今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお気に入り

ドトールにて。 コーヒー店だからと言って、コーヒーにとらわれることなく、野菜ジュースをば。これが結構美味しい。 コンビニでパックのものを買って、ちゅーちゅーするのとは雰囲気が違って良いのだ。 まぁ、身体にも良さそうというわけで。 コーヒー店で…

一日出ずっぱりな土曜日

今日は本当に出ずっぱりの一日。 朝から夕まで都内某所でかんづめ状態で、その後、帰りがてら妻と合流し、ショッピング・・・ってたいしたものを買ったわけではないんだけどね。 我ながらがんばった一日だと思うよ。 新しいPHS、HYBRID W-ZERO3で撮った画…

次世代スマートフォンを買う 〜HYBRID W-ZERO3〜

年末のテキスト庵オフにて、次世代スマートフォンとしての代表格、AppleのiPhoneを使いこなしている方々に啓発されて、次世代スマートフォンへの興味が高まっていたわけであるが・・・ 順当に行けば、実質無料キャンペーンもしているiPhoneを買うところであ…

ラーメンは夫婦のコミュニケーションツール!?

昨日も外食をしてしまったのだが、今日も外食。 妻も私もラーメンが大好き。私は北海道に住んでいた時代に寒さからの必要に迫られてか、ラーメンに目覚めてきたわけだが、妻も大好きなようである。 となると、ちょっとお出かけした今日の日のようなときは、…

今日も元気だブログを書けるぅ???

さて、この「今日の一語り」・・・ブログ形式になったより数年も以前からずーっと続けていた日記をブログ化したものである。また、それ以前から「もてない男」として文章をネットに公開する(HP「もてない男の心の語り(現 その後の語り)」)ことをライフワ…

ヨーグルト食べて寝る

週の始まりから二日目だが、疲れ気味。 ヨーグルトを食べて寝よう。 まぁ、なにかするっていうのはあまり続かないことが多いが、ヨーグルトを食べて寝るというのはかなり続いている習慣。 最近は、ダノン・ビオとかLG21とかの健康機能性のあるヨーグルトが出…

働けば自由になるって・・・ないよね・・・

さて、今日も自由の希求について語ってみたい。 昨日は、脱サララーメン店主のテレビを見ながら、その無限のリスクと引き替えの自由に飛び立てないなぁということを語ったわけだが・・・勤め人にとって自営って永遠の夢かもしれない。 でも、組織の論理に逆…

自由を求めたいが・・・

飲食業を開業する様を追ったテレビ番組を見入ってしまったのだが、なかなかに面白かった。 ラーメン屋さんとトンカツ屋さんだったかな。 ラーメン屋さんのほうは、ぼちぼちの売り上げであったが、トンカツ屋さんの方はランチはともあれ夜がだめで居酒屋さん…

アニバーサリーの贈り物

さて、昨日はアニバーサリーをテーマに語ろうかと思いつつも、なんとなく、サムゲタン食べましたというテーマになってしまった気がするが、予約をしてまでのディナーにしたのは、とりもなおさず、5年前の昨日に、妻と私がつきあい始めた記念日だから。 アニ…

サムゲタン雑炊で締め

サムゲタンの残りのスープを雑炊にしていただき締める。本当にうまい。食べきれるかなぁと思ったけれども、入ってしまった。すごい料理だと思う。

肉々しいがやさしいサムゲタン

鳥を丸ごと煮てくれるのだから荒々しさとともに、うれしいほど肉々しいともいえるのがサムゲタンだがそれを感じさせないやさしさがあるんだよね。 脂を感じさせない肉がたくさんとれるんだよね。 なんか、そのやさしさがうれしい限りで。

サムゲタンのアップ

サムゲタンはお皿に取り分けて食べます。スープにいい出汁がでています。コラーゲンたっぷりなのが見るからに分かる感じで。

サムゲタンいただいています

マッコリがあるということは韓国料理店に来ているわけで、サムゲタンを予約しておいたのです。 韓国に行ったときも食べていたく感動した一品ですが、日本でも本格的な韓国料理店に行くと食べられたりします。 でも、調理に時間がかかるので事前に予約をする…

マッコリを一杯

記念日の今日。 妻と一緒にちょっと飲む。マッコリである。 お酒はあまり強くない妻であるが、このマッコリは意外に好き。 マッコリを仕入れて家で飲んでいたこともあるくらいで。 5年前の今日、妻と私は付き合い始めたわけで。そういう記念日。

僕の勉強部屋

まぁ、我が家は狭いので、パソコンデスクこそ大きめなのをあるがそれでも平面は少ない。しかも、妻の家事の導線とぶつかるので落ち着けず。 一部屋でいいから書斎をと願うも、それがかなわぬのが都会での庶民の暮らしとも言うべきところ。 悲しいが、ここ一…

文章屋としての手書き願望

まぁ、私は自分を文章屋・・・西洋風に言えばテキストクリエイターと思っているんだよね。 たまには数式屋へのあこがれみたいなものもあるし、実際少しは使えるし、思考方法は結構サイエンティフィックだったりもしようが、終局的に文章屋だなぁと思っている…

