今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おぉ、効くかも

沖縄物産店で購入したハブ酒を飲んだわけなんだけどね・・・昨夜ね。 ハブ酒のような蛇をつけ込んだ系のお酒は、まむしなども有名であるが、いずれも言わずと知られている効用は滋養強壮ということだろう。 どうなのかなぁと、半信半疑であるわけだが、とり…

焼肉ナイトの締め

カルビラーメンである。カルビ肉がゴロンと入っていて、そう、カルビ肉の端切れではあるのだろうが、とてもいい出汁が出ていて最高なのだ。 最高にうまいのである。 ビバ・焼肉ナイトである。

珍しい内蔵

ウルテっていうのね。なんか牛の胃腸らしいんだけど、初めて見たけどコリコリしていてうまいよ。

刻みキャベツ

実はキャベツが大好きな私。安いし、肉の油を中和してくれる存在として重宝する。うまいよ。

焼き野菜盛り

野菜はとらないとね、ってことで。

塩カルビ

定番だけど、うまいから一番に。 たれよりも塩が高いのはなぜだろう。

今日は焼肉ナイト

今日は焼肉ナイトである。 焼肉というのはコストがかかるのでなかなか来られないが、妻が疲れ気味なので応援キャンペーン兼ねて来ちゃったさ。 今日は生ビール♪

休日の朝ケーキ

だいたい、夕食の準備のために買い物なりをしていると、あとお菓子どうしよっかという選択が最後に残ることが多い。そこで甘いものにしようか辛いものにしようかということで悩んだりするわけだが、いつものスーパーなりで買うものがだいたい決まってくる。…

六厘舎×頑者 コラボラーメンを食す

ということでありつけたつけ麺である。使い捨て容器に入っているのがイベント会場らしいわけだが、味はなかなかおいしかった。 つけ麺というのはあまり食べたことがないが、それでも麺のコシが讃岐うどんを思わせるほどしっかりしたものだし、つけ汁がいろい…

行きたかったお店

関東で有名なつけ麺店のコラボ店である。 六厘舎は東京は大崎にある、2時間待ちにもなる行列で知られる人気店。一度は行こうと思いながら、行列嫌いでいけていないお店。 頑者は、この前遊びに行った埼玉県は川越にあるやはり行列のできる有名店。ここは、…

大雨の中、東京ラーメンショーに来る

今日から東京は駒沢オリンピック公園にて開かれている東京ラーメンショーにやってきてみたのだ。 こういうイベントには付き物の行列は大嫌いな私だが、行ったことはないがとても興味があったお店2店がコラボして出すラーメンがあるとのことでその一杯を食べ…

雨ですなぁ

関東地方は早くも梅雨を思わせるような、大雨ですなぁ。 夜にちょっと出かけたんだけれども、ざんざか降られてしまったが・・・。 ここまで雨は久々だなぁと思いつつ、雨に降られてみた次第で。

ダイエットの原点

なんか最近DDRをするのがとても楽しい。 昨日久々にやったら本当に楽しくて今日も。 好き好んで体を動かしたがる私ではないがこのゲームだけは自然に身体が動く。 そう、なかなかできなかったからこそ、必死で動いていたら痩せたのが以前の思い出。 今は衰え…

ダイエット始めました

最近は関東地方は初夏の陽気を思わす感じ、「冷やし中華始めました」なんていう掲示がうれしいくらいの陽気になってきましたな。 ま、そんな今日この頃、ダイエット始めました。 そう、やはり、北海道・札幌旅行をゴールデンウィークにした時に、北海道太り…

石焼の昼

石焼きのビビンバである。たまーの、大贅沢である。 し・あ・わ・せ♪ 韓国を旅したとき、2回ほど行っているんだけどね・・・ビビンバ頼んだら石焼きじゃなくってがっかりした思い出がある。石焼きは贅沢よね♪

物理的にさまよった一日で得たもの

いやー、今日は迷った一日であった。 所用で出かけたのだが、必要なものを忘れたことに気づいて途中で買おうと探すも、探すとなかなか見つからないのがマーフィーの法則を待つまでもなくそういうもので、求めてさまよう。そして、時間もなくなっている中で目…

