラムライン」を見た

今日は土曜日、すんごい早起きしてしまったので借り置いていたこの映画を見る。 正直、まぁまぁといったところ。 マーチングバンドを舞台にしたスポ根ドラマだが・・・私にとってはさほど感動がなかった。 似たようなスポ根ものでも、例えば「タイタンズを忘…

マクドナルドのテイクアウト

僕はマクドナルドのテイクアウトたるものをほとんどしない。 わざわざお金を払って外食するのであるから、その場で・・・そう家とはまた違った雰囲気の中でなごみの時間を持つために・・そうその"場代"も含めてお金を払っているという考え方だ。 そうでなけ…

重松清『疾走』を読了〜これほど追い込まれるストーリーも珍しいかも〜

私は重松清さんの小説が大好きなのだ。友人に紹介してもらって去年あたりから。 彼の作風は、家族関係とか学校内人間関係とかの負の部分をそれこそ"えぐる"ように描き込み、ストーリー的に追い込みをかけてくるのが特徴だ。だから、こちらもコンディションの…

ブログとは万年筆のようなもの

この「今日の一語り」も、ブログというシステムを使っている。 最近、右を向いても左を向いてもブログ大流行である。無料で使えるブログサービスが普及したことに起因するわけだが。 そういうウェブログをつける人を「ブロガー」と言うらしいが・・・ 私の場…

スタバコースター

スターバックスでコースターを売っていたので思わず買ってしまった(^-^)ゴムのコースターで、なかなかよさげだったため。1個200円というのもかなり割安感がある。 スターバックス色全開なのも、ミーハーに過ぎるのではないかと評価は分かれるかもしれないが…

両親へ手紙を書く

話せば長くなるある一種の決意を持ってこの1年間音信を断ってきた両親に手紙をしたためた。 ひとつのお願いと、近況報告を兼ねて。 1年間に及ぶ、近況報告を便箋にして16枚にも及んでしまった。 最近の僕の文章を書くスタイルはキーボードで打ち込むという…

おうちデートと彼女さんの手料理

今日は、おうちデートでした。今までに何回か家には呼んでいるので、初めてというわけではありませんが。 先週の花見では、とっても美味しい手料理を持参してくれた彼女さん(この一語り参照)が、今日もたくさん作ってきてくれました。 野菜分と繊維分が不…

生まれて初めて寿司の出前を頼む

ウィークデイに疲れ切っていた私は、休日の今日はゆっくりしようとしていた。午前中こそ、アクアビクスのレッスンに出かけたが・・・午後は春うららの陽気の中、映画を見たり・・・まどろんだりしつつ。 映画は「21g」というなんかおもーい映画だったので、…

仕事の「慣性」

物理学で言うところの「慣性」という概念がある。まぁ、いろいろ表現はあるのだろうが・・・わかりやすく言えば「車は急には止まれない」ということだ。ある一定方向へ運動しているものは、制動をかけてもそちらに引っ張られる・・・そんな感じだ。電車に乗…

うぉっ、探偵ナイトスクープがっ!!

だぁぁぁぁーーーー。残業帰りの電車の中・・・鬱々とした気分で(なんか今日は疲れた)、PHSにてテレビ番組をチェックして心の中で絶叫してしまったのだ。そう、テレビ神奈川で20時から1時間で探偵ナイトスクープが放映されていたのだ。気づいた時刻は電車…

フライトウォッチってかっこよくなくなくない?

昔からフライトウォッチに憧れている。 例えば、Breitling とか Sinn とかね。 でも、要するに高いし、その高さに見合った使い方ができないだろうから買っていない。 だって、そのへんのブランドになると20万円は下らない価格だし・・・でも、時計ひとつに20…

まじ、おひさのエアロビ

この一語りを読んで頂いている人には気づかれている人もいるかもしれない・・最近、超忙しい。 チョー イソガシイ という感じなのだ。 なんというか、慣れない環境への順応ということもあるのかもしれないが・・・3月中から全然あわただしく今に至る。 とい…

食事とは栄養摂取か

多分、それは否である。第一義的には食事すなわち栄養摂取であるのは間違いないが、だったら各種栄養素をバランス良く配合したカプセルとかチューブ剤で足りるはずだが、もしそのようなものがならべられたら満足できようか?だから、表題の問いへの答えは否…