今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ深夜営業規制に思うコンビニつれづれ

東京都や神奈川県などの10自治体がkんびに営業の深夜規制を検討していることが報道されている。 なるほど、青少年非行防止のために、深夜のたまり場をなくそうという意味も大きいらしい。 コンビニはあって当たり前という意識があるからこそ、この話題が大き…

格差対抗メロンパン作りは今や究極の贅沢か

最近、メロンパンの高騰が著しく感じる。ちょっと前までは移動販売で一個150円くらいで売られていた焼きたてメロンパンが今や200円だからだ。 理由は想像はつく。要するに、今はかなりバターが手に入りにくいのは皆さんご存じだろう。政府も緊急輸入措置の方…

海のパイナップルに貝が付着していてびっくり

今日の一語り: ホヤを捌いてみた で語ったように、最近、ホヤを捌くことが結構多い。というのも、妻がおいしがって食べてくれることもあるし、なにより最近入荷量が多いみたいで、でも足が速いようなので、すぐに半額値引で買えることが多い。要は庶民的理由…

喫煙者優先喫茶店?

スターバックスをはじめシアトル系コーヒー店の台頭に伴い、日本の喫茶店も分煙化が進んできていて、タバコを吸わない私にとっては助かる限りなのだが、どうも私の経験則上、このドトールは分煙化に消極的に思えてならない。 ドトールは全国に無数にあるが、…

泥のように眠るって聞こえはいいかもしれないが

昨日も気づいたら寝ていたりして・・・泥のように眠ってしまっていた。 まぁ、仕事などの疲れも溜まってきているところなわけだが、泥のように眠れるというのはいいことだし、泥のように眠るなんていうとちょっと抒情的にも聞こえ格好良くも聞こえるかもしれ…

格差対抗ケーキをつくった

ずーっと値上げをしてこなかった鶏卵にして値上げの方向が明らかになってきて物価高極まれりという感が強くなってきている昨今だが、実際、乳製品価格高騰、バターに至っては入手も困難になってきている状況でもっとも影響が出てきているもののひとつがケー…

すいているマクドナルドで感じる幸せ

マクドナルドはあの安さからして薄利多売ビジネスの典型だと長年思ってきたし、だからこそ貧乏人の私は愛用させていただいてきたが、その性質上、どうしても混み混みで人ごみの苦手な私は疲れてしまったりする。並んでまで食べるのもいやになってしまう。 し…

禁断のからあげ定食

貧乏人の私はいつもお昼はお弁当なのだが、今日は妻の都合もあり外食。 からあげ定食を食べちゃいました♪ 外食自体経済上禁断な感じなのに、ダイエット的にも禁断な香りがするからあげで、とってもおいしい♪幸せって案外身近にあるんだねって思える瞬間。

格差対抗パン作り

いやいや、最近、パンがやたら高いですな。ほら、あんパンとかだって、コンビニとかで売っているのだって、さらのあんパンとかで100円以上するからにゃぁ買っちゃおれんと思ったものですよ。 さて、そんな風に思っている今日この頃・・・ レーズンパンを焼い…

格差を斬ろうと鯛を捌く

お刺身って高級料理の一つなわけで、やっぱり、高級旅館に泊まってお刺身の舟盛りなんて出てきてしまったら、そのセレブ感に舞い上がってしまうじゃないですか。 ということで、先日来、刺身を生魚から自分で捌くことによって、加工費を浮かせて格差をぶった…

映画「アイ・アム・レジェンド」を見た

映画「アイ・アム・レジェンド」(- goo映画)を見たんだ。 なるほど、時間を返せという感じではない、そこそこに面白い映画。 (以下ネタばれあり) ただ、要は、バイオハザード系ゾンビ映画であり、深みがあるかというとそこまでの深みはない感じのストー…

腰痛が・・・

なんだか腰が痛い。疲れが溜まったか・・・。 健康は失うまで分からないということはよく言われるが、腰が痛くなるのも同じだ。結構つらい。 まぁ、しばらくは様子を見ていこうと思うが。

盛りだけでは満足できなくなったかな・・・

今日は妻と一緒に外食。 まぁ、なにせ貧乏系な私たち、ほとんど自炊ですませているが、今日はお互い疲れが溜まってきていたので外食で夕食をすまそうねと。 盛りが良さそうな店に入って、なるほど、確かにすごく盛りが良いお店であったが・・・サービスがあ…

貧乏人はアナゴを食べよ!?

