今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルドのアイスもの新作を食す

最近、マクドナルドが売り出しに出ている、マックフルーリーとサンデーストロベリーを食べてみた。 そもそも気になってはいたんだよね、美味しそうなアイスものだなぁと。 でもね、マックフルーリーにして300円もするわけで、サンデーストロベリーは24…

カップラーメンを食べながらストレス解消を考えた

一週間も終わり・・・なんだか疲れがたまってきている。 そんな時には、なぜかカップラーメンが食べたくなって・・・まぁ食べたりしているわけだよね。 カップラーメンは健康上はあまりおすすめはできないものであることも世間一般的に認知されているとは思…

初メガてりやき

職場の同僚の家族が100枚もの引換券を当てたとのこと、割に有効期限が1ヶ月強ということで、食べきれないという事情もあり、お裾分けでいただいた券で、本日ありがたくいただきました。 結構おいしい(^-^) 先日出て、メガマックよりもワクワク感があるの…

電気ブラン オールド

神谷バーでは定番の電気ブラン これはオールド。 普通のとオールドがあるのだが、オールドの方がアルコール度数高くきつい。 ピリッとする刺激感が電気ブランの命名のゆえんだがそれがよくわかるかなぁ、オールドでは。

浅草で唯一知ってる番地

今日は所用にて浅草に来た。 浅草はさほど来る場所ではないのだが結構好きな場所である。 その中でもここは覚えやすいわけだ。浅草1ー1ー1だもんね、覚えてしまった次第(^-^) 日本有数のトラディショナルなバーである。

友が持ってきてくれたもみじ饅頭が楽しい

先日広島から来てくれた友がおみやげに持ってきてくれたのは、そう、広島名物の定番のもみじ饅頭。 いろいろな種類があって楽しいのだ。美味しく頂いている。 抹茶もみじ。抹茶の香りがしっかりついていて美味しかった。甘すぎないわけね。 チーズもみじなん…

水曜どうでしょう2006新作を見られた♪そして、振り返るものものもある

北海道ローカルのバラエティ番組「水曜どうでしょう」・・・ここでも何度か語ってきたし、私が10年以上前に北海道に住んでいた頃はまってしまって忘れ得ずにいたローカル番組である。最近は再放送を地方UHF局が放映しているので、関東圏でもテレビ神奈川…

友と共に野毛に

昨日は、昨日の一語り「友を迎える、本当にうれしい」で語った友と共に横浜は野毛に行った。我が家で妻の手料理を振る舞った後にだが。 野毛は、ここの語りでも何度か言及している、横浜のディープな飲んべえ街とでも言おうか。私がひいきにさせていただきこ…

おもてなしマンゴーケーキを作った

今日、はるばる広島から来てくれた友は、2006年03月20日一語り「友からのギフト」で語ったNARUMIのボーンチャイナのお皿セットを結婚祝いに贈ってくれた大事な友である。 その皿を使ってぜひともケーキを振る舞いたいと思うのは自然の心情である。このように…

友を迎える、本当にうれしい

今日は広島から友が来てくれた。今週初めに、突然ですが・・・とメールが来て、今週末我が家に呼ぶことができたわけで。 2005/10/30の一語り「本当は結婚式をしているはずの今日、友遠方より来たる」、2006年03月20日一語り「友からのギフト」で言及した友で…

雨の日の山下公園

横浜の山下公園。よく知る場所だし、妻とつきあい始めの頃にデートしたのもここだったりする想い出の場所。 いつもは結構混み合っており、休日などはベンチなども座れたものではなかったりする。 ただ、雨の日の平日となると、こんな感じで誰もいなかったり…

すごい盛りのカツカレーを食べた

大盛りと聞くとワクワクしてしまう、元食べ放題大好き男の私であるが、最近はめっきり食べられなくなった・・・年かなぁ。 と言いつつも、大盛りの話題には食いついてしまう私である。 hideさんのブログ「激務な日々」:どん八で紹介されていた、カツカレー…

その道一筋ってすばらしいと思うな

昨日放映された「バンビ〜ノ!」を録っておいたので、今日見た。 とうとう、主人公がパスタを作れた回。パスタを作るために、1年以上も修行をしてきた末であったため、そのうれしさが伝わってきてなんか感動的であった。 ただ、その回の展開として、そんなに…

眠い・・・

最近やたら眠いのである。 夕食後、妻と一緒にテレビを見ながら、うとうと寝入ってしまうのである。 なるほど、仕事も結構気を遣うものがあるし、それなりに完全燃焼していることもあるんだろうが・・・なんといっても、この暑さゆえだろうか。 たぶん暑さゆ…

ハート型お菓子を頂く

土曜日に来て頂いた、妻の友人がおみやげに持ってきてくれたお菓子。 ハート型のお菓子の専門店が銀座プランタンにあったとのことで、持ってきてくださったもの。 アールハートというお店である。 非常に上品な焼き菓子。焼き菓子なのに、生チョコ的な風味が…

