今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ずんだLOVE

ずんだ餅と聞いて、分かる方と分からない方がいるであろう。 ずんだ餅とは宮城県は仙台の名産であるもので、枝豆をすりつぶして甘くして餅に絡めたものである。 まぁ、2007/2/11一語り「130年続いている茶屋にて、ずんだ餅」でも語ったものだが。 仙台に住み…

テレビを視ることは人生の時間の無駄遣いだろうが、希望を与えてくれるものでもある

まぁ、ここではテレビネタを語ることも多いだろう。 だって・・・今日だって妻は「あ、今日のロンハーは格付けだよ♪(ワクワク)」とか言っているし(妻は格付けが大好きらしい・・・もちろん私も結構好きで二人でげたげた)、片づけ終わったら録っておいた…

華麗なる一族って最近はなかなか存在し得ないのではないか?

経営再建中の三洋電機に粉飾決算疑いまで出ている。 実は我が家は、三洋電機好きである。私が独り暮らし時代から使っている洗濯機は電気屋さんで大いに薦められて買った三洋のものだし、妻がどうしてもこれがいいと、非常にシンプルで自動製氷器だの小分け収…

妻のために豪華ステーキランチを作る

いつも家事をがんばってくれている妻のために・・・今日は私が昼食を作った。妻も、私のお弁当含め3食すべて作ってくれているわけだから、たまには休んでもらわなければというわけで。 ナイフ・フォーク・スプーンで洋食のディナースタイルにしてみた。実は…

すごく美味しいロールケーキを食べた

大阪で大評判の「堂島ロール」を出しているMon chouchouが関東初出店だということで並んで買ってきました「堂島ロール」。 ものすごく美味しかったです。自分の家で、自分のエスプレッソマシーンで淹れたカプチーノを飲みながらの味はまた格別。 妻に食べさ…

ドラマ3本まとめ見〜ハケン・わるい・男子〜

今日は非常に疲れが残る一週間終わりの金曜日。ぐたっというわけで・・・どうにも気力が出なかったので、ご飯を食べて、テレビでも眺めるくらいしか余力無し。 ということで、ドラマ3本を視る。 まずは、録っておいた「ハケンの品格」・・・あんまり面白くな…

NIKON D40が欲しいが

最近、ちょっと家電量販店でのウィンドウショッピングをすることがある。あれだけ好きだったのに、なかなか行っていなかったのは結婚したせいということもある。結局妻と歩いていて家電量販店で長時間過ごすと妻が退屈してしまうからだ。私が服飾店で退屈し…

パン屋になりたいという夢を持っていたこともある

最近、パン作りのことを語っていることが多いのですが・・・私のメインページである「もてない男のその後の語り」の方で1999年8月22日に次のような語りを書いています。 パン屋になりたかった男 まぁ、そんな夢を語っていたわけですが、近年、パンを捏ねたり…

本当に迷惑なんですけど・・・

今日は水曜日・・・そうあの日なのだ。最近はある意味この日を中心に一週間が回っていると言ってもよい。 そう、妻も風呂を掃除し、食後すぐに入れるようにスイッチまで入れてしまっていてから・・・私がおもむろに新聞を開いたら気づいたんだ。 「今日は相…

小麦粉でパンの味はこんなにも違うものなのか

さて、昨日の一語りで語った、日清の高級パン用小麦粉をホームベーカリーにセットし、今朝焼き上がったわけで。 いやー、写真では分かりづらいかもしれないが、見るからに美味しそうなきめの細かさ。 割いてみると、そのモチモチ感がよく分かる感じ。 本当に…

探し求めて高級なパン用小麦粉を入手、ささやかな楽しみが人生を生き抜くコツだろう

2007/2/2一語り「パンのミミが食べられる幸せ」にて"ゴールデンヨット(という小麦粉)を使ったらあまりにもすばらしすぎて他の粉は使えなくなりました"とのコメントを頂いて以来、一度その高級な小麦粉を使ってみたいと探していたところだったんだよね。 も…

「もてない」ということにも社会経済情勢が絡んでいたわけだ

今日、2007年2月19日朝日新聞9面の「時流自論」というコーナーにて本田由紀さんという学者さんが次のようなことを書いていた。 労働政策研究・研修機構が都内の18〜29歳の若者の働き方を01年と06年の2時点で比較した調査結果によると (中略) アルバイト・…

骨休めな日曜日、一日家にいた

今日は朝からちょっと体調がすぐれなかったこともあり、ゆっくりしていた一日であった。休日に一日家にいるなんて、いつ以来だろうというくらい久しぶり。 いつもなら、妻を誘ってどっか行こうよぉなどと企画している私であるが、今日は二人で一日家なペース…

朝からプリンターインク充填作業でてんてこまい

これがなんだか分かるだろうか?注射器的なものまであったりして大仰な感じであるが。 実は詰め替えインク充填キットなのである。 2006/8/30一語り「HP「Officejet 6310」を買った」で語ったように、HPのプリンター複合機を使っているわけだが・・・2006/9/1…

エアロビを起爆剤に運動体質になりつつ、一杯飲みつつ

まぁ、昨日みたいにウィークデイで疲れ切ってきていると、土曜日も休日だというのに朝は気分が乗らなかったりするものだ。ここでもそんな心境をたまに語ってきてはいるだろう。 今日もウィークデイと同じくらいの時間に目が覚めてしまって、気分は乗らず・・…

