今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんつッ亭はうまいか?

妻とともに先日ラーメン屋のなんつッ亭に行ったのだ。 首都圏ではかなり有名かな。お店とコラボした市販ラーメンもあるくらいだ。 マー油という独特な調味料が人気の秘密らしいし、「うまいぜベイビー」というキャッチフレーズのもとお客がひきも切らない人…

バッタ物市に行って感じた世の不況

さて、世は暫定税率が復活するとかで、ガソリンがリッター30円ほど高くなるため、買いだめに走る人が多いと言うことがトップニュースになっている。また、ガス・電気代もまた値上げということも報道されている。 なるほど、不況だなぁ・・・こうなると世の…

死ぬかと思ったワインディングロード徒歩で踏覇、湘南平

今日はこんな夜景を見に行ったんだよね。すごいでしょ? 妻と一緒に散歩でね。 ただね・・・いやいや、散歩なんて生やさしいものじゃないのだよ・・・それが問題。 実は、今日は、お休みを頂いて連休だったので、夜景見物をしようかと・・ここ神奈川県は平…

防災用アルファ化米は結構うまい

昨日、川崎は東扇島東公園のオープニングイベントにてもらってきた防災用アルファ化米を昨日の内に早速食べてみたのだが・・・ これがなかなかにうまかったのである。 もらったものがこれ。 お湯を入れて20分待つとできあがりなわけだ。 こうやってスプー…

東扇島東公園オープニングイベントに行ってみた

神奈川県は川崎市の川崎の海辺に大きな公園ができたということで、そのオープニングイベントに散歩でかけてみたんだ。散歩というのはあまりお金がかからない遊びなわけで・・・しかもオープニングイベントとなれば、それなりに楽しそうだしね。半世紀ぶりに…

立ち食い「かけ」礼賛

一杯の「かけ蕎麦」なり「かけうどん」なりはすこしわびしさをそそる。 でも、私はよく食べるのだ。今回写真に出したのこそ、コロッケうどんなのだけれど、これは気分の問題で、普段は「かけ」である。 そう、具が乗っていようがいまいが、栄養素的に格段に…

チャーハンの裏技的味付け

私が食事を作る時・・・まぁ、要するに、専業主婦的に丁寧に作ることには慣れていないわけで。 独身時代の自分のための料理で、調味料に凝るなんてことはさほどなく・・・というのも、凝った調味料、例えば、パプリカがどうだとかなんだかとかそんなことは言…

今日は職場の飲み会

今日は職場の飲み会であった。 いやいや、二次会まで出てしまって、結構飲んだなぁ。山崎10年などのいいウイスキーもあったりして幸せだったわけだけどね。 どうしても、職場のような組織的飲み会となると、ウイスキーをという人は珍しく、日本酒か焼酎かと…

早起きの日

今日はゆえあって早朝に起床したわけで。それからすぐに活動。 早朝起床・活動は、一時的に活性化するものの・・・まぁ、気が張っているからねぇ。夕方くらいになると、だんだん疲れが出てくるものだねぇとか当たり前のことを体で実感することになったりもす…

更新が途絶えていたわけ

さて、しばらく更新が途絶えていたのでありますが・・・それにはわけがありまして・・・大きくは二つ。 それは、この「今日の一語り」の移転を計画し、作業中だからであります。どうして移転をしなければならないのかというと・・・皆様のご愛顧もございまし…

どこまでが自作でしょう?

食事を作った。最近は私が夕食を作って妻を待っていることもあったりして。 さて、どこまでが私の自作でしょうか?(^-^) この中には総菜として買ってきたものもあったりしますが・・・ それもひとつの知恵だったりします。総菜では自炊にはかなわない。しか…

カップヌードルが食べたくなるアニメ

CMであれだけ繰り返し放映されているから思い当たる方も多いだろう。日清食品のカップヌードルCMシリーズとして放映されていたかの「FREEDOM」である。先の4月1日にCMとしては終わってしまったようだが、オリジナルビデオアニメとしては独自の展開を見せてい…

築地での戦利品〜素人の市場での買い物の仕方〜

先日、3月23日に東京の台所、築地市場に行ってゲットしたものについて語ってみよう。 もちろん、市場に土曜日に行くということは、素人であっても、市場ならではの水産物などが食べたくなったりゲットしたくなるものだ。 代表的なものがマグロの刺身である。…

連日の飲み会

今日も昨日に引き続き職場の飲み会とであった。昨日とはまた違う部署に関するものなので、メンバーは違うものの、連日の飲み会である。昨日の飲み疲れが残っていないでもなくというところ。 そもそも、私はアルコールは「連日」は飲まないということを自分に…

職場で感情的交流を持てる相手に出会うということ

職場飲みの日であった。 3月4月という年度変わり目はなんやかんやと飲み会は多くなりがちであるが・・・ その後に、後輩と差しで飲んだのだ。 この後輩君とは今日が最後で離れ離れになってしまうので、それこそ名残惜しく、二人で焼き鳥をつまみながら、ゆっ…

