今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふーう

なんだか、今週一週間も疲れたねぇ。年を取ったせいか、いろいろあったせいか・・・ 生クリーム(ホイップでないの)を買って帰るも作る気にならず・・明日作ろう。今度はうまくいくかなぁ(^-^) 明日は花見である。

純生クリーム発見

昨日の一語りで生クリームとホイップクリームの違いについて語った。 今日、お店に見に行ったらあった。というか見たことがぜんぜんあったわけで・・・ タカナシ乳業のもの・・・特選北海道純生クリーム47とか35のもの。乳脂肪分47%だと400円近く、35%でも30…

生クリームとホイップクリーム

ケーキ作りもだんだん慣れてきて・・・そう、この前、妻の友人達が来た時もケーキを振る舞ったりしたのだが・・・ 未だ満足がいかないのが・・・ホイップクリームが固く仕上がらないこと。そりゃ、以前のようにどろーんとはしていないし、塗る分には塗れるの…

結婚を周知する

私が、もう一つ運営している、多分メインサイトである「もてない男のその後の語り」を久々に更新しました。 こちらではすでに報告済みですが・・・結婚したことについて。 語り「結婚しました」 結婚したことの通知葉書をオフラインでは送ったのですが・・ …

髪が伸びるとなぜかゆい?

ちょっと不思議なんだよね。最近はよく洗っているから(結婚したしね)・・そこまで感じないが・・短い時と長い時を比べると明らかに長い方がかゆくなりがち。 私の場合、そんなに長いってほど長いわけでもないのだが。 その辺のメカニズムを知りたい・・・…

フィギュアとテーマ曲と

まぁ、フィギュアスケート・・・一種のブームですなぁ。今は世界選手権があるわけで。 荒川選手の金メダルの余熱さめやらぬところで、実際、今日の朝に放映されていた「題名のない音楽会」でも歌曲トゥーランドットの特集だったしね(荒川選手が金メダルの演…

家でのキンミヤ初呑み♪

今日は家でのキンミヤ初呑みをした。 そう、2005/3/19一語り キンミヤを手に入れた!で語った、焼酎。 ジョッキも、ホッピーも、そして、キンミヤ自体を冷凍庫にてキンキンに冷やしたわけで。 週一回しか呑まない私・・・どうして今日なのか、どうせなら翌日…

はあちゅう騒動について調べてみた

「スローブログ宣言」(鈴木芳樹著、技術評論社)を読んで知った はあちゅう騒動について調べていたらなかなか興味深かった。 その経緯は・・・ ひでログ@人生は知的に 「はあちゅう騒動(ブログの公共性の原則)」について考える。 に詳しいが、ブログを考…

踊るっていいよね

今日はなんだか疲れ切っている。今週はいろいろあったからなぁ。 ぐたっとしながらテレビで放映されていた「Shall we dance?」を見ていた。 なかなか面白い映画だ。2005/5/7の一語りで感想を語っているほどだ。2回目でもなかなか面白い。 まぁ、今までダン…

疲れると顔が痩せる

どうもそんな感じ。 週も終わりに近づくと、顔がやつれてくる。 妻にも、顔痩せたねぇと言われつつ、自分でもそう感じる。 体重自体は変わらず、おなかもぷっくりしていて・・・そんなところだけ変わらない。 どうせなら顔が痩せるのではなく、おなかが痩せ…

自由軒のカレーを求めて

昨日は、アキバへ朝駆けした私であったが、その後、池袋で妻と落ち合った。池袋で妻にお弁当を作ってきてもらい食べた後、サンシャイン国際水族館へ行くためだ。まぁ、券を持っていたので行ったのだが、祝日ということからか、やたら混んでいて、なんだか「…

アキバにゴー

今日は久々にアキバに来ている。 アキバとは、言わずと知れた、東京は秋葉原、世界に誇る電気街である(最近はオタクの街というイメージも強いが基本は電気街であろう)。 なぜかというと・・・そう、TUKUMO.exの朝一番の安売りを買いに来たのだ。 私はな…

友からのギフト

ギフトが届いた。広島の友からだった。妻より届いているよ♪とメールをもらっていたので、ワクワクしながら帰宅し開けてみると・・・ こんなすてきな大皿・小皿のセット。二人で使うにはとっても使い勝手がよさそうである。すごくうれしい。 大皿はこれだけの…

キンミヤを手に入れた!!

