今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日の夜の呑み

まぁ、飲むと言っても家で飲んだわけだが、ひさびさの金曜日呑み。 金曜日は疲れ切っていて呑むとばたんなことも多いし、そもそも呑む気になれないことも多いのだが、今日は昨日きちんと寝ていたので・・・呑もうかなということで。 まぁ、ホッピーは基本な…

よく寝よう

いやね、今日は、やったら眠い。 最近、なかなか、寝られなくてね・・・でも、仕事をしてくると疲れている。だから、夕食後ばたんと寝てしまうけど、深夜になって起き出してちょっと何かしてまた寝る。どうも熟睡感に足りない。 今日も寝てしまったのだが、…

ブロガー用の手帳なんてあるんだね

妻が手帳用のリフィルが欲しいということで、その買い物に付き合っていて、ブロガー用の手帳リフィルを見つけてしまって驚いた。 ケータイWatchの本日の一品、ブログネタ記入欄がついたリフィル「ブログの種」 に詳しいが・・・。 なるほど、こうやっていっ…

ポッドキャスト「ネットカフェがネットカフェらしい世の中であってほしく思う〜格差社会に関して〜」更新しました

今日の一語り「今日の一語り 音声バージョン」の方で、ポッドキャストを更新しました。私が肉声で語っております♪ 今日の一語り 音声バージョン : ネットカフェがネットカフェらしい世の中であってほしく思う〜格差社会に関して〜 ネットカフェ難民が全国で…

今日のいわゆる豪勢な夕食

お刺身系が好きな私のことも考えてくれたのだろう・・・妻が今日はご馳走よと作ってくれたどんぶり。 いや、本当にうまいものだね(^-^) まぁ、独り暮らしの頃は、こういう生もの系は、夜には安くなるわけでね・・・例えば、運動してきた帰りなどによくこうい…

久々の200mでゼーハーなオヤジな私

昔は、ビリーばりにエアロビで踊りまくって、体重を7キロも落としてしまった私であるが・・・最近はいろいろほかにもやらなければならないこと多く、まぁ、たまに運動する程度になってしまっている。 今日は、水泳200m。最近は100mくらいでさっと切り上げて…

GPSユニットが欲しいが・・・買ったのは水筒、要は生活に関わるか否か

SONY GPSユニットキット GPS-CS1Kが欲しいねぇ。 試用レポート GPSユニットキット SONY GPS-CS1K | ジョーシン に詳しいが・・・初めはよくわからんかったのだが、なかなかの人気らしいので、いろいろ調べてみたんだね・・・数ヶ月間かけて(^-^)間欠的にだけ…

ゆっくりと過ごした日曜日にオヤジになったことを感じるわけで

昨日は本当に夫婦共々具合を悪くした感じのことを語ったわけであるが、どうやら、昨日よく眠ったおかげで今日はかなり快復したようである。 二人ともそれなりに朝から元気。元気に昨日焼いた自家製パンを食べたりしていた(本当は昨日食べきる予定だったのだ…

疲労が蓄積してしまった土曜日におかゆを作り元気回復

まぁ、暑かったりもするんだろうけれども・・・どうも最近いろいろあって寝不足な感じだったのかな、今日は朝から床から離れられなかった。一日中寝てしまった。 覚醒はするんだけれども、起きあがれない疲れがある感じで。なんか最近、平日でも家に帰ると寝…

ハンズメッセへゴー

かの東急ハンズの年に一度の大セール、ハンズメッセへ行ってきた。 ものは非常にいいものをセレクトして置いてある東急ハンズであるが、価格設定は定価感覚でちょっとお高い感じであるが、この時ばかりは、いいものがお安くという感覚で購入できるわけでワク…

イクラでDON

今日は夕食はちょっと豪華。 いくら丼なのである。 妻が実家からもらってきてくれたのを、どーんと豪華に丼(^-^) 昔住んでいた、北海道をちょっと思い出すな(^-^) 家庭ではなかなか味わえない贅沢である。

豚バラ肉ブロックにて黒豚バラ丼

今日は妻が所用で実家に帰り、帰りが遅くなったため私が食事を作って待っていた。久々の自炊。 スーパーで3割引になっていた、黒豚のバラ肉ブロックがあったため、このような感じでバラ肉丼。 そもそも、肉系は非常に好きなだけに、作るのも得意といえば得…

想い出の青島ビールを飲む

猛暑再来という見出しも新聞に踊ったりしている今日、やはり、暑いですな。こういう時に飲みたくなるのがビール。 ビールと言いましても、缶ビールというのはいけません・・・なんででしょうかね・・・瓶ビールの方が美味しく感じる。そう思いませんか? こ…

光化学スモッグを実感してしまった・・・

炎天下を歩いていたら、なんか息苦しさを感じた。 そういえば、幼き頃、やはり、このような炎天下、そして風もなく救いようのない暑さの時、同じような息苦しさを感じていたことを思い出す。 その後、仙台に住んだり、北海道に住んだりした時には、そういう…

佐々木譲『制服捜査』を読了 〜個人の努力のすばらしさと限界を感じるストーリーテラー〜

「制服捜査」 佐々木 譲 (著) 新潮社 を読了してしまった。 ひさびさに読んだ、佐々木譲さんの小説であるが、本当に面白かった。 佐々木譲さんは、学生の頃から好きだった作家さんなので、かれこれ10年以上もずーっと読み続けている次第だが、この作家さんは…

