今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ATOKよりもGoogle日本語入力を選んでみた

Google日本語入力という、無料のかなり素晴らしいIMEが出たので、長年にわたって使い続けてきた、ATOKとどっちにしようか迷ってきた。 長年使い続けてきたATOKもバージョンが結構古いので、それでも連想変換みたいなものも使えて便利だと使い込んできたが、…

お金があってもだめなのか・・・沢尻エリカさん離婚の雑感

昨日の飲み会で疲れきってしまってぐったりしていた今日であるが・・・今日の一大ニュースは、沢尻エリカさんの離婚ということだろうか・・・なんかテレビで流れている映像を見ているとそんなことばかり。なにかとお騒がせな彼女であるし、マスコミも面白が…

職場飲みはことさら疲れることへの理論的考察

今夜は職場の歓送迎会ということで飲み会。 お酒を飲むというのはそもそも論的に疲れるものだというように思っている。 疲れに関して医学書を紐解いたことがあるが、疲れに効くような部分もあるがそうでない部分もというあいまいな記述だったように記憶して…

久々に週刊アスキーを買う

まぁ、なんか浮かない気分を引きずりつつ・・・という今日この頃。GWも近いし別に浮かなくなくてもいいんだろうけど。 そんなときは気晴らしにでもと、週刊アスキーを買ってみた。言わずとしれたPC系週刊誌。以前は毎週のように買っていて捨てるのに苦心した…

夜散歩再開

最近運動できていないなぁと体重増加も気になる中・・・夜散歩の習慣を復活させた次第。 新婚時代は妻とよく散歩に出て、お金もない中、散歩するのはお金がかからなくてよいと、平日でも夜に外に出て、ちょっと歩きながら話をするということが多かった。 い…

映画「シャッター アイランド」を見てきた

映画「シャッター アイランド」(- goo 映画)を見てきた。 この前映画館で映画を見た時に予告編の映像が場所設定含めてかなり独特な雰囲気を出していて興味をそそられたことがきっかけだ。また、妻も興味を持ったらしく見たいなぁと言い合っていたので今日…

寝てばかりの土曜日

熱を出して寝込んでいたこの前までは、寝込むという言い方は必ずしも正確とは言えず、臥床していたことは事実なれど睡眠できないから苦しかったりするわけで。 今日はその反動か、昨夜から今日にかけてもずいぶん寝たにもかかわらず、病院に行き、帰ってきて…

初スパム(食す)

スパムメールの語源にもなったスパム缶を初めて買って食す。 コンビーフ的だが、牛ではなく豚なのが特徴か。 牛でも豚でもアメリカ産は好きになれないが・・・豚だからこそだからアメリカ産だが許しつつ食しつつ。 いかにもアメリカ的な感じの缶詰だなぁと思…

夫婦って守り守られなんだよね

まぁ、私もいい年になってようやっと結婚できた口だ・・・だから、若気の至りで結婚の申し込みの時に「君を幸せにする」なんて言えなかったわけ。 とても、自分の力で妻を幸せにするというのは現実的には思えなかったし、一緒に生きていく中で人生の荒波を二…

熱引かず足止め

ここ数日熱がずーっと出っぱなしである。病院には複数回かかって諸検査、投薬も受けながらもなかなか熱が引かず。 欧州では火山灰で飛行機が飛ばず足止め状態が報じられているが、熱が引かず足止め状態なのもつらし。気候の変動も影響しているのか。 ふぅ。

魚を摂り、奥様向けワイドショーのバカさ加減にあきれる

臥せりながらぼーっと見ていたテレビでアメリカで魚が流行っているという例を引きつつ魚の健康への有用性を訴えていた。奥様向けワイドショーである。普段であればいない時間に専業主婦向けに流れている番組である。 少し頭にきた。 わかっておるわい、魚食…

ブログの高齢化

さて、今日語らんとしていたことは実は決まっていたのだが・・・ まぁ、体調が非常に悪く週末は殆ど外にも出られず、ずーっと休養専一でいたので、もったいないことだみたいなことを。 しかし、これは本格的な病だったらしく、今日も臥せっていた。 病院に行…

新年度に飲んでしまう栄養ドリンクだが・・・

勤め人にとって新年度はなにかにつけ疲れ気味だなぁということは先にも語ったと思う。 特に30も半ばを超えて若さも減退して来ているところで、栄養ドリンクを飲んでしまったりすることもある。4月まではよほどのことがなければ飲むこともなく、ま、さっさ…

映画二本の土曜日

映画と言っても、映画館に行ったわけではなくて、家でDVDを見てしまったんだけどね。 最近の寒さに当てられたか、体調が悪かったので、ゆっくり休みながらも覚醒していた時間は映画をば。 「ラッシュライフ」「U.N.エージェント」の二本を見た。 映画も2本…

