今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外食で和食中心にする難しさ

自身は外食場選びに関してはひそかにうまい方だと自負している。 貧乏な学生時代から、家事も学業・仕事もバリバリこなすというスーパーマンでは到底ない私は、食事は外食に頼る場面も少なくなかったが、お金があれば栄養的にもすばらしい手間のかかった料理…

半袖解禁したものの

まぁ、近年は気候がよく分からない部分があって、急に暑くなったと思ったら急に寒くなったり梅雨がいつ始まったのかもわからなかったりする。 これらも地球温暖化の影響なのか・・・ ともあれそんなわけで、半袖に切り替えるタイミングをうかがっていたが、…

映画な週末

昨日も今日もどうも映画をよく見た週末であった。映画を見ると言っても、映画館に行ったわけではなく、自宅でだが。 昨日は、よく晴れていたので、妻は洗濯をがんばってくれていたので、私はゴミを出したり買い物に出たり。 そして、妻のリクエストの映画「0…

いい肉をちょっと食べる

まぁ、若い頃は多分に漏れずお肉大好きだったわけで、焼肉なりしゃぶしゃぶなりの食べ放題にはよく行ったものだが、ダイエットをしている中年にさしかかった今、肉の食べ放題などのお肉の大量摂取は避けるべきことであることは自明だ。 中年太りなどというの…

パンの魔力

私は今、ダイエット中である。ダイエットと言っても一生懸命ジムに行ったりはしないし、なかなかその時間も取れないのだが、基本的なこと・・・そう食べ過ぎないことを基本としているのだ。 先月、北海道に旅して食べ過ぎによる体重増加を実感して以来、危機…

やっぱりイベリコ豚はうまい

以前、今日の一語り: イベリコ豚を調理したわけで で近くのスーパーでイベリコ豚を手に入れることができて調理してうまかったので感動したことを語ったところだが、またまた、イベリコ豚を近くのスーパーで手に入れることができた。 今回はしゃぶしゃぶ用だ…

クーラー解禁

最近の蒸し暑さは尋常ではないような気がするわけで、湿度もものすごく高いので、これはクーラーなしでは動けないなということで、わが家でもクーラー解禁。 昨日、クーラーの清掃とかもしておいたのでね。 その昔、独り暮らしを始めた当初から、結構何年も…

洋食ランチ続き

今日もあえての外食。昨日は妻都合で弁当がなかったが、今日は私が要請して弁当なしで。 昨日は、カツカレーを食べて感傷にひたったが、今日はイタリアンランチ。しかも、コース料理である。 ステキ(^-^) 今回のランチは本当にすてきにおいしかったわけだが…

つらさを救うカツカレー

昔、自分が本当につらいなぁと感じていた仕事に就いていた時、つらいのに朝から晩まで働かねばならずイヤになっていた時、唯一自由になる食事時に好んで食べていたのがカツカレーだったりする。 その頃、「進め電波少年」というテレビ番組で猿岩石というお笑…

晴耕雨眠のちマクドナルド

今日の首都圏はしっかり雨。 一日雨かぁと思うと家で晴耕雨読で読書を始めるも眠くて眠ってしまう。晴耕雨眠になってしまう。 その後おなかが減ったのでお出かけしてマクドナルドで遅い昼食を今。 やや怠惰にも思える日曜日。

カニを食べる

週末、お疲れ様ということで妻と飲みに出かける。焼きがにを注文した。 妻がカニが好きと言うことで頼んでみた次第。 先週、毛ガニが安かったので買ってゆでようかと提案したが、毛ガニは食べるところが少ないしいいよと言われていたが、焼きガニになると自…

自転車のパンク修理を依頼

今日の一語り: 早急なリカバリーを試みる で語ったように、今年の1月下旬に空気の抜けがちな自転車のタイヤにパンク補修剤を使って修理を試みたことを語った。 その後、それなりに自転車は使えていたので、直ったのかなと思いきや・・・最近になって、空気…

ぐったりしつつ

昨日は結局21時くらいまでは意識があるが、その後は昏々と眠ってしまった。 睡眠のゴールデンタイムが22時〜2時で睡眠効率が上がるようなので、いいことといえばいいことだ。3時半頃起き出してすっきりかといえばそうでもなく、ぼけーっとパソコンデスクに座…

フリーズのように

ひたすら眠い。 日々の疲れは日々ある程度解消しようと努めているのだが、解消しきれずたまってきたものの累積が一気に現れているような感じ。 たまーに、そんなことがある。 お休み・・・。

さくら水産ランチ、初体験

コストパフォーマンスがとてもよいと聞いて常々行きたく思っていた、さくら水産のランチに初めて行ってみた。 さくら水産とは、単品価格がとてもお安い激安系居酒屋としてつとに有名だし、夜は何度か使ったことがあって、確か、伝票に書き込んで渡す方式で、…

