今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋にて一杯

サントリーモルツ 大瓶である。 ワタミ系列にてコスト安し。 ワタミと言うと安いけどちょっとなぁという感覚があったが、見直してみたりした。そう、それはとても美味しいというほどではないかもしれないし、化学調味料の味も強いと思うけどね、安いお金でそ…

中華屋で一杯

ひなびた中華屋にてビールはキリンのクラシック。このビールはなかなかうまいよね。

いわゆる大団円的なるストーリーは必要であるが、それは虚構であることも分かっておこう

今日の一語り: NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」は結構いいかな で語ったが、実はここ数ヶ月、NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」を見続けている。今日がその最終回。 今日の一語り: NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」は結構いいかな で語ったとおり、本当に大…

とにかく寝る、強制睡眠的なるもの

とにかく眠い。ふとんに横になったら張り付いたように離れられず。 そのまま睡眠に至る、今日。意識は起き出そうとしているのに、起き出せず寝ている。 強制睡眠的なるものを感じたわけで。 よほど疲れた一週間だったらしい。 ともあれ、眠るのは健康のため…

一瓶100万円のすごいウイスキーを飲んでしまっていたんだなぁ

私は、ウイスキーが好きで、日本にある主要4蒸留所はすべて回ったりしている。 その過程で、実はすごいウイスキーを飲んでしまっていたのだ。 シングルモルトウイスキー「山崎50年」完売の御礼 サントリー にあるように、サントリー山崎蒸留所にある酒齢50…

秋は物思う頃か・・・昔の曲を聴いたりね

まぁ、昨日は昨日でずーっと昔の北海道生活を懐かしんだりしているわけだが・・・ なんだか、昨日あたりからちょっと聴いている曲が・・・ アナーキー・イン・AK(Arakawa RAP BROTHERS) Arakawa RAP BROTHERSは 伊集院光のOh!デカナイト - Wikipedia とい…

餃子とカレーで札幌を思い出す

今日は妻と一緒に夕食の買い出しに出たわけだが、妻が餃子を買うと言うので、インスタントのカレーも買ってもらった。 こうやって食べるため。そう、餃子にカレーを付けて食べるのだ。 餃子と言えば、醤油と酢、ラー油というのが定番であろうが・・・ そう、…

iPod touch 欲しいねぇ

久々に物欲論を語ってみようかな。 最近めっきり物欲の話をしなくなったと思う。 結婚してから、お金に余裕がなくなった話はすれど景気のいい話はしてこなかったし、できなかったし、今もできない。 まぁ、妻というプライスレスでかけがえのない存在を得たこ…

ホッピー呑んで幸せの図

昨日はホッピーで一杯やったわけですがね。その時の私をイラスト化するとこうなるらしいですわ。妻作成のブタイラスト。私がトレース(^-^) なぜいつもブタイラストかというと、私がブタ好きだから(^-^)実際、ブタのイラストのTシャツも持っていたりする。こ…

妻と初めてのミスド

妻と初めてミスタードーナツでお茶。どこか外でお茶したいなぁという思いと共に、マクドナルドよりも落ち着いていて、たまにはいいよねーと。 ドーナツがどれも100円セール(総菜系ドーナツは120円だった)だったので、安かったしね。 テイクアウトのお客も…

夜寝

最近、週終わりに近づくと、夜寝をしてしまう。 深夜の本格的な睡眠ではなく、短めな眠り・・・昼寝というには遅いから夜寝。 疲れがたまってきているのだろうかね(^-^) ご飯を食べて、夜・・・ころんと寝てしまって・・・そして23時頃には覚醒をして、「…

そしてゲームをやらなくなったわけで

東京ゲームショウが千葉幕張メッセで始まったというニュースが今日大々的に報道されているようである。 要は、過去最高の参加社数ということもあるようだし、任天堂Wiiのひとり勝ち市場をソニーPS3、マイクロソフトのXbox360らが追っているということらしい…

鯛焼きが食べられない

私は鯛焼きが結構好きなのであるが、それを知って妻が、レンジで温めるだけで食べられる鯛焼きを数日前から買っておいてくれている。 私の鯛焼き好きに関しては 今日の一語り 音声バージョン: たい焼きの想い出 で、私の肉声でその熱い思いを聞いて頂きたい…

ポッドキャスト「人生、つらい時には寅さんを」更新しました

今日の一語り「今日の一語り 音声バージョン」の方で、ポッドキャストを更新しました。私が肉声で語っております♪ 今日の一語り 音声バージョン : 人生、つらい時には寅さんを首が回らない話 日本を代表する映画と言えば寅さん、私、大好きなんですよねぇ。…

夜には魚を

妻の方針で、昼に肉食であったら、夜には魚というように、動物性タンパク源も肉よりは魚の方が健康によいと言うことでの方針。まぁ、コストは高いけどね。 それに同調して、今日は私も一緒に買い物に同行し、調理を一緒にする。 これ・・・ちょっと肉っぽく…

妻との久々の外食が牛丼

連休の中日、一番ほっとできる日に、やっぱり弛緩したいわけでね・・・昼食は外食にしようかと・・・ そして行ったのが、牛丼屋(^-^) たまの外食が牛丼屋というのもなんだかなぁという思いもあるが、なかなかに面白かった。 まぁ、牛丼屋と言えば、男性には…

