今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクの前で天気を知るサービス

最近、とみに天候が不安定で、ゲリラ雷雨などどという穏やかならぬ言葉も出てきているわけである。北国に住んでいたこともあり、やはり雪の脅威を肌で感じたこともあり、雨は雪よりはリスクが少ないという思いもあったりしたが、私が今住む関東でも本当に先…

元祖モンブランのひとつを食す

私は自分でケーキを作ってしまうのはここでも何度も語ってきているし、それくらいケーキが好きだというわけだが、一番好きなケーキの一つがモンブランなのである。 これっぱかりは、まだ、自分では作れない(作れないわけではないのかもしれないが、イモを裏…

映画「ブルークラッシュ」を見た

映画「ブルークラッシュ」(- goo 映画)を見た。何度か見たことあるが再度。 いかにもアメリカ的という感じであり、恋にスポーツにという感じであるアメリカ映画。 それなりにすかっとするラストはいいのかな。 サーフィン映画なわけだけど、サーフィン自体…

ビッグマックの誘惑で夕食ほぼ終了の悲哀

最近は食べる話ばかりであるが、まぁ、今日も。それだけ食が好きということで。 お昼は妻が健康的なお弁当を作ってくれるので、健康維持に十分に役に立っているのでありがたい。ただ、仕事帰りちょっとお腹が空く。 普段ならがんばって家まで帰り着くのだが…

キャベツが食べたくなる

昨夜は妻がいないというイレギュラーな事態で、帰るなりお釜でご飯をがっつくというこれまたイレギュラーなことをしてやや消化不良。 その後、自転車で出かけたのだがちょっと消化不良を実感した次第で。 すごい、野菜を食べたくなった次第で、それもキャベ…

帰るなりお釜に直行の悲哀

帰り着くなり炊飯ジャーへ一直線という感じであった。 今日は妻が外で外食を食べてくるので、私は帰りにどっかで外食をしてもよかったのだが、まっすぐ帰ってきてしまったので、とるもとりあえずお腹が減っていた次第で。 妻がいたりしたら、二人でゆっくり…

珍しい日曜日の夜遊び

日曜日の夜はどうしていますか? 過ぎゆく連休を惜しんで最後の遊びとばかりに夜遊びするのは若い証拠かなって思うんだよね。 実際、30も半ば過ぎた今となっては、明日から身体保たないから寝ようということになりがち。 そして、妻も、家にいるのが好きな…

サンマの刺身を作り食す

最近は生のサンマが出回ってきているので、魚屋さんで刺身可能とうたわれていたものを買ってきて捌いて食す。こんな感じだ。 サンマは足がはやい(悪くなりやすい)ので、本当に新鮮なものでないと生で食せないらしく、最近、魚おろしにはまっていろいろ捌い…

ファミリーレストランにおけるファミリーとは

今日は本当に久々にファミレスで妻と食事。 妻も私も食事が作れるところで、妻はお弁当含めオールラウンドに作れるし、魚を捌くだの、肉を焼くだの、ケーキを作るだのといったちょっと凝ったのは私が慣れていたりするのでほとんどの食事を自炊でまかなう二人…

冷房を使わなくて済む幸せ

最近は涼しくてね・・特に夜間などは。窓を開けていれば十分に涼しくて快適になった。 ちょっと幸せ。 最近の首都圏はクーラーなしでは暮らせない感じだ。都市化が進んだという感じか。 先日台湾の首都たる台北に行った時は、クーラーがないと命に関わるくら…

映画「かもめ食堂」を見た

映画「かもめ食堂」( - goo 映画)を見たんだ。 とてもとっても面白いというわけでもなく、はらはらドキドキ手に汗握るとってもオススメという興奮もない。 淡々とつづられるストーリー。 役者が、小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさん・・・知…

写真を中心に文章を展開するというブログ特有の(自分的には)悪い癖

私がホームページたるものにはまっていってしまったのは、ともあれ、自分の力で世界に向けて文章を発信できるということであった。 北海道の地に住まっていた私が、当時大学院に行っていて東京に住まっていた友人のページを見た時の驚き。 その頃、私はイン…

「学校へ行こう」って終わっちゃうんだねぇ

火曜日20時台のテレビ番組、「学校へ行こう」(学校へ行こう! - Wikipedia)を先週久しぶりに見たら、以前出た学生たちのその後を追っている再会スペシャルでとても面白かったので、今日も見た。 学校へ行こう は、大好きな番組だったのだ。学校へ行こう が…

夏が終わったね・・・

今年はここではあまり語ってきていないが、オリンピック中継花盛りの最近であっても、甲子園高校野球を結構注目して見ていた。 夏が来た、暑いなぁと思い始めた頃、地方予選が始まった。TVK(テレビ神奈川)などで地方予選の模様を流しているのを結構飽きず…

500円程度で舟盛り系

アジとイワシのお造りにワカメ添えたもの。アジは一匹、イワシは3匹。刺身用ワカメは100円程度のもの。合計500円程度で舟盛系。 妻と二人で食べても十分な量で、豪華感覚もあり、美味しいわけで。捌くのも早くなったので30分程度でできるようになったので、…

