今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お豆腐屋さんのお豆腐

食べたくてねぇ。 実は、近くにないか調べていたんだけど・・・探すとなかなかないものだよね。お豆腐屋さん。 豆腐はどこのスーパーでも買える手軽なものながら・・・お豆腐屋のお豆腐は全然違う。 この確信の起源は私の子ども時代にさかのぼる。 私の生ま…

冷蔵庫を買う

冷蔵庫・洗濯機・テレビが3種の神器と言われたのはいつの時代だったろうか・・・ それはさておき、我が家の冷蔵庫を換えました。小さいのから大きいのへ。 いろいろ食事を作ってくれる彼女がとても欲しがっていたので(^-^) 小さいのもまだ十分使えるのでも…

日曜の朝のフレンチトースト

彼女が腕によりをかけてくれました(^-^) なんというか・・なんかおしゃれでいいですよね♪ 昨日までのなんだかんだと動き回っていて、土曜日の休みにも余り休めておらず、疲れ切って、使い物にならない僕に・・・うれしい一皿でした♪ありがとう♪ お代わりしち…

きなこ餅を食べて始まる土曜日

今日は朝はきなこ餅を作ってもらってもりもりと。 きなこ餅は僕が大好きで・・・まぁ、僕が作り始めて、彼女も覚えて・・・今朝の朝食という感じになった次第。 砂糖ときなこを概ね等量にして混ぜたものに水に浸した餅を絡めて、電子レンジで温めてという感…

東横インが・・・

東横イン偽装 横浜市は2棟の違反確認、取締役を聴取(asahi.comより) 旅に行く時は、一番に東横インを愛用していただけに・・・残念です。LAN無料、朝食無料、ロビーでのコーヒー無料など・・・いいサービスが多いホテルだけに、モバイラーの私にはすごく…

恩師と痛飲

恩師とも言うべき人が我が家を訪れてくれた今日。ダッシュで帰って、恩師を迎える。ホッピーを飲みつつ、彼女を紹介しつつ。 彼女も手料理を振る舞いつつ。 すごく喜んで食べて頂けて、私たちもすごくうれしかった今日。 送りがてら、一杯飲んで、いささか痛…

ヒルズに思う

昼のヒルズ 私は高いところが好きだ。立派な近未来建築も大好きだ。だからこそ、お台場もできた当初から何度も行って、お台場の海浜公園の近くの近未来的な住宅が公団か何かで賃貸で10万円ちょっとくらいで入れることを聞いたりしたら、結構興味引かれていた…

ふぅー

メインのデスクトップPCの再インストールに引き続き、最近は、ノートパソコンの再インストールをば。 どうも、重くなってきて実用に耐えなくなってきたのでね(^-^) 無線LANの設定で一苦労。きちんと、メモっておけばよいのだろうが、なかなか・・・。 思い出…

庶民的なショック

巨額なマネーを取引する証券市場では、ライブドアショックが話題になっています。 しかし、ばりばりの節約生活に突入している私にはビッグマネートレードは関係ございません。 それどころか、給与明細を持って帰るたびに、彼女に「こんなおれでいいの?」と…

アニバーサリー

あれから一年経ったのである そう・・・ 彼女とつきあい始めたのが、ちょうど一年前の今日、1月22日。 語り「トンネルを抜けて」(HPもてない男のその後の語り)参照 今日はちょうど一周年記念日。 お昼ご飯を作ろうかという彼女に「ちょっと買い物行ってく…

雪の日にいろいろ久しぶりなことをした

まぁ、朝起きて外を見たら、本当にしっかり雪が降っていた。 なぜか、午前6時半・・・普段なら眠くて仕方ない同じ時間に眠れなくなって起き出す私。 テレビは、今日のセンター試験とからめて、まだ、交通機関の乱れがないことを報じていたし・・・まぁ、受験…

雪と受験と

なんだか寒いね。明日は関東地方でさえ雪が降るらしい。 報道では、明日の雪が大学入試センター試験を直撃することを心配した報道を繰り返している。 受験なんて遠い日の花火のようだ・・・なんて、気楽に思っていられるのも、試験というものから離れてもう…

二人でテレビを楽しめるっていうのはいい

19時からテレビ朝日系の番組 いきなり!黄金伝説。 かなり面白い。彼女と二人ではまった番組。 この前見た時は、よいこ の二人が、無人島生活をしていて、よいこ濱口がよく魚を銛で突けるなぁとか感心していたが・・・ 今回の「デブ3人節約鍋生活1カ月1万円…

お刺身好き

ひさしくお刺身食べていないなあ、と話していたら、彼女が買って夕食に並べてくれました。 ほかの料理もとても美味しいかった。ありがとう♪ まぁコストパフォーマンスがよくない高級食材たるマグロは、今の我が家ではなかなか食べられないのだが・・・たまに…

