今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜10時半に寝る

昨日はよほど疲れていたのであろう。夜10時半には既に寝入っていた。 で、今日は早起きできたかというとそうでもなく、ぐっすり眠れたには眠れたが、爽快感もない。 よほど疲れがたまっていたのかなぁ・・・まぁ、今日はおかげでそこそこ元気なのだが。 夜10…

え?終わったの??

楽しみに見てきた、NHK朝の連続テレビドラマ「だんだん」・・・先週の土曜日で終わってしまっていたらしい。 けっこう一生懸命見てきたんだけど、先週はいろいろ忙しかったりして、また、土曜日もけっこう忙しくてね。ま、来週しっかり見ればいいやと思って…

ナン食べまくり

今日は本格的にインド料理的なカレー屋さんに行ったのである。そう、何をもって本格的と言うかは私の場合は、ナンを食べさせてくれるかどうかという部分にあったりするのだが、そう、今日はナンを食べさせてくれるお店へ行ったのだ。 ナンが食べ放題というこ…

電池を充電する余裕

まぁ、デジタル一眼デジカメとか、コンパクトデジカメ、また、マウスなどなど、充電池で動かしているものを多数所有しているが・・・この充電ってけっこう時間もかかるし、充電器を奧から引っ張り出してこなければならなかったりして、ちょっと手間。そして…

アイスコーヒー220円が許せないという感覚

待ち合わせに・・・今マクドナルドにいるが・・・どうにものどが渇いてどうにもアイスコーヒーを飲みたくなっていたのでマMサイズを頼む。ついでに100円マックのマックポークも。これは結構おいしい。 でも締めて320円になりますということになると、高く感…

外食できず・・・

今日の夜は妻がお出かけでいないということで、ひさびさに外食をしようかなと思っていた。 独身時代は外食など珍しいことではなく、ラーメンでも食べて帰るというのは日常であったわけだが、所帯を持ってからは、家計のこともありなかなか外食をしなくなった…

バーチャルな掃除は簡単だなぁ

どうにもソフトの動き方が遅くなり、この一語りを打つだけでどうもフリーズしてしまったりしていた昨日。 こういう挙動に出てくると、いつもこのパソコンもそろそろ寿命か?・・・などと思い始めてしまうのだが・・なんといっても、中古の部品を寄せ集めて構…

ロンハー3時間スペシャルが面白かった

最近はドラマの切れ目なのでスペシャル番組が多いわけだが・・・昔から楽しみに見ているテレビ番組「ロンドンハーツ」の3時間スペシャルが放映されていたのでうれしかった次第。 ずいぶん昔から見ているんだよね。 この一語りでも、例えば、2003年の7月3日の…

「あいのり」最終回

今日は私の大好きなテレビ番組「あいのり」の最終回2時間スペシャルの日。 月曜日というだけではなく、沈みがちだった今日、なんか心温かくなるこの番組の最終回。楽しんで見ている。 本当に終わってしまうんだ・・・「あいのり」 ここでも何度も言及してき…

騒がしさの中に静けさを求めた連休最終日

連休の最終日、まぁ、若い頃であれば、最後の休みとばかり休みを名残惜しんで出かけてしまったりするのかもしれないが、そこは三十路半ば、ある程度計画性を持たねばと、ほら、昨日、戸越銀座にお出かけをしておいたということで、今日はゆっくりしようかと…

素晴らしき背中掻きツール

まぁ、背中がかゆくなることが多い私である。孫の手はいつもすわるデスクの横に常備しているところである。また、好きな絵本は「せなかが かゆいの」(浅沼とおる/鈴木出版)だったりするが・・・ ぼーっとネットサーフィンしていたら、牛さんのためのすばら…

戸越銀座商店街に買い出し

戸越銀座商店街に行ってきました。都内有数の長い商店街でなかなか栄えています。そんなわけで、よくテレビなんかに取り上げられているので一度行ってみたく思っていましたが、なるほど比較的安いお店がたくさんでワクワク。 いろいろ買い込みましたが、出張…

休日は男の料理を

休日の今日は妻を休めて私が料理をば。 朝食は、お好み焼き。徳利芋をすり下ろして混ぜたもの。まぁ、山芋のようなものだからね、徳利芋はね。 とても美味しかったわけで。妻も大喜びであった。キャベツを千切りにするのと山芋をすり下ろすのと、けっこう手…

リアルな新婚さんいらっしゃい

以前の職場で知り合い、感情的交流をもてるに至った後輩君(今日の一語り: 職場で感情的交流を持てる相手に出会うということで言及している)と、お互いたまーにメールのやりとりをしてるのだが、その、たまーのメールのやりとりにて、結婚の報告を受けた。…

職場飲みは飲み過ぎる部分も

今日は職場飲み。送別会シーズンでもあるわけで。 職場飲みだと、注ぎつ注がれつという流れであるので、どうしても飲み過ぎるきらいがでてくるものだ。 自分飲みだと、ほぼ飲み過ぎて後悔ということはないが、職場飲みだと、飲み過ぎちゃったなぁという思い…

