今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エッグ ブレックファースト

食事は僕が作ることも多いのだが、この前朝寝坊したら朝ご飯ができていた(^-^) これはうれしいことである♪美味しい・・・ 私はひそやかに卵が苦手なのだが(食べ物と名の付くもので嫌いなものはまったくといってよいほどないのだが(卵も食べられないわけで…

引越し後、まる三日経過

昨日までの平日で、いろいろな届け出は済ませておいて・・さぁ・・・今日、土曜日は・・・ 元いた家の掃除に。 比較的急な引越しであったため、前の家がまだ明け渡せないのだ(通常1ヶ月前に言わないといけないので・・・)。 暑い中、汗みどろになりながら…

新聞が届く幸せ

今回の転居に伴って、新聞を購読し始めた。 彼女もやはり読みたいということだったので・・・思い切って♪ そういえば、2003年12月25日の一語りで「大いなる迷い」と題して、新聞を取るべきかどうか悩んでいる。 僕自身はインターネットで必要な情報を集めら…

引越翌日

昨日は夕刻までいつ来るかも分からない引越屋さんをエアコンなしの部屋で待っていたりして、酷暑にやられつつ、気力・体力・精神力の限界まで使いつつ・・・新居へ無事移動。 今日は、午前中から午後にかけて各種工事立ち会い。午後は役所へ手続きへ。 暑い…

グッバイ、わが家

グッバイわが家。 関東で一人暮らしを再開して以来、長らく住んできた部屋だし、この一語りも、このようなブログ形式になってからは多くはここで生み出されてきた(時にモバイルにてどっか旅行先とか、喫茶店とかではあった)し、また、例えば、過去の一語り …

動けないけど醒めている

本当にエネルギーを出し尽くすと、動けなくなるものだ。 今日がそうだった。仕事から帰ってくると、ずーっと横になっていた。あれもやらなきゃこれもやらなきゃと頭はすごくホットなのだが、身体が動かない。意識レベルは高いのだが、身体がついていかないと…

占いは認めない

今日はなんか朝の占いがよくなかったんだよね。でもさ・・私は、まぁ、今の生業はどうあれ、自分自身を科学者的思考を持った男と自認しているし、少なくとも、そうありたいと日々目指している。 そう統計的有意さが認められない差は気にしない、もしくは、気…

招待状発送〜ふたりの共同作業はかなり前から始まっている〜

結婚披露宴の招待状を発送した。 業者に依頼してもよかったのだが、まぁ、せっかくパソコンもあるし、パブリッシングの知識も少しだけあるわけだから自分たちでやろうとやってみたのだが。 まぁ、デザインもそこそこのものができたとは思うし(一応自分でデ…

洗濯物と大黒摩季さんと

まぁ、土日に必ずしなければならないこと・・・それは洗濯。 今日土曜日の朝、関東地方はかなり涼しく久しぶりに寝苦しくなかったのはよいのだが・・・今日は雨がかなりの確率で降る予報、むーん、困った。 というのも、一人暮らしの私にとって、土日にしな…

皮膚科に行ったり、実家に行ったり

今日は、仕事を定時にあがり、皮膚科に駆け込んだり、実家に荷物を置きに行ったり・・・なんだかアフター5も忙しかったわけで・・・ こういう日はさっさと寝ようと思うが、ここまでフル回転すると、週終わりでもあるが、その慣性を元に戻すのはすぐにできな…

探偵ナイトスクープ アカデミー賞

関東圏で、ナイトスクープが見れるのは、そう、今日、木曜日のTVK(テレビ神奈川)20時からなのだが、今日は探偵ナイトスクープ アカデミー賞というのが放映されていた。 過去6年間に渡る名場面集をノミネートしていくというスペシャル版。 とても面白い。

SASUKE2005真夏

ぼーっと見てしまった。寝ながらね。 なかなか、いいテンポで進む番組だね。このSASUKE。 あまりテレビを見なくなった今でも、この特番だけは結構よく見ている気がする。 消防士、残念!!よくがんばったね。

Marriage Ring を考えてみたり

まぁ、結婚指輪・・・Marriage Ringというものをどうしようかと考えてみたり。 まぁ、装飾品たるものほとんど着けたことのない私。そもそも結婚指輪の意味するところは・・・??という考えをめぐらしてみる。 結婚指輪は、二人がお互いペアで作って毎日着け…

式場と打ち合わせ

式場との初の打ち合わせ。 いろいろとやるべきことが見えてきた。 ちまたで聞く話には大変だ大変だという話だったので、どうなるんだろう?とやや不安に思っていたものの、大丈夫そうだ(というか大体の人が大丈夫なわけだから)。 よっしゃやるべやと、気合…

忙中閑あり

今日は世間的には三連休の中日である。まぁ、通常ならヒマヒマでもいいはずなのだが、まぁ、最近はこういう日もなかなかに忙しい。 午前中に3件も引っ越し業者の見積もりを依頼したからだ。ゆっくり朝寝していたいところでもあるが、あまり長寝もできないた…

