今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和牛ステーキなど焼いてみた

今日はたまの贅沢とでも言おうか・・・和牛ステーキを焼いてみた。 実は、今でこそ料理好きとも言えるくらい、ここで料理なりケーキ作りなりを語ってきていて、料理ができるというイメージがあるかもしれないが、もともとはこのステーキ焼きに関して習熟し始…

結婚部門草分けのメルマガを発刊していたらしい・・・

私は実はメルマガも持っている。今は非常に発刊間隔が長くなってしまっていて開店休業とも言えないこともないメールマガジン「もてない男の心の語り」。 実は、自分で申請した覚えもあまりないので、いつの間にか結婚部門のカテゴリーにカテゴライズされて…

元気になあれケーキ

妻に元気になって欲しくて、ケーキを作ってみました。植物性クリームを固めに仕上げて(妻は植物性クリームの軽さが好きなようで)、今回は缶詰フルーツではなくて生の梨を切ってアレンジしてみた。

ようやっと見つけたラーメン屋

以前来て見つからず、あきらめていた大崎にあるラーメン屋「凛」。 所用で近くに来たので途中下車。やっと見つけた。 それでも迷ったが。大ぐらいであった昔の癖か大盛りだとうれしいのだが…これはすごいね!これでMサイズだもの。 これでびびるのでは今は…

今日も自炊

今日も私が炊事をした。昨日、大量に食材を仕事帰りに買い込んできておいて、冷凍などしておいたものから・・・ 鮭のムニエルに初挑戦。薄力粉が開いていなかったから、強力粉をまぶしてごーっと焼いてできあがり。 結構美味しかった。多分、素材がよかった…

ひさびさ自炊

普段は、それこそ3食、妻が作ってくれる。 3食である。朝昼晩。昼はお弁当だ。 たまにはお弁当くらいは休んでいいよと言っているが、自分が働いていない以上、家事は自分の仕事と言って聞かない妻。そのプロ意識たるや、私の仕事への意識以上のものがある…

シャワーがなかった日々から思うと・・・

私が生まれた頃・・・シャワーなんてものはなかった。お風呂でお湯をかぶるといえば、湯船からお湯をかけていたものだ。 それから、シャワーが普及し始めたわけだが・・・ 最近は、お風呂を洗うのが面倒になって、今日はシャワーでいいかなとか気軽にシャワ…

アキバ路上にて

お腹減っていたのと、物珍しさもあって食した。 普通に美味しい

Today's cake 3

妻からのリクエストに応え土曜日の朝の今朝、作ったケーキ。 これで週末のおやつにはことかかないだろう。

テーブルでは会話があるんだね

先日、買ったテーブルが届いたことはここで語った(一語り「先日買ったものが届く」参照)。 テーブルを買って良かったことは・・・夫婦の会話ができてきたということ。 今までの食事がテレビのある部屋でのちゃぶ台的なテーブルでの食事だったので、どうし…

先日買ったものが届く

先日、話題の北欧家具屋 IKEAで買ったものが届いた。 小さなダイニングテーブル。74×74という小振りなものだが、我が家の狭いダイニングにぴったりなのはなかなかなく・・・。 しかし、この前、妻と外食しながら・・・やっぱり、ちゃぶ台ではなくてテーブル…

カラオケは好きだけど、歌えなくなったわけ

今日、19時から日本テレビ系列で3時間ほど「2006秋みんなが選んだ今すぐ歌いたい最強のカラオケヒットソング全部ご本人の歌でお見せしますスペシャル!!」という番組があったので、結構夢中になってみてしまった。実は、昔から、こういう番組は大好き…

最近よく食べるスナック

辛さを売りに、でも、量は少ない。 量の少なさがネックであったが、最近はそれが好ましい。 家に帰って妻の料理を美味しく食べたいもの(^-^) 運動後のつなぎ(^-^) これは新しいバリエーション。 他に緑のやつとか、カレー味とか食べた事がある。

ランニングコストが高いなぁ

HPのプリンターを購入し、印刷速度は速くなるし、スキャナーやファックス機能はあるしで非常にホクホクしていたが(2006/8/30一語り「HP「Officejet 6310」を買った」参照)、新婚旅行写真を印刷していてインク切れを起こして実感した、インク容量がそんな…

