今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴクリームケーキにチャレンジ

イチゴショートケーキをよく作ってきたことはここで何度も語ってきているが・・・ 今回はちょっと趣向を変えたいと、イチゴクリーム作りにチャレンジしてみた。 それなりの感じでできた(^-^)いろいろ調べてみると、ミキサーにかけて粉砕するとかなんだけど・…

原油高でティッシュ・トイレットペーパー購入

わが家でも買いこみました。そう、この前の土曜日・・・やたら雨が降っている中買ってきたわけで。 金曜日だかに、妻がテレビで、かとうかづこさんが「うちも買っちゃいました」みたいなことを言っていたのを見ていたそうで、いつも買っているドラッグストア…

自作好き

要するに、私はジャンルを問わず、「自作」が好きなのかもしれない・・・ パソコンもBTOもののショップブランドなり、デルなりSOTECといったBTOメーカーのものを買った方が多分コストパフォーマンスにすぐれるのに、自分で作って得々として使っている。まぁ…

1000円ショップに行ってしまう

昨日のTBS「王様のブランチ;女王様のお買い物」にて特集されていた激安1000円ショップに行ってしまった。わざわざ電車に乗ってとことこと。千金ワールド 大森店 はしのえみさん演じる女王様が買い物していた映像は、店内が大きく見えたが、映像ほど大きくは…

久々の外食〜焼肉♪〜

今日は超久々の外食♪妻と一緒に、焼き肉を食べに。 美味しかったわー♪

何でもないようなことが幸せであり、そして、広末涼子さんのCMのイタさとすごさ

まぁ、結婚してからというもの、独身の時よりは格段にぱっぱと家に帰っているわけで。独身時代は、家に帰るよりはスポーツセンターに行ってエアロビをしているとか、プールで泳ぐとか・・・なんだかアグレッシブに活動していたものだが・・・今は まぁ、ぱっ…

ウォシュレットを自分で取り付けた!!

ついにわが家にもウォシュレットがやってきました(^-^)まぁ、「ウォシュレット」とはTOTOの商標のようですから、一般的には「温水洗浄便座」「シャワートイレ」などと称されているもの。 なぜ、急に思い立ったかというと・・・妻が住宅の基本的設備として欲…

すごく行ってみたい寿司屋

寿司の美登利 二子玉川店にはよく行っていた。渋谷マークシティイースト店もよく使ったことがある。 大きなネタで、回らないお寿司としては破格のお値段。まぁ、一生懸命飲み食いして4千円くらいで済むから安いものだった(過去形なのは、今は既婚者の私にと…

代ゼミの荻野講師の話に感動する

なんかネットを漂っていたら、代ゼミの荻野暢也講師のことが話題になっているのが目にとまった。 大手三大予備校の中では「講師の代ゼミ」と言われるくらいで、講師には定評があるわけが・・・ 私も大手予備校に一年間通った、つらい浪人生活を経験している…

渋谷に行く〜ポンペイの輝き〜

昨日の日曜日は妻と渋谷にお出かけ。 そうです、もろに渋谷です。 実は渋谷は私は幼い頃からよく行った慣れた土地。今では、QFRONTのガラス張りのビルがスクランブル交差点の向かい側に輝いて建っており、近未来都市としての風体を備えているが、まぁ、渋谷…

久々に天下一品を食べる

天下一品ラーメンというのをみなさんはご存じだろうか? 一種独特なスープのラーメンで、やみつきになる方は多いだろう。もともとは京都に端を発し、現在では全国展開しているのでご存じの方も多いかも知れない。 私の知り限りでも、広島にもあったし、仙台…

休日の朝、メロンパンが食べたくなって

昨日の一語りに書いたように、精神的緊張があるウィークデイだったため、その緊張のまま、朝早く起きてしまう。6時頃。土曜日で休日だというのに、精神的緊張が入るとだいたい平日と同じくらいに目が覚める・・・私の睡眠の特徴。精神的緊張が伴わない弛緩し…

精神的緊張絶えないウィークデイ終わり

そんなに残業したわけでもないし、肉体的にはさほどつらくない週だったが、最終日になって、精神的緊張は全然解けないなぁと感じる。 妻から、ご飯を食べながら、飲み物を取り替えてもらう際、「どうする?次ホッピーにする?」と尋ねられるくらいだから、そ…

ギャバ入りコーヒーを飲む

2005年5月15日の一語り「ストレス対策のお菓子」で語った・・・グリコのチョコレート菓子「GABA」は、従来の女性メインのチョコ購買層を狙い通り若い男性サラリーマンに広げ大ヒット商品になったそうだが・・・ 初めは非常にはまった私であったが、今ではた…

時間に逆らう行為にはパラドクスが付き物だ

まぁ、結構古来より、人間、時間に逆らいたいと願い続けてきたんじゃないかな。 不老不死の薬を求めた秦の始皇帝もしかり・・・身近で最近なところでは、アンチエイジングと称しつつ、なんとか老化という時間の経過に伴う容姿の変貌にストップをかけようとが…