暑い日のさっぱりとした夕食

昨日、日曜日も暑かったわけで・・・食欲も湧かないなぁと思っていたら妻が作ってくれた夕食。バンバンジー的なサラダ・・・いや、サラダ的バンバンジーと言おうか。 さっぱりしていてとても食べやすかった。ビリ辛のタレをかけて食べたんだけど、うまかった…

蒸し暑いとシュワッとしたお酒が飲みたくなりますな

最近とても蒸し暑いですなぁ。暑いとビールが飲みたくなりますなぁなどと言うとまるでオヤジトークでありますが、まぁ、私もオヤジといって良い年頃ですかね。 昨日は、妻の友人が来られて昼食を私もご相伴させて頂いたわけだが、暑くなってきたため・・・飲…

おもてなしチョコケーキを作る

妻の大事な友人が来るので・・・チョコケーキを作ってみた。2006年06月24日一語り「遠方より友、来たる、うれしいものである」で語ったような、生チョコケーキ。 妻の友人が誕生日も近かったということでかくなるメッセージを入れて。今回は、生クリームを低…

ペプシのキュウリ味!?

最近、蒸し暑いですなぁ・・・まったく。昨日なども梅雨入り直後の晴天で東京都心で真夏日だとのこと。 まぁ、昨夜それこそホッピーでも一杯行きたくも思っていたが、疲れがピークの金曜日の夜に飲んでしまうと、一時は疲れを忘れられるものの、逆に睡眠が短…

なんとかできたCPU交換

ここ数日間、寝てもいるし食べてもいて、寝食を忘れるほどではないが、とりかかっていることがあってね・・・ 私のセカンドマシンのCPUの交換。 Pentium4の1.5GHz(Willametteコア)という今となってはかなり遅いレベルに入るCPUを使っていたわけだが、ちょ…

がんばりたい時に見るドラマ

今週のドラマ「バンビ〜ノ!」はなかなかよかったねぇ。 水曜日に放映されるこのドラマ・・・私はすぐには見ないようにしているのだ。 なんかね・・・ほら、このドラマって、すごく「努力」とか「夢」とかを追うことを鼓舞してくれるドラマなんだよね。だか…

眠い・・・

今日は非常に眠い。 ちょっとフリーズ状態に陥っている。やっぱり、いろいろ考えすぎたり、疲れたり・・・しているんだろうなぁ。 ということで、今日は早めに寝ることにするわけで。

うーん、世の中結局は金なんだけど

最近、なにかにつけてとみに思うのが、世の中結局は「金」だなぁということ。 なにをいまさらという意見もあろうが・・・やはりねぇ。 今日見ていたテレビ番組「ビューティーコロシアム」でも、結局、コストが高いであろう美容術を施せば美しくなれるという…

お疲れの一日

なんだか今日は疲れている。 まぁ、昨日、デートと言いつつ夕刻からのお出かけをしたこともあるし、また、なんだか蒸し暑かったのも体力をそぎ落としていっているような気もする。 楽しみにしていた、昼のドラマ「エイリアス」(テレビ東京系で放映)も今日…

「取ったどー」の曲が印象的な映画

過日、レマゲン鉄橋(1968) - goo 映画を見た。 「取ったどー!!」の音楽が主題歌なのが印象的。というところか。テレビ番組の「いきなり黄金伝説」で 浜口氏が銛で獲物(魚とか)を取った時に出すかけ声である。 映画の内容自体は・・・第二次大戦下の戦争…

イラストを歩かせる。

酔っぱらいブタのイラストを歩かせてみました。まぁ、私がモチーフなんですけどね(^-^)妻がイラストを描いたものを、私がちょっとアニメ化。 まぁ、デジタルは私の方が強いものの、絵をクリエイトするのは妻がうまいというわけで。 夫婦分業・・・お金になら…

パステルでデート

妻がひさしぶりに甘いおいしいものが食べたいとのことでひさしぶりに二人で街場にお出かけ。 結婚して二人の時間が増えればお出かけなどはいくらでもできるだろうと思われがちだろうが、なかなかにそうはいかないものなのだ。家事があったり、家庭の維持に時…

さくら水産で飲みつつ、語らう

以前から行きたい行きたいと思っていた、さくら水産 というお店に行く。首都圏や近畿圏にチェーン展開している安い海鮮系居酒屋チェーン。昼の定食もなかなかよからしいが・・・今回は夜。 本当に久々に会った以前の職場の後輩とちょっと一杯語り合おうじゃ…

ハート型卵焼き

今日の弁当箱を開けてみたら思わず笑ってしまった。 卵焼きがハート形になっていた(^-^) 気づかず口に入れそうになって・・・む?と。 ビックリついでに、ちょっと笑みがこぼれた。思わず携帯を取り出してパシャ。 さ、妻に美味しかったよと伝えなければなら…

映画「ニューオーリンズトライアル」を見た

これは非常によい映画である。アメリカ映画には、ひとつ、陪審員映画というジャンルが法廷劇の一部として確固たる地位を築いているように思えるが、この映画も陪審員映画の最たるものである。 アメリカ映画の不朽の名作として「十二人の怒れる男」というもの…