今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏なうちの最近の夕食事情

3月27日のディナー。妻が、手間のかかるチーズ入りハムカツ的なものや、ひじき、ワカサギなどで栄養バランスを取ってくれているところで、私がこのときは、先日来の悲しいことのためにちょっと浪費したくなり、半額になっていたカルボナーラや、クーポン使っ…

ああいうオフィスだったらええなぁ、人間関係の有象無象もある程度回避できるんちゃうんか?

なんだか、最近、NHKの23時ドラマでやっている「グッジョブ」 昨日、一眠りした後に、眠れなくなって昨日の回だけ見てしまった。 これはなかなか面白い。 まぁ、そこで繰り広げられる人間関係のドラマなわけだが・・・それはそれで面白いわけだし、それがこ…

うまくいかないんならば、桜の花を愛でてみようというスローライフ術

今日はとても晴れ渡ったので、桜を観に妻とお出かけ。こんないい感じの桜が観られて大満足。 今年は桜前線はどこまでだ?と気にしながら最近を過ごしていたし、何回か近くの花が咲いているところを下見していたりもした。 満を持してお出かけした今日、こん…

悲しみを乗り越えるために二郎を食べる

悲しみにひたっていることはここ数日来語ってきているが・・・ もちろん、妻にも大いに聞いてもらっているし、友達にも聞いてもらっている。 いろいろな方面からいろいろな励ましや意見を聞くと大いにカタルシス(浄化作用とでも訳すべきだろう)になってと…

どうしようもない悲しみの時に、妻が持ち出してきたもの

昨日、中原中也の「汚れつちまつた悲しみに・・・」の詩を思い出したことを語ったが・・・そんなすさんだ気持ちの時に、妻がいることは非常に慰められる。 かの中原中也の詩を知っているか?と妻に問うと、ひとつの本を取り出してきた。中原中也詩集の文庫本…

どうしようもない悲しみに

いやんなってみました。 汚れっちまった悲しみに・・・中原中也の詩を思い出した。 とりあえず明日は休みを取った。

500円で三崎のマグロを二人で腹一杯。貧乏人の処世術

昨日、神奈川県は三崎に行き、油壺マリンパークに行ったのだが、その帰りに京浜急行の三崎口の駅の横にあったマグロの直売所でマグロの切り落としを買ったのだ。 三崎と言えば、関東では有数のマグロの水揚げ港というわけであるから、貧乏人とはいえ、弁当も…

久々の遠出は水族館デート、油壺マリンパークに行く

その昔、ときめきメモリアルという恋愛シュミレーションゲームにはまっていた時・・・まぁ、週末ごとに誰かを誘ってデートに出かけるみたいなゲームなんだけれども、水族館という項目があったりして、使ったりもしていたことを思い出す。 それはそれとして、…

スタバで無料コーヒーを飲む方法

粉を買うと、粉を挽いてくれている時間待ちにこれくらいの小さなカップにコーヒーを入れてくれるのだ。 大体どこの店舗でも行ってくれるサービスで妻と二人で行くと二人分いれてくれるのもうれしい。 エスプレッソマシン用に必需品の粉をスタバで買ってしま…

美登利寿司の穴子寿司のおみやげを持って、酔っぱらいオヤジの典型になってしまった瞬間

酔っぱらいオヤジというと、顔を赤くして、ふらふらしながら、なぜか手にはおみやげ・・・それも、お寿司の折り詰めというイメージが日本人の脳裏に固定化されているのではなかろうか。日本を代表するアニメ、サザエさんでもよく出てくる酔っぱらいキャラも…

桜も咲き始めたわけで

首都圏でも桜が咲き始めたニュースを聞きつつ、桜を見に行ったりして。 まだまだ、早いかな・・・という感じだけど、今年の花見シーズンも始まったなぁと実感。 年のせいかな・・・最近は花を愛でるという感覚があったりして。昔は花より団子という私だった…

銀座の美登利寿司 に行った、銀座で寿司ですよ寿司

年度末であり、送別会シーズンであるが、今日あった送別会で、銀座の 美登利寿司で開かれたので行った次第。 美登利寿司は大好きな寿司屋で・・・比較的格安で、大きなネタで、たらふく食べられるので、独身時代は個人的にも二子玉川店や渋谷店を愛用してい…

貧乏であってもなんであっても、生きているのが大事なんだ 〜ドラマ「華麗なる一族」の最終回に思う〜

最近貧乏論を語ることが多いが、意外に性に合っているのかもしれない。語っていて気持ちいいというのは性に合っている証拠だろう。 以前はかなり「もてない」論に凝っていたし、今は「貧乏」論かぁ・・・まったくなんだかネガティブイメージに吸い付く習性が…

家事の外部化を超えて、外部サービスを内部化することに、貧乏暮らしの技がある

「家事の外部化」という概念がある。 そう、平成15年版 国民生活白書にも、家事の外部化が進んだ結果、結婚しなくても不自由を感じなくなり、結婚へのインセンティブが低下しているという分析がなされている。ここで、家事の外部化の例として、外食をしたり…

よく眠れたというか・・・

今週は忙しかったから疲れが溜まっていたのか、はたまた、昨日、アイスワインが美味しくて一本空けてしまったのが効いたのか・・・ 多分、両方だったと思うが、普段は土曜日でも7時頃には起きてしまう私が、10時頃までゴロゴロしてしまっていた。 よく眠れた…