昨日、半値になっていたアナゴの開きを大量に買ってきていたため、今朝方、アナゴの蒲焼きにしてお弁当にして持っていく。 今日の一語り: 庶民は浮かれる気分になるだろうか で語ったような感じの蒲焼き。 確かに美味しいのだが、やっぱり、鰻の方がやわらか…

残業後の夕食

残業後の夕食はどうしても食べ過ぎのきらいがある。 今日も残業だったわけだが、いやいや、どうしてもお腹が減ってしまって、帰り道に買い食いをすると共に、夕食が美味しく感じられて食べ過ぎてしまう傾向に。 要は残業をしない方がいいのだなというところ…

日記書きとしての尊厳

今日はかなり残業。帰りの電車で座っていた人が広げていた夕刊フジのの見出しに驚いた。 「美人トレーダー日経盗用50回」ということ。そう、美人トレーダーとして知られる、若林史江氏が自身のブログで日経QUICKニュース社が配信する相場概況ニュース…

他人事には思えない地震

先日、6月12日の一語りで語った、仙台からこちら関東に来ていた友人・・・実は昨日までこちらで所用で、昨日、仙台に帰る予定だった。そこに、かの岩手・宮城内陸地震が起こったので、とるもとりあえず、大丈夫かどうか、家族に連絡を入れては?とメールを入…

外で食べるモンブラン

今日は夜に旧知の友人と近況報告会。 最近アルコール摂取が多かったので、友人に理解を求め夜お茶にて。 大好きなモンブランをいただく。ここのはやたらにおいしかった。 外でケーキを食べたこと自体久しぶりであり、貧乏なので買うより作ってしまうことも多…

昨夜のお酒

昨夜に友人と飲んだお酒。まずは家でホッピー(焼酎入り)。ワイン。それから外の居酒屋で、魚系統を頼んだので、日本酒を燗で2合ほど。1級酒と2級酒を。日本酒はほとんど飲まないので1級と2級の違いがわからないが、どう違うんだろう。 友人との楽しいひと…

今日はありがとう

大学時代の友人がわが家に遊びに来てくれた。遠く仙台から。 そう、二人ともあの頃は若かった・・・青春の地の仙台。 お互い年輪も経験も重ねたが、青春時代を共有した二人は今でも通じ合うところがあるのだろう。前回会った時から相当期間が経っているにも…

ひさびさにパン作りにて格差に挑む

今日は久々にパン作りをしてみた。 小麦粉もバターも高くなっている今、贅沢とも言えるが、パン屋さんで買うよりは安くあがる感じだから、ひさびさに。 基本的に米飯が好きだから、パンがなくてもこまらないが、時間がない朝には重宝するものだから・・・作…

背中が痛いぞ

よく背中は痒くなったりするわけで、孫の手を愛用しているわけだが・・・ どうも、背中がつってしまったように痛くなってしまって難渋してしまっている昨日から・・・ なぜだ。 まぁ、初めてではないような気もするし、様子を見ながらであるが、寝返りを打っ…

ホヤを捌いてみた

先日、妻と奮発して活魚居酒屋に行った時に食べたホヤが非常においしかったのが首都圏でもおいしいホヤがいただけるのだという新鮮な驚きだったのだが、もっと驚きだったのが妻がホヤを食べておいしがっていたこと。 ホヤはご存じの方はご存じであろう。宮城…

映画「トゥモローワールド」を見た

超映画批評『トゥモロー・ワールド』90点(100点満点中) で絶賛されていた映画「トゥモローワールド」を見た。 なかなかに面白い映画であった。 (以下ネタばれあり) ストーリーが非常に暗めだが、味わい深い。そして、少子化を飛び越えて無子化社会を想定…

にくにくしい日

そう、にくにくしい日だったわけである。肉々しい日。 今日はよきにつけあしきにつけ私がお疲れ様だった日だったので、肉でも食いに行くべぇと妻といったお店で、これが一人前の牛タン塩だというから驚き。 煙がもくもくであるお店であったが、もりもりと肉…

張ってメシが食えるのならいくらでも張るけどさ

最近、春口裕子さんの小説にはまっている。「イジ女(め)」という小説本のネーミングが座布団3枚ものだなぁと思いながら読んだらはまった次第。 女性のイジメ、見栄張りなど女性的陰湿ダークサイドの悪質系ストーリーが満載で、この作者、もともとは損保会…

またまたクモ襲来

今日の一語り: 新居でもクモにインベイドされる などで語ってきたように、大きなクモが家に入ってきてびびることが過去には結構あった。しばらくなかったわけだが・・・。 妻が、どうしようという声をあげていたから、どうしたのかと聞くと、大きなクモがい…

ぐわたーんと夕寝

疲れの溜まるウィークデイ最終日だからだろうか、それこそ「ぐわたーん」という感じで、長時間の夕寝をしてしまった。 ま、そんな日もあるよね。

庶民は浮かれる気分になるだろうか

東京オリンピック再来か・・・というニュースがかけめぐっている今日。どうやら、2016年夏季オリンピック候補地としての1次選考で東京が一位通過したとのことが話題になっている様子。 まぁ、それはそれでおめでたいことなのだろうが、それと同時に後期高齢…

なんだか眠い

いろいろあって、眠い感じの今日。 週の終わりになると眠がっているのはいつものことだが、最近とみにそうである。 もう、寝よう。