今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2009-05-02から1日間の記事一覧

国稀を飲む

見ての通り、北○というお店で一杯。友人の紹介で知って以来、すすきので飲むときには愛用しているお店である。 ホッピー仙人つながりで知り合った方が激賞していた日本最北の酒造で造られたお酒、国稀があったので冷やでいただいている。

いわゆる すすきの

来ちゃいました。 当然、一杯やりますよ。

もう一つのすすきの

すすきの と言えば、東京新宿日本を代表する歓楽街ですが、すすきのには札幌市営地下鉄ではふたつの駅がある。南北線のすすきのであれば、みなさんの思う大繁華街そばの駅なわけですが、もうひとつ東豊線のこの豊水すすきのはそこからちょっとはずれた位置に…

札幌市中央卸売市場見学

場外市場でおなかを満たした後は、中央卸売市場を見学。事前に予約を入れておいたんだけどね。 もちろん市場の最盛期は早朝で、セリとかはそういうときに行われるようなので、それは見られなかったが、でっかい場内を回るだけでも楽しいというかね。心が広く…

サーモンの漬け丼

平野屋さんで追加注文。 680円。 トロケるよ♪うまいす。

札幌中央卸売市場場外市場へ

札幌を乗り越したのは、もう一駅行って、桑園駅から歩ける札幌中央卸売市場へ行くため。 築地にも場外市場はあって観光客でにぎわっているが、ここ札幌にもある。しかし、ちょっと離れた場所にあるせいか、静かでいい。 その中の、ちょっと入りにくい場所に…

札幌到着

札幌到着。羽田空港のように複雑ではなく新千歳空港は電車に飛び乗れば一本で30分程度で着くのでラクラクだし、そもそも、人が首都圏より少ないのがいいのだ。 でもここでは降りないのだ・・・。

札幌でもSuicaは使えんだなぁ

私が住まっていた頃は、かれこれ10年以上前だからね、交通系ICカードなんてなかった時代だけれども、今は全盛ですよね。以前、大阪を旅して関西圏でも関東でのSuicaと同じ交通系ICカードであるICOCAがあってSuicaと互換がきいたけど、こっちも交通系I…

羽田の朝飯を見直す

電車の旅であればゆっくり駅弁でもという気にはなるのだが、空の旅となると、最近は空弁という概念も生まれてきているようだが、シートベルトを締めて窮屈に縮こまっていなければいけない時間が長く、列車よりも窮屈度が増すことから、まだお弁当を持って機…

今、北海道に旅に出ています

GW真っ盛りの今日です。皆さんも今日から大型連休という方々も多いのではないでしょうか。 そんな今、私は北海道は札幌に旅に出ます。 私にとって、札幌はかつて住まっていた街。元が本州の人間にとってその強烈な寒さとともにすばらしいグルメタウンであ…