今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暗さがあるドラマはなかなかよい

私はNHK制作のドラマが大好きなのだが・・・それはなぜかというと、重いテーマを逃げずにがっぷりよつに構えて表現しようとしている場合が多いことに起因する。 そういう重いテーマだと・・・「暗い」ということになりがちだ。 民放だと・・・視聴率を取らね…

今日は疲れているね〜メシ食べて、テレビ見て、寝る〜

仕事帰りに少し勉強して帰ってみたりして・・・ やはり、週の半ばということでやや疲れも出てきたかなぁというところ。カレーを作り置きしておいて良かった(^-^)帰ってもさほど炊事にエネルギーを割かないでも済む。 妻も回復してきて、スープや野菜炒めは作…

カラオケで歌いたい曲があるんだ〜水曜どうでしょう主題歌〜

妻が、どうやら起きあがれるようになって、テレビを二人で見られる今日・・・妻にせがまれて、妻が倒れている間録り貯めていたテレビ番組「水曜どうでしょう」を見る。 そろって、「水曜どうでしょう」バカ(どうバカ)になりつつある。 「水曜どうでしょう…

二つの料理を二刀流的に一気に作った

妻が食べたいと言ってたシチュー。私は同じような材料であればカレーが食べたかった。うーむどうしようか・・・ ということで、同じような材料であれば、二種類一気に作ってしまえと、二口コンロのガス台なので、圧力鍋と普通の鍋の二刀流で二種類一気に作っ…

友人達の結婚式に行って来た

昨日は、黒コートを着て黒のカメラバッグの写真をアップしたわけだが、わかっただろうか(^-^)自分でアップしておきながら、あまり意味不明かなぁと・・・今日補足をしてみた。 こんな格好であったわけだ。 そう、友人達の結婚式に行って来たのだ。友人達とい…

結婚式行ってきます

つい先日自分達の結婚式をしたばかりですが(^-^)/

結婚式DVDが届いた

昨日は、眼鏡が見つかったことくらいが昨日の祝日のいいことだったという感じで書いてしまったが・・・結構いいことがほかにもあったのだ。 結婚式のすべてを納めたDVDや写真などがが主催者から届いたのだ。 イベントでの式となると・・・要するに我々にはac…

今日のいいこと

眼鏡が見つかった♪ 実は家の中でいろいろ探したが見つからず、あきらめかけていた。なくしたであろう一昨日寄ったショッピングセンターに電話をしたりしても見つからず。 まぁ、こうなれば、眼鏡を外すのは着替えの時くらいだから、そのうち出てくるだろうと…

眼鏡がない・・・

まだ、それらしい症状は出てきていないが・・・ドキドキ。どうも精神的負担が大きい。 麻しん(はしか) 多摩立川保健所HP 無理せず寝ようと思いつつ、心が高ぶっているのか、なかなか寝るまでに至れず。 眼鏡がなんか・・・なくなってしまったんだよね。昨…

家庭内別居というわけか・・・

高熱が出たりして、ほとんど身動きが取れないとも言える妻・・・今日は私が前々から入っていたはずせない予定の仕事で遠くに出張だったため、付き添えず一人で病院に行ったのだが・・・ ようやっと、診断結果が出た。 麻しん(はしか) 赤ちゃんの頃、多くの…

個食・孤食はさびしいね

妻が全く食欲が出ず、熱が出て苦しいので寝室を出られないので、妻には、おかゆ(梅干し付)、リンゴ・柿、きのこスープ、ふろふき大根・・・作り置きも多いが、温め直してルームサービス(^-^)妻が寝室で食べている間、私は即席系のペペロンチーノに野菜を少…

家事レベル

妻の容態が、今日は特に良くない。どうも気持ち悪いらしい。食も細くなってしまっているのが心配だ。 こんな時にしてあげられることはあまりないのだが・・・少なくとも家事はやっていこうと思っている。 家事全般は私がやるのだが、妻も少しでも元気になる…

妻が倒れた

妻が倒れたというと、今初めて突然倒れたような感じに聞こえるかもしれないが、それはやや語弊があったかもしれない。 今倒れたわけではなく、ここ1週間ほど伏せっているということ。結婚式のあと風邪なのか、熱を出してここ1週間ほど伏せっている。先日ち…

ブログ論を学び始めたり

最近はかなり疲れている。まぁ、結婚式という人生の大イベントが終わったからということもあるのだが、それ以上に、その後、ゆえあって、夕食作りや洗い物、買い物などは私がやっているので・・・まぁ。寝不足気味。 金曜日の今日・・・帰ってきて、録りため…

