今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボート乗りのデート〜東京・碑文谷公園〜

この前の日曜日には、妻とボート乗りデートに出かけた。 東京は東横線沿いの学芸大学駅から歩いて10分ほどの碑文谷公園。 ボートが100円で乗れるのでうれしい公園。閑静な住宅街の中の公園だ。 ボートをこぎつつ、なんか天気もよかったし楽しかったわけで。 …

映画「ウォルター少年と、夏の休日」を見た

ウォルター少年と、夏の休日(2003 ウォルター少年と、夏の休日-goo映画生活)を見た。 テレビ放映されていて録画していたものを妻と見たんだが・・・とてもとてもいい映画だった。意外に思えてしまったくらい。心が温かくなる映画っていいよね。こういう映画…

朝からパンを捏ねる休日

食パンのストックが切れたというので、休日でも朝7時前くらいには目覚めてしまう私が、朝からパンを捏ねて自作パンの朝食。 私の方が早起きなのはもともとなので、平日の朝はお弁当を作ってもらったりしてもらっていることから、妻には休日はだいたい朝寝坊…

映画「となりのトトロ」を見て、東村山近辺・狭山丘陵に思いをはせる

となりのトトロ(1998 となりのトトロ-goo映画生活)を見ながら・・・ 今日、帰ってきたら放映されていたからね。 妻がこれが好きとのことで・・・見る。 というか、今日初めてではなく以前テレビ放映されていたのを見たことがあったのが、だんだん思い出さ…

探偵!ナイトスクープアカデミー大賞2006!! を見れて感激

関東では、だいたい火曜日の23時からテレビ神奈川で放映されているんだよね・・・探偵!ナイトスクープ。関西で大人気の番組・・・関東ではなかなか見られなかったのだけど、見られるようになってうれしいのだが。 今週の火曜日も23時から録画しておいたんだ…

深夜0時半の苦しみ

昨日は早めに寝たんだよね。疲れていたから・・・ でも、トイレに行きたくなって起きちゃった・・・だいたい一回眠ると朝まで起きない私、こういう場合も朝6時とかの場合が多いんだ。 しかし、今日は起きたはいいけどやたら眠い。動けない。 どうしてかって…

スープチャーハンを作ってもらった

妻が作ってくれた。非常に美味しい。 チャーハンは私の大好物なのである。野菜もたっぷりでなかなかよい。スープはコンソメスープ。 かわいい形が、私では出せない妻なりの味である♪

ひさびさにホームページの語りを更新

最近はブログばかり更新しているので、ウェブ日記作者としての顔が印象に残るかもしれない。 というか・・・趣味の料理家?とか思われているかもしれないが・・・もともともは「もてない男」の語り部としてネットに打って出ているわけなんだけどね・・・・ …

土用の丑の日の夕食

今日は土用の丑の日。だから、スーパーとかどこに行っても、うなぎうなぎうなぎのオンパレードだが、どうも今年のウナギは高いらしい。中国からのウナギの輸入量が減っている(昨年8月に中国産の冷凍ウナギのかば焼きから発がん性があるとされる合成抗菌剤…

暑中お見舞い申し上げます

いやー、暑いですねぇ。ちょっと涼しげな暑中見舞いを作ってみた。 中華街に行ったときに、シーバス上から撮った景色(2006/6/4一語り「妻と中華街お散歩デート♪」参照) 暑いのは暑いので、からっとした暑さならどっちかと言えば好きなのだが・・・このよう…

夫婦でパソコン

私自身がパソコンオタクというのかマニアというのかというのは・・・言わずもがなであるようだ。高校時代の友達、大学時代の友達、社会人になってからの友達・・・みんないろいろつきあいの環境は違っていたにもかかわらず、今の私がパソコンマニアであると…

飲んだせいで眠れない・・・

今朝は朝3時頃目がさえてしまってまいった。 朝3時に起きたら寝られないのだもの・・・ 朝から仕事なのだから、もう一眠りと焦れば焦るほど眠れない・・・ 蒸し暑かったりしたしね。 まぁ、30分ほど身もだえて・・・仕方なく懐中電灯の明かりで読書をしてい…

今日は飲み会にて

今日は飲み会。 職場の飲み会で暑気払いというわけであるが・・・なかなか楽しかった。職場飲みで楽しいと思ったのは結構久しぶりなのかもしれない。 二次会まで出てしまった。 一次会は焼き肉にて、中瓶ビールで3本分くらいは飲んでしまったのかもしれない…

格差社会を肌で感じた瞬間

ある高層マンション群のそばを通った。 比較的新しくできたところらしく、周りの道もきれいに整備されていて・・・ほぉーと言いながら歩きつつ。 敷地内には立ち入りできないようになっている。最近はそんな場所も多いかなぁ・・・などと思いながらも、やは…

チョコ40gのチョコクリームケーキ

連休中のおやつ自作。妻が喜ぶので、おやつは自分で作るわけで。 200gの植物性クリーム(いわゆる100円ちょっとで買えるホイップクリーム)に、普段であればミルクチョコレートを20グラム分くらいでとどめるのだが、今回は40グラム。 あの板のミルクチョコレ…

