今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛ルケ はまっています・・・

たまに喫茶店とか飲食店に置いてあるから読む新聞・・・日経新聞。 まぁ、出来るビジネスマン必携の新聞と定評高く、まぁ、定期購読料も朝日・毎日・読売という3大紙がおおよそ横並びの中、やや高いですしね・・お高くとまっているというところでしょうか。…

期せずして手首を切ってしまう

今日、僕の手首に絆創膏が貼ってあったのを気づいた人は、多分いないだろう。 見かけはすごくリストカットっぽいわけだが・・・まぁ、昨日の一語りとか8/25の一語りとか、なんだか暗いし・・・むむ?と思われた方もいたかな(^-^) 昨日、圧力鍋を入れていた、…

人生の負け方

重松清さんの「小さき者へ」読了 いつもながら、人生の負け方を教えてくれる本だと思った。重松ものはいつもそうだ。主人公たちはいつも人生に負けてうちひしがれている。僕が重松清さんの著作を友人に紹介されてから今までずーっと人生敗北感をかかえている…

ビバ、圧力鍋

今日は生まれて初めて圧力鍋を使ってみた。 彼女のお母さんが買ってくれた物♪ 実は使うのになかなか一つ慣れみたいなものが必要で、要するに手順が結構複雑ということが判明。説明書と首っ引きで使ってみた。 途中、ブシューっと圧力がかかっているのが分か…

ホイップクリーム成功〜ハンドミキサーを使ってもなかなか〜

ケーキ作りでは、今まで失敗が多かった私・・・ 実は、ひそやかに・・・電動泡立て機、ハンドミキサーを購入しました。要するに、ケーキを作るため以外にないのですが・・・(頼めば彼女がババロアを作ってくれそうですが)。 よっしゃ、この文明の利器さえ…

家事料理人(主夫)としての道はいばらの道か?

二人暮らしにおいて、だいたい毎日僕が食事を作ります。食事を作って待っているという感じ。 まぁ、大食漢で食べるのが好きな分、料理も嫌いじゃありませんしね、一人暮らし時代にかなり修行を積んだものです・・自分の舌を楽しませることくらいは出来る。 …

人生ルーザーだけど、ぶっちゃけどうでもいい

昨日は、それなりに多く睡眠時間を取ったため、今日はだいぶん気分的にまし。 仕事もそれなりに淡々と進められた気がする。 色々あるけど、寝不足で気合いが不足しているとうまくないことが多い。 昔、母に、「寝が足っていないからよ」とよく言われ、全てを…

今日はとても眠い

ということで、夕食もラーメンを外で食べて・・・帰ったらすぐに寝る。 19時前には寝ていたんではないかな・・ 起きたら22時過ぎ。 いつも見ているテレビ番組 水10 を見て。 ベランダにBSアンテナつけられないかなと試行錯誤して、どうやらできなさそ…

無線LANと格闘したり、雨と格闘したり

まぁ、今日は新しくもうひとつ商用無線LANサービスを使ってみようと、仕事の帰り道格闘してみたりした。なかなかうまく設定できないものである。 なんとか繋がったものの、あまり電波が強くないらしく、不安定。むぅ。 商用無線LANのホットスポットの設置を…

インスタントメッセンジャーを使っていたりして

まぁ、近年のスパイ映画では、通信のやりとりがだいたいがインスタントメッセンジャーを用いている。 例えば、あのトムクルーズ主演「ミッションインポッシブル」シリーズなど見ると端的に表れている。 なるほど、電話よりも盗聴されずに秘匿性が高いという…

今日の「ザ・ノンフィクション」

日曜日のフジ系列(関東だと8ch)14時台に一時間ものでやっている番組である。 僕はいつの頃からかこの番組が好きだ。 まぁ、日曜日の午後だから出かけていることも多いが録画しておいたりもするくらいだ。 30台半ばを迎えんとしつつ、人生このままでいいの…

駒大苫小牧、優勝おめでとう!!

去年は、初の白河越えの北海道・駒大苫小牧高校の夏の甲子園優勝にいたく感動したものだ。 2004/8/22一語り参照。 今年も、激戦を切り抜けて、駒大苫小牧が優勝だ(^-^)今さっきテレビで観たわけで。 ディフェンディングチャンピオンたる南北海道代表!! も…

過ぎた買い物〜デジ一〜

まぁ、この前の式の衣装選びの際に活躍したデジカメ(この一語り参照)。やはりデジタル一眼レフは表現力が違うので、この時ばかりは大活躍であったが・・・ 重いしねぇ・・・気軽に持ち歩くというわけにはいかない・・・むぅ。 まぁ、このD100・・その頃は…

彼女の手料理 ゴーヤ

先日、彼女がお裾分けとしてもらってきたゴーヤを調理してくれた。ゴーヤは、まぁ、苦いけど、だからこそニガウリなんだろうけど、食べてみると結構美味しい。自分一人ではなかなか食べない食材。作ってもらうということで世界が広がる面はあっていいね♪二人…

樹液シート

足の裏に貼る樹液シート。まぁ、身体の余分な水分(水毒)を出してくれて身体にいいというので僕も昔常用していたことがことがあった。 彼女も樹液シートを用いていたことがあるらしく、持ってきてくれたので使わせてもらっている。 朝になると大体べとべと…

パソコンケーブルは収集つかないし、パソコン機器が幅をきかせてしまっているわが家・・・いいのか?

