今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「相棒〜裏切者〜」・・・これはひさびさのヒットだぞ

毎週、水曜日にはドラマ「相棒」の話を語っている気がする。ここ最近は特にだ。 それくらい私と妻にとって面白いドラマだし、そもそも水曜日は「相棒」のためにスケジュールを組んでいると言っても過言ではない。 職場からはなるべく早く帰る。帰ってきたら…

VISTAで感じる年相応の落ち着き

なんだか、Windows VISTA、今日の午前0時発売開始だったようだね。まぁ、Win98の時も深夜の祭り的光景は見てきたので、おなじみの光景と言えばそうだ。ただ、ウィンドウズ系列で5年ぶりの更新ということで話題性が大きいようだ。 ZDNet Japan レビュー とか…

空飛ぶ広告に度肝を抜かした

以前、ポケモンジェットというポケモンキャラクターがプリンティングされたジェット機が出て、話題を呼んだことがあるが、その時の率直な感想としては・・・ ふーん・・・そんなジェット機があっても、空港にいる間だけ、あとは離陸の瞬間眺めている人には広…

焼きそば持って公園へ・・・甲斐性なしの私なりに手間を惜しまずお金をかけない生活の楽しみ方

今日は妻にお昼ご飯は何にする?やきうどん or やきそば??と聞かれたので、やきそばをセレクトしておいたのだ。 お昼のリクエストができるなどとは、亭主冥利に尽きるという意見もあろうが、やきそば か やきうどん というまったくの庶民派料理の選択肢自…

ドラマ「花より男子2」を見て思う・・・何かを捨てなきゃ結婚なんてできるわけないじゃないか

ドラマ「花より男子2」を無性にいらつきながら毎週見ている。 まぁ、見なきゃいいんだろうが、それなりに面白いからね。疲れ切っている金曜日の夜の楽しみとしては悪くない。 でもさ、男の主人公さ・・・分かっていないよなぁと思うし、そもそも欲張りが過…

「一緒に太っていこうね」・・・なんてプロポーズはしなかったのだが、なんかそうなってしまっている今日この頃

なんか肥えてしまったのだ。 正月にたくさんごちそうを頂いて、その勢いもありつつ・・・妻の食事も食べまくってしまっていたからだ。 例えば、この前の日曜日・・・出かけたので、昼下がり、マクドナルドで食べてきたのに・・・ こんな盛りっとカレーが出て…

ドラマ「ハケンの品格」に思う、「やめたい」意識と結婚

ドラマ「ハケンの品格」を見ている。妻がなんか面白いということで見始めて、今では録画して。 まぁ・・・面白いというのか・・・。だんだん、先が読めてしまう安易な展開に見ていてダレダレな気分さえ感じるものの、それなりに面白いので見ている。 まぁ、…

ドラマ「相棒〜貢ぐ女〜」・・・これも微妙だぞ

相棒は面白いわけだが。先週のに比べれば(先週の一語り「ドラマ「相棒〜Wの悲喜劇〜」・・・微妙だぞ」参照)、今回のは面白かったとも言える。 なんか、生活安全課や捜査一課の刑事と連携が取れてきているのが、ハートウォーミングでよい。 しかし、ストー…

日記をつづる意味

まぁ、私はこのように毎日、ここに日記的エッセーをつづっているわけだが・・・これが日記なのか、エッセーなのかそのへんはあいまいだが、あえてあいまいなままにしている。 日記というのは、その日起きたことを書けばいいのだから・・・非常に記録的なもの…

チーズフォンデュを自宅で自作し食す

チーズフォンデュの素を買ってきたので、妻に作ってもらったのだ。 白ワインがあったので、それで素を溶かせばできあがり。 ホームベーカリーで私が自作して焼いたフランスパンを付けて食べれば、とてもとっても美味い♪ ブロッコリーやニンジンを茹でたのは…

今日は久々にケーキを作った、美味しそう!!〜これは一種の夫婦の共同作業〜

日曜日の朝のスーパーのセールへの朝駆けでの買い出しは私が進んで引き受ける役割の一つなのだが(開店前に並ばないとレジが混んで大変だし、そのへんは体力の私の役割であるし、なんといっても安く買えるのがうれしいのだ)・・・そこで卵を買ってきてしま…

ピザ自作をした

この前買ったホームベーカリーでピザ生地が作れるとのことなので、自作にチャレンジしてみた。 これが、作ったピザ。すばらしくできたという感じではないだろうか(^-^)大満足。 トッピングで好きなものが載せられるということと、野菜多めで塩分等控えめに健…

昨日に引き続き、眠いぞ

昨日もかなり眠くて・・・まぁ、花の金曜日ということで、明日は休みと気を許し、夜更かししてしまうこともある金曜日だけれども、とっとと寝てしまったのだ。 しかし、年のせいか、それなりの時間に起き出してしまう・・朝の6時半とか7時とか、遅くても8時…

今日は眠いがドラマは見た

眠たいですな。やはり、週終わりとなると・・・ でも、最近ドラマがなかなかに面白いものが多い。 「わるいやつら」・・・今日が最初のようだが、かなり悪いですなぁ。まぁ、引き込まれて見てみたが・・・うん。 「花より男子2」・・・このヒエラルキー感が…

プチヤケ

プチヤケと表記すると、なんだか、ちっちゃい霜焼けかなぁという感じだが、別にそうではない。 なんかヤケになりたい気分のことってあるよね。 ヤケ=自棄 漢字で書くとこうなる。 自分を棄てる感じが出てこそヤケなんだろう。 贅沢してやろうと、一杯飲んで…