ピザで満腹になれる幸せ

今日は外にピザを食べに行く。 結構大きなピザを二枚。妻と二人で。二人とも満腹。 外食で満腹というと、デカ盛りの店とかに行かないとなかなかそうはならないし、ピザ屋さんで満腹になれることなんて滅多にないので、かなり幸せである。 しかも、美味しかっ…

顔が縮むような週終わり

なんか、週終わりが近づくと小顔になっている気がする私。 自分で思っているだけかと思いきや、妻にもよくそう言われるから、実際小顔になっているのかもしれない。 小顔がいいというわけではなく、やつれて小顔になっている感じなので、あまりいい話でもな…

ファーストフード巡りで夕食が済んでしまった

仕事帰りに、家に帰るまでにどうしてもおなかが空いちゃうわけで、そして入ってしまうのがハンバーガー系ファーストフード店。マクドナルドが多いんだけどね。だいたい、食べるのが100円マックの二種類のバーガー。ハンバーガー(牛肉)とマックポーク(豚肉…

川越のすてきな絵本カフェ

さて、先日、川越を散歩したことは今まで語ったとおりだが・・・初めに蔵造りの通りの大混雑にもまれて疲れ切ってしまって・・・その後、喜多院に行って、川越駅まで歩いて帰ってきたんだけど、その道すがらとてもすてきなカフェを見つけた。 なんか、その壁…

フラフープが回せない

最近、肥えてきたからねぇ。 フラフープダイエットをしようかなぁと、フラフープを回してみようとしているのだが、いささかうまく回せず。 どうにも腰を振るのは苦手なようだ。 以前、ストリートダンスやエアロビをしていた頃も、腰を振る動きは苦手だったな…

わが家的、初鰹 つれづれ

いにしえの江戸っ子にとって、初ガツオというのは「女房を質に入れても食べたい」というくらい食べたいものだったそうですがね・・・質屋の方にしたって実際に奥さんを連れてこられたって、さすがに平和な江戸時代、人身売買がそうそうできようはずもなく、…

芋の名所 川越にて 紫いも餃子

昨日の川越散策についてもう少し語ろう。 川越と言えば、サツマイモが名産であり、サツマイモを使った数々の商品が、そう、私が幼き頃訪れたときから有名だ。 ここには菓子屋横町というお菓子屋さん街があることでも有名であり、それらと融合して芋菓子がい…

川越散策は混雑との戦いだった

NHK朝ドラ つばさ にはまり始めている私としては、その舞台になっている埼玉県は川越に再度行ってみたいなと思って、今日、妻と一緒に行ってきた。 幼い頃何度か行って以来である。 これは有名な 時の鐘。川越のシンボル的なものである。 蔵の町としての風情…

休日くらい朝に米飯を

私の料理自作歴としては、妻に食べさせたくてケーキ作りを始めたのに端を発し、パン作りをしたり、魚を捌き始めたりという発展を見せているが、パン作りを始めたのにはケーキと同じ粉ものという意識以外にもう一つ理由があるのだ。 忙しい勤労家庭の朝は食パ…

ともの鉄火丼

うまいよー♪

野毛っています

ホッピー仙人に19時ちょうどに行き、少し待ったが無事開店。近年メディアへの露出が多いせいか仙人はとても混んでいたが開き待ちをした甲斐あり座れる。 その後、今、とも で一杯。 とも酒で一杯。鉄火丼を待っているわけでね。ここの鉄火丼、味噌汁付きで40…

店頭へ足を運ぶ強み 〜オンラインショッピングは万能ではないだろう〜

一昨日、今日の一語り: マスクがない で語ったように、使い捨てマスクがないなぁと感じていた。 というのも、近所のドラッグストアで聞いてみると、50枚入りなどのまとめ買いできるタイプのものが最近は入荷がないという話があり、楽天などのネッットショッ…

やはり7時間半か・・・

まぁ、睡眠はリズム的に1.5時間ペースがよいと言われるが、どうしても、4.5時間だと短すぎる感じなのは誰しもそうだろう。だから、6時間くらいをと心がけているも、だいたい6時間は確保しているが、週も半ばになってくると眠い。夜寝してしまう。妻もそんな…

マスクがない

豚インフルエンザ騒動の前から、マスクはよくつけていて、そう、風邪等の感染予防のためにね・・・ しかし、最近はそういったマスクが在庫切れしているところが多数。小分けにされているタイプであればまだあるのだが、50枚入りなどのまとめ買いできるものは…