今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最強のデトックスフードのような気もする

毎日、毎日のお通じがあるというのはいいことである。 私も1〜2日に一回はきちんとあるので、別に便秘ということではないが、毎日朝きちんとというわけでもないので、ダノンビオを食べたりしてそれなりに気を付けてはいるのだが。 そう、デトックスとか言…

朝7時の混雑という不思議な光景

休日の朝7時と言えば、まぁ、早い時間だよね。下手すると起きていないしね。 そういえば、札幌に住んでいた頃、映画かなんか見るために、札幌市街の中心地である狸小路に朝9時か10時ころ出て行ったんだよね、映画を見るためだったと思うんだけど、朝一番…

睡夢 ing な土曜日

夏の1週間の仕事は消耗が激しいのだろうか。結構疲れた一週間であった。 昨日くらいからようやっと復活してきたところだが、昨日は、ハナキン・・・明日から休みだという気安さから、ちょっと一杯のつもりで、イタリアンな感じのバーで本当にビール1本だけ…

寝るのは基本だ

昨日は具合が思わしくなく、ぐったりしていたのだが、そこそに眠ったらどうやら回復。 今日は快調だ。 ちょっと頭を使いすぎたか(^-^)社会人になると密度濃くいろいろ悩み多きこともあったりするからねぇ。 やはり、寝るのは基本だと実感。

疲れたなぁ

最近、いろいろしているせいか、疲れたなぁと思う今日。 なんか、足の裏もむくんでいるような感じだ。 まぁ、早く寝ようという感じだ。

映画「鉄コン筋クリート」を見た

映画「鉄コン筋クリート」(映画「鉄コン筋クリート」公式サイト)を見たんだ。 なんか異様な迫力を感じる映画であった。アニメ映画なんだけど、迫力のすごさはなかなかのものと思えた。 いや、実はこのマンガ自体は漫画誌に掲載されていた時に読んだことが…

よくやった日本文理高校

さほど野球が好きなわけでもない私だが、高校野球だけは結構見ていることはここでもよく語ってきた。かつては甲子園球場に夏によく出かけていたこともある。 かといって、スポーツをすごくよく見るというたちでもないので、比較的好きな高校野球にしても斜め…

チャーハン大好き

昔からチャーハンが大好きなんだよね。 いや、何が好きかとお金の糸目を付けずに答えれば、お寿司って答えるし、それで、妻の実家に帰るとお寿司を用意してくれているのが通例でとてもありがたいことなのだが(^-^)幼心に親に連れられての外食で、お寿司食べ…

記憶にある限り初めて丸ごとでかいスイカを切ってみた

一時期の悪い体調よりはある程度回復を見せている妻であるが、未だに伏せっていることには変わりなく。 身体のためにいろいろ食べてねとのことだったので、病人には栄養的にも食べやすさ的にも果物がよかろうということで、一昨日仕入れておいたスイカ丸ごと…

焼き鳥屋で一杯

今日は土曜出勤。 本当は妻の看病で土日暮らしたいところだったが、そうもいかないところで。朝出るときは具合が悪そうで、心配だったが、とりあえず病状は小康状態を保っているようなので、息抜きに一杯させてもらっている。 病気ってのは一朝一夕に治るも…

大変な日は続く

昨日は、ちょっと大変な日、今日が「ちょっと」が取れるかもしれないと語っていたこと。 それは妻が体調を崩したことなんだけどね。ここでもちょいちょい語らせて頂いているが。 近くのお医者さんにかかるもなかなかよくならず、数日にわたって徐々に体調が…

ちょっと大変な日

今日はちょっと大変な日だった。 明日は、その"ちょっと"が取れそうな感じの大変な日かも。 まぁ、何とかしのごう。

男だって料理ができて当たり前

妻の体調がよくないため、食事は私が作っていたりする。 食欲のない妻のために、昨日は朝は卵を溶いておかゆ的なものを作り、昼からは余裕があったので自家製ピザを粉から捏ねて焼き、妻が好きなものなので食べてもらえるかなと。 今日は朝はお茶漬けを作り…

東武ワールドスクウェアのミニチュアの精巧さ

東武ワールドスクウェアのミニチュアの精巧さを語ってきたが、小さい携帯写真ではわかりにくい部分を、デジカメで撮ってきたもので分かって頂きたく。 ヴァチカン市国のミニチュアであるが、当然海沿いのヴァチカンの後ろにこんな山が控えていることはないの…