ドラマ「相棒〜Wの悲喜劇〜」・・・微妙だぞ

相棒は面白いのだが・・・ 今日のは・・・なんだか・・・つまらないわけでもないが・・・ そもそもエラリークイーンのX,Y,Zの悲劇をもじったタイトルからしてやや・・・パロディー調。 中身もパロディー調。 もうちょっと歯ごたえが欲しかった。先週が面白か…

体脂肪増え、不二家は目標だったこと

今日は久々にスポーツクラブへ。 正月に妻の実家でたんと食べさせて頂いて肥えてしまったのは自明であったが、マシンで計測すると、どうやら体脂肪がかなり増えてしまったらしい。悲しい。 一生懸命ジムトレに専念。急には減るものではないが。 そういえば、…

雪印コーヒーが好きっ!! 〜雪印にファンがいるように不二家にもきっといるのだから〜

私は雪印コーヒーがとても好きである。それこそ子どもの頃からである。 この類の甘いコーヒー飲料は、カフェオレと称してみたりなんだり、各社からいろいろ出ているが、やっぱりこれが一番うまいと思うのだ。普段は150円程度するのが、たまに安売りで100円切…

土鍋で食べる鍋物は美味しい

昨日食べた鍋であるが、やはり、冬は鍋が一番!!なんか、幸せになれる瞬間である。 でも、独身時代は、金属製の鍋で鍋物を作っていたが・・・ 結婚して、妻が土鍋を購入したので、今ではもっぱら土鍋で食べているが・・・なぜか、土鍋の方が美味しく感じる…

ヤキトリと抜きッピーでハッピーな土曜日

今日は土曜日。まぁ、休みなわけだが、どうにも朝はぱっと体調万全という感じではない。要は昨日までの疲れが結構溜まっているというか・・・心身共にという感じを受ける。 ゴロゴロしているも、9時過ぎには起き出す。妻も朝ご飯を作ってくれたから。 それを…

メガマックを食べてみた、安い!!

メガマック。 マクドナルドが期間限定で出している、ビーフパティが4枚入っている、ビックマックを超えるボリュームのマクドナルドのバーガー。 これが登場すると昨年末に話題になってから注目していた一品。 今日はなにか非常に疲れが溜まっていたようで・…

おかゆを作った際の新鮮な驚きと、年を取ったと分かること

先日、妻が体調を崩したため私が作ったもの・・・それは・・ 手羽元を使ったおかゆ。 〜やさしい味・風邪にも〜 手羽元おかゆ by しょこらぶ〜 のレシピを参考に作ったわけだが・・・インターネットというものは便利なもので、おかゆというとすぐにレシピが…

豚肉専門の本格韓国料理を食べた

今日は急に決まった友人との新年会。前々から行きたかった豚肉専門の韓国料理店へ。 3段、5段バラ肉の焼肉とカムジャタン。カムジャタンの方は鍋。 マッコリを飲んでいい気分になったわけで。 幸せ。 韓国料理では今まで焼肉を初めとした牛肉とサムゲタンな…

色校正とかに奮闘しているんだけどね

一昨日あたりから、結婚式の写真をきれいにプリントしようかなぁとか奮闘している。そのほか うちには二台プリンターがある。以前から使っていたエプソンのプリンターとHPのプリンター(一語り HP「Officejet 6310」を買った を参照)である。HPの方は複合機…

3連休も終わりですね

3連休も終わりですね。 つらいです・・・(^-^; 学生の頃、受験生の頃・・・連休終わりなり長期休み終わりなりの最終日は悲しかった。 勉強がやっぱりいやだったんでしょうね。 今も、連休終わりなり、日曜日なりのブルーは大いにあります。 やっぱり、仕事…

蒲田に餃子を食べに行った

東京都は大田区蒲田はひそやかに餃子がうまい街なのだ。 以前、蒲田出身の知人にどのへんがおいしいのかと聞くと代表店は「イ尓好 (ニーハオ) 」と「歓迎」の二店とのこと。 前者は以前、2003年7月4日に来たことがあるが、本館が閉店時間間近にて、そのす…

家でマッコリを呑む

正月にでも呑もうかなぁと買い置きしておいたマッコリを昨夜、呑みたくなって呑んだ。 正月明けて2日しか働いていないが、なんだかエンジンがかかりきる前というのか、疲れは相当なものだったし、明日から三連休という意味もあって無性に呑みたくなったのだ…

二千円札が券売機から!!

パスネット三千円を一万円にて購入。 おつりに五千円札が入っていることを期待していたら、入っていたのは二千円札!なんと中途半端な(^-^)/券売機にて二千円札が流通していることにもびっくりだったが。

ホームベーカリーの使い心地

昨日買ったパン焼き機すなわちホームベーカリーはこんな感じのもの。 昨日早速使ってみるも、最初のは失敗してしまった。容器のセットがきちんとはめていなかったわけで、一部分がパンで一部が粉のままというわけのわからないものであった(半分くらいは食べ…

買うべきか、買わざるべきか〜初買い放浪記〜

今日は、妻と一緒にお買い物に出かけた。 物思う年末年始にしようと思っていたところだが、生活必需品系統の物欲は出るわけであるし、これは私だけの暴走というよりは、妻と一緒に不足物の補充という意味合いも強いから、良しとしようと。 新春初売りの限定…