今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感染症の恐ろしさ

健康には人一倍気をつけていて、冬場は必ず、夏場でもマスクをすることが多かった私ですが、それでも、今日の一語り: インフルエンザになりました で語ったように今年の2月14日前後にインフルエンザになって倒れたわけで。今や、メキシコではみなマスクをし…

飲みの翌日のお休み

さて、今日は祝日であるのでお休みであったわけだが、昨日の職場歓送迎会で、そんなに遅くならず帰ってきたもののどうもペースが乱れてしまったのか、やや夜更かし。そして、今朝も朝早く起きてしまったものの・・・アルコールを飲むと寝覚めは早い、しかし…

職場飲みつれづれ

今日は職場の歓送迎会であった。休日前の平日なので、今日が歓送迎会という人は多かったかもしれない。 私は幹事の一人であったので、それなりの役割をこなしながらというところである。 職場飲みだとどうしても自分のペースで飲むことができないことが多い…

肉も魚も食べながら

私は幼い頃は肉が大好きであった。まぁ、大好きな料理といえばビフテキといったところ。 でも、肉って、近年いろいろなマイナスイメージが大きい。 そう、今は豚インフルエンザが話題であるが、少し前は鳥インフルエンザ。牛のBSE問題なんかもあった。 牛、…

ブルーになりがちな日曜日の午後へのカウンターステア・・・にぎり鮨を作る

にぎり鮨である。私が捌いて妻が握る。手前の白身が鯛である。鯛は一匹ものを苦心して捌いたもの。鯛のいいのが手に入ったので、あと、アジが安かったので一匹、あと、マグロはバチマグロの赤身の柵が安かったので一柵買ってきて、3種の握り鮨にした。 鯛を…

低アルコール、アルコールフリー飲料のすすめ

我が家はホッピーをケース買いしているわけで、飲み終わったの図である。 昨日は、アルコール度数0.00%のキリンフリーを買えたことを語ったところだが、このホッピーもかなりの部分をアルコール抜きの抜きッピーで飲んでいる。 もちろん、週末とか、ゆっくり…

ようやっと見つけたよ

このノンアルコールビール、探し求めて3千里とまではいかないものの、数日にわたり5店くらいを探し歩いてようやっと買い求め得たもの。 以前にも語ったが、ビアテイスト飲料ではホッピーがもっとも好きなものの、0.9%くらいはアルコールを含有しており、…

抜きッピー三昧

先日焼肉屋さんで飲んだのがこのハイトビール。韓国のビールである。軽い感じでさっぱり飲める感じであった。ちょっと青島ビールにも似ているような感じであった。 まぁビールがうまい季節になってきましたね。特に最近は関東地方は初夏の陽気といえるような…

ディズニーアニメは元気をくれる

映画「カーズ」( - goo 映画)を見た。 ディズニーアニメである。 そもそも私はディズニーアニメというものはそんなに好んで見る方ではないと思う。どうしても、ディズニーアニメというとお子様向きな感じがあって、もっと壮大なストーリーを映画では見たい…

一つの究極の独り焼肉

今日は妻が遅くなるということで、夕食も要るかどうか微妙という感じであった。 まぁ、となれば、好きなものでも作って食べるかぁと思いながら見ていたら、焼肉の盛り合わせが半額で売られていたので購入して調理したんだよね。 妻が夕食が必要になったら食…

必須のヨーグルト

夜にヨーグルトを食べるのは、かなり昔から続けてきた習慣であるが、最近、必須のヨーグルトがダノンビオ。 生きてる乳酸菌をおなかに届けるとかで。 今日の一語り: 便通がよい でも語っているくらいで、3日坊主ということではないようだ。 これだけ必須の…

自作的週末は今週も続いた

あれ?まだやっていたの?と思われるかもしれないが、そうなのである。今週末もパソコン自作の作業をしていたりしたわけで。 そう、再度ソフトをインストールしたり、再度の環境整備には大変時間がかかるわけである。 また、メインマシンのハードウェア的な…

焼肉ナイト

ほぼ半年ぶりくらいに焼肉を食べに行く。焼肉ナイトである。 焼肉は家ではなかなかできないことで、外食する価値のあることだが・・・結構コストがかかるのが難点。 それにしても塩カルビはうまかった♪ 焼肉ナイトの後は、これも本当に久々の映画館ロードシ…

新人たちにオブジェクション

不況で内定取消という深刻な若者情勢がクローズアップされる最中であるが、街を歩くと初々しい真新しいスーツに身を包んだ新人さん、すなわち、社会人1年生たちににも多く出会う今日この頃でもある。 新人さんたちを見ると、初々しくて、新年度だなぁという…

自炊派宣言

今日は妻が遅くなるということで、ご飯を用意して待っていることにした。 昨日の一語りでは外食は次善の幸せであってやはり自炊が一番という旨を語った。 ということで、今日はその実践。 豚の角煮である。 おいしそうな、豚のブロック肉が手に入ったため。 …

外食は幸せか?

