今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎのはしごというぜいたくと庶民の生活

昨日は土用の丑の日だったわけですよ。 ということで、国産の鰻を買ってきてしまったわけですよ。うまかったわけですよ。この一串を二人で分け合って食べたわけですよ。600円。 一昨日はやったら疲れていたから、妻と二人で買い物に行き、やっぱり国産の鰻の…

選挙の結果について

昨日はもちろん投票には行ってきましたよ。毎回、選挙のたびに語っているけれども、選挙権というものはその獲得の経緯上、ゆめゆめおろそかにしてはいけないものであるから。私のポリシーであり、妻も同じポリシーのようである。二人で一生懸命考えて投票し…

お魚だけどお肉??

珍しい食材を見つけると、なんだか調理したくなってしまうのが私のたちなんだろう。というか、最近は調理は妻にまかせているためか、特殊素材でないと私がやる気がでないという面もありつつ。 先日、今日は私が夕食を作るよと伝えたことから、どうせなら、や…

ドラマ「女帝」を見た〜ひさびさにはまりそうなドラマ、そこに感じた格差社会への憤り〜

妻が今日の昼に放映されていたダイジェストを見て、興味を持ったので見たドラマが、「女帝」とのこと。一緒に見てみようと誘われ、ぼーっと見てみると・・・なかなかに面白いし、いっぱつではまってしまった。 ホステスの成り上がりストーリーという、ある種…

ポッドキャスト「いじめ系ドラマになぜはまるか」配信

今日の一語り「今日の一語り 音声バージョン」の方で、ポッドキャストを更新しました。私が肉声で語っております♪ どうぞお聴きください(^-^) 今日の一語り 音声バージョン : いじめ系ドラマになぜはまるか

最近寝不足

なんだか寝不足なのである。 暑くなって寝苦しいということもあるが・・・ 要は、寝床に入る時間が遅いから、寝不足になってしまうというシンプルな話題。 パソコンの前から離れられないというのが理由だったりもしないでもないが・・・ まぁ、パソコンはそ…

久々の映画館〜ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団〜

今日は久々に映画館に行った。 先日公開されたばかりの「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を見てきたのだ。 まぁ、いつもいつも生活感ばかりの私たち夫婦にもひとつデート気分をと言うことで映画でもということで。 まぁ、私自身はハリー・ポッターはあま…

抑圧された物欲が復活

もともと私は、物欲人間であったし、家電量販店などに行かせてしまうと、延々と眺めて飽きずという人間であったわけだが・・・ 妻が家電量販店は疲れるし長くなるといやがるということもあり、また、結婚貧乏ということもあり、物欲が抑圧されていた状態であ…

ポッドキャスト「冷夏に思う、お米つれづれ」を配信しました

今日の一語り「今日の一語り 音声バージョン」の方で、ポッドキャストを更新しました。私が肉声で語っております♪ 今日の一語り 音声バージョン : 冷夏に思う、お米つれづれ

やっぱり自炊がほっとするし健康にもいい

いやね、最近、外食をせざるを得ない状況でね・・・自炊したくても物理的にできない、もしくは、いつも以上に手間暇がかかる、もしくは、時間がなくてできないということで、私も妻も外食を多くしてきたわけだが・・・ まぁ、私なんかは独り暮らしが長かった…

そば湯割りを初めて飲んできたよ

いやね、今日はいろいろあったので、非常に飲みたい気分であったわけで。 必ずしもやけ酒というわけではないが、いろいろ終わったような終わらないような、まぁ、今日は外食にしなければならないのであれば一杯やるべぇと、普段は外食をせずにきちんと自炊を…

ポッドキャスト「夜の物音」を配信しました

今日の一語り「今日の一語り 音声バージョン」の方で、ポッドキャストを更新しました。私が肉声で語っております♪ 今日の一語り 音声バージョン : 夜の物音 夜の物音に、いろいろ思いを馳せることってありませんか?

今日はとみに忙しいがその中で感じた健康のありがたみ

私生活的にも仕事的にも結構忙しい一日であった。 まぁ、私生活的には自分で忙しくしているということもなきにしもあらずなわけだが・・・ 風邪は治ったので、よけいに元気ということもあり、動けるのがうれしいというわけもあるのだが・・・まぁ、健康が一…

マックポークを食してみたよ

マクドナルドで新商品で出ていたので思わず食べた一品。 妻はチーズバーガーを食べたがっていたが、BSE問題を気にする私たち(特に私が・・・まぁ、オーストラリア産を使っているというマックにはさほど心配はしていないものの・・・)なわけで、「牛はね…

ポッドキャスト「新聞つれづれ」を配信しました

今日の一語り「今日の一語り 音声バージョン」の方で、ポッドキャストを更新しました。まぁ、私が肉声で語っております♪ 今日の一語り 音声バージョン : 新聞つれづれ 音声で語るって初めは気恥ずかしかったりするんですが、それなりに楽な気もします。 実…