都心部で無料で上がれる貴重な展望台

先日の築地散歩の際、久々に聖路加タワーまで足をのばしてみた。 ここは無料で上がれる展望台として有名であり、私も今までに何度か来たことがある。 東京タワーにしても、都庁展望台にしても、サンシャインにしてもお金が取られ、それならまだしも、六本木…

築地でまぐろを手軽に食べられるお店

つい先日、東京の台所たる築地市場に行った際に、困ったのが昼食どころ。 今までに築地には何度か行ったことがあるが、土曜日の昼時ど真ん中には行ったことがなかったが、まさにそんな時でありどこも尋常ではなく混み合っているという事態であったのだ。 日…

TOTOがやっぱいい・・・

まぁ、みなさん、ウォシュレット、ウォシュレットと気軽に呼んでいるもの・・・ そう、ウォシュレットというのは、まぁ、一般的な用語で言うと、シャワートイレと言われることも多いようだが、それであるが・・・ひとつ・・・ 「ウォシュレット」という用語…

映画「幸せのちから」を見た

映画「幸せのちから」( - goo 映画参照)を見た。 まぁまぁといった映画であった。すごくオススメというわけでもなく、かといって時間返せという映画でもなくというところ。 感動大作のように宣伝はされるけれども、感動できるかどうかは人によりというとこ…

映画「地下鉄(メトロ)に乗って 」を見て感動

映画「地下鉄(メトロ)に乗って 」(- goo 映画参照)を借りて見たんだ。 なかなかに面白かったし、役者の演技もうまかったわけで。 エンディングが見えない展開はよかった。よく映画だと、どうせ主人公は死んでしまうんだとかいうように結末が見えているこ…

青葉のラーメン

どうやら熱は下がったので仕事に復帰した今日であるが、まぁ、まだ本調子ではないようですな。 今日はちょっと疲れたので、手軽にすまそうと夕食をラーメンにて作ってみた。 旭川ラーメンと言えば、「蜂屋」と「青葉」が双璧をなしていると理解しているので…

今日は伏せっています

昨日から発熱している私・・・どうにも今日は仕事に出られず・・・伏せっています。 なんか苦しい・・・。 健康は失って初めて分かるもの。昨今の急激な温度変化に身体がやられたこと、いろいろ疲れがある年度初めであるというところで体がついていかなかっ…

風邪をひいた

どうもこの急激に下がった温度変化に身体がついていけていなかったようで・・・風邪をひいた様子。 夕方、温度を測ったら37.7度と熱が出ていて・・・仕事帰りにお医者へ。 行きつけのところが、この日は夕方開いていなかったので、変わりに開いているお医者…

今日は天丼を食べたり

いつもはお弁当を持っていっているが、今日はゆえあって妻がお弁当を作れないとのこと、外食にて天丼を食べる。 昼食で外食なんて本当に久しぶり。 でも、なんだか最近本当に寒い・・春めいて暖かくなってきたのに、急にこんなに寒いと体に応える。

上原隆さんの書き物にはまる

朝日新聞の月曜日の夕刊に「にじんだ星をかぞえて」という、暗い感じのコラムが連載されている。 離婚したとか、ひこもったとか・・・なんか人生上のつまづきのような、暗い感じの話が多いのだが、なんだか気になって読んでしまっている。そもそもそんな話が…

映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」日本公開初日に走った

いやいや、映画「クローバーフィールド」の公開初日に早速妻と一緒に鑑賞してきましたよ。前売り券を手に入れていたのでね。 アメリカでは大ヒットしたということでしたが・・・果たして・・・ うん、「おえっ」て感じ。 うん、一言で言うと、「おえっ」とい…

便利だねぇ宅配便

ネットオークションで売り主になる場合、宅配便をよく使う。 いつもなら厳重に梱包したうえでコンビニに持って行ったりして発送するのだが、意外に手間なのが、宛名書き。 パソコンから打ち出したシートを見ながら店頭で書いているのも結構面倒だし、このデ…

デカ盛り番組は幸せをもたらす

今日は好きなテレビ番組「黄金伝説」にてデカ盛り特集。 いまでこそそんなに食べられなくなったが、昔は大食漢な私。 苦しそうに大食いをしている姿よりは、楽しそうに完食している彼らを見ると幸せになってくるのだ。 自分のできないことをしている彼らがね…

今日の調理と無力感

今日の夕食も私が作ったのだが・・・まぁ、作ったのが、結局は素を使った麻婆豆腐とバジルソースをからめたパスタとほうれん草の納豆和えという3品。 まぁ、前二者は素を使ったイージーものとはいえ、妻は大喜びしてくれた次第であるのでなにより。 実用的…

エビチリを自作しながら

4月から、そう、今日から勤務部署が変わった。かなり遠くなって、朝、1時間以上早起きをしなければならなくなってこれは慣れるまで体がきつそうである。 まぁ、あと、食事作りなどいろいろ私自身も家事に参画しなければならなくなってきた。 エビが破格に…