今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなに仕事をしなければならないのだろうか

昨日の一語り〜愛しの彼女が入院することに・・・大ショック〜には、コメントで頂いた励まし、個人的にメールで頂いた励ましにすごく慰められた。みなさん、本当にありがとう。ちょっと、心理的に余裕のない状況ですので、個別にお返事できていませんが・・…

愛しの彼女が入院することに・・・大ショック

愛しの彼女が入院することに・・・ すごくショックである。 先日の一語り〜共倒れの危機か・・・〜 に書いたように、お互いにがんばりすぎて疲れてきていることは自覚していたから・・・でもこんなに早く、こういう岐路に立たされるとは・・・ちょっと早すぎ…

温泉へ自分を休めに行く

ということで、最近疲れているので・・・最後の夏休みとして休暇を取った今日・・・温泉に行って来た。 彼女は仕事に行ってしまって、洗濯物を干し終わり、洗い物をしたら・・・なんか家にいたくなくなった・・・というのも、家にいると・・・さて、では結婚…

共倒れの危機か・・・

愛する彼女と一緒に暮らしている今はもちろんとても幸せの最頂期なのだが、ちょっと苦しい。 というのも、時間差があるからだ。僕の方がまっとうな時間に終わる、世間並みの勤務時間。それに比して彼女は夜遅くまでの仕事。この時間差を埋めるために一緒に暮…

久々に走ってみた

実に久しぶりに走ってみた。 今日は行きつけのプールが休みだったから。僕の今の主たる運動は水泳なのだが・・・水泳ができなければ仕方がない・・と走ってみたのだ。 実は以前は結構走っていた。 去年2004年3月7日には三浦国際市民マラソンで10キロ…

今日は生筋子を食べた

生の筋子・・・要するに醤油漬けになっていないということなのね・・・と気づいた今日の夕食。 半額になっていたから買ってみたのだが。 うん。

休日の夕食は豪華に

忙しかった昨日までの疲れを取るために、今日は一日OFFにしようと・・・ まぁ、昼食は近くのファミレスで外食・・ついでにお散歩。それくらい・・・ 時間的余裕のある休日の夕食は豪華にしたいものである・・こんな感じで・・・ これ以外に、マグロの漬けも…

今日は疲れたよ・・・

結婚式場との打ち合わせとか・・・ 色々な用事が重複したので、疲れはやむをえないところ・・・ ぼーっ。 でも、最後は色々ご馳走になるイベントであったので、それは疲れるというものではないし、美味しかった(^-^) まぁ、今日は早く寝なきゃ・・

今日は両家顔合わせ

まぁ、今日は私と彼女の互いの両親の顔合わせの日であった。 つつがなく、和やかに顔合わせは進み・・・というよりも両親同士で意気投合して盛り上がっていたので、めでたしめでたし、というところ。 昨日、できあがりのメガネを一生懸命受け取りに行ったの…

婚約記念品のメガネ

September 17, 2005の一語りで語った、婚約記念品として彼女からプレゼントしてもらったメガネ。 今日できあがりを受け取ってきました(^-^) うれしい♪

後藤田正晴氏の死去が悼まれる

内務官僚から警察官僚、そして自民党代議士というばりばりの保守路線とも取れる生涯を送った後藤田正晴氏が亡くなったとの報を今日の夕刊で知った。 ショックだった。 というのも asahi.com(http://www.asahi.com/obituaries/update/0921/001.html)による…

電気たこ焼き器

さて、昨日は 2005.8.26の一語りで語った、電気たこ焼き器「タコドーム」で、ぽつぽつとたこ焼きを彼女と二人でつくっていたのだが・・・ まぁ、慣れるまで大変ですが(丸くつくるのが大変なのです・・・)、慣れてくるとそれなりにつくれたりするものです。…

今日はなんだか・・・

忙しかったようなそうでないような・・・まぁ、具体的には、朝はゆっくりドラマ鑑賞。食料買い出し。昼はせっせとたこ焼きを作り、映画「A.I.」を鑑賞。その後、夕食作り。結婚式用DTPを、大体目鼻を付けたり・・・完全なるオフでもなければオンでもない。こ…

DTPは手間がかかる

まぁ、結婚式の準備として席次表とか、せっせとつくっていた今日。 まぁ、中国語をどうやって印字するかとかで・・・PS(プレイステーションではない(^-^)ポストスクリプト言語)出力がどうしたとか、あれ?不正な処理?とか四苦八苦してようやっと一枚出来…

婚約記念品をもらう♪

彼女がメガネを買ってくれた。 まぁ、婚約指輪のお返し・・・一般的には婚約記念品と称すらしいが・・・という意味で。 身につけるものをということでメガネ。 これは大変にありがたい。なにはなくても、メガネはなくては生活に不自由をきたすわけであるし、…

ドラマ「ドラゴン桜」最終回を見る

まぁ、今週も色々ありましたなぁ・・・疲れたわ・・・と残業帰り、プールで一泳ぎして帰ってぼーっとテレビを。 今日は彼女が昨日作っておいてくれたブタニラ春雨があるので、僕が炊事しなくていいのでちょっと楽なのでぼーっとテレビを見る時間もあったりし…