ポッドキャスト「鯛焼きの想い出」を配信しました

今日の一語り「今日の一語り 音声バージョン」の方で、ポッドキャストを更新しました。私が肉声で語っております♪・・・などと言いながらちょっと照れますねぇ・・・。 今日の一語り 音声バージョン : たい焼きの想い出 余談ですが、早速、3人ほどリスナー…

ポッドキャスト始めました

まぁ、こう蒸し暑くなってきて、〜始めましたというのなら「かき氷始めました♪」とかの方が似つかわしいかもしれないが・・・(^-^) 昨日から伏せっていながら・・・ノートパソコンでも、最近はネットラジオとか、ポッドキャストとか音声が聴けるのでかなり退…

伏せっていました

いやいや、昨日とかはリアルに体調が悪くてですな・・・風邪の早期発見早期治療のつもりが、結構熱が出たようで・・・ 朝は熱がひいていないでちょっと苦しかったので・・昨日は このように伏せっていました。いい加減非常によく寝ているので、眠気はないも…

10円饅頭食べ比べ 〜谷中福丸饅頭 vs 和ふ庵〜

知られざる、行列のできる店(4)急増! 10円まんじゅう - 個人生活を刺激する流行情報誌 - 日経TRENDY - 特集 という記事にもなっているくらいで、最近、関東近辺で10円饅頭というものが行列ができる店として台頭してきている。この前浅草を歩いていた時も…

明太子をいただく

妻の実家からお中元として送って頂いた明太子とが届いた。 妻も、そして、私も明太子が大好きなのでとてもうれしいのだ。 こんなにたくさん入っている明太子なのだ。そもそも論的に、貧乏な我が家では自分たちでこんな立派な明太子は購入しかねる部分がある…

昏々と

今日はとにかく眠ることに専心。風邪には眠ることが一番の良薬と言うことで。 こんこんと眠ってしまったわけだが・・・。 「こんこん」と言っても、漢字によりいろいろな意味になるようで・・・・ 「懇々と説き聞かせる」「滾々とわき出でる泉」とかは全然違…

風邪をひいた

最近、眠いとか疲れたとかここで語ることも多かったと思うが・・・ 風邪をひいたみたいです。朝起きたらのどが痛い。 午後からは仕事でアポが入っている部分もありつつ休めないなぁとか思いつつ。 薬飲んでゆっくりしつつと言う感じ。 季節の変わり目ですか…

7月にもなったので、またまた、夫婦でイラストを描いてみました

妻にイラストを描いてもらった。私のメインホームページ「もてない男のその後の語り」のトップページの画像として使うためである。 2007/5/20一語り「5月にもなったので、またまた、夫婦でイラストを描いてみました」に引き続きである。 今回は私から描いて…

200m泳いだ

まぁ、最近寝不足だとか疲れたとか、語りがちであるが・・・今日は、スポーツクラブにて200m泳いできた。 疲れた体に鞭打ってというところだろうか。まぁ、実際、運動をするとすっきりはするものの・・・やはり疲れは残るんだろうな。運動したあとは寝るだけ…

フルーティなノンアルコールビール

最近、関東圏はかなり蒸し暑いわけでね・・・こう暑いとビールが飲みたくなってねぇ、などとオヤジっぽいことを思い始めてしまうのは、私がオヤジになったからかもしれない。いつまでも若いつもりではだめなんだろうな。 まぁ、私はビールよりもホッピー派な…

貧乏系家庭における高級系洋食的夕食

昨日は、デカ盛り中トロ丼にて2,000円の出費という、貧乏な我が家としては破格の出費をしてしまった翌日であるため・・・今日はおとなしく家で三食食べているわけであるが、今日の夕食は豪華であった。 妻が工夫をして作ってくれた、鶏肉のガーリックソテー…

府中で大盛中トロまぐろ丼を食す 

用事にて府中まで来たついでに、まぐろのデカ盛りで有名なお店、「まぐろの王様」に来てみた。 東京競馬場の最寄りで、南部線と武蔵野線の乗り換え駅たる府中本町駅から1.2キロほど、歩けば二十分ほどの「大東京総合卸売センター」という大きな卸センターの…

1週間が終わった〜ウィークデイの慣性〜

なんだか寝不足な感じの一週間。ようやっと終わった感もある一週間。なんか、蒸し暑く・・・エネルギーを削り取られる感が強かったような気もする。それが、寝不足な感じにもつながっているんだろう。 ウィークデイ(平日)は、なんだかんだで緊張状態のまま…

最近寝不足

どうも、忙しいというわけでもないが、その日を超して寝てしまうことが多い今日この頃。 寝不足である。マジである。 帰宅後、妻に敷いてもらっておいた布団で昼寝、1時間ほど。 暑さからくる疲労の蓄積もあろうか・・・ある程度年なのかな。 とにかく早寝…

アニメ映画「ほしのこえ」を見た

アニメ映画ってあまり見ないんだけれども、「ほしのこえ」という25分ほどの短いアニメーション映画を見た。 なんというか、かなりいい映画であった。 テーマとしては宇宙戦争ものとでも言おうか。でもドンパチが問題じゃない。その宇宙戦争で引き裂かれる二…