今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりしちゃったよ・・・ブタさんティッシュ入れ

残業を終えて帰ったら、寝室にこんなかわいいブタさんティッシュ入れがかかっていた。 僕はブタさん好き(2006年02月19日一語りクレーンゲームではしゃぐ〜ひさびさの恋愛ごっこ2〜参照)なので、「おぉっ(はぁと)」と思っていた。 妻がどっかから買って…

グラタンに感じる結婚

妻がグラタンを作ってくれた昨日。グラタン・・・なんかリッチな気分になれるよね・・。 実はグラタンは元来あまり得意ではなかったのだが、自分一人ではなかなか作る気になれないもの・・・こうやって出してもらえると・・・そうかぁ、美味しいものだなぁと…

卒業論文を自分で理解し直す

ちょうど10年前、僕はこの卒業論文に苦闘していた。本当に書ききれないんじゃないか・・・すぐに自信を失い、それでもひいひい言いながらも、今思えばそんなに追いつめられなくてもよかったんじゃないかと思うが、当時は必死だった。数ヶ月、死ぬ気になって…

自分で調合したホットケーキ

先日作った、ホットケーキ。ホットケーキミックスを使わずに、小麦粉、ふくらし粉等諸処自分で調合してみてみたが・・・。 余りふくらまず。 でも、おいしかったわけで。どうやってふくらませるかは今後の検討課題。 素直にホットケーキミックスを買おうとい…

今日はお酒の日

お酒を一杯だけ。ホッピー一杯飲んで幸せな気分になれた今日。妻の手料理も、かなりつまみ系ばかり・・・ねらったわけではないそうなのだが。 私は飲酒は多くても一週間に一回だけ。好きなのだけれど。 だから、楽しみなのである。

トゥーランドット

今日、9時からNHK総合放映されていた、NHKスペシャル 「荒川静香・金メダルへの道」トリノまでの半年密着取材、レベル4への挑戦 を見て感動した。昨日の一語りで語った感動をきちんと確かめたかったから見た感じなのだが。 荒川選手の大きな転換点として、…

荒川選手、素晴らしいね

なにがって・・・その根性が。 トリノ冬季オリンピックフィギュアスケート女子部門で荒川静香選手が金メダルを獲得した。オリンピックフィギュア部門ではアジア選手初の金メダルとのこと。 単身アメリカに渡り、その執念でもぎ取った金メダル。 努力する人は…

予防医学について

とてもためになることを聞いた。 要するに予防医学というのが医学では肝要だということ。病気になってから治療すると言うよりも、そういうのが重要というのは納得ができる。 薬というのは効くからこそ、毒でもあるということ。 だから薬をごまかすのではなく…

デジカメもいいのが出てきたねぇ

ニコンから無線LAN(WiFi)対応の新機種が登場するらしい・・・3/24発売。 NIKON COOLPIX S6 欲しいと言えば欲しい。 WiFi対応でここまで薄型名刺サイズだと画期的だろう。こんなカメラがあればいい・・・でも、なくてもいい。だってデジタル一眼を持ってい…

映画「愛しのローズマリー」を今一度見る

映画「愛しのローズマリー」(供給会社の紹介サイトはこちら)を再度見る。 妻が面白そうに思って、録っていたものだが、実は私は見ている。2003/3/16の日記にそのレビューを語っている。 とは言っても、とても面白いので、もう一度妻に付き合って見たわけで…

美味しかったおかず

すごく美味しかった一品。 ウミブドウ・・・沖縄の名産品を使ったもの。 沖縄料理屋で一度食べたことがあったのだけど、なんだかボリュームない割に高く感じられたしいいイメージがなかったのだが・・・今回、偶然にも手に入れたものを妻が料理してくれたも…

クレーンゲームではしゃぐ〜ひさびさの恋愛ごっこ2〜

まぁ、恋愛初期には、恋愛ごっこというか、戯れというか・・・ボウリングで「きゃー、○○さん、すごーい」というのでもいいし、ゲームセンターのクレーンゲームで「この人形取ってぇ」というおねだりのもと、千円分くらいの百円玉をつぎ込むという戯れをする…

すごく久々にボウリング〜ひさびさの恋愛ごっこ1〜

すごく久々にボウリングをする。結果は以上の通り。 10フレームで「F」表示・・・ファウルなのだが、ここでストライクを実は出していたのだがノーカウント。むぅ。 まぁ、それでも、100を超えたので良しとする。 スペアも何度か、ストライクも一度出している…

やっと日記システムの移行が一段落

この今日の一語り・・・movable type 2.64のシステムを使い続けてきたわけだが、このたびばたばたと新システムに移行した。新システムがmovable type 3.2-ja2。 ここを継続して読んでおられる方はなんだかばたついているなぁと思われたかもしれない。 実際、…

仕事もできない男に

関白宣言という歌がある。さだまさしさんの名曲だ。大好きな曲だ。 山の音楽(MIDI)アルバム 内の、関白宣言を開くときっと思い出す人も多いだろう。 忘れてくれるな〜・・・♪ のくだりが、今日僕の中でリフレインしている。まぁ、僕が関白宣言を好きになっ…