たこ焼きの論理

今日は、夜にスーパーに総菜半額値引き目当てに出向く。同じような意識の人たちがたくさんいる感じである。未だ不況は続くことを実感するが・・・半額なりの値引きシールを貼る中年女性の店員の指先を食い入るように見入る人々の目はまるでハゲタカのようで…

梅雨つれづれ

先週末、ずいぶんアジサイがきれいに咲いているなぁと思わず撮ってしまった次第で。あまり、植物は撮らないんだけどね。 ともあれ、アジサイがきれいに咲くと、梅雨だなぁと思う次第。 今日も、夕方から夜半にかけて、ずいぶん雨が勢いよく降り出した首都圏…

チャーシュー麺自作、そして、納得

ラーメンはかなりの勢いで好きであり、実際、先日妻と旅した北海道は札幌でも本場の札幌ラーメンを食すということを重要なポイントとして組んでいたくらいである。 それにしても、ラーメンというのはなかなか安くない食べ物だなぁと思ってみたりしている。ほ…

本気の本マを食す

今朝は気合いを入れて朝早くから市場へ出かける。そこで選んだのがこれ。 本マグロの柵である。メバチと本マグロが並んでいて、もちろんメバチの方が格安なわけだが、脂の乗りに惹かれて購入を決めた。 本気で一押しで薦めてくれた店員さんの押しも心に響い…

自炊の原点とも言うべき料理

麻婆豆腐である。そう、丸美屋のである。学生時代、独り暮らしを始めた頃、正直作れる料理が少ないよね。そこで、チャレンジしたんだよね・・・知人に聞いたんだと思う。はじめはおっかなびっくりだよね。 でも、意外に簡単だったんだよね。豆腐をさいの目に…

初心に返り、アジを捌く

先日、新婚の後輩夫妻のもとにて、アジを捌いた美味しい握りを振る舞っていただいたことに触発されて、初心を思い出した。 私が魚を捌き始めて初めて作ったのがアジのたたき。それが去年のこと。それから、いろいろな魚を捌いてきたが、やはり、アジは安価に…

今日は弁当がないから・・・

妻は本当によくやってくれていて、毎朝自分のお弁当と一緒に僕のお弁当を作ってくれている。 お弁当というのは家計が助かると同時に、外食よりも塩分量や脂質量をコントロールできて健康にも良いという一石二鳥なのだ。 ただ、今日は妻の都合で弁当がないか…

シンデレラのロスタイム

数年前までは職場が近かったため、朝はゆっくり起きても間に合っていたが、今は結構早く起きねばならない。 となると、前の日はその日を越すと朝がつらくなる感じなのだ。 だから、24時までには寝ようとつとめているが、食事作りやその他家事、昨日なんか…

おいしさは距離を超える

妻が贈ってもらったものである。昨日届いたわけで。 なんだろう?と思うわけで。なんだか、洋菓子の包装のようにも見えようが・・・ 実は・・・ クロワッサンだったのである。とっても美味しいからとわざわざ九州は福岡から届いたものである。 三日月屋|天…

イベリコ豚を調理したわけで

イベリコ豚に初めて出会ったのは、ある居酒屋でであったわけで。イベリコ豚の料理があって、友人が頼んでいたのを見て、イベリコってなんだ?みたいに思って調べたのがはじめ。 イベリコ豚 - Wikipedia に詳しい。 その後、時折イベリコ豚に出会ってきたが・…

幸せのお裾分けをいただく

昨日、今日の一語り: 結婚祝いにゴー で語ったところだが、昨日は新婚の後輩夫妻の結婚祝いに夫妻の新居を訪問したわけで。 今日の一語り: リアルな新婚さんいらっしゃいで語った後輩夫妻である。この時はこちらがホスト役としてもてなしたわけだが、今度は…

結婚祝いにゴー

新婚の後輩夫妻の新居にお招きにあずかって今向かっている。 左の袋は、手作りのホールケーキ。以前とった杵柄、たまには生かさないとね・・・と。右の袋は結婚祝い。 妻と昨夜探しに行ったのだが、妥協なしになっとくの幾者を選びたいと思うと、なかなかに…

外でネットをするコストのあり方について

今ね、あるカフェにいる。まぁ、私にしちゃ珍しく待ち合わせなどというものなのだが、ちょっと待ちそうなので、カフェに来ている次第。 通常であれば、マクドナルドなど安価で済むところで時間をつぶしたりするわけだが、今日は、そういえば・・・とパソコン…

走る男 という番組がおもしろい

走る男 というタレント森脇健児さんがひたすら走る番組を最近好んで見ている。 森脇健児さんは、以前はよくテレビで見かけたが、最近とんと見かけないなぁと思っていたら、この番組に芸能生活をかけて挑んでいたようである。初めはなにとはなしに、水曜どう…

夕食にパン

まぁ、夕食というと、どかんとメシを食べたいなぁというのが正直な気持ち。日本人であると言えばそうなんだろう。私にとって米飯とともに夕食はあるという感じなのだ。 しかし、今日は妻がシチューが食べたいということで、私はメシに合わないシチューはあま…