今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見せ物が癒し

今日は土曜日。いろいろ所用で、のったり休日暮らしだったわけでは決してないのでぐったりなのだが・・・ ともあれ、土曜日はいろいろドラマがあって退屈しない。 9時から銭ゲバ・・・いやー、今日は銭一筋から改悛の情が見られるかと思いきや、非情なまでの…

中年を排除しない歌番組

開局50周年特別企画 ボクらの心に流れる歌 - フジテレビ を見た。 何となく見始めた番組だが、とてもよかった。 要するに私のようなおじさん世代を排除していないのがいい。ほとんどが聴いたことのある歌である。 私は30代半ばだが僕たちの青春時代を彷彿と…

いいドラマ

ありふれた奇跡 - フジテレビ を楽しみに見ている。木曜日夜の楽しみだ。 別におもしろおかしいドラマではないが、きわめてまじめに恋愛模様の描写に取り組んでいるのがとてもいい。 今日の展開は、静かに混ぜ返していた。 ドラマのストーリーは混ぜ返すこと…

豚汁を作る、野菜を切る修行

妻が豚汁が食べたいなぁと言っていたので、作る。 実はさほど野菜を切るのは得意ではない。面白くないと言えばそうなんだ。 魚を捌く方が全然手間なんだろうが、面白いと言えば面白いわけだ。 ただ、確かに、野菜がたっぷりと食べられるのが豚汁のいいところ…

眠い

ばったり寝ている今日。大好きなテレビ番組、ロンドンハーツ も最後まで見られなかったのかなぁ。 かなり眠い。 お休みという感じで♪

買い食の夜

今日は「買い食」。要は惣菜を買ってきて、ご飯くらいは自分で炊いてというのをそう呼ぶらしい。 まぁ、男の独り暮らしとなると、この「買い食」さえもできずに、弁当を購入したり外食したりしてしまうことが多いが、健康度合いとしては、オール自炊>買い食…

わが家的ごちそう

わが家では押しも押されぬご馳走、それがビフテキ。 ビフテキというワード自体、最近ではあまり見かけず・・・また、ステーキを食べに行くということが素晴らしい外食であるということもなくなっているかもしれない。 最近の若い人はどうなのかなぁ、以外に…

妻からのプレゼント

さて、ちょうどバレンタインである2月14日あたりはインフルエンザ熱発で大変な時。熱にうなされながら、バレンタインデーどころではなかったのだが・・・ 妻は素敵なプレゼントを買ってくれていた次第。もちろん、チョコレートも買ってくれたんだけどね、お…

眠れる幸せ

熱にうなされていた頃は、まんず熟睡などできないわけで、苦しかったわけだ。 今は、熟睡できるようになった。それだけでも幸せ。 でも、なんというのかなぁ、熟睡して、目覚めて爽快という感じではない。インフルエンザウイルスが残っているんだろう。寝て…

一歩一歩

まだまだ油断できぬ状況ですが、長かったインフルエンザとの闘病も回復傾向が見えるようになってきた。 ようやっと、日を追って具合が徐々によくなってきているのを実感。先が見えずにただただ苦しんでいた時期よりは心理的にも楽になってきた。 ただ、なん…

インフルエンザの不思議なこと

昨日はどうやら人間性を回復しつつあると書いたが、だんだんと具合はよくなってきている。 ようやっと寝られるようになってきてうれしい。 ただね、病人なわけだから睡眠が仕事だと寝るじゃないですか。眠るじゃないですか。 睡眠後、熱が上がったりしている…

徐々に人間に

インフルエンザというのは本当に爆弾に例えればナパーム弾のような感じだろうか。普通の風邪が単発の爆弾で、それはそれで、伏せったりしてしまって、人間の活動性を奪うなどある程度人間性を損なうものだが、インフルエンザは一発で根こそぎ人間性を奪って…

どうかチャイムを鳴らさないでください

土曜日から高熱に苦しんでいる私。インフルエンザとの診断も出ている。 土日がとてつもない地獄の苦しみだったのに比しては、少し楽にはなったのだが、パソコンに向かう気力もほとんどないのが現状。妻は少しよくなったからって私が好きなパソコンをするんじ…

苦しいですなぁ

インフルエンザに罹患してしまったことは昨日語った。 昨日から今日にかけての夜、苦しかったなぁ・・・熱があるせいか眠れない。1時間ごとに起きるし。ふとんに再度入ってもすぐ暑くなって寝られない。テレビを見るのも疲れる。 苦しいですなぁ。本当に苦…