手に入れましたよ、キンミヤ!! 2006年03月10日の一語りで語った、ホッピーにうってつけと言われる、キンミヤ焼酎である。しかも、ホッピーに使用するための冷却に便利な大きさの600ml瓶。ホッピーの本流の飲み方は、氷を入れずに、ジョッキ・ホッピーおよ…

映画「グローリー」を見た

今日は、ひさびさにひとりの時間が数時間できたので、ごろごろしながら、映画鑑賞。 映画「グローリー」 これはいい映画だねぇ・・・南北戦争当時の黒人で編成された北軍部隊を描いたものなのだが。 1989年アカデミー賞助演男優(D・ワシントン)に加え、撮影…

今週も疲れたね(^-^)

まぁ、今週もいろいろなことがありまして・・・疲れましたわ。 帰ってきて、ドラマ「女王の教室 エピソード1」の2夜連続、2時間スペシャルの前編・・を見たりして・・・結構面白いよね、女王の教室。 毎度のことながら、帰ってきてテレビ見て、それに関して…

いきなり!黄金伝説

いきなり!黄金伝説・・妻と楽しみに見ている番組。水曜日は「相棒」で木曜日は「黄金伝説」・・・毎日、関心の的はテレビ番組ばかり・・・なんだかなぁという感もなくはないが、夫婦生活なんてそんなものなんだろう。 妻は、料理の作り方を楽しみに見ている…

相棒 Season4 最終回

大好きなドラマ・・・そう、水曜日はこれのために生きていると言ってもさほど過言ではないかもしれないドラマ「相棒」、今日は最終回2時間スペシャルであった。 「相棒」公式サイト もともとは土曜ワイド劇場の2時間ものが話題となってシリーズ化されて今回…

ホワイトデーのブーケ

今日は、ホワイトデー。妻に何か花でも買っていきたいなと帰り道、花屋に寄る。 1年前、そう、妻と出会って初めてのホワイトデーにも花を贈ったが、やたらどぎまぎしていた想い出がある・・・一語りにも残っているので興味があれば参照されたい:2005/3/15…

ホワイトデーのチョコレートケーキ

昨日作ったチョコレートケーキ・・・妻と一緒に今日食べたわけで。 チョコレートクリームを自作したことは昨日語ったけど、そう、中のスポンジもチョコレート風に。ココアを混ぜるんだよね。レシピには3回ふるうことって言われていたけど・・・3回もふるっ…

ホワイトデー・イブのケーキ作り

明日はホワイトデーなので、チョコケーキを焼きました。チョコクリームの上に、白いデコペンで文字を書きつつ♪ 実は、チョコクリームは自作。自分で湯せんしてチョコを溶かして、クリームを入れホイップしました。 結構どきどきだったのだけど、まぁ、できた…

寝る日

やはり疲れていたのかな・・・今日は7時半くらいまでまったく起きず。昨日は23時にはもう寝入っていたというのに。 休日の方がなぜか早起きで6時半くらいにはぱちっと起きあがってしまっているのに比して、非常に長く寝ていた感覚。 妻も驚いていた。 妻…

ひさびさのエアロビ

昨日の残業の疲れもあってか・・・朝起きてもなかなかすっきりとはしていない今朝。 それでも7時頃には起き出してしまう。 いろいろな諸事をこなしつつ・・・早起きをしたので余裕を持って朝のエアロビへというところだが・・・さほど余裕なく、ちょっと遅…

キンミヤが欲しい

私は、ホッピー大好き人間のひとりなわけだが・・・そう、例えば、野毛にホッピーを飲みに行ったりすると、よく耳にするのが、キンミヤ。 そう、キンミヤはホッピーとの相性が抜群なようなのだ。実際、究極のホッピーが飲めるホッピー専門バーたる、横浜・野…

寅さんへの想い

まぁ、ここ数日、柴又訪問の写真を掲載してきた。 それくらい柴又が好きなのだが・・・それは映画「寅さん」が好きだからに他ならない。 学生時代は、寅さんは正直好きじゃなかった。もっと面白い映画がたくさんあると思っていたし、実際、ハリウッド映画な…

相棒 Season4 第20話 「7人の容疑者」

毎週楽しみにしているテレビドラマ「相棒」・・・今回のお話のおもしろさと言えば・・・ まぁまぁといったところ。 私としては犯行動機の動機付けが弱いなぁというところであったが・・・それくらいで殺すの?と。衝動的と言えば、まぁ、理解できなくもない…

柴又草団子

こういう町並みの柴又といえば、当然草団子なわけだよね。 寅さんで、そう、団子屋である「とらや」が舞台なわけで(^-^) 私たちが最近よく食べるのが、この「亀家」のなんだよね。 日曜日の昼下がりに放映されている「ザ・ノンフィクション」で特集されてた…

帝釈天で産湯を使い♪

寅さんの切り口上・・「帝釈天で産湯を使い」の柴又帝釈天でパチリ。 ここはいつ来ても落ち着く感じだ。要するに混みすぎてないし、落ち着きがあるのだ。 なるほど、それなりの観光名所だし、有名だ。しかしながら、例えば、浅草や川崎大師といったスーパー…

今日は柴又へ行く

今日は、よく晴れたので、妻と一緒に遠出♪ 東京 葛飾 柴又へ。 言わずと知れた、寅さんの舞台である。 駅前には、寅さんの像がある。パチリと取ってもらう。 なんかうれしい♪ とても楽しい一日でした。

うれしかったこと

今日・・・妻と梅見に出かけた帰り・・・僕のPHSが鳴った。 広島にいる友からだった。 この友は、昨年10/30の一語りで言及した友だが・・・すごく懐かしかった。 ここの一語りを見て、私たちの結婚を知ったとのこと。そのお祝いと何かお祝いしたいので・・・…