旅の終わり

さて、2日目の今日は、鬼怒川温泉周辺をぶらりすることにし、吊り橋を見たあとは、駅前に戻り、おみやげを見ながら、おみやげを買い込んだ後はパターゴルフを楽しむ。 その後は、無料の足湯を楽しんだりして、温泉街をぶらぶらす。そうして帰りも個室を取り…

東武ワールドスクエア

今回の旅は、鬼怒川温泉でゆっくりと過ごすことが第一目的であったが、もちろん昼の間に何か観光はしようかということで、鬼怒川ライン下りでお船に乗ったあとに、東武ワールドスクウェアに行ったんだよね旅の初日の昨日。 ライン下りの下船場から遠からずで…

吊り橋全景

見かけ以上に、私にとっては吊り橋はスリリングでしたが、この吊り橋からの峡谷のながめはとてもすごかったですね。 全景ですと、吊り橋のスリリングさがある程度伝わるかなぁと。

吊り橋はスリリング

今日は宿から近いところで、大きな吊り橋ができたというので来てみた次第。 かなり揺れるのでスリリング。 今年の7月にできたばかりというのでできてまもなく来てしまったため期せずしてのジャストタイミング、タイムリーでした。 鬼怒川温泉で『鬼怒楯岩大…

鬼怒川の温泉宿での食事

最近の旅では、食事にはお金を使うようにしている。 料理自慢の宿に予算的に少し上乗せしても泊まるようにしているのだ。 今日は きぬ川不動瀧さんでイベリコ豚しゃぶしゃぶプラン♪ いいお湯をいただいたあとの夕食。 あまりにもセレブで庶民な私たちにはや…

鬼怒川ライン下り真っ最中

結構水がかかったりもしますが、今日は水量が少ないので大丈夫のようです。 台風の影響で昨日からの再開のようで乗れてラッキーでした。

鬼怒川ライン下り

これから川下りに出発です。

個室素敵すぎ♪

個室は素敵すぎるくらいですね♪ 妻と二人で独占できますしね♪ 1室3,000円だから、少々の奮発といったところ。庶民でも手が届く感じですね。

銀河鉄道999的な乗車券

アニメ999で出てくるような乗車券で素敵♪ クラシカルな感じがよかです。 奮発して個室とりました♪

旅の始まり

今日から旅に出ています。今回は鬼怒川温泉。栃木県ですな。 東武電鉄の特急スペーシアで行くわけで。

平和の尊さを感じる日

今日は朝起きて、今日は終戦の日であることを思う。 そう、毎年思うのだ、終戦の日に平和の尊さを。 いろいろな側面から思うところであるが、今回は、召集令状、通称、赤紙に関して考えた。 戦中は、この赤紙一枚で、国家の圧力のもと、人々はその意志に関係…

オーブンレンジ交換完了

いろいろすったもんだで、お盆休みとも重なり、交換にちょっとした困難を感じていたオーブンレンジ。 昨日も語ったが、ぎりぎりの手配で、今日、新しいレンジが届き、設置完了。古いものの廃棄も完了した。 妻のお弁当作りなどにもやや障りが出ていたので、…

お盆休みの活動の困難

まぁ、お盆ということで帰省ラッシュも始まっているようですね。テレビで放映されているところを見る限り、高速道路がかなり混んでいる様子。 それはそれとして、特にお盆休みシーズンも働いたり活動している私ですが、このシーズンは通勤電車も空いていてい…

映画「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」を見た

映画「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」( - goo 映画)を見た。テレビ地上波で放映されていたからね。 なんかとっても面白かったわけで。 ROOKIESでも人気が出ている俳優 市原隼人 が主役の映画であったが、それぞれに役者の味がよく出ていてとても面白…

太ったか?

体脂肪とか骨格筋量とかの体組成の測定ができる高機能の体重計が特価だったため購入してみたわけで。 なんか、結構太っているなぁと実感してしまった。 まぁ、これから長期計画で痩せていく予定なので、目をそらさずにがんばっていきたいが、まぁ、中年にな…

オーブンレンジ壊れる

私の、まぁ、趣味の一つとして料理というのがあり、ここでも何度もケーキを自作したとか、丸鶏を焼いたとか語ってきたが、それはとりもなおさず、私が独身時代からオーブンレンジを持っていたから。 1万円ジャストで買ったものなんだけど、型落ち品でね、電…