今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「トレジャー・プラネット」を見た 〜現実から遊離した夢物語もいいものだ〜

最近はニュースを見てもいい話は少なく、今は就職戦線も厳しく、なかなか内定が出なくて夏休みも遊んでいる場合ではないとインタビューで答えている大学生もいたりして、厳しき世相をひしひしと感じてしまうわけで。そして、そのような厳しき就職戦線を突破…

5時起きの効用

まぁ、昨日、22時過ぎくらいからは寝てしまっていたようなので、今日は5時くらいに起き出せた。 落ち着いて読書とかもできるし、早起きは3文の得というのは体感する。 いつも20時〜22時くらいに寝ればこういう余裕が手に入ると思えば、悪くないなぁ。

夏は眠い

なんか夏は眠いなぁという感じである。 すごく疲労しているという感じではないのだが、眠くて仕方がない。 多分、暑さということで見えない消耗があるんだと思うんだけどね。

ちょっとした未解決の疑義

若い頃は、外食というとなにかというと大盛りで頼んでいたわけだが、今はあまり大盛りにはしない。 特にプレート(お皿)で出てくるところのライスは大盛りで頼んでも、大盛りなのかどうか・・・明らかには判別できなきことが多く、あまり頼まないのだ。これ…

シンデレラの気持ち

ばたばたと一日が過ぎ、24時が近づいている今。 なにをやったのか、やらなかったのか、やり残したのか、それもすべて混沌としながらパソコンに向かいながらこれを打つ。 24時を過ぎるとてきめん次の日がつらい。 だから寝ようとす。 シンデレラの気持ちはこ…

旅の場所に迷う

まぁ、お盆時にどこか旅したいなぁといろいろ探しているが、なかなか定まらず。 独り身の時は身軽でね、ある夏ひょいと思いついてね・・・熱戦繰り広げられる甲子園高校野球を見に行こうと思い立ったがすぐに夜行バスのチケットを買ってね・・・暑いことで有…

庶民のヘルシー志向ブランチ

まぁ、休日の朝は、平日のようにあくせく食べる必要もないので、休日ならではの朝寝を楽しんでいると、10時とか11時とかになってしまうことがある。 そうなると朝食と昼食の垣根がなくなり、一食で済まそうかということになり、それがブランチという朝昼食兼…

日本航空発祥の地を歩く

今日はよく晴れていたこともあるし、埼玉県は所沢にある航空公園に行く。 日本航空発祥の地として名高い地であり、所沢航空発祥記念館などもあり、そこをメインに見学。この記念館はとてもとても興味深く楽しめた場所であった。 屋外に展示されている、飛行…

「ふつう」になんて生きられるはずないじゃないか

昨日の一語りにて「「ふつう」に生きるのは難しいのではないか」と問題提起したが、より進めて語ろう。 今までの歴史として、確かに、高度成長期という名の下に、何十年も、若くして身を固め家を持ち子孫を残すという堅固にも思えるレールが敷かれてきたよう…

ふつうに生きるって難しいんじゃないかな

今の世の中はだんだん厳しくなっているのは、ニート、派遣村、金融危機などの社会事象を大上段に振りかぶらなくても、身近に実感できるのではないだろうか。 昔のようにね・・・結婚相手がすぐに見つかったか?家が買えるか?といった2、3例を引くだけで世…

肉は食べたしされど・・・

さて、房総半島中央部、久留里および亀山温泉への旅行の気分さめやらぬところであるが、ぼちぼち仕事をしているここ2、3日である。 まぁ、今回の亀山温泉ホテルでは「かずさ和牛」のしゃぶしゃぶプランというかなり食にがんばったプランにしたため、本当に…

旅の効用

本格的な旅はゴールデンウィーク2ヶ月ぶりくらいであったが、非常に爽快感があったわけで。 確かに、旅をするということは肉体的には疲れるわけだが、精神的には高揚感が残るし、また、なんか生きているなって感じでもある。その充足感が旅の効用の最たるも…

湖畔の温泉に投宿

終着駅たる上総亀山に17時前に到着した私たちは、とことこと歩いて、今日の温泉宿へ。 ややものがなしささえ感じさせる終着駅から、夕刻、湖に向かって歩くわけで、日の落ちるのが早い秋冬であったらちょっとこわかったかもしれないが、日ががんがんに高い今…

終着駅

終着駅、久留里線の。上総亀山に到達しました。 久留里の町の散歩を経てついたのがここ。 ここから歩いて温泉へ行くわけで。 ゆっくりするつもりです。

昼食はお蕎麦

名水の里として名高い、久留里。至る所で湧水が湧く井戸があったりする。 その名水で磨かれた手打ち蕎麦をいただく昼食。 かなり豪華ではなかろうか。 これで700円だから安いんじゃないかな。