サンマを食す

新しい家に越してから、実はグリルがなくなってしまったので・・・焼き魚が食べれていなかったのだが・・・今日はさんま(^-^) フライパンに敷く焼き網という便利グッズを購入したので彼女が作ってくれたのだ(^-^) なんか煙がこもる構造・・・ちょっといぶし…

cgi作業

この前行った図書館の雑誌で、Movabletypeの最新版の設置方法という興味深い記事を見つけたので遅ればせながら設置してみた。 cgi設置作業というのは、まぁ、なんだか細かい設定が多くて疲れるが、それでも慣れてきた方だなぁ・・・昔なんかは、設置するのに…

切り方を変えれば気分も変わる

僕は実は、メロンパンが大好物なのである。 それを知っていた彼女が、スーパーで安くなっていたチョコチップメロンパンを買ってきてくれた♪ 彼女が、こうやって切ってくれたんだけどね・・・ちょっと美味しそうだよね。 いっつもは飢えを満たすためにかぶり…

今日は図書館へ

今日はよく晴れていたので図書館へ。 たくさん本を借りた。 あと、いろいろな地域情報が手に入った。 最近ではネットでもいろいろ手にはいるけど、やはり、足を動かしてふれることが重要なんだなと。 結構満足。 と思いきや、帰り道は雨に降られた・・変わり…

雨の中のお出かけ

ものすごい雨だったね・・関東地方。 それでも、お出かけしてしまった(^-^) 彼女がもうひとつセーターいるだろうと指摘しているので、探したのだが・・・むぅ、なかなかに気に入ったのが見つからないものだ。 キャメル100%って、らくだの毛?なのかなぁ。 化…

電力量試算

軽くヤバかった(昨日の一語り参照)ので、表計算ソフトを駆使しつつ、我が家の電力量を試算したりしていた。 いろいろな電器製品の電力量を調べたりして。 要するに、電力料金の中で、3段目料金に足を踏み込んでしまっているのが問題。2段目くらいで止め…

NHKスペシャル選 「タクシードライバーは眠れない」を見た

すごくいいドキュメント。昨年9月に放映され、文化庁芸術祭優秀賞を受賞しただけのことはある。 規制緩和によって、激しい安売り競争が起こり、運転手の給与が激減。長時間労働が恒常化し、乗客の安全さえおびやかされるほどの状態に陥った大阪のタクシー運…

軽くヤバイ?

今日、家に帰るとショッキングな数字が・・・ 電気の請求が来ていたのだけど、どうも見慣れない桁数だ。軽く多い。 そう1万円台に乗ってしまっていた・・・ むぅ・・・二人暮らしになったとはいえ・・軽くヤバイ? 寒かったから暖房代にかかったとはいえ・・…

結婚へのレディネス

レディネスとは、まぁ、readynessだから「準備」みたいな意なわけだが、発達心理学などでよく使われる用語だ。 レディネスとは、教育や学習が効果的に可能になるための発達的基礎、である。 さて、なんかね・・・ある小説を読みながら・・・そうかぁ、結婚と…

おみくじが引けてよかった

僕自身は、あまり、おみくじとか信じない傾向なのであるが・・・ 彼女が、新年だし初詣とおみくじをと結構思っていることがわかっていた。 まぁ、三が日の間にも近くの神社には行ったのだが、おみくじってなかなか売っていないものだね。大きな神社ならオー…

長期休暇でしか手につけられない伏魔殿

昔、当時の上司に、土日何するんですか?と問うたことがある。 なんか日曜大工をしようかと思っているんだけどねと答えが返ってきた。 当時は、さほどそういうことに興味がなかったせいもあって・・・あぁそうですかぁという思いであったものの・・・今思え…

友達の数

年賀状の時期というのはいやなものだ・・・ まぁ、僕は元来友達が少ない方であるが、それが、年賀状の数という形で如実に突きつけられるからだ。 まぁ、それでもなんだかんだと30枚くらいは出したりしつつ。いや、もっと多かった時期もあったのだが、虚勢を…

大(Oh!)水木しげる展

大(Oh!)水木しげる展を見に行く。武蔵小杉にある川崎市民ミュージアムへ。それなりに迫力ある感じであるが、僕自身は水木しげるの絵は大して好きじゃないし、ゲゲゲの鬼太郎の作者という認識しかないくらいだったが。それよりむしろ、水木しげる氏が戦争で左…

寅さん見ながら一杯

映画「男はつらいよ 寅次郎春の夢」を見ながらいっぱいやった。ホッピー・紹興酒熱燗・ホッピーと。一杯やりながら寅さんを見る。最高だねー。 そんなオヤジになってしまったのかと思いつつも・・彼女のおいしい料理とおいしいお酒、そして、いい話があれば…

雑煮大好き♪

彼女が作ってくれたお雑煮♪ すごくおいしいんだよね・・僕は雑煮は大好きなんだ。

浄水器を取り付けてみる

浄水器を取り付けてみた。近所のスーパーで安売りしていたことがきっかけ。まぁ、水道水直に飲んでいるしね。 最近はカートリッジを交換するだけで大丈夫な簡単に取り付けられるものがあるんだね。ちょっとびっくり。とりあえず、塩素と濁りだけを取るカート…