今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日作ったケーキ

妻の友達が来るということで作ったもの。 材料仕入れは妻に任せたが、中沢乳業の動物性脂肪のクリームであるが、36%の低脂肪タイプ。タカナシの低脂肪は使ったが、中沢乳業の低脂肪は初めてであるのでちょっと緊張。 あと、今まで香り付けの洋酒として知人に…

川崎のジョーズを見てきたぞ♪

神奈川新聞・カナロコ「☆川崎港で“人食いザメ”見つかる☆」にもあるように、神奈川県の川崎港で昨年10月に死んで浮いているホオジロザメ(ジョーズですな)が話題になったのは、新聞各紙で取り上げられたので覚えている方も多いだろう。 今日からそのサメが剥…

最近 ACCESS が面白くなってきた

まぁ、データベースソフトの定番中の定番と言えば、Microsoft社のACCESSだろう。 今まで余りよく使いこなせなかったのだけど・・・だんだん分かってきて面白い。 正直今さらながらという部分でもあるのだが・・・ いろいろなことに使えそうだなぁ。新しいお…

ぐーぴたっ 〜空腹感解消クッキー〜

気になっていた食べ物。よくドラッグストアで見かける。 今日、衝動買い。 大食漢の私は夕方にはお腹が空く。だから、100円マックに走ったりしてしまうのだが・・・今日は、200円のかけうどんに走りそうになったが、150なんぼかのこれでがまんしてみた。 意…

欲しい折りたたみ傘

トーツ社の傘 欲しいねぇ。折畳み傘の名品「Knirps X1」をめぐって こだわり抜いた小さな折畳み傘 - [男のこだわりグッズ]All About においてもコストパフォーマンスで大絶賛されていたから。まぁ、トーツ社のものより、ドイツのクニルプス社のものの方が…

メガネがないっ!!

今朝起きて、朝のゴミ出しなど一通りの朝の仕事を済ませて、さぁメガネをかけようとすると、いつもおいてある場所にメガネがないっ。 私とメガネのつきあいは大学生時代からだからかれこれ10年以上になるが、大学時代のかけ始めは、朝授業に行こうとする時に…

今回のケーキ作りは・・・

おとといの一語り ストロベリーケーキ for 甥御で語ったケーキは、かなり力を入れた。 クリームのナッペ用に買ったパレットナイフ。ゴムべらでやるより格段に塗りやすい。しかも100円均一で。 今回は、35%という低脂肪の動物性クリームを使用。 低脂肪な分…

はじめてDVDビデオを作成

昨日、私にとっての初めての甥御の写真をばしばしと激写してきたわけだ。50枚弱。 4/21一語り A-DATA コンパクトフラッシュ を購入!!で語ったように、大容量CFを購入しておいたおかげである。 その撮りためた写真を、どうやってその家族に渡そうか・・・そ…

ストロベリーケーキ for 甥御

私の人生初の甥御に私の自作のこのストロベリーケーキを持参して行ってきます(^-^) 食べるのはその家族ということになるのだが。

A-DATA コンパクトフラッシュ を購入!!

A-DATAのコンパクトフラッシュ(以下CF)の1GBタイプを購入!! なぜ、これが欲しかったかというと、この一語りでもよく語ってきた、RAWデータでのデジカメ撮影に凝り始めたからだ。 私はNikon D100ユーザーである。 RAWデータでの記録ができるのである。し…

映画「恋する遺伝子」を見た

「恋する遺伝子(SOMEONE LIKE YOU 2001年・アメリカ)」(恋する遺伝子 -goo 映画生活)を見た。 アシュレー・ジャド主演の、ラブコメディー。 軽いのりで、軽快に進む話で疲れない。疲れない分、深みもないが。 だから、感動するというものでもないけ…

俵屋吉富の雲龍

俵屋吉富の黒糖雲龍。京銘菓とのこと。 先日、わが家に来た客人が京都のおみやげにと持って来くれたものだが、非常に上品なお菓子である。初めて意識的に食べているが・・お茶うけとして、非常に美味しい(^-^) このような和菓子が分かる年齢になってきたこと…

映画「スコーピオン・キング」を見た

妻が興味を持っていて、テレビで放映されていたものを録っておいて一緒に見た。 まぁまぁという映画。ストーリー的には平板と言おうか、ありがちな流れである。古代を舞台に、歴史物として、なにか歴史的事実の解釈を投げかけるものを期待させる舞台背景であ…

休日の朝食

昨日の日曜日の朝食。妻が腕をふるってくれました。 私は卵はあまり得意ではなく、それでも固めであれば食べられるので、目玉焼きは両面焼きにしてくれています。妻は自分が柔らかいのが好きなのでレアに仕上げている様子。 休日は、いろいろ趣向を凝らせる…

10年ぶりのシェーバー

ここの読者の皆さんの中では男性の方も多いでしょうが、毎日のようにすることと言えばなんでしょう? それはひげ剃りなんじゃないかな(^-^)ひげを伸ばしている人でも、のばしているなりにトリマーなどでそろえる必要もある場合も多いようであるし。 ひげ剃り…