パソコンデスクの裏がとてもとても乱雑なので、懸案の蛇腹のケーブルを買ってきて整理しようとする。 実は、以前蛇腹ケーブルを買ったものの、使いこなせずに挫折した経験があるのでやや鬼門。それだけパソコンケーブルがたくさんあるというか、増設のしすぎ…

二人ではまっているドラマ

彼女と毎日見ているドラマ。 昼1時30分からのフジ系ドラマ 契約結婚 なんか、すごいです。アンビリーバブルです。 なにが信じられないかって・・・美男美女の理想的なカップルを不幸のどん底に追いやるストーリー展開で、視聴者のエンビー感を満足させる(例…

すし飯を作る

昨日は、マグロのぶつ切りのトロロ山かけ丼みたいなのを作ったので、せっかくだからとすし飯にしてみる。 彼女が持ってきた料理本を見るに、合わせ酢の配合は次の通り 米3合 酢大さじ5+砂糖大さじ3+塩小さじ1 よって比例配分して 米1合 酢大さじ1.66+砂糖…

今日は式の衣装を見に

聞くところによると、結婚式の準備では衣装選びがなかなかに苦労する部分として挙げる人が多いようだ。 なるほど、新婦の側は、衣装こそ最大の重要点ということもあるのは自然だし、それを選ぶのに時間をかけるのは自然な流れであるが、新郎的にはさほど興味…

くたっと金曜日

今日はくたっとしてしまいました。 残業終わって帰ってきたら、まずくたっと、座椅子にて、テレビを眺めつつ。 世間的にはお盆休み近く、休暇を取っている人も多いのかもしれないですが、私の仕事はなかなかに忙しく・・・そして、なかなかうまく進まず。む…

サメ と聞くと・・・血が騒ぐ!?

思わず、反応してしまう私。 例えば、2001/11/24の一語りでは、スーパーでサメを売っていたのを買ってきて鍋にした話を書いているし、また、2005/4/24の一語りではフカヒレを食べて喜んでいる。また、気仙沼にサメ博物館を訪ねたのは、独り身時代のよき想い…

水泳200m・・・になってしまった・・・

今日は久々にアクアビクスのレッスンに出れるかなと勇んでプールへ・・・引っ越してしまい遠くなったので、勢いが必要なのだ。。 その割に、疲れが残っていたか、電車で座れたはいいけど、寝過ごす・・・大遅刻。もう、行くのやめようか・・・と迷ったが、本…

「憲法を変えて戦争へ行こうという世の中にしないための18人の発言」(岩波ブックレットNo.657)読了

今日は、長崎に原爆が落ちた日である。11時2分〜3分。 長崎に旅した時・・そう、もちろん平和について考えたのであるが・・・やはり、平和の貴重さを再確認できた想い出を思い返します(「もてない男の心の語り 番外編 もてない男、長崎に行く 第3章 平和に…

人は過大な力を持つと暴走するものである 〜人殺しの手段は持ってはいけない〜

さて、私は映画ファンであり、3度のご飯と同じくらい映画好きであることから、映画的観点から平和を考えてみよう。 ちょっと前になるが、非常に話題になった映画「華氏911」を覚えていらっしゃるだろうか?突撃レポーター兼監督というユニークなマイケル・…

原爆の日に実感する平和の尊さ、現憲法の尊さ

昨日は広島原爆投下の日である。 小学校の頃から8月6日午前8時15分は印象深く記銘された日時である。学校生活を公立畑で過ごした私であるし、その意味で、特別な平和教育を施されたわけではない私だが、この日だけは忘れ得ない日として残っている。 昨日の朝…

エッグブレックファースト2

彼女が、卵を買ってくるんだよね・・・必ず。僕が卵が苦手なのはよく知っているはずだし、そのことを7/31の一語り「エッグ ブレックファースト」でも語った通りだが。 今日は、忙しかった平日、朝寝坊してしまった土曜日、ブレックファーストというよりブラ…

今日の夕食はタッカルビ風

キャベツがたくさん余っていたので、それを使える料理をと・・・。 韓国の料理にタッカルビ(鶏カルビ)という料理があったとことを思い出し、キャベツやネギと一緒に鶏のささみ肉を炒めた。 塩・コショウに七味唐辛子、ラー油を加えて味付け。彼女はとても…

表札をつけてみる

今日は、耐水性のポップ用紙を買ってきて、新居の表札作り。 一人暮らしの頃は表札なんてなくてもいいやと思いつつ、あまり真面目に取り組んで来なかったのだが(せいぜい紙に印字して張って置く程度、しかも一回雨が降ってインクジェットで印字した文字がに…

座椅子を求めて・・・

もう一個座椅子が欲しいので色々探し回ったが・・・なかなか気に入ったのがない。 今もっているものは非常にコンパクトでよいのだが・・・同じ物を買おうといまやちょっと遠出になってしまうその店まで行ったが、その店はもう閉店するようで、閉店セールをや…

現憲法はアメリカからの押しつけなのか?

昨日に引き続き、憲法の話題を考えてみたい。特に、戦争放棄について。 なるほど、現憲法は、戦後占領軍、特にアメリカの強力な指導に基づいて作られたことは事実だ。 初め、日本側に作らせた草案・・・松本案・・・は国体護持を強調した大日本帝国憲法と差…