新社会人の初々しい姿見られる今日この頃である。新人さんたちでランチなんていう光景も街場では見かけられるのではないだろうか。 私なんかは学生時代から、独り暮らしだったので外食は珍しくもなかったし、実際、外食には飽きているくらいであったが・・・…

なんとか一段落

さて、今継続中のパソコン自作。データ消失の危機は、昨日語ったように、データリカバリーソフトでなんとか回避。お金はかかったけどね(^-^) 昨日、秋葉原で購入したビデオカードを接続して、ハードウェア的にはほぼミッション完了といったところ。要するに…

救いとアキバ

さて、昨日語ったパソコン自作に関してやらかしてしまった重大なことは、そう、データを消してしまったこと。 ここまで大きな自作になると、大規模なデータ移行が付き物であるが、そこでやらかしてしまったようなのだ。 さすがに心の中で慌てふためき、それ…

自作始めました

最近の関東地方は暑いくらいで、初夏の陽気とかで・・・ こうなると熱いラーメンなどよりは、冷し中華くらいをいただきたくなるくらいの頃合いで 、そういえば初夏の頃は中華料理屋さんなどで「冷やし中華はじめました」といった掲示がでたりして、あぁ、夏…

ハンバーガー1個、マックポーク1個、しめて200円

ハンバーガー1個、マックポーク1個、しめて200円・・・私のマクドナルドにおける立ち寄り買い食いの定番なわけだが、私の前にいた小学生風の少年がまったく同じオーダー。 さすがだね・・・と思った次第。 私の小学生の頃はマクドナルドがこんなに安く…

圧迫感のある映画

今日はすごい圧迫感のある映画を見てしまった。宇宙戦争 (- goo 映画)。パニック映画ものとしては、映像はとても迫力があり、エキサイティングであったが、怖かった、圧迫感満載。実際にこんなことがあったらたまらないという感じ。 雰囲気は、「クローバ…

テンキー電卓が欲しいなぁ

最近、デジタルガジェットへの物欲が出てきていて、いい傾向である。 元来デジタルガジェットへの物欲が旺盛だったはずなのだが、年のせいか、あまり物欲がなくなっていて、年かなぁと思っていたところだったので、まだまだ自分もいけるわという思いである。…

讃岐うどんのコストパフォーマンス

立ち食いそば屋などで、そばですか?うどんですか?と問われれば、うどんでお願いすることがほとんどな、実はうどん大好きな私である。 基本が関東の生まれで、東北や北海道という北の地方を住み歩き、また関東に舞い戻っている私の遍歴においてその過程にお…

マクドナルドがなくてはいやなんだが・・・

結構でっかいターミナル駅なのにマクドナルドがないということになると、なんだよぉという気分になる。 マクドナルドは安いなりに雰囲気が悪いとか語ることもあるが、それはマクドナルドを愛すればこそなのである。 というのもたった200円とかで十分に満…

23時の煩悶

午後11時というのは勤め人にとって区切りのようなもので、これを過ぎると明日がつらい。でも明日は迎えたくない(おおむね仕事が大好きという奇特な人を除いて)というジレンマのもと、なんか煩悶するがごとき時間。 以前、幼児を子育て中の知人が、すぐに帰…

洗顔ケア始めました

今日の一語り: 3月から4月にかけてのあごニキビ において、昨年の今頃、私はあごニキビがストレスから来るということを知り、まぁ、ストレスがたまりがちな環境の変化の多い3〜4月には仕方ないことだなぁと感じていたりしたものだ。 ストレスがなくなれば…

ホットドッグ的カツサンド自作

昨夜は妻とちょっと夜お茶を外でしたのだが、その時小腹の空いていた私はホットドッグを食べたわけだが、その時妻が実はホットドッグが好きなのだと言っていた。 ということで、休日の今朝に作ってみたのがこれ。 フランクフルトにするつもりが、カツサンド…

飲んでます・・・「相棒」右京さんのように

今日は妻が飲み会ということで、私もなじみの店にて飲んでいるところ。こういう時にふらっと寄れるなじみの店があるのはいい。寂しくない。いや、本質的には寂しいのだが、紛らすことができるのはいい。たぶん、「相棒」の杉下右京にしても、孤独上等のよう…

見ると腕をふるいたくなる魚

いっときほどは、最近ではよほど気が向いた時でないと、魚は捌かなくなっているが・・・どうしても見かけると腕をふるいたくなる魚がある。それが鯛だ。 鯛は高いのでなかなか手が出せないから、安くてに入った時に、ざくっと捌きたいという思いがあるわけだ…

旅番組が好きになる年頃

今日は いい旅夢気分 | テレビ東京 が番組改編期のスペシャル版になっていて、長時間放映されている。 妻と一緒になぜか見てしまうのがこの番組。 若い頃は旅番組なんかは見向きもしなかったものだ。旅番組を見るよりも実際に行ってしまおうという思いが強…