今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2008-11-23から1日間の記事一覧

行きもきついが、帰りもきつい

行きも大変な混雑にいっときはめげそうにもなるが裏道ルートという起死回生策を講じて何とか芦ノ湖に行き着けたわけだがやはり満員バスであることには変わりなくきつかったことも事実だ。 さて夕方の5時を回り帰途についている我々にもっときつい事態が降り…

駒ヶ岳はすごいぞ

ここはすごい。ロープウェイで7分で、標高1300m超に来れるのも得難い体験であるが、芦ノ湖を見下ろし箱根町、小田原はもちろん神奈川全域を一望できてしまうのもすばらしいし、富士山が間近く見えるのもすごいのだ。 このように芦ノ湖を一望できる。 富士山…

芦ノ湖の紅葉はきれいだ

元箱根についてせっかくだからロープウェイで駒ヶ岳に登ろうと、そのロープウェイの出るふもとの箱根園まで船で渡る。 いやいやどうして今の箱根の紅葉は本当に見事。芦ノ湖の湖上から見る紅葉は本当にすばらしい。混雑も納得ではあるが。

箱根八里の天下の険を越えて

通常であれば、箱根湯本からは登山鉄道で強羅に登りそこからケーブルカー、そしてロープウェイで大湧谷を経て湖尻に行き芦ノ湖を見て遊覧船に乗るなりが横道であろうがその道が閉ざされた以上どうしようか思案のしどころ。 あきらめかけるも、そう言えば裏道…

おいおい、これより先には行けないか? 〜3連休中日の紅葉箱根路〜

神奈川の古くからの行楽地と言えば箱根が代表だろう。首都圏から言えば奥座敷、温泉街として有名で古くは箱根八里の難所ゆえ自然が残っている景勝地としてつとに有名である。よって、紅葉の名所でもあり、当然に混雑は予想された今日ではあったが、予想以上…