人は必ずあるダイナミクスの中で生きざるを得ないのだろう

なんか、いろいろ人生試行錯誤してきて・・・なにか安定した、はいこれでいいよ、はいこれでゴールこれ以上は努力しなくていいんだよ・・・そんな安定した境地に行きたくて試行錯誤してきた。 親からの過剰な期待を背に、なんとかそれに応えようと、多分無理…

面白いぞ、この番組

月曜日というのはそもそも論的にあまり浮かないものだ。休み明けだしね。 でも、最近、月曜日に楽しみができた。 夜七時からテレビ東京系で放映されている いきなり結婚生活 だ。 なんかとても面白い。応募女性が3泊4日でお見合い的に二組の男性と会い、そ…

今日はたくさんごちそうになってしまった

妻の実家に行く。 昨日の一語りで、妻の母=義母のためにケーキを焼いたことを語ったが、今日伺ったところ、たくさんごちそうしてもらってしまった。 カニを取り寄せてもらっていて、ひさびさにたんまり食べられた。カニを食べるのなどは・・・本当に久々だ…

母の日のためにケーキを焼く

明日は妻の実家に行くわけだが、明日は母の日である。 妻の母、私にとっても「はは」=義母のためにケーキを焼いて持っていくためいそいそと準備。スポンジまでは慣れたものでぱっぱとできた。今回は、スポンジの材料を普段の2/3量にして高さを抑えた。クリ…

カレー大好き

昨日の晩ご飯は、カレーを作ってくれた。もちろん、妻が作ったものだ(最近炊事は妻に任せきりだ)。 カレーと言えば、子どもの大好きメニューの代表的なものだが、大人になってもワクワク感は変わらない。私の味覚が成長しないのかと言えば、ホヤも大好きに…

午後はお休み

なんだかとても疲れが残っていて、朝からどうも調子が出ない。 だるい感じだし。 まぁ、連休中もいろいろとイベントがあったりして・・・公私ともに気を抜く暇がなかったということもあろうが・・・このままだと本格的に風邪に発展しそうだなと、急遽、午後…

パン生地作りと朝のパン焼き作業

今日はパン生地を捏ねた。焼きたてパンに慣れてしまうと、なんだか朝にふつうの食パンを食べるのは味気なくさえ感じてしまうからだ。 パン生地・・・捏ねるのに、ようやく慣れてきたとはいえ、なんだかんだで30分以上はかかるし、一次発酵に1時間程度かか…

将来のために叫びたいこと

DCキャッシュワンのCMを知っているだろうか・・・若い男が、女性に向かって空港で次のセリフを叫ぶCM「お酒の前に牛乳飲みます!」 「おこづかい帳つけてます!」 「将来の為にワカメ食べます!」DCキャッシュワン CM サイト空港編である。ちょっと前に結構…

ネトゲーにはまってみる

NAVYFIELD NEOというネットゲーム(ネトゲー)にはまってしまっている。ゴールデンウィークの時間があることにまかせて始めてしまったが・・・まぁ、第二次大戦時の海戦シュミレーションアクションゲームとも言うべきもの。 戦艦はなんとなく子ども時代はま…

生まれて初めて手打ちうどんを自作した

今年になってケーキ作りだのパン作りだの、小麦粉ばかりやなぁと思われているここの読者諸氏も多いかもしれないが・・・ パン作りで強力粉(ふつう小麦粉ちゅうたら「薄力粉」がポピュラー)を手に入れ、その驚異的な粘りを体感した身にとっては、これなら、…

おみやげのケーキ

親戚のもとを訪れるために、今日作ったケーキ。 中沢乳業の35%の動物性クリームを使い、佐賀のイチゴを使った。 ケーキを持っていくと、非常に喜ばれるからその甲斐がある(^-^) 確かに、ホールケーキを買っていくと、数千円するのが常で高いけど・・・自分で…

バーベキューって楽しいねぇ

今日はエアロビ仲間とのバーベキュー。昨日の一語りでも語ったイベントだ。 エアロビ・・私は結局いろいろあって、1年近く行けていないが、覚えていてくれて誘ってくれるその気持ちがうれしい。 それに加え昨日の一語りでも語ったように私たちの結婚祝いま…

エアロビ仲間からの結婚祝い

ここ1年ほどは行けていないが、その前は私は、高津スポーツセンターによく通って、エアロビにいそしんでいた。この一語りのスポーツ論カテゴリーで昨年以前の語りにはよく出てくるはずだ。 そこで、親しくさせていただいた仲間と以前の講師の先生から私と妻…

秩父の芝桜を見てきた

ゴールデンウィーク初日の今日。埼玉県の奥地と言って差し支えないだろう場所に位置する秩父の羊山公園の芝桜を見に行ってきた。 芝のように、一面に花をつける芝桜。妻と二人で行ってみたいねと言いつつ、見頃は5月上旬で終わるらしい。移動だけで数時間か…

生まれて初めて作ったパンの出来映え、その後・・・

これが我が人生初の自作パン。そう、高度に生物学的過程を経て、このようにできあがったわけだ。 パソコンは自作派の私。ある一定の手順を踏めば、何でも自作できることには変わりはない。意外に自作好きかも。 などと言いつつ、今日の朝食となったパンだ。 …