今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

抜きッピーで酔い心地

暑さのせいか疲れが溜まってきているような感じの今夜は、外食にしようと言うことで妻と外食へ。 でっかいメンチカツなどを食べさせてくれる居酒屋にて。まぁ、週日の間なのでアルコールは抜きにしようと、店にホッピーで焼酎なしでという頼み方を。 ホッピ…

カツ丼がおいしい(涙)

カツ丼がおいしいことは結構ではないか。どうして(泣)必要があろうかと思われるかもしれない。 説明しよう。 最近太り気味のため、節食に努めているわけだ。 私も30台半ば、中年太りというやつだよね。 加えて4月から環境が変わり、運動する時間がなくなっ…

魚捌きにはまった今の物欲

今日もスーパーを生魚を求めてうろうろしてみた。昨日は昨日で、刺身4点盛りなどというやたら手間のかかる捌き作業に従事したばかりだというのに(実際、ちょっと負傷したりして、結構大変だった・・・なんたって2時間近くキッチン立ちっぱなしであったわ…

お刺身盛り合わせ

トビウオ、ホヤ、イカ、アジを捌いて盛り合わせにした次第。 いやいや、1時間半くらいかかってしまったなぁ。 イカ初めて捌いたが、慣れていないと結構面倒だね。

今回の台湾旅行は暑さへの予防接種か!?

最近、とても暑いですな。 先日の台湾旅行でも、本当に暑いことを語ってきた・・・リアルタイムでここでも語ったところだ。 そう、台北を本当に日中外を歩いていたら、帽子なしには歩けず、少し歩いただけでぐったりしてしまう暑さであった。その割に、地下…

世界一高いビルに登ってきたよ

さて、先日行ってきた台湾旅行の話の続きを語ろう。 台北のランドマークといえば、:::::: 台北101 ::::::である。地下5階+地上101階であるゆえ、その名があるとのことだが、台北の街ではひときわ目立つ高い建物である。高さ509mあまりとのこと。完成した建…

刺身を作ってみた

昨日、帰国して、刺身が食べたいなぁと語ったが、そう、今日、早速捌いてみました。 ホヤとアジ。 アジは、骨抜き用具を買ったので、お造りに。今まではたたきにしていましたが、お造りにするとまたうまい。 和食はやはりうまいと思ってみたりしている。もち…

なんとか帰ってきたわけで

成田に無事帰着できた次第。ふぅ〜。特段の支障もなきものの最近では税関で申告書が全員に義務付けられたりして渋滞していたり、私が前に海外旅行をした頃に比べるといろいろ変わったなぁと隔世の感。ほら液体100mlルールもまだなかったからなぁ。なんか帰っ…

とにかく暑いよ、台湾

この時期の台湾はとにかく暑い。 確かに、フルーツ、特にバナナが有名だったりするが、できるのがわかるよということ。 なんだか昼間は40度近かったりするらしく、今もそれを体感。 水を忘れると大変なことになるという感じ。 古いビルであっても、たくさん…

国立台湾民主紀念堂を見た

とってもよく晴れている二日目に国立台湾民主紀念堂に行く。元々の名前は中正紀念堂。「中正」は現台湾の創始者たる蒋介石の名前とのこと。時が移ろい国民党政権から変わったため、名前が国立台湾民主紀念堂となったとのことだが、また、最近、国民党政権に…

ショウロンポウ食べまくり in 台湾

さて、台湾滞在二日目は観光ツアーに参加したのだ。 私一人であれば、いろいろ無駄があっても、私の健脚を生かしてうろうろしながら体でその国を感じていくのだが、今回は妻と一緒。だから、バスツアー付きにしたのだ。 実際、ツアーがついてもつかなくても…

がちょうの肉を食べる

一日目の夕食は、ガチョウの肉を食べる。 鴨肉扁というお店。西門の街の一角にある。 鴨肉かなぁと思っていたが、やたら骨が多いし、やや違うなぁとか(ほら鴨南蛮とかで食べる鴨肉に比べるとね・・・)感じていたら、どうやらガチョウの肉だった様子。 いや…

台湾の原宿に繰り出す

さて、台湾初日は、ホテルの予想外の立派さに驚いたことはすでに語ったところだが、ホテルで人心地着いた頃には、すでにもう21時くらい次第で。日本発16時くらいの飛行機だと、首都圏在住の私にしても、午前中には出発。ホテルについてこんな感じになっ…

実はかなり豪華なホテルであった

ホテル リバービュータイペイに投宿している。 格安系のツアーだったので、宿の指定はできず、4段階あるグレードから選べるツアーで、どこの宿になるかは指定できない。もちろん上のグレードになると高い。庶民的に一番安いグレードにしようかとも思ったのだ…

台湾の時差

成田から3時間半ほどで着く台北に今いるわけだが、時差が1時間ほどある。そう、1時間遅れるのである。 往き道は、1時間得したというか・・・まぁ、この一語りを更新している時間に、日本では1時間早いのである。 まぁ、昨日は25時間だったわけで、結構眠い。…