毎朝メロンパン

一回自作するとこれくらい作れるので、冷蔵・冷凍しておいて毎朝一つずつ妻と食べているとしばらく楽しめるのだ。 今日もメロンパンであった。 毎朝のメロンパン、限りなきぜいたくとも言える。

季節のフルーツのケーキを作る。

ある有名店のケーキを何度買いに行っても売り切れなので、自分で作ってしまおうと・・・ 桃のケーキを自作。 スポンジケーキはいつもの通り。ライトタイプの動物性クリームを使用(動物性クリームは日持ちしないのか割引になることが多い)。 季節のフルーツ…

8月15日に感じる命の尊さ

今日は終戦の日である。 戦争でお亡くなりになった方々に黙祷をささげた。 終戦の日、人々がとみに感じたのはこれで生きることができる、生き長らえられるということではないだろうか。 その気持ちは本当によくわかる。 だれだって生きたい。死にたくなんて…

20円を惜しみインク充填作業をす

今日の一語り: 朝からプリンターインク充填作業でてんてこまい で語ったようにうちのプリンターはなかなかにインク充填作業が面倒だ。もちろんカートリッジごと買ってくれば別にたいしたことはないのだが、それがずいぶんと高いものだから、面倒だけど、カー…

安くていい喫茶店

今日の一語り: 喫煙者優先喫茶店? などで語ったドトールに関しては一家言ある私だが、なかなか安くていい喫茶店がないなぁと思っていたところで、この前入ったカフェ・ベローチェ - 株式会社シャノアールはなかなかよいことが分かった。 なにより安い。この…

夫婦合作料理

私はここでも何度も語ってきているように、料理はかなりする。しかし、そこまで完璧主義でもないのか、野菜を切るのはあまり得意ではない。かなりの手間がかかるからだ。魚を捌くという手間は惜しまないのになぜに野菜が好きでないのか自分でも理解に苦しむ…

横浜中華街徒然

先週末、ボリショイサーカスを見に行った帰りに横浜中華街まで妻と一緒に足をのばしてみた。 まぁ、せっかく横浜の中華街近くまで来たということもあるというわけで。 私は幼少時から何度も来ている中華街。最近はとってもきれいになったので、歩きやすいわ…

分不相応なスウィーツ

妻が都心に出たお土産にとメープルエクレアを買ってきてくれたのだ。ご丁寧に箱に入っていたので高級品なのだろう。 二人で一緒におやつにしたのだが、ひさびさにエスプレッソマシンを動かしエスプレッソを抽出、カプチーノと共に頂く。 QBGル・パティシ…

生涯二度目のサーカス

タダ券をもらったこともあり、ボリショイサーカスを見に行った次第。妻と一緒に。 妻はサーカス自体を観に行くのは初めてだったようだが、私も生涯二度目である。そう、前もボリショイサーカスを幼少時に見に行った記憶がある。その時はロシアではなくてソ連…

突入準備

並んだりしております・・・ふぅ。 暑い中、すごい人数が行列。子どもが走り回るなど、なかなかの阿鼻叫喚の様相を呈してきております。 B招待券とは要するにタダ券のこと。 突入準備な瞬間であります。

11時2分

今日は8月9日。11時2分、この日時を忘れてはいけないだろう。 長崎に原爆が落とされた日時。 今日は土曜日で休日だったため、記念式典の模様をテレビで見ることができた。 11時2分から妻とともに黙祷した。 戦争はいらない。その思いを新たにした。

五輪開幕をリアルに見るなんて久しぶりだ

北京五輪開幕式が21時から始まるということでリアルタイムに見てみた。 社会人になってからというもの、オリンピックに心を向ける余裕もあまりなく、いつの間にか始まっていつの間にか終わっているということが多かったように思う。 特に開幕式を見ようとい…

アジの出汁のラーメンがうまいぞ

アジのお造りを造るのは、最近の恒例なのだが、そのガラを使って出汁を取る。 いつもはみそ汁にしていたのだが、ふと思いついてラーメンの汁にしてみたのだ。 アジの出汁に醤油ラーメンの素の液体を投入し作ったら、非常にうまかった。自画自賛と言うところ…

8時15分

いつものようにあわただしい朝。 いつものようにばたばたと家を出る。 今日が8月6日であること、そしてその8時15分の意味。 広島に原爆が落ちた日時。 幼い頃の原爆教育により刻み込まれた日時。 忘れずにいられることに感謝したい。いい教育をしてもらえた…

80年代から90年代にかけてのヒット曲

80年代から90年代にかけてのヒット曲を特集している番組を見ていた。とても面白く引き込まれて見ていた。 カラオケで歌った曲が多くあり、歌える曲も多かったからだ。 いい番組の狙いだなとも感じた。ベビーブーマーたる世代への訴えとして効果的だ。 しかし…