インフルエンザになりました

昨日から伏せっていたわけであったが、今朝高熱を発したため、昨日も行った病院に再度。インフルエンザの検査を受けるため。 検査をしてみると、インフルエンザであるとのこと。 英語で言うと、get the ful・・・・とか言うんだよね。そんな慣用句をかみしめ…

家で作ってもらった弁当を家で食べるという状況

家で作ってもらった弁当を外に持っていかずに家で食べるという状況が今日あった。 弁当とはそもそも持っていくためにあるというのに・・・ というのは、私が風邪を引き伏せっていたため。朝起きてぎりぎりまで行こうか行くまいかという判断が持ち越されてい…

不況の今こそ巣鴨に行こう

最近、テレビを見ていると、アウトレットが人気が分かる。御殿場なり、入間なり、佐野なりのアウトレットが大繁盛のようである。 アウトレットではブランド品がある程度安く買えるとあって、不況の今に人気が出ているとのことだ。 しかしながら、私なんかは…

筆で手紙を書く

ボールペン字はお世辞にもきれいとは言えない私。まぁ、急いて書く癖があるからだろうかね。 しかし、幼き頃、習字を習っていたこともあり、毛筆の方がうまいかなと、毛筆にて手紙を書いた。 まぁ、妻にもOKをもらえた・・・。 たまには居ずまいを正し、毛筆…

週中日の休日

明日は休み。 週真ん中の休みというのもなんかいい。 もちろん、3連休というのもいいのだが、一気に仕事モードに持って行かねばならないのがつらいわけでね。2日ならともあれ、3日も休むと再起動に時間がかかるということか(^-^) ということで、明日が休…

今日の「あいのり」は感動した

いや、感動した。 恋愛バラエティー番組として長年放映されてきた・・・「あいのり」・・・まもなく終了らしい。あと5回とのことだが・・・。 私もこの番組を見始めたのは、それこそひょんなことである。 友人からこの番組の存在を教えてもらい、熱中してい…

朝パスタというぜいたく

私はパスタを好んで作るということはしない。それを食べるのが嫌いというわけではない、むしろ、美味しいパスタは好きな方であるが、どうにも効率が悪い料理という思いがある。 料理にはエネルギーの源たる炭水化物を要素とする料理が必須であるわけだが、こ…

大阪のめっちゃうまい豚まんを取り寄せた

私は大阪に行くのが好きだったりした。友人が住んでいたということもあったりして、その友人との飲みを一晩絡めて、あとは夏の甲子園高校野球を見に行ったり、京都も絡めて天下一品ラーメンの本店に行ったり、有馬温泉に行ったり、また、大阪府庁舎が移転す…

フラフープダイエットに挑戦

まぁ、昔っからなんだけど、お腹周りは気になってきたわけであるが。そう、ストリートダンス・ヒップホップダンスやエアロビ、水泳にはまっていた時はかなり痩せたが、それでもお腹周りはぺったんことまではいかなかったものだ。 結婚を機に、やはり、独り身…

エコと覚醒の反比例関係

ふとんに潜り込むと寝てしまいそうなくらい疲れがたまっていることがある。、今日はまさにそうだ。 そういう時はふとんに潜り込まない方が起きていられるのだろうが、もうすぐ寝るというのに暖房をつけてしまうのももったいない・・・。 という感じで、ふと…

年齢による達成度なんてのは学生まででいいよね

さて、2月1日に始まった中学受験シーズンと共に入試の話がマスコミをにぎわせてきている。中学の次は高校。また、国公立大の倍率なんかも出てきていた。 まぁ、入試というのは、なかなかにきついもので、ある年齢で、ある達成度に行っていないといけないとい…

幸せな夕食

今日は節分だけれども、恵方巻きは食べられなかった・・・。 夕食を作るまでは作ろうかなぁとか考えていたわけだが、どうも、作り始めたら、その流れではなくなってしまって。 鮭のムニエルと妻がつくり置いておいてくれた豚汁。 やっぱり、こういうのが一番…

カレーを大まじめに作ってみる

学生時代、独り暮らしを始めた頃ね、幼なじみだった女性に、何か(食事は)作っているの?と聞かれて、うん、まぁ・・・とか話していた時ね・・・チャーハンと、カレーと・・・(あと何か言っていたが記憶にあらず)は料理とは言わないからねという旨のこと…

Googleにはまりきっているわけだろう

昨日深夜、検索エンジンのGoogleが短時間使えなくなった。全ての検索結果においてそのリンクをクリックすると、「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」というメッセージが表示されてしまうという現象。 その時に偶然出っくわしてしま…