疲れた金曜日はドラマ二本立てで

今日は金曜日。やはり一週間それなりにがんばったせいか、疲れが溜まるというか・・・そんな風に疲れが累積すると、気分も落ち込み気味にもなることもあるのが金曜日だ。今日はそんな感じだったわけだ。 まぁ、そんな中で、夜帰宅。仕事帰りに所用を済ませて…

ピザを作って、ニューヨークを思い出す

まぁ、この前からやたらピザが作りたくなってね。ホームベーカリーを買ってから、生地作りが簡単にできることがわかったからなわけだが、それでもなかなか気軽には作れないわけで。 というのも、生地作りに、材料を計量して投入してから50分間はまるまるかか…

今日、妻に花を贈った意味

今日はバレンタインデー。ということで、妻がチョコレート入りレアチーズケーキを作ってくれたことは、ここで語ったとおりであるが・・・そんな今日、妻のために花を買って帰ってきた。玄関ではいっと渡したわけで。 でも、これはバレンタインケーキのお礼で…

妻がいるバレンタイン、今年のバレンタインはチーズケーキ

昨年のバレンタインは、2006/2/13一語り「今年のバレンタインは」で語ったように、妻が市販のロールケーキにチョコを塗ったお菓子を作ってれた。 さて、今年は・・・というと ハート形に私の名前の頭文字たる「K」をあしらったもの。おしゃれである。 なんだ…

秋保大滝を見る 〜妻と一緒に想い出の落ち穂拾い、仙台旅〜

先日の仙台旅では、仙台の奥座敷たる秋保温泉に泊まったわけだが・・・秋保温泉からまださらに奥に行くところにある、秋保大滝を見てきた。 すごいのである。以前仙台に住まっていた頃にも見たことがあり、妻にも見せたかったわけだが・・・ この日は雪が降…

青葉城に登る 〜妻と一緒に想い出の落ち穂拾い、仙台旅〜

初日はもちろん行きましたよ。仙台城・・・またの名を青葉城。かの伊達政宗が築城した名城であり、仙台観光にては必ず行く場所なわけで、観光バスなどでも必ずルートに入ってくる場所。仙台に住まっていた私にとっても、やっぱり、一番思い出深い場所でもあ…

仙台から無事帰還しました

昨日の夜に、仙台から無事に帰還しました。 ふぅーという感じです。 一昨日から昨日にかけて一泊しましたが、昨日一日は一生懸命、効率的に仙台巡りをした気もします。 妻にも十分に私の青春を過ごした仙台を知ってもらえたと思います。まぁ、旅の模様はおい…

仙台、旨味太助にて牛タン定食

仙台の繁華街にある牛タン屋さんの老舗。 やはり美味しいよね。 妻に美味しいタンを食べてもらいたくて連れて行ったお店。仙台の繁華街・・・国分町にあるお店。本当のが元祖は「味 太助」の方のようだけど、そちらが非常に混んでいたたためこちらに。それで…

130年続いている茶屋にて、ずんだ餅

仙台は青葉区、大町西公園にある源吾茶屋にて、仙台名物として最近目立ち始めたずんだ餅を食す。 うちは130年続いているところでゴマが由緒あるのだとの店員さんの薦めでゴマもひとつ入れてもらった。いずれも美味しかったがやはりずんだが特によい。昔、仙…

メインディッシュ

メインディッシュはお肉。やはり美味しいですな(^-^)/ フランスパンお代わりしちゃいましたよ。 フレンチは時間をかけてゆっくりと・・1時間半以上かけて食べましたわ。贅沢な時間の過ごし方というわけで。

パイ包みスープ

今日の夕食はフレンチ。仙台の奥座敷、秋保温泉に来ているわけです。秋保温泉には数々の宿があるわけだが、ホテルクレセントというホテルスタイルの温泉宿。 温泉宿というと和風旅館スタイルのところが多い中、珍しいところだよね。 しかも、洋食に自信あり…

青春の落ち穂拾いの旅に出る

旅に出ています。 私にとって第二の故郷たる、東北は宮城県、仙台に。 青春時代を過ごした地を妻に見せてあげたいという思いもある。 互いの理解のためには、その生い立ちを知っておくのは必要なことだしね(^-^)/仙台時代の友人たちを多く妻に紹介してきた。…

だ、だんご!?

先日、街を歩いていて、みずほ銀行の側を通りかかって思ったこと。 「だ、だんご!?」 お団子は好きだけど、別に米粉を固めたお菓子の話ではない。 私は最近、ドラマ「花より男子2」を楽しみに見ていたりするわけだが・・・というか、この読み方が「はなよ…

週終わりの乗り切り方

今日のお弁当は、麻婆ナスに、ご飯の上にはサンマの蒲焼きが乗り、そして、汁物はシチューであった。すばらしい、ファンタスティックな食事。私の好きなものばかりだ。 妻としてはナスとシチューの中のニンジン等で野菜分に配慮したとのこと。 確かに、野菜…

練習すればうまくなる

妻の母が我が家に遊びに来るということで、ケーキを焼いた。平日だったので私は仕事。ということで、不在のおもてなしができるもの・・・それがケーキ。 いちごはかなり安く、100円台で買えてしまった(というかこれは妻が仕入れてきてくれた)。小粒だが甘…