マグロのすき身初挑戦

今日はどうしても生の刺身系が食べたくなったので、街場に出たついでに魚屋を見るも・・なかなかにお高い値段。 ということで、「すき身」が大量な割に500円台と安かったので買ってみた。 そもそも「すき身」って何だ?ってところからの初挑戦なので、いささ…

仲間からの結婚祝い

2004/6/24の一語り「遠方より友、来たる、うれしいものである」で語った、我が家に私たち夫婦の結婚祝いに遊びに来てくれた仲間二人から、結婚祝いが届いた。 ティーセットである。我が家には、このような高級ティーセットがなかったものであるからとても重…

飲まなきゃやってらんないよ −妻とホッピーを飲る−

と思えるくらいの暑さだよね。飲み物何にする?と聞いてくる妻もなんか飲みたそう。 ホッピーにしようねと。暑いとビールを飲みたくなる・・・まぁ、炭酸飲料の清涼感がほしくなるというわけだろう。一瓶でを二人で分ける。焼酎を印まで入れて、この一瓶をホ…

映画「ミッションインポッシブル3(M:i:3)」を劇場で見た

7月8日公開されたばかりの話題作であるが、映画「ミッションインポッシブル3(M:i:3)」を昨日見てきた。 まぁ、公開直後に行くとはミーハーと言えばミーハー。公開間もなくだから当然映画館で見てきたわけだけど、映画大好きな割にはいろいろあって映画館…

パソコンハードセッティングはほぼ完了

まぁ、私のパソコンが壊れていたわけだが・・・ どうやらハードウェア的にやられていたようで・・ 仕方なく、マザーボードを交換したり・・・中古で800円とかで手に入ったのが不幸中の幸い。それでもFSBが下がってしまったので、要するに、速度が遅くなって…

山梨からの産直の桃はすごく美味しい

先日、山梨から我が家に来てくれた夫妻が、地元の名産の桃も持参してくれた。 山梨と言えば、ブドウやワインが真っ先に思いつくが、それと並んで果物王国としての県でもあるわけだ。 農協直売の物だからとても新鮮そうである。冷やして食べさせて頂いた。非…

高級フランス菓子に舌鼓

一昨日我が家に来てくれた友人たちのうち、東京から来た夫妻から頂いたお菓子。 非常に高級なフランス菓子らしい。 フランス菓子というのは意識して食べたことは・・・実は生まれて初めてかもしれない(フランス料理店で出てくるデザートなら何度か・・・あ…

とってもうれしい結婚祝い

昨日来てくれた友人たちは、やはり遠路はるばる山梨から一夫婦、東京から一夫婦来てくれたわけで、それは私たちの結婚祝いのためであり、とってもうれしかったわけで。 披露宴をできなかったことから、こうやって折に触れて来てもらっているわけだ。 山梨か…

大マグロの土曜日

今日は大事な友人たちが来てくれる日。もてなすための大マグロ。(6/19一語り「マグロ生活第二弾」のように握るつもり) 私が朝に市場で仕入れてきたもの。今日もなかなかいいものが仕入れられたと思う。 「まけるよー」と言っていたので、「まかりませんか…

パソコン一部復旧

壊れてしまったパソコン。 今日も一生懸命試行錯誤してみるも・・・どうも悪い部分が判定できず。 とりあえず、マザーボードを交換して、OSを再インストールしたら使えるようにはなったものの・・・どうも、動きが重い。 しかも、1ディスプレイだけの試行運…

生まれて初めてペルー料理を食べに行く

昨日はひさびさ外食ができるということで・・・うきうきと。 インティライミという神奈川県は川崎にあるペルー料理屋。聞くところによると関東圏では珍しいペルー料理専門店とのこと。 かなり有名なグルメ系ブログ やまけんの出張食い倒れ日記:川崎は実はペ…

パソコン、マジ壊れ

6/30一語りで実は壊れていたパソコンが直った話を語ったが・・・結局原因不明で復旧したというもの。 しかし、また壊れた。昨日から動いていない・・・ このような立派なトリプルディスプレイ自作マシンなのだが・・・時折自作の中古部品寄せ集めパソコンら…

暑いと、ホッピーが飲みたくなる

最近、非常に蒸し暑い・・・むぅ。ここまで暑いと・・・ビールが飲みたくなるねぇ。 しかしながらね・・・ビールを飲むということはアルコールを摂取することに他ならない。アルコールとは、すぐにエネルギーに変換されるわけで、呑んだ瞬間はシュワーっとし…

浄水器をつけて、その後の経過観察

2006年1月5日の一語り「浄水器を取り付けてみる」で語ったが・・・わが家には浄水器をつけてある。 TORAYのトレビーノという蛇口につけるタイプで簡単なもの。なかの中空糸膜というところに汚れが吸い付いて、その様子がよく分かるらしいが・・・ MKCJという…

お疲れの妻のために夕食を作る

今日は、池袋の古代オリエント博物館へ。 妻は古代史が好きなのでテレビでよく見ている世界遺産系の移籍などの出土物を間近に見らレ手感激していた様子。私も、だんだん古代史のことを思い出してきて、勉強になったりして。 なんて遠出をしながらも、どうも…