キャセイパシフィック航空は燃費が安い

さて、無事に台湾に着きました。ついでに、無事にLANアクセスも可能になったので、リアルタイム旅行記をお届けしようかと。 最近は、右を向いても左を向いてもガソリン代が高いという燃料費高騰の話題ばかりですが、今回の海外旅行にても避け得ない話題が燃…

成田のマクドナルドは混んでいて、そして、日本の物価高を思う

首都圏で海外旅行に行く人の常として、新東京国際空港という東京という名前が付きながら、都心部からはかなり離れていて、1時間〜1時間半くらい公共交通機関でかかってしまう、成田で昼食を外食にてと考えていた。どうしても、2時間前には空港についてい…

私の夏休み、台湾へ行く

さて、世間的には3連休。また、学生は夏休みに本格的に突入という今日この頃であるが、そんな世間の例にならって私も夏休みをば。 今から旅に出ます。 今回は、海外です♪台湾へ妻と一緒に行って来る次第。 妻と一緒には初めての海外ということで、ちょっと…

がんばれば夢が叶うというのは幻想

昨日、「ハチワンダイバー -フジテレビ」にいたく感動していた私だ。まぁ、人生あきらめなければ未来があるさという明るい希望を挫折者の立場から描いた点が非常に気に入ったわけだが。 まぁ、言ってみれば私も挫折の連続だからさ。 ただ、このドラマもファ…

感動したぞ「ハチワンダイバー」

ここでもちょいちょい語っているドラマ「ハチワンダイバー -フジテレビ」。 今、最終回を見終わったところだけど感動したぞ。面白い。 人生あきらめなければ未来があるさという明るい希望を挫折者の立場から描いたストーリーが秀逸。 結構視聴率も深夜ドラマ…

飲んだくれ

久しぶりに飲んだ。ホッピージョッキ一杯と缶チューハイ一杯でいい気分である。 うぃ〜

土曜日の早起き

土曜日の早起きは、なんかすがすがしい。 早起きは三文の得という感じが特に感じられる一瞬だが。 まぁ、好きで早起きをしているのであれば全面的にそう言えるのだが、そうでない場合お得とばかりは言えず・・・といったところで

夏ばてか・・・

一昨日の一語り「泥のように眠ると気持ちよい」で泥のように眠ったことを語ったが、昨日から今日にかけても泥のように寝てしまった。それこそ、昨夜の9時過ぎくらいから。 一度くらいなら泥のように眠っても疲れていたんだねぇということになろうが、こう続…

行ったよ平日の床屋

昨日行きそこねた床屋。今日行った。今日は何はともあれ床屋に行くという気概でゴー。 そしたらずいぶん待った。平日の床屋は空いているのがいいのだが、待つこと20分くらいか。 意外に平日床屋派は多いのか? 昨日は、そんなの珍しいだろう?という思いで語…

床屋しまっていた・・・

私はできるだけ床屋は平日に行くポリシーを持っている。 なんて言うかなぁ・・・以前、とても忙しく平日はとても明るい時間には帰れない仕事に就いていた時には当然のように週末・休日に床屋に行っていたのだが、そこまでの激務ではなくなった現在・・・平日…

泥のように眠ると気持ちよい

昨日から今朝にかけて本当に泥のように眠ってしまっていた。昨日の20時台のテレビ番組「学校へ行こうMAX」は見ていたんだけどその後の記憶があまりなし。起きたら朝だった。 通常このような夜寝は夜中に断眠して起きてしまって不快感が残ったりするのが常だ…

点心みたいな夕食

今日の夕食は、餃子、肉シュウマイ、野菜シュウマイ。 どうも疲れていたため、簡単に料理できるもので、お刺身などの生もの系は疲れた体で当たるとよくないと避けた結果がこういう夕食に。餃子は焼けばよいし、シュウマイは電子レンジで温めればいい。そして…

映画「しゃべれどもしゃべれども」を見た

映画「しゃべれども しゃべれども」(- goo 映画)を見た。 見始めはね・・・あぁ、やってしもた、また時間の無駄じゃないかと思ってしまうくらい、邦画にはよくありがちのなんだかなぁな展開だったのが・・・だんだんおもろなってきた次第。 最後は、心ほん…

羽付餃子を自作

実は餃子が大好きみたいな私。今回は自ら羽付餃子の自作に走った。 餃子の街、東京は大田区の蒲田に餃子を食べに行った話もここでも何度もしてきている(今日の一語り: 蒲田に餃子を食べに行った、今日の一語り: 餃子を食べに蒲田へ等)し、蒲田の餃子の特…

人生は平等ではないってことさ

まったくついていないことには自信があるような私と妻が・・・異口同音に合致する人生訓は「人生は平等ではないってことさ」ということ。 そう、戦後民主主義において、人は生まれながらに平等であるという幻想に近い理想が流布してきた。日本国憲法第14条第…