愛の母子像のご主人の気持ちを思うに・・・

結婚して、妻を持つ身となって特に思ったのは・・ 愛の母子像の、ご主人はいかばかりの思いだったのだろうか・・・ 絵本「パパママバイバイ」やほかの記事を読むに、ご主人は毎日のように病院に通っていたようで、そして、息子たちがなくなったこともひた隠…

愛の母子像を見に行ってきました。

先日の一語りで語った愛の母子像・・・実際に見に行ってきました。 婚姻届を出した昨日・・・せっかく休みを取ったのだからどこかお出かけしようということで午後に妻と二人で。 二人とも絵本「パパママバイバイ」を読んで、いろいろ考えていたので、関心が…

結婚しました

本日、婚姻届を提出しました。 これで正式に結婚し彼女と夫婦になったことになります。 ここでも、本当にいろいろあったことを語らせていただいてきましたが、ようやくという思いであります。 もちろんこれが終着点ではなく、ここが始まり。それは、いままで…

今年のバレンタインは

彼女がこのような手作りお菓子を作ってくれました(^-^) 明日は忙しいと思われるので、一日早くとのことで。 市販のロールケーキに湯せんをしたチョコを塗ってデコレートした一品。 美味しかったし・・・なにより手作りしてくれる気持ちがうれしいわけで(^-^)…

パパママバイバイ

絵本「パパママバイバイ」(早乙女勝元 著)ここにもよくコメントをいただく、みのさんのブログ猫の生活での「愛の母子像」記事に影響されてである。とても意義深い絵本であった。憲法改正による軍容認という、一昔前であれば考えられないであろう論議さえ出…

呑んだわ〜宅ッピー〜

昨日は久々呑んだわ。自宅でホッピー、すなわち、宅ッピー。 彼女が実家の家族に「うちはホッピーだからね」と私の飲み代が安く上がることを話したら、そもそも「ホッピーって何?」という話になってしまったようだが・・・まぁ、ホッピーはワンジョッキ分で…

珍しくよく寝た

昨日の土曜日はね・・・ものすごくよく寝ちゃった。本当に久方ぶりという感じだよ。 普段は、11時頃の寝ても、朝5時頃にはトイレに起きてしまう。12時頃寝るとだいたい6時間タームなのだが。 金曜日も疲れてしまって、12時頃には寝たので、だいたい6時…

リクエストがかなう

私は牡蠣が大好きなのだが・・・ やはり牡蠣は高級食材・・・緊縮財政をひいているわが家には高級品。 というわけで、牡蠣を食べたがる私に、彼女は「ぜいたく言わないの」という姿勢で・・・そう、それはあるべき姿である(^-^)でもね・・・亜鉛補給したいな…

面白いお米を仕入れてみた

私は米が大好きである。ご飯大好き。 私と一緒にご飯したことがある人であれば・・・お店を探している時に大盛り無料とかご飯お代わり自由という表示に目を輝かせた私に気づいたかもしれないし、ご飯を大盛りでと注文している姿を見ている人も多いかもしれな…

電気ショックから1ヶ月

1/13の一語りでわが家を電気ショックが襲ったということを語った。 そう、12月の電気代が1万円を超えてしまったことが判明した日だ。ちょうどあの日も金曜日であった。わが家のブラック・フライデーとでも言おうか。 それから一ヶ月、僕たちは一生懸命節約し…

お祝いの買いケーキ♪

彼女の検査結果がいいものが出て、回復が認められてきたので、とるもとりあえずお祝いのケーキを買ってきた(^-^) ちっちゃいデコレーションケーキ。ホールケーキだね。 だって、ショートケーキとかだっていいものだと結構いい値が付いちゃうから。ホールのデ…

うまいCMだね

テレビをかけていると・・・すごく耳に覚えのある歌が聞こえてきて振り向いてしまう。 そこには槇原敬之さんの「遠く遠く」が流れていた。 大好きな曲だ。そして、槇原敬之さんは大好きな歌手だ。 NTTのCMだったんだけど・・・すごくうまいCMだね。がんばっ…

口内炎できちゃった

口内炎・・・できると痛いよねぇ。うっとうしいとも言える。思わず撮ってしまった。 なかなか貴重でしょう?(^-^)どうやって撮ったかは・・・不思議に思いますか?紛れもなく私の口内炎。 口内炎・・・物理的な傷からもできるんだけど・・・なんというか疲れ…

かわいげのない寒さ

なんだかまったくかわいげのない寒さだねぇ。私の住まう関東地方でも、昼でも2℃とか5℃までさえ上がらないわけでまったく寒いはずだよね。 全国的にそんな思いをした人も多かっただろうか。 かわいげがない・・・どうしてそう思うのか考えてみたら・・・ そ…

ゆーっくりと日曜日

今日はゆーっくり過ごした日曜日。午前中などは、昨日の客人たる友人夫妻にいただいた焼き菓子(なんかとっても高級な感じであった(^-^)・・・自分たちではなかなか買わないなぁ)でお茶などしながら、テレビなどを見つつ。夕方少し散歩。夜はやたらごちそう…