くるり

久留里駅。 本当に1?2時間に1本の久留里線に乗り来てみました、久留里の町へ。山の中のひなびた感じの町なのが素敵です。 奇しくも今日はお祭りのようです。

旅に出ます

さて、これから一眠りしたら旅に出ます。 妻と一緒に久々の旅。 ゴールデンウィークに北海道を旅して以来の夫婦の旅。 今回はがんばらずにゆっくりする旅をしてくる予定です。 PHSの電波が届くかなぁ・・・微妙なところに行きますが、届いたらこの一語り更新…

軽い山登り

健康的に軽い山登りをしている次第。 房総半島(千葉県)中央部の久留里の町より。

夜行性の夏の土曜日

さて、3連休初日であるが、そう、夏バテなんだろうね、疲れがたまっていたようで、日中は家に滞在し身体を休めることに専心。本当に寝てしまっていたりした。 テレビを見たりしていて、18時半過ぎたところから、外出。妻は家に残して。 靴を買ったりしながら…

踊る原点となった曲

さて、暑いねぇとか語りながら、確かに夏バテ様の疲れを呈してきている今日この頃であるが、そうなると活動性も低下してきて、今日は外食にしようと外でラーメンを食べたりしてたら食べ過ぎちゃったような感じで、なんだかなぁという夜になってしまった。 最…

すっかり暑さ厳しい夏

関東地方は梅雨明けのようだが、一気に真夏のような気候になっている感じ。悪くはないし、好ましいわけだが、体力的には厳しい感じですなぁ。 なんかいくら寝ても寝たりない感じにも思えて。 これだけ厳しい気候だから夏休みとかあるんだなぁと改めて実感し…

消費は活力源

超小型のノートPCたるネットブックが欲しいなぁということは以前に語ったが、ノートPCを買いたい思いは日々強まっている。 適当に安いのでいいかぁと思っていたのだが、いろいろ検討していくうちにそれでは飽きたらず、大きな画面のものの方がいいかなぁとか…

手間のかかる食事

今夜はちょっと余裕があったので、お好み焼きを夕食に作ったわけで。 卵が結構余っていて、豚肉を買っており、繊維分をたくさん食べたかったのでこれに至ったわけだが、お好み焼きというのはかなり手間がかかる料理である。 ご飯をどんと炊いて、肉なりをじ…

映画「バッファロー・ソルジャーズ 戦争のはじめかた」を見た

映画「バッファロー・ソルジャーズ 戦争のはじめかた」を見た。 なんか、かなりの迫力を感じる映画。ストーリー的にもなかなか重い。 ジャンルとしてはブラックコメディーということになろうが、あまり笑えない。ブラック度がきついのだ。それでもいろいろ考…

小倉三昧の週末

先日、喫茶店で食べた小倉パフェがやたらうまかったことので自宅でもつくってみたのが昨日の土曜日。 これが自作小倉パフェ。 そもそも、アンコと生クリームは相性がいいし、白いクリームと小倉あんがミックスされた菓子パンを好んで食べていたこともあるく…

非常なる徒労感

なんだか最近、ネットブックという形の小さいノートPCが欲しくてたまらなくなっている。今までも、ネットブックの走りのA5タイプのPCを愛用してきたのだが、バッテリーがへたってしまってちょっとモバイル用途で使いづらくなっているし、長時間使用するとフ…

宅配ピザ雑感

宅配ピザである。ちょっとした敗北感を感じぬでもない。 パン作りもする私としては、ピザ作りも自作ですることも多いのであるが、そんな私が宅配に頼ってしまったことを。 まぁ、ウィークデイの疲れがたまった金曜日であるから頼もうかというところがあった…

庶民的幸せの光景

行列必至のラーメン店で並ばずに食べられた瞬間。 庶民ならではの幸せの光景ではなかろうか。 ラーメンってさほど高いものじゃなかしね。

映画「ヒトラーの贋札」を見た

映画「ヒトラーの贋札 / THE COUNTERFEITERS」を見た。 とても迫力のある映画だったと思う。 見て良かったと思う。 平日のお疲れ時間帯に見たので、あまり興味を引かないと途中で寝てしまったりするのだが、この映画はそんなことはなく、また、1時間半程度と…

日本金融の最深部へ突入し、不況の正体を体感す

まぁ、なんだか斜陽とも言うべき日本経済で、どうにもよくならない景気の中で、バブルなんかは味わったこともなく、就職は厳しかった割にはいい話なんてあんまりなく汲々とした生活を余儀なくされている現代的庶民の私であるゆえ、お金のことは意識せざるを…