うなとろ丼をもりもり食べられる幸せ

今日は私が食事を作ったりした。簡単にできるものだが、スタミナつけたしということで、うなとろ丼を。 今日の一語り: 男だって料理ができて当たり前 で、昨夏、妻が具合が悪くなった時に、するする食べられるものをということで同じうなとろ丼を作ったのが…

大手家電量販店よりもパーツ屋がピンポイントに欲求を満たしてくれた話

まぁ、私は暗黙にも明示的にも家電系・IT系大好き人間のようだ。少なくともそう思われている部分はあるようだが。言わずもがなで、電気関係のことを聞かれたりするし、今流行の家電量販店はヤマダかなぁ?とか意見を求められたりするのも、まぁ、別に積極的…

あくまでもタンパク質を大量摂取 〜テキサスバーガーを食らう〜

さて、まぁ、今結構話題なのかな・・・マクドナルドで、本場アメリカンテイストのビーフバーガーが期間限定で出始めているようで。 4種類出るようだけど、第一弾が先週の金曜日からで始めたようだ。Texas Burger(テキサスバーガー)。 ここでもマクドナルド…

30半ばを超えての初体験的ワクワク

私は本当に好き嫌いなく雑食性とも言うべきか、ほとんどのものをバリバリ食べる。大食漢なのは言わずと知られたことであろう。 でもね、ひとつだけ、生卵ってものが苦手だったりするんだよね。 でも、自分でケーキを焼いてしまうくらいで卵は必須のアイテム…

映画「プラダを着た悪魔」を見た

映画「プラダを着た悪魔」( - goo 映画 )がテレビで放映されていたので見たのだ。 なかなかに面白かった。ひさびさに、夢中になって見られた映画と言える。 要は、主演のメリル・ストリープさんの怪演とも言える鬼気迫る憎々しい演技が際だって、そして、…

男にとっての夢の料理はやさしい料理

妻が専業主婦だった時は、趣向を凝らした料理が毎日出てきたものだが、お互い働いている今、なかなかにそういう料理ができようもなく、私も料理はできるがなかなか動けない。働き盛りと言われる世代ではありがちではないだろうか。 となると、やっつけの料理…

寒さと「水曜どうでしょう」と人生回顧

今日はとても寒い。比較的温暖な関東地方にしても寒い。 そして思う、北海道で過ごした日々を。 水曜どうでしょうの企画 - Wikipedia を見ながら・・・そして、今や関東でも見られるようになったテレビ番組「水曜どうでしょう」の再放送を見ながら思いだすの…

優雅なバスタイム・・・かも

まぁ、一人暮らしを経ないで結婚する人っているよね。これって、あまり回り道をせずに結婚した人に多いんだろうけど・・・それはそれで安定した人生ルートと言うことは言わずもがなだが・・・ 私は学生時代から一人暮らしをしたりしていたわけだが・・・「も…

連休明け前のブルーに効く映画

さて、今日は3連休最終日。ただでさえ、土日の連休明けの日曜日の夕方になると、サザエさんブルーという言葉さえあるくらいで明日からの仕事を思うと憂鬱なもの。これが3連休となるとそのブルーたるやいかばかりであろうか。 まぁ、社会人になる前から、学生…

ガチで引きこもりな3連休の初日を過ごしてみる

昨日の土曜日は3連休始まりということで、本当ならワクワクドキドキしていてしかるべきなのかもしれないが、まるで一日家にいてしまった感じの一日であった。 早起きはしているんだよね7時台には起き出していたんじゃないかなぁ。その前金曜日の夜 今日の一…

金曜日の夜更かしの不快

まぁ、単純に明日から連休だぁと楽しめる時もある。 ハナキンなんていうおめでたい言葉があった時代もある。それは、景気が良かった時代。 不安いっぱいの今の世では金曜日はなんかやり残したことがないかと不安になりつつも、疲れピークだというアンバラン…

深夜帯の番組は生きにくい世の憂さ晴らしか

大好きなテレビ番組「水曜どうでしょう」の再放送が23時台にあったりする日が多いのでその日は仕方ないなぁと0時近くまで起きてしまうこともあるのだが、本当はもう少し早く寝たいものだと思ってはいる。 でも、今はやっぱり生きにくい世の中なのかなぁ。…

二度寝の朝

ちょっと苦しいよね、二度寝の朝。 昨日は23時の時報を待つやいなやという時点で寝入っていたらしい。22時前まで、20時頃から芸能人のカラオケ他事会のような特番をテレビで見入ってからお風呂に入ったんで別にすごい早寝というわけではないけれど日をまたぐ…

食べ過ぎ

昨日は妻が飲み会ということで、あまり夕食へのモチベーションが湧かず、余り物のパンとシチューですませようとしたら、妻を迎えに駅まで行ったついでに買い物をしたら、軽く夕食と買ったおかずが余りにも美味しくていっちょ前の夕食になってしまう。そのお…