スピードワゴンの井戸田潤さんが結婚

僕は結構お笑いが好きで・・・まぁ、その中でもスピードワゴンはすごくいいと思っていた。 小沢さんのぼけと井戸田さんのつっこみがすごくいい感じであるし・・・うまいのだ。 と思っていたら、スピードワゴンの井戸田潤さんが結婚ということをいつも見てい…

今日は300m泳ぐ

今日は寝不足気味で疲れていたものの、プールに行ってきた。 普段は200mぱっと泳いで帰るのだが(帰ったら帰ったで洗濯物を取り入れ、ご飯を作って彼女の帰りを待つという意外に主夫として忙しいからだ)、今日は300m泳いでしまった。なんか、泳ぎたかった気…

とってもうれしかったこと

この一語りの読者さんから、結婚おめでとうという旨とある曲の存在を教えてもらう。 navy&ivoryというバンドの『指輪』という曲。 日本有線大賞を取っているようですね。なるほど、有線というだけにひっそりと出も着実にひっとした実力歌なのでしょう・・・…

選挙の結果は残念だった・・・でも・・・

選挙の結果は自民党の圧勝・・・むぅ。 単独過半数、公明党と併せて3分の2以上を占めると言うではないか・・・ この一語りの平和論カテゴリーで声を大にして平和論を展開してきたが、それも自民党による憲法改悪草案がきっかけであったのに・・・ 自民党が中…

選挙と平和論〜天木直人氏に注目した〜

今日は 私は早々に投票を済ませているので、まぁ、きちんと今回も選挙権を行使したことになる。 2003年11月9日の一語りなどで、選挙権の行使の重要さを語っているが、やはり選挙に行くって、民主主義の根幹だと思うわけで・・・ 選挙一色の新聞を眺めながら…

ぼーっと土曜日、湿疹は結構よい

湿疹の具合はだいぶよくなって・・・さすが、包帯ぐるぐるの効果はてきめん(^-^) でも、内服薬を飲んでいる間はお酒が飲めないのがちょっと寂しい。今日は結婚式の準備とか・・・なんかぼーっとしていたような気もする。席次表とかは一生懸命作ったような・…

包帯ぐるぐる

すんごく、足がかゆかったので、仕事帰り皮膚科に駆け込んで、包帯でぐるぐる巻きになった昨日。 たかが湿疹と、放っておいたら、なんかひどくなったので・・・ これで次の日の夜まで過ごすようにとのこと。 よかった・・・今日夏休みにしておいて(^-^) でも…

ミネストローネ風スープパスタ

野菜好きの彼女のために作ったディナー。 ミネストローネ風を気取ってみました。 外でスープパスタがとても美味しかったので真似てみたんですが・・・自然の味がでているのはいいのですが、味付け的には外で食べる方が格段にいい感じかな・・・ でも、美味し…

玉こんにゃく

白玉ぜんざいではなくて、玉こんにゃく(^-^)煮込んでみました・・ 生醤油で煮込むと美味しいのです。まぁ、山形の名物ですね(^-^) 山形で合宿免許を取った私としては、すごく懐かしいもの・・・毎日のように出てきていましたから・・・玉こんにゃく(^-^)

ドライアイスって面白い

テレビの演出とかでドライアイスを煙の演出に使うことは聞いていたが・・・余ったドライアイスを流しに捨てたら、水に触れるとこんな感じになるのだ。 すげーっと思わずパチリ。 そもそも、ドライアイスなどはわが家に来る機会はない・・・ ではなぜ・・・ …

新居でもクモにインベイドされる

2003/05/25(Sun)の一語りに語ったように以前の住まいでクモに侵入されてものすごくびびったことがある。 さて、引っ越して今・・・今日、またも、いきなり大きなクモに侵入された。 網戸がかかっている方を誤認して、こっちがかかっているんだろうなぁと開け…

愛ルケ リアル読み

彼女の家にお泊まりの朝・・まぁ、日経新聞を取っていたので・・・ 日経の新聞小説 愛の流刑地(にっけいしんぶん新聞参照)をリアルタイムに読んでみれたのが新鮮(^-^) なんだか主人公暴走気味でありますなぁ・・・。すげーっす。

一宿一飯の恩義として、電器屋さんになってみる

今日は、彼女の引越準備の手伝いのため、彼女の家へ。 夕方着いたら彼女のお母さんが部屋の蛍光灯の付きがよくなくて、あわてていた。もしかして、蛍光灯自体の故障では・・・と。だいたいそのような症状には覚えがあったので・・・ちょっと見てみて・・・直…

積木くずし真相

積木くずし真相 が放映されることを知り、とるもとりあえず見た。今日は前編。積木くずし自体は本を読んだことはないが、大体知っている。私が物心ついた時に積木くずしの作者が離婚したという記事をよく覚えているからだ。そして、興味は持っていた・・・だ…