多摩川花火大会に行った

先日は大田区の花火大会鑑賞に出かけたばかりですが、今夜は多摩川の花火大会に出かけました。神奈川県と東京都の境の川である多摩川での花火大会。 例によって写真をたくさん撮ってきました♪ なかなかにすごい花火大会でしたな♪ 神奈川県に属する川崎側と、…

花火の撮り方の試行錯誤

花火って写真に撮るのが本当に難しいよね。 最近の、コンパクトデジカメなどには花火モードなどが付いているものもあるようなのでそういうのだと手持ちでそこそこのものが撮れるのかもしれないが・・・一語り「過ぎた買い物〜デジ一〜」に語ったような、分不…

ポッドキャスト「暑さの想い出、残暑お見舞い」更新しました

今日の一語り「今日の一語り 音声バージョン」の方で、ポッドキャストを更新しました。私が肉声で語っております♪ 今日の一語り 音声バージョン : 暑さの想い出、残暑お見舞い 最近、全国的にとても暑いですね。いかがお過ごしでしょうか?

藤村Dが新聞にっ!! 〜大好きな北海道の想い出とともに〜

私たち夫婦が大騒ぎした昨日。 そう、藤村Dが朝日新聞の夕刊に出ていたこと。天下の朝日新聞ですよ・・・あまりミーハーな話題には見向きもしない重厚な新聞にDが♪という衝撃。 そう、ここでも何度も語ってきている・・・私も妻も大好きなテレビ番組「水曜ど…

扇風機が買えた♪

まじめな話、最近、扇風機って品薄ではないのかな? 最近は、全国軒並みものすごい猛暑であるが、クーラーだけでは物足りないものがあり、扇風機の購入を考えていたんだ。 ただ、伝統的な丸い扇風機だとかさが張るし、収納も場所がないし、なんだかなぁと思…

大田区平和都市宣言記念、花火の祭典を見た

東京都は大田区の平和都市宣言記念たる花火の祭典を見に行った。毎年、終戦記念日たる8月15日に行われている花火大会。 その意識にも非常に賛同できるわけで。平日と言うこともあり、混雑具合もそこまでひどくないのでうれしいわけである。 デジタル一眼を持…

アニメや絵本を通じて平和を考えよう 〜終戦の日にあたって〜

今日は終戦の日である。62回目の終戦記念日ということだ。 終戦を記念するということ・・・やはり、これで戦争をしなくて済むのだ、人が死んだり、殺したりすることがなくて済むのだ・・・その思いが終戦を記念するということにつながっているのだろう。 平…

懐かしのきなこパンを食べた

私のひとつの楽しみとして、お菓子を買って帰ることがある。普通の食事は妻が作ってくれているので、夫たる私は、限られた小遣いからお菓子を買って帰ったりして、妻と二人で食べるのが楽しみだったりもする。 和菓子の時もあれば、アイスクリームの時もある…

お盆的流れの雰囲気が好きだ

今日はお盆まっただ中の週初めだが、月曜日には変わりなく、仕事はいろいろアポが入っていて忙しくないわけでもなかったが、世の中全体がお盆的流れでゆったりとしていたので、ゆったりとした気分で一日が過ごせたわけで。 そもそも論的に、交通機関が空いて…

日曜料理〜貧乏夫の尽くし方〜

さて、昨日は横浜野毛で友人と飲み歩いて帰ってきたことは昨日の一語りで語ったとおりである。 やはり、非常に楽しかったし、経済的な意味でもそう何回も行けるわけではない野毛での、たまの飲み歩きは大いにストレス解消になるわけで。そして、喜んでもらえ…

友人と野毛めぐり

今日は北海道の友達が関東に来たので、飲んだ。せっかくだからと・・・関東中心に広まった飲み物たるホッピーを体験してもらうために私のお気に入りのバーたるホッピー仙人へ。 ホッピー仙人は、横浜は野毛にあるおいしいホッピーを飲ませるお店。なかなか出…

盛りがいいあんみつを食べた幸せ

外であんみつを食べるなんていつ以来であろう。 まぁデートっぽいと言えばそうであろう。 妻と一緒にこの大きめのソフトクリームあんみつを分けあって食べた。 なんか、マジでうまい。白玉もすごいいいし(^-^)/なにより盛りがいい(^-^)/ なんか、あんみつデ…

長崎原爆に思いを馳せ、戦争はあってはならぬものとの思いを新たにす

今日の午前11時2分、黙祷をした。 1945年のこの日この時間、長崎に原爆投下されたのだ。 数年前、長崎に行った。行ったことがなかったからだ。その時の旅行記は次を参照されたい。 もてない男、長崎に行く この旅行記でも語ったが、平和について考えざるを得…

運が悪い日

今日は運が悪いことが少し続いた。 まぁ、思い出すと悲しくなるから・・・まぁ、つまびらかには語らないでおこう。 妻がコンタクトレンズをなくしてしまったと、嘆いていた。貧乏人の我が家的にはやや痛いコストであるが・・・私のみならず妻にも運の悪さが…

スタバの粉でアイスラテを作った次第

いつも愛用しているスターバックスコーヒーにて粉を買ったら、おまけにくれたのがこれ。 オーシャンサイドブレンド スタバサイトを見てみたら、「アイスコーヒーでゴクゴク飲むのが美味しい」とのことだが・・・ アイスラテに仕立ててみたら、なるほど、なか…