さて・・・妻のドレス姿を公開するや否や、それが問題だ

いや、ここの読者さんの気持ちを考えると・・・非常に素直な感想として・・・妻のドレス姿を見たいという意見も多いのじゃないだろうか。 どうしようかなぁ・・・と思案中。確かにね・・・結婚式って女性が主役。僕から見ても妻はきれいだった(^-^; まぁ、…

私たちの結婚式マスコット

妻が描いて、私が画像処理したもの。 私が豚好きなものだから、豚マスコットが私たちのひとつのお気に入りなわけで。私たちをデフォルメしたもの。 まぁ、こんな感じです♪特に最近私は太り気味だから、ちょっと似てきているかも。

結婚式挙げてきました(緊張について)

今回の結婚式では、地下街での人前式というイベントの一環としての結婚式だったので、本当に大勢のギャラリーの前で姿を披露するわけで、非常に緊張するかもしれないと思われる方も多かったかもしれません。 しかし・・・なんというか、私も妻もそんなに緊張…

結婚式挙げてきました(入場BGM)

ここで感謝を表したい人がいるんです。そう、ここでそれを表すのがもっともふさわしい人。 先日のアゼリア誕生20周年記念イベント 人前式 in Kawasaki Azalea にて結婚式を挙げてきた話の続きになりますが、入場の際のBGMは私たちで決めてくださいとのこと…

結婚式挙げてきました(誓いの言葉)

昨日に引き続き、昨日、アゼリア誕生20周年記念イベント 人前式 in Kawasaki Azalea にて結婚式を挙げてきた話の続きをしましょう。 人前式ということで、要は立会人含めギャラリーの皆さん全員に証人になって頂くというニュアンスですので、「誓いの言葉…

結婚式挙げてきました

昨日の一語り「明日、結婚式を挙げます」で語った・・・結婚式・・今日挙げてきました。 アゼリア誕生20周年記念イベント 人前式 in Kawasaki Azalea・・・川崎駅前の地下街であるアゼリアが20周年を記念して行ったイベントの一環の人前結婚式で結婚式を…

広島の友からの祝電

今朝緊張して入りをしたら、広島の友からキティブーケの電報か来ていた。 びっくり、そして感激。 究極のサプライズ。 本当にうれしかった。 ありがとう!

式3時間前

お弁当食べなきゃいけないがまだお腹空いていないなぁ。 ま、も少し後で。

挙式スタンバイ中

先ほどリハーサル終了。 まあ、これから妻はメイクやら着付けやらで大変なわけだが、新郎たる私は待ちが長いのは結婚式の定石。ここを更新しながら待とう(^-^)/

明日、結婚式を挙げます

ここでも妻との結婚生活を語ってきましたが・・・ 私と妻が今年の2月14日に結婚したことを語りました。そこに至るまでの紆余曲折は日々つけているここでもよく語ってしまっています・・”結婚論”カテゴリーをご覧いただければだいたいおわかりいただけると…

柿が届いた

別に田舎から届いたのではない。 最近は、一語り「面白い米を仕入れてみた」で語った、業務用米をネット通販で仕入れているわけだが、そのお米屋さんが、お得意様サービスとして、送料・箱代1800円ちょっとを持って頂ければ、庄内特産の本場の柿を二箱お届け…

二郎系ラーメンにチャレンジ

先日、妻があまり元気でなかった時にチャレンジしたラーメン。鶏ガラスープを鶏ガラからとって作ってみた。 かの、大盛りで有名なラーメン二郎をフィーチャーしてみたが・・・ 似ているのは、野菜が大盛りなところだけで、味はまだまだ修行の余地あり。 まぁ…

久々にスポーツクラブへ

体調も徐々に回復してきたので、そろそろ身体も鍛えていい頃かと、スポーツクラブへ。 ひさびさの運動は気持ちいい・・・かな(^-^) なんか怠け癖がついてしまって・・・動かない方が楽とか思っている私がいて、ちょっとやばいかなと。 最近増量気味。無理せ…

芋煮ランチ

東北地方でこの時期に河原などで行う芋煮会。 その主役の芋煮を妻が弁当にしてくれた。 里芋を煮込むのだがとても美味しい。 仙台で青春を過ごした私にはとても懐かしい味。 ありがとう(^-^)/

ゲット!

私の前に並んでいた人が「あ、買えた」と驚いていたのにとても共感。 私だってびっくりだったのだから。 なにせ並んだのが開店直前の10:30ちょっと前にて長蛇の列だったからねぇ。限定10が買えるとは思わなかったよ(^-^)/ うれしさ感アップだった。

秋はアキバ朝駆け

体調ほぼ戻ったようなので、秋葉原に来てみた。 朝駆けだ。 長蛇の列に絶望しかけたがどうやら買えそうだ、17液晶。やったp(^-^)q