ピザ自作な夜

今日はなんか気分で、ピザ生地をホームベーカリーで捏ねて自作から始めたピザ自作。 ピザソースを使わずに、オリーブオイルを塗って、塩こしょうをして味を調えた一品。 実はチーズをかけ忘れて焼いてしまったけれども、これはこれでいけるなという発見をし…

削ってきました

いつの世も月曜日というのはなかなかにブルーでありますが、それでも、週末にエネルギーを充填して元気であることが多いですよね。 そういうこともあって、また、直近の予約できる日が今日であったこともあって、今日の一語り: 健康エマージェンシー で語っ…

門前町のうどん・そばはうまいのではないだろうか

最近は門前町を散歩することが多いのだ。 散歩はお金をかけずに楽しめるレジャーであるし、家に引きこもっているよりは運動にもなるので健康にいい。そして、比較的高名な寺社の門前町は歩いていて、にぎやかで楽しい部分もあるので、散歩には適しているので…

人生お金があった方がいいですか?

今クールのドラマもいよいよ佳境、最終回を迎えてきているものが多々ある。一昨日見た「ありふれた奇跡」も来週で仕舞いで、やはりいよよ佳境という展開であったが、今日はまさに「銭ゲバ」の最終回。 楽しみに見てきたこのドラマだが・・・最終回はきわめつ…

ホワイトデープレゼントにおける趣向の合致 〜ナノケアドライヤーレビュー〜

昨日語ったドライヤーである(今日の一語り: フライングだったけど 参照) 妻へのホワイトデープレゼント♪なわけである。 ナノケア EH-NA90 商品概要 | ヘアケア | Panasonic である。 最近はテレビ界も家電芸人などというジャンルもできているようで、昔な…

フライングだったけど

今週の土曜日はホワイトデーである。バレンタインチョコをもらった皆さんはプレゼントは用意しましたか? 今年のバレンタインデーはインフルエンザで倒れ込んでいたため、妻はその前日にチョコレートを買ってきてくれていたにもかかわらずしばらく食べる気に…

健康エマージェンシー

僕はメロンパンが昔っから好きなんだよね。 ま、それはいいのだが、仕事帰り、お腹が空いたからメロンパンをかじりながら帰ってきてね・・・それは至って普通のことでね、メロンパンはちょっと食べでがあるというのかね、実際ちょっとカロリー高めでパンの中…

パソコンが増やした仕事

まぁ、家に帰ると、ほらこういう風に一語りを書き連ねたりすることもあり、パソコンの前にいる時間が長い。 狭いわが家だと夫婦二人暮らしでも一人一台のパソコンがあるわけではないので、パソコン作業は必然的に私の仕事になったりするわけで。 うちの場合…

明日のために

今日の一語り: 便通がよい で語ったように、便通のためにダノン・ビオを食べている私。実は今も続いている。 明日のためにヨーグルトを食べるという習慣はなかなかよい。寝る前にヨーグルトを食べるってのはなんかいい。 少なくともここ何ヶ月か続いているわ…

 昨日の日曜日は、

昨日の日曜日は、いつもと同じくらいの朝6時代に目が覚めてしまった。これが明日も休みの土曜日なら、まだまだ寝ようということになるんだろうが、明日へのペース作りのために、また過ぎゆく休日を惜しむ思いもあったんだろうか、起き出してしまったわけで…

ペペロンチーノ自作

今日の一語り: 朝パスタというぜいたく で語ったように休日の朝にパスタを作って、そう、オープンカフェでのおしゃれなブランチ風にそれっぽいパスタ(それは決してメイドインジャパンの香り漂うナポリタンとかではなくね(^-^))を作るのがちょっとした休日…

コメダ珈琲店のご飯は美味しい

今日はコメダ珈琲に妻と共に行ったわけだが、もうお昼と言うには遅い時間であったが、昼も食べていなかったこともあって、フードも頼もうということで頼んだのがヒレカツ。 首都圏ではヒレカツと頼めば、それが「定食」なり「セット」なりとなっていない限り…

妻と一緒にコメダ

先日 今日の一語り: 名古屋発の珈琲店に出かける で語った、名古屋発のお得なコーヒー店コメダ珈琲店へ、今日は妻を連れて来ている。 すっげー喫茶店があるんよと言いつつ。 前回はコーヒーは頼まなかったのだが、今回は妻が飲みたがったので頼みつつ。 緑色…

ネットブック流行なんて言うけどね

ASUSのEeePCが激安価格ということで売り出されて以来、ネットブックが流行している。 ネットブックとはノートPCよりも小さく(紙で言えばA5くらい)ちょうど本くらいの大きさだからということだろう。そして、ネットにつなげればいいという感じで割り切った…

ビジネス風メッセンジャーバッグ

まぁ、ここ数年は職場にリュックで通っていた私だ。どうしても、お弁当などを持っていくのに、リュックが一番楽なのだ。しかも、今日の一語り: 僕の一つの夢 で語ったような、ジャー型の弁当箱を昨年まで持って行っていたので、どうしてもリュックが必要にな…