けやき

新横浜ラーメン博物館にて。 札幌ススキノにある店とのこと。 初めてだが、しっかり札幌味噌系の基本はある美味しいものだった。

蜂屋

新横浜ラーメン博物館にて。 旭川ラーメンの老舗。鯵のダシと焦がしラードの独特な味わいがたまらない。 久々でうれしい。妻もはまってくれたようで、また、うれしい。

北欧の家具屋

今、話題のイケア、行ってきた。 いやー、混んでいるね。確かに安いし。 買ったけど、配送料が高めだから、車で行った方がいい場所。車あればなぁ。ホットドッグ100円が食べたかったが混んでいて断念だったのが残念(^-^)/

ジンギスカン

食べまくっている今 幸せって案外身近にあるんだね(^-^)

今日のケーキ

今日作ったケーキ。妻が、実家に遊びに帰るというので、これを持っていってねと。 植物性クリームでさっぱりしあげたつもり。

あるゲームと札幌の思い出

今日はプロップサイクルというゲームをした。かなり古いアーケードゲーム。大型筐体の運動型ゲームである。よろずゲーム考(各論)−大型筐体モノ− HIJK's Homepageに詳しく出ているので参照されたい。 もう、かれこれ、10年前ともなろうか・・・単身で仕事…

人生は・・・

食うか食われるか・・・それは事実なんじゃないかな・・・。 そんな気がする。いつの世も多かれ少なかれそんなものだったんだろう。 これだけ、厳しい世の中になってくると、食われる側より食う側に回ればなんでもよいという感覚にさえ陥りがちかもしれない…

今日の夕食はすごいぞ〜イカ刺し〜

今日の食事はうれしかった。そもそも寿司だの、刺身だの、生もの系魚介類が好きな私。しかし、生もの系魚介類は、その値段と量の割にお腹がふくれないわけで、コストパフォーマンスに優れない。 ということで、つましく暮らしている我が家ではあまり使われな…

カウチポテト族にあこがれて

カウチポテト族ってあるよね。詳細は カウチポテト族-Wikipedia。 結構あこがれだったんだよね。ほら、私の年代・・・そう、今、34歳くらいだとトレンディードラマにあこがれるって言うか・・・それなりに瀟洒な部屋にソファでも置いて、ポテトでも食べなが…

雷雨と幸せな眠り

なんだか、今朝はとても雷がすごくて、早朝起きてしまったという人も多かったらしい。 妻も、その一人だったのだが・・・朝、妻に「雷すごかったね」と言われて、「何のこと?」と私。 要は、最近の疲れが溜まって、その上、寝不足気味で(私もほうっておく…

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」を劇場で見た

この前なんだけど、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」(2006 パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト-goo映画生活)を劇場にまで見に行ったんだ。 迫力はあったね・・・うん。 前作で、話題になったこの映画・・…

映画「ゲド戦記」を劇場で見た

最近、結構話題になっている映画「ゲド戦記」(2006 ゲド戦記-goo映画生活)を劇場に行ってみてきた。 2006年7月29日公開だからちょっと前からだが・・・前売り券を買っていたので。 ジブリ映画は大好きで・・・例えば、紅の豚にはまりこんで、何度も仕立屋…

昨日焼いたケーキ

今日食べてみた。朝食は、ケーキ。妻が大喜びしてくれるのでうれしいのだ。 なかなかに美味しい。シロップ漬の缶詰フルーツを中と上に。やや、チープな味にもなるが・・イチゴの季節とかでない場合はいたしかたない。しかし、パイナップルの酸味なども相まっ…

Today's cake

今日はひさびさに、動物性クリームを使用。 高級動物性クリームが賞味期限間近で半額になっていたので思わず買ってしまった次第。久々に使ったのでちょっと戸惑ったり・・・そう、動物性クリームは固まる時はあっという間に固まるので、いい加減電動ホイップ…

美味しい納豆

最近、辛いものがはやっているようだ。その中でも、ハバネロは、よく聞く。暴君ハバネロというスナックは結構愛好していたりする。 納豆界にまで進出してきてしまった様子。妻がハバネロ好きおよび納豆大好きの私がおもしろがるだろう思って購入しておいてく…

ストレス解消にケーキ作り

なんだか、粉を捏ねたいなぁと・・・昨日は小麦粉を購入してきて、パンも作ったんだけど、ケーキも作った。 粉ものってなんか面白い。ぷくーっとふくれるしねぇ。あれだけ苦労したホイップクリームの泡立ても、低速で長時間攪拌するとよいというコツさえつか…