夜更かしと雑誌

いろいろ気張った週日の最終日の昨日はちょっといっぱいやって、好きなドラマをみたのだが、気張った余韻か、なかなかに寝付けず。 古本の雑誌を何冊か、週刊アスキー、SPA!、アエラを買ってきていたので、ちょっと夜更かしをして読んでしまった。 まぁ、難…

金曜日の疲れに呑んでドラマ「女帝」

まぁ、いろいろあって気が張った週日の終わりの金曜日。呑みたくなって、ホッピーと赤玉スウィートワインをば呑む。 気の張る疲れだと、呑みたくなってしまうわけだが・・・その解消のためのアルコールというのは、私自身としてはあまり好ましいものではない…

今度は妻が調子崩し、私が夕食を担当〜アンチョビ使用の炒め系パスタ〜

薬を飲んだ甲斐あってか、二日間がっちり休養を取って私はどうやら回復したようだ。まだ、のどの痛みがあったり、やや頭痛があったりするものの、本調子であるので、今日から仕事復帰。 私が回復傾向にあると思ったら、今度は妻がどうも調子が思わしくないと…

伏せりながら、首相辞任をリアルタイムに知る

抗生物質を飲んでも、熱下がらず、今日も仕事はお休みさせてもらった次第。 熱が下がらないと頭痛がひどくてね・・・うーん、と言いながら寝ていたが、そしてふとテレビをつけたら、13時頃かな・・・安部首相の辞任会見が14時からとかで、その会見もリアルタ…

伏せっています

熱出しちゃいましてね。なんか、風邪がはやっているんですかね。うがいもきっちりしてきていたんですがね・・・ふぅ。 朝職場に電話を入れて休ませてもらいました。こんなことも久しぶり。 近くの医者に行って抗生物質をもらってぐったりしていました。ほと…

男の炊事のススメ

妻の母がかなりひどい風邪をひいたそうで、幸い、かなり快復に向かっているようであるのだが、妻に私であったら料理とかも作ってくれそうねと話していたそうだ。 まぁ、昨日、次のような料理を作ったりしていたのでその話をしたそうだが。 まぁ、じゃっと炒…

マクドナルドのクーポン見つからない悲しさと共に、そこに思うウェブ屋の基本

まぁ、いつもながらにゆっくりとした週末を過ごしているわけですが・・・ 昨日の土曜日は、昼食も作るのも手間なので「マクドナルドでも買ってきて〜」と妻がうめいていたので・・・マクドナルドのオフィシャルサイトに行って、お得なクーポン情報と書かれて…

ポッドキャスト「首が回らない話」更新しました

今日の一語り「今日の一語り 音声バージョン」の方で、ポッドキャストを更新しました。私が肉声で語っております♪ 今日の一語り 音声バージョン : 首が回らない話 首が回らない・・・いろいろな意味がありますよね、そのつれづれをちょっと(^-^)

自然の力を実感

今回の台風を通じて、自然の力のすごさというものを実感した。 昨日の一語り「台風雑感」にて、自然の猛威に比しての人工物の弱さを感じると語ったが、一夜明けての報道で、酒匂川に架かる橋がおれてしまっていたり、道が削り取られているのを見るに、なるほ…

台風雑感

私の住む、関東圏に、台風が直撃している。ニュース番組などテレビでも台風情報がいっぱいだ。 やっぱり、台風というのは結構大変だと、明日出勤できるかどうか考えながら思ったりもする。 以前、北海道に住んでいた時などはほとんど台風を意識しなくて済ん…

水筒に凝ってみた〜貧乏は期せずしてエコかしら〜

先日の一語り「GPSユニットが欲しいが・・・買ったのは水筒、要は生活に関わるか否か」で購入したと語った水筒。こんなのなんですね。 ペットボトル飲料を買ってしまうと、150円もするわけで、月の労働日数を20日で見積もっても一本買っても、3,000円とかし…

だって・・・200円だったから・・・

食べちゃいました ビックマック。 昨日、FMラジオを聴きながら帰りながら、ビックマックが今だけ200円だというCMを聴いて思わずきびすを返してマクドナルドに行こうかとしてしまったくらい引きつけられた私。 今日は誘惑に勝てずに食べてしまった。 ちょっと…

牛乳嫌いがおいしい牛乳を求めつつ行き着いた地産地消の牛乳

私ははっきり言って、さほど牛乳が好きではない。小学校の給食で出る瓶牛乳は正直苦手だったのだ。しかも、生まれ育った実家が、毎朝朝食で牛乳が出る家だったわけで、飲み飽きたといえば飲み飽きたとも言えるわけだが。 その苦手意識のまま大人になってしま…

休養専一なオヤジ的日曜日

昨日の一語りで、オヤジ的休日は休養が主目的なのだと語ったが、今日、日曜日も休養専一なオヤジ的日曜日に終始す。 新聞を読んだり、テレビを見たり、本を読んだり。 今日は午後になって妻の方が買い物で先に家を出たくらいだ。 私も、夕方になって、ちょっ…