水虫になったらしい

最近、足が非常に痒い。なんか皮も剥けてきた。 むむ??これはもしや・・・よくCMでも強調されている「水虫」たるものではないか? 実は私は、水虫になったと意識したことはない。もしかしたら、なったことがあったのかもしれないが、市販の水虫薬を買っ…

お疲れ 金曜日

今週は疲れたよ・・・。いやね・・・仕事が忙しかったこともあるが、その他、新居を構えるための不動産屋との交渉事など・・・色々ね。 体力的にはまぁ大丈夫にしろ、仕事中はテンション上げて緊張感をもってし事をしている中、仕事後もそのテンションを下げ…

喫茶店は雰囲気を買うものでもある

私は、何かを考えクリエイトしたり、何かの仕事の手順を考えたい時は喫茶店を愛用している。 ここ、「ルノアール」は最高の場所と言える。というのも、いい椅子、美味しいコーヒー(アイスコーヒーは水出し(^-^))、そして品のよいBGM、おしぼり、コーヒー後…

焼き芋焼いて

僕は。多分自他共に認める大食漢である。ご飯大盛りとか、ご飯お代わり自由がめっぽううれしい。一生懸命モリモリ食べる人だ。 それに比して、彼女はそれほど食べる方ではない。もちろん僕と比してなので、一般的に女の子はそれくらいなのかもしれないが・・…

じんましんがかゆい

今日、帰って、ズボンのベルトをゆるめると、その部分が、かなりかゆい。じんましんのようだ。 たまにそうなることもあるので、珍しいことではないが・・・ここまで激しくなるのは・・・どうしてだろう?かきかきしていたらちょっと悪化。 調べてみると、じ…

今日は水泳 200m

がんばってみました(^-^) 本格的に水泳をされる方から見れば200mくらいという話もありましょうが・・・最近、結婚準備にいろいろ時間が取られ、そう「もてない男」として独り身を囲っていた時代よりはなかなかにオフタイムの時間が取れなくなっているわけで…

通い夫

今日は彼女の家へ。実家である。 まぁ、結婚式のリスト作りをしなければいけないということでノートパソコン持って仕事的に・・・。 二人でリスト作り等々。 もちろん、その仕事をしたいだけで行ったわけではない・・・というか彼女に会いたいから、行ったわ…

彼女とアキバめぐり 〜アイカフェに行く〜

彼女とアキバを歩いてみた。 アキバは私のある意味most favorite placeであるが、あまりにもオタク的であるので、まぁ、さほど連れて行けなかったわけだが・・だって、メイドカフェとか乱立してたりするわけだから(でも、そう言うところはまっていたらどう…

金曜日は疲れているがヒートしているアンビバレントな状態

なんか疲労が蓄積してしまっている感覚。 疲労の蓄積は分かるが、神経は興奮状態というか・・・一週間の仕事の興奮が蓄積されて頭はいろいろやることが分かってきているけれど身体は疲れていてもう動きたくないというメッセージが出ているという不安定な状況…

映画「隣のヒットマンズ〜全弾発射〜」を見た

うん、肩が凝らずに、単純に笑いながら見られる映画。 公式ウェブサイトはこちら 悪くないと思うよ・・・。 前作「隣のヒットマン」も、そんな風に思えたのだが、これもそう。 前作を見ておいてから見た方がいいとは思うが・・・単純に笑える映画。殺しとい…

今日は200m

昨日、一昨日とスポーツをさぼってしまった。いろいろと忙しかったし、眠かったし。これで無理すると、やばいなと勇気ある撤退をしたのだ。 今日も、どうしようかなぁと思ったのだが・・・そう、アクアビクスの振り替えレッスンを受けるか、それとも、自分で…

インターネットは公有地なんだから

さて、この前の一語り「無線の雲」でインターネットは共有地みたいなものだから、無料またはその入り口も低価格でしかるべきと語った。 まぁ、これはその時も言及したが・・・「スマート・モブズ」(ハワード・ラインゴールド著)に出てきた言葉「コモンズの…

今日はものすごく眠い

すんごい眠いので、寝ます・・・zzz。アクアビクスもさぼっちゃったくらいなんだ・・・ちょっと後悔。

無線の雲

まぁ、昨日の一語りで愛用していた公衆無線LANサービスが有料化されることですごく困るという話をした。 以前、「スマート・モブズ」(ハワード・ラインゴールド著)を勉強していた時に、WiFiの無線LAN電波を次々にピアツーピアでつなげていって「無線の雲」…

すごく困るんですけど

僕も愛用してきた・・・Yahoo! BBモバイル、10月には有料化になるそうだ。 ソフトバンクBB(株)プレスリリース「公衆無線LANサービス「Yahoo! BBモバイル」の試験サービス終了について」 困るぅ。