アイスワインを初めて飲んだ、極甘ワインと妻との出会い

私は、甘いワインが大好きだ。そう、貴腐ワインと言われるもの。ハンガリーのトカイワインとかも大好きである、そのへんは2004/12/24一語りでもひとしきり語っているのでお読み頂ければ幸いである。 2004/12/24一語りでコメント頂き、そしてお勧め頂いたワイ…

結婚の条件と納豆

今日のご飯は蒸し鶏に納豆の炒め物を載せたものが主菜。妻が作ってくれた料理。野菜が多いやさしい料理なのだ。 私は、納豆が大好物である。いつのころからか・・・。納豆ってダメな人はダメなわけだけど・・・私は大好きだ。 納豆と冷や奴と大盛りご飯・・…

今日はホワイトデーなのでケーキを焼いた 〜お金で買えないものあるんだ〜

今日はホワイトデーなのでケーキを焼いた。 妻への感謝の印。 今回は、妻と出会ってから3回目のホワイトデー。考えてみればまだ3回なんだよね・・・激動続きだったから長いように感じていたけれど。だから、3のろうそくを立ててみた。 今日に間に合わせ…

当分は賃貸でいい・・・小さな夢をたくさん持てば

まぁ、ここでよくお金に余裕のない話、端的には貧乏話を語り始めている最近だが・・・ 先週末、妻の親類の家に、無線LAN装置の設置に行ったんだよね。新居を建てたわけで・・・一軒家。その新居はすでに拝見していたわけだが、インターネット接続ができてい…

牛肉だぁ♪ 〜貧乏の中にも幸せはありき〜

まぁ、お金に余裕がない貧乏ネタ話ついでに・・・ 先日の休日に、スーパーの朝の特売に朝飯前の早駆けした時に、牛肉・・・和牛よ♪(^-^)が半額になっていたので、思わず買ってしまったのだ。安かったから・・・いくら貧乏でも、そのくらいの出費は僕の小遣い…

探し求めた超強力粉を入手。明日の焼き上がりが楽しみだ

2007年02月20日一語り「探し求めて高級なパン用小麦粉を入手、ささやかな楽しみが人生を生き抜くコツだろう」で語ったが・・・ここの読者が入れてくれたコメントで知ったパン用小麦粉であるゴールデンヨットを今日、とうとう入手した。そう、日清のパン専用…

終の棲家は見つからず、結局、最後はお金かな

最近、お金に余裕のない話ばかりしているが、私たち夫婦が、諸処の波乱を乗り越えてきて今後はどうなるかはまだまだ不明なれど、ある種の安定期に入ったところで、今後どうなるかを考えていくのは理の必然とも言えるわけで。 まぁ、お金の余裕がないならない…

川崎の秘めたる美味しい饅頭を食べた

川崎駅から、港側・海側に行くところにある和菓子屋さん、「多摩川」。追分交差点にあるので追分まんじゅうというわけだが・・・川崎駅から歩いて行くにはちょっと遠いかな・・・30分近くはかかるとおもうという場所にある。 ここの饅頭はひそかに美味しい。…

確定申告をした。いわば二人の生活を維持するために

実は昨日の夜から一生懸命計算したり、資料をそろえたりしていた。 最近は、お金に余裕がない・・・端的に言えば貧乏話とも言うべき話が多いが・・・そのへんをしのいでいくには大きな概念で二つしか方法がない。 収入を増やすか、支出を減らすかだ。 収入が…

贅沢はしないという意識復活、子どもを持てない世の中って

3/6の一語り「働いても、なかなかに楽にならざる」でも語った通り、まぁ、月々の収支を考えると、贅沢は出来ないなという論理的帰結が再認識された。 最近は、独身時代には旺盛に発揮していた物欲抑制のたががゆるんできたか、あれも欲しいこれも欲しい、美…

ドラマ「相棒〜殺人シネマ〜」

毎週楽しみに見ているドラマ「相棒」・・・今回の「殺人シネマ」・・・動機付けはなんか不合理。雰囲気で押しすぎと初めは思いつつ、中盤はだれたりもしたが・・・ 最後の締めはなかなかのもの。殺人の動機としてはどうにも不可解ではあるし雰囲気で押しすぎ…

働いても、なかなかに楽にはならざる

昨日の一語り「妻の友人が来るというのでケーキを焼く〜金銭的には余裕なくとも、心豊かになるために〜」でまぁ、お金の余裕がないんだよねと語ったところであるが・・・。 まぁ、結婚してから妻と共同して家計簿を付けているのだが(妻はそれを通して、私か…

妻の友人が来るというのでケーキを焼く〜金銭的には余裕なくとも、心豊かになるために〜

今日は仕事から帰ってきてケーキを焼きました。 明日、喜んで食べてもらえれば本望ですが。 今回は、チョコをミックスした植物性クリーム。 いろいろ試行錯誤したのですが、100円ショップでで買えるスジャータの植物性クリームが一番軽めのテイストの割に美…

Illustrator にて、イラストをきれいにしてみる修行 完成版

一昨日妻が描いてくれたイラストをIllustratorにてきれいにしてみた。 もともとが・・・ であったが、これをIllustratorにてトレースし直し という感じに。週末をかけて・・・グラデーションってなんだ??とかグラデーションメッシュってなんぞや?とか格闘…

今日はひな祭りだから

ケーキ作りました(^-^) なんだか、散歩に出たらやたら、ケーキ屋で売れまくっている様子が見受けられ、そうだ、妻にもつくってあげなきゃと♪ 散歩から帰ってきて作ってみました。