今日のケーキ

今日は客人が来てくれる日なので、ケーキを焼いた。 動物性クリームを使いデコレート。イチゴで。 昨日は飲み会だったので、スポンジを木曜日に焼いて、デコレートは今朝。 スポンジまで自分で焼いていることに驚かれたわけで。というより、私はスポンジを買…

キリンもウイスキーを作っていたんだね

今日は職場の飲み会。行った飲み屋さんで、富士山麓 樽熟50°というウイスキーがあったので頼んでみた。 ウイスキーはかなり好きだし、原酒を愛する私にとっては、アルコール度数50度というのが興味があったわけで。そして聞いたことがない銘柄だったので。…

映画「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」を見る

非常にいいね。 救いのあるユーモアたっぷりのラストもいい。 最近見ている寅さんはどちらかと言えば初期のものだ。 初期の寅さんは、柴又にいる期間が長い気がするし、また、ちょくちょく帰ってきている感じだ。 これが後期になると、一回旅に出るとなかな…

映画「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」を見る

非常にいいね。 救いのあるユーモアたっぷりのラストもいい。 最近見ている寅さんはどちらかと言えば初期のものだ。 初期の寅さんは、柴又にいる期間が長い気がするし、また、ちょくちょく帰ってきている感じだ。 これが後期になると、一回旅に出るとなかな…

映画「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」を見た

うん、面白いねぇ。 リリーさんとくっついていればよかったのにぃ。渥美清亡き後の寅次郎ファン心の叫びではないだろうか。 寅さんは、結婚とかで落ち着かないから寅さんなんだ。 そんなこたぁ言われなくったって分かっている。 でもね・・・ 渥美清の死とい…

私の花見の変遷

花も散って、さて・・・という関東地方。寂しい限りだ。 今年は何度も花見をした。今年ほど桜の花を堪能したこともなかったのではないだろうかという感じ。 親友夫妻を呼んでの週末花見イベントもあったから、それへの意識から、桜の開花というものを気にし…

映画「男はつらいよ 寅次郎と殿様」を見た

「男はつらいよ 寅次郎と殿様」を見た。すごく面白い。 なにがって・・・全部が(^-^) 1977年のものらしいが、このころは寅さんも若いし、なんだか元気だ。よく喧嘩もしていれば、しょっちゅう帰ってくる。 寅さんも後期になるとなんだか、変に物わかりの…

『「東大に入る」ということ「東大を出る」ということ』を読む

『「東大に入る」ということ「東大を出る」ということ』(中島 敏, 平林 慶史 , 出雲 充 (著)、プレジデント社)を読んでいる。今日から読み始めた本だが一気に読めている。それだけ面白いということ。 東大と聞いて、みなさんはどう思うだろうか。まぁ、い…

凧揚げをする

今日、凧を飛ばしたのだが・・・ここに至るまでは結構の紆余曲折があった。 お正月に子ども達が凧揚げをしているのを見て無性にしたくなった私。妻にもその話をしていたが・・・そう、妻と二人で凧を探していたのだが・・・正月過ぎるとなかなか見つからない…

日曜日の朝食を作る〜休日くらい妻孝行〜

妻がまだ寝ていたので、朝起きてしまった私が、軽く、朝食を作って妻が起きるのを待ってみた。 いっつも、妻に弁当も作ってもらい3食任せきりなので、ひさびさに。 簡単だけど、見た目にもすこしはしゃれ気を出したつもり。 起き出してきた妻は、非常に喜ん…

目覚まし明かり購入

妻と二人で意気投合して買った 生体リズム 光 めざましシーリング National ASSA効能は、上記リンクのメーカーサイトを見て欲しいが、わが家にも昨日から据え付けている。すごく期待している。

頭に来たこと

今日は非常に楽しい一日だったのだが・・・ 妻と初めてダーツをしたり、妻の買い物で意中のものが見つかったり、ロード・オブ・ザ・リングをゆっくり見たり。そして、ホッピーを呑んだりしたのだ。楽しかった。 しかし、ひとつすごく頭に来ることがあった。…

RAWいじったり、浅見光彦シリーズを見たり

夕食後は、私は、昨日に引き続きRAWいじりを。 妻は、好きだという浅見光彦シリーズのドラマを見ていた。同じ部屋で。 まぁ・・・私もRAWいじりをしながらもドラマも見てしまったりしながら・・まぁまぁという感じ。 でもあまり好きな感じじゃないかな・・・…

RAWって素晴らしいねぇ

デジカメへの興味が尽きない最近だが・・・ NikonのD100ユーザーとしては、初めて、RAWデータに触れてみた。 まぁ、現像用キャプチャーソフトが高いし、まぁいいやと捨て置いておいたのだが・・・そもそもJpeg圧縮されたものをごりごりレタッチしても限界が…

素晴らしく心を鷲掴みなデジカメ

妻がコンパクトデジカメを欲しがっていることから、最近、デジカメへの関心があることは、2006/2/22一語り「デジカメもいいのが出てきたねぇ」で語った通りだが、最近、家電量販店に行くとよく見ている。 その時は、NIKON COOLPIX P1が無線LAN対応でいいなぁ…