今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイジョウブと大丈夫と東北・仙台の想い出

2007/5/26一語り「妻と初めてのカラオケ」とかでも語ったように、最近、NHK朝ドラ「どんど晴れ」の主題歌になっている、小田和正「ダイジョウブ」という歌にはまっていることはここで語った。 なんかいろいろな意味で安らぐなぁと感じていたのだが・・・思い…

藤原紀香・陣内智則の結婚披露宴を見て

藤原紀香・陣内智則の結婚披露宴がテレビで中継されていた。 普段の私なら、なんだかなぁとか、中継までするかなぁとか野次野次な感じの語りをしてしまうところであろうが・・・なんとなく、歓迎気分であったのだ、この二人に関しては。 藤原紀香は私より一…

体調ってやっぱ重要だよね

実はここ数日、あまり具合が良くなかったわけで・・・ たぶん、暑くなったり寒くなったりの寒暖の差が激しい気候にあてられたんだと思うけどね。熱はないけど、ぼーっとする感じで。 今日は、やっぱ結構忙しかったんだけど、忙しさに取り紛れて、大分体調が…

食と生への執着と平和について

私ももう30歳代中盤の年頃で、年相応に食が細くなってきていて、昔ほど食べることができないにもかかわらず、大盛り・デカ盛りネタには飛びついてしまう。 かの人気番組TVチャンピオンでのデカ盛り王選手権の番組にも釘付けになってしまうし、さっきまでデカ…

休日の食事はより工夫をしたり〜料理の省力化〜

まぁ、平日はなにかとあわただしく忙しいが、休日はゆっくり食事を作れるので、それなりに工夫している。 主に妻が作ってくれるわけだが、休日は私の方が早起きだったりするので、朝にはパンを焼いたりするのはここで何度か語ったりしているが・・・私も最近…

妻と初めてのカラオケ

まぁ、結婚して1年以上もしてから、初めてカラオケに行く・・・それ自体ちょっと奇異かもしれない。そもそも論的に結婚前のおつきあい時代に、つきあうきっかけとしたってあっていいことかもしれない。 まずは男性が女性を初めてのデートに誘う時や想いを寄…

厳しすぎる世の中だから、「おしん」的ドラマが流行るのか

今朝は、録っておいたドラマ「バンビ〜ノ!」を見てから、仕事へ。 そもそも、仕事前の朝は憂鬱になることが多いことも事実。元気になれるドラマを見てでも行こうかという気持ちは まぁ、このドラマを見ながら、いやいや、僕の仕事はこんなに厳しくもないさ…

和室にあこがれて・・・

今の住まいには非常に満足しているし、とても良いところに住んでいると思っている。 ただ、2DKであり、すべてフローリング。 できれば、和室が欲しいなぁとか常々思っていた。実はそのために転居さえ考えていたくらいだ。和室と書斎を求めて3LDKくらいを。…

最近、暑くなってきたから、ビールがうまいと言いつつ、腹痛に悩む

深夜寝ていたら、なにが悪かったのか腹痛に襲われ寝られなくなることは、かなり悲しいしつらいものだ。みなさんも経験したことがあるだろう。 私も幼い頃は、やはり、結構あったんだよね。トイレに行ってもなかなか出なかったりして・・・。 そんなことを昨…

ギャンブル場グルメを楽しむ

日本での公的に認められているギャンブルはいくつかあるが、公営競技としては、競馬・競輪・競艇・オートレースの4種類がある。 中でも、私は以前、東京は大田区にある平和島競艇に行っていたことがある。2003.12.30一語り「競艇を家にいながら見られるって…

昨日放映のドラマ「冗談じゃない!」に元気をもらったわけで、日曜の夜にふさわしい一話

昨日放映されていたドラマ「冗談じゃない!!」をごらんになった方はいるだろうか? おもしろさとしてはそれなりであったが・・・まぁ、織田裕二さん演じる主役の男を好きになってしまった飯島直子演じる片思いの上司ファミレス店長が・・・まぁ、フラれるわ…

5月にもなったので、またまた、夫婦でイラストを描いてみました

妻にイラストを描いてもらいました。私のメインホームページ「もてない男のその後の語り」のトップページの画像として使うため。 2007/3/2一語り「もう3月ですからね、イラストを夫婦で描いてみました」でも、妻と一緒にイラストを描いていた。まぁ、私のメ…

今日はケーキを作った

ちょっと久々になるが、ケーキを作ってみた。植物性クリームのホールケーキ。 まぁ、何かお菓子がないかなぁという昨日の妻のリクエストに応えて・・ならば作ってあげようと。 スポンジは、最近は、卵黄と白身を別々にして泡立てる別立て方式を採用している…

考えるエネルギーの補給のためのぶどう糖チョコ

前々から気になっていたのを買ってみた。 普通のチョコに思えるが、味もそんなに変わらずかな。 まぁ、気のせいか頭がシャキッとしたような気もするが多分気のせい、プラセボ効果だろう。今はそれよりお腹が空いているのだ。 これで150円超はやや高さを感…

歌が歌えない・・・〜結婚して悪いことの一つ〜

前の語りでNHKの朝ドラの主題歌が小田和正「ダイジョウブ」なのがとてもいい、と語った。 だから、ネットで配信されているPVを見ながら、家で歌ってみていたんだ。妻は別の部屋にいたしね。 そもそも、僕はカラオケは大好きなのだが・・・ここ数年ちょっとご…

NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」は結構いいかな

まぁ、初めはまったく期待していなかったんだよね。 そもそも設定的に「おしん」的プロットということは予告からして分かっていたし、最初の数話を見てもそんな感じであったから。 しかも、ヒロイン役が、ひさびさにオーディションで選ばれたはいいけど、沖…

魚な夕食 〜結婚していいことのひとつ〜

まぁ、健康のことを考えれば、タンパク質は動物性タンパクよりも植物性タンパクがよいことはご存じの方も多いだろう。 その方が今話題のメタボリックの呼ぼうにもなるわけで。 だから、たとえば、豆腐とか納豆とかの大豆タンパクで摂るのが理想的であるわけ…

TBS「日曜劇場『冗談じゃない!』は日曜ブルーを吹き飛ばしてくれるわけで

TBS「日曜劇場『冗談じゃない!』を、なんかはまって見ている。 初めは、妻が織田裕二好きである(すまぬ、妻、僕は織田裕二とはほど遠いが・・・まぁ、僕を選んだのは君だよ♪)ので、まぁ、見始めたのだが、最近は私の方がはまっているようだ。 初めは大ヤ…

今日はマジに眠いので・・・

今日はマジに眠いので・・・パソコンもそこそこに寝床へ向かう。普段は用もないのにパソコンデスクの前でなにかしらブラウジングしているのが常だから・・・自分からパソコンを離れるというのは珍しいといえば珍しい。 妻に、パソコンの電源を止めておきなさ…

国民投票法案成立に思う 〜軍事力というパワーは危険すぎるだろう〜

自衛隊は軍的様相を呈しているから、いっそのこと改憲して軍として認めようじゃないか・・・ 2005年の自民党新憲法草案からはそんな風なことが感じられたし、そのへんは2005/8/2一語り「日本に軍隊は必要なのだろうか」に語ったとおりなのだが・・・ 結局、2…

映画「非常戦闘区域」を見た

映画「非常戦闘区域」を見た。 前にも見たことがあったのだが・・・ネットの無料配信サービスで配信されていたので思わず。 非常にいい映画である。一時期、ユーゴ紛争に関しての映像作品をいろいろと見ていたこともあり、私自身が平和論に目覚めたのも、何…

ぐったりグタグタの週末

どうにも、締まらない週末であったような気がする。 週休2日制の週末の過ごし方としては、毎晩残業で帰りが深夜というハードな職種の方にとっては、休養が第一義的なものになろうが、私の場合は幸いなことにそこまで物理的な意味での仕事量はハードではない…

休日の手作りロールパンは最高の贅沢

休日の手作りロールパンは最高の贅沢よねと妻が言っていたんで・・・今朝も早起きしてしまったので妻が起き出すまでに作ってみる。 非常に美味しかったし、一回作るとしばらく楽しめるので・・・ま、休日の早起きの三文の得というわけになろうか。 二人で楽…

デジタル一眼レフの悩み克服 〜初めてのローパスフィルター清掃〜

2007/5/3一語り「デジタル一眼レフを持ってしまった悩み」で語った悩みがある。私の愛用するデジタル一眼レフカメラのイメージセンサー部分(ローパスフィルター)にホコリなどの汚れがついてしまって撮影画像にホコリなりが映り込んでしまう問題。デジタル…

ヒゲがかゆい

なんだか思うのだが・・・毛というものは伸びるとかゆいのだろうか・・・ 2006/3/27一語り「髪が伸びるとなぜかゆい?」でもそんなことを語ったが、ちょうど一年以上も前だね。まぁ、髪の毛も伸びるととたんにかゆくなるのだが・・・。 ここ一週間ほど、無精…

メラノーマが気になって皮膚科へ

今日は定時に上がって、皮膚科へ行って来た。病院なんて、混むことが多いし、あまり行きたくもないものであるのは多くの人が認めるところであろう。 しかし、足の裏に気になるイボ様のものが結構長い間あったし、なんだか色づいてきたようにも見えたからだ。…

カツオの青葉和え を楽しみながら思い出す、カツオとの出会い

GW前半に訪ねた山梨の友人宅で頂いたアボガドとカツオの和え物に関して、2007/4/30一語り「カツオとアボガドがうまい」で言及した。うまかったわけである。 この料理、 「カツオの青葉和え」ということだが、友人の奥さんの得意料理なのである。先日、友人の…

かの「芋がゆ」はこんな感じだったのだろうか

私は、実は長芋が大好きなのだが・・・長芋自体の味に目覚めたということもあるが、自然な形でのスタミナ食というイメージが私にとても響いているということが大きい。 ともあれ、妻とつきあい始めた頃、よく長芋なり大和芋を食べまくっていて、妻にも食べさ…

お弁当を作って動物園へ行って写真を撮ったりして充実していたGW後半

ゴールデンウィークも終わってしまった・・・ふぅ。 今日は、心理的に非常に疲れる一日を過ごしてきた私です。結構そんな方も多いんではないかと推測申し上げます。 なんていうことで、とりあえず、ゴールデンウィークを振り返ってみると、まぁ、ゴールデン…

連休最終日は秋葉原に一人でお出かけ。アキバも変わってきているねぇ

今日の首都圏は朝っぱらに滝のような雨が降り、夕方までしっかりと降り続いたわけで。 こんな時は外に出ないようにしようとか思って、普段はなかなか手がつかない時間のかかる作業である、写真データのDVDメディアへの焼きすることにとかに時間を費やしてみ…