妻のいぬ間に牛丼食べたって・・・

昨日語っていた、松屋の250円の牛丼(牛めし)を食べてきた、結局(^-^) まぁ、うまかったよね。昔の松屋に比べても味付けも良くなっているんじゃないかなぁと思ってしまうくらい。 これで250円だったら、混むわなぁと思った次第。 今日は妻が飲み会で遅くな…

コーヒーより牛丼が安いって・・・

今日は、ちょっと妻を待つ間・・・喫茶店かなぁとか思いながら・・・ ふと、牛丼屋「松屋」の前で立ち止まってしまった。 今、250円で牛丼が食べられるということだ。しかも、「松屋」は味噌汁がついていることは知っているわけで。 まぁ、夕方でお腹が減っ…

風呂上がりのリンゴジュース

昨日、平日飲みを敢行してしまって妻に怒られたことは昨日語ったとおりだが・・・まぁ、今日は意外に大丈夫であった。眠かったけれどもね・・・ 銭湯に行ったりすることが、過去にたまにあったわけだが、休憩がてら飲物を飲むのがなかなかうれしかった思い出…

はい、すぐに帰ります

妻から怒気はらんだ声で「明日休むつもり?」という電話が入った。 「はい、すぐに帰ります」と答えた私。そうちょっと長時間飲みすぎたわ。 ちょっとビビってしまったわけで。 かなりだめオヤジに進化中?

まじでびびったこと・・・

次世代スマートフォンを買う 〜HYBRID W-ZERO3〜 - 今日の一語り(はてな Ver.) で語ったように、テキスト庵オフで、そのメンバーの面々がiPhoneという3Gスマートフォンをすいすい操っていたことに影響を受けて、私もウィルコムの3Gスマートフォンを買っ…

井上ひさしさんの思い出

夜遊びした昨夜から、寝ぼけ眼でまだ早朝とも言える7時前に起きだしてネットを見ると目が覚めるようなニュースがわかった。 井上ひさしさんが昨夜亡くなったということ。とてもショッキングであった。 私にとって井上ひさしさんはとても重要な人であった。今…

時計を巻く休日

さて、今日の土曜日は休日である。 休日には平日のにおいを消し去りたいものであるから、私は手っ取り早いところで、着るものを変える。コートとかのアウターを平日の通勤用のものとは変えるわけね。また、靴も変える。 そして、時計も変えたりするのだ。 時…

ぐだぐだに疲れ切っている金曜日に一杯という異例事態

まぁ、ことさら言わなくても明日が休みの金曜日に一杯やるというのは一般的かもしれないが、私にとってはそこは若干異例なことでもある。 私も場合は原則週1回飲酒と決めているので、飲むとすれば明日休みということであれば、金曜日か土曜日であるが、金曜…

自作ラーメンスープ

生ラーメンの麺だけが少しあったので、スープの素はなけれどゆでてみた。 ということで、ラーメンスープは自作してみた。 調合は、醤油をベースに、味噌を溶かし、通常ならラードを溶かすのだろうがこれはなかったし健康にも悪そうだったので、健康に良さそ…

中途断眠の不快

夜中、起きる数を数える不幸せと幸せ - 今日の一語り(はてな Ver.) でも語ったのだが・・・中途断眠が最近また起こっている。 何度迎えていても年度初めはそれなりのプレッシャーもあるようで、その辺も影響しているのか・・・ 寝て起きたら、4時とか5時…

空間を外部に求めるということ

わが家はとても狭いんでね。二人で住むには通常であればきついと思う人が多いんじゃないかなってくらいである。 そうなると、家でくつろぐって言っても空間的にくつろげない部分があるので・・・。 最近、空間を外部に求めようかと、喫茶店なりで妻とお茶。 …

与えられる幸せも悪くない

私と妻は、夕食でも食べ終わると、今日何やるの?って話をどちらからともなくする。 そう、面白いテレビでもやっておらんか?という話。 私も独身の頃は、まぁ、テレビが大好きではあったけれども、テレビという単純に受動的に娯楽を与えられているだけでは…

団塊ジュニア・ベビーブーム世代の日曜ブルーの強烈さの所以考察

サザエさんブルーという言葉がある。 サザエさんは日曜日の夕方18:30か全国放送されているらの国民的アニメであるが、土日お休みの一般的な勤労者にとって翌日の月曜日からのことを思うと憂鬱になる時間帯ということでそのような言葉がある。 今も昔も月曜日…

逃避的ドトール行

日曜ブルーが襲って来る夕方直前にして、逃避的に来た次第。みな同じ心境なのだろうか?カフェはどこも混んでいる感じで、ドトールしか空いていなかったので、ここに入った次第。昨日、花見だなんだといろいろ出歩いてしまったので、掃除だ洗濯だと家事がた…

花見に行く

今日は晴れていたので花見に行った。 妻の力作の弁当を外で食べる。 外で食べるってのはとっても気持ちがいい。 ビールも軽く一杯。うまいね。 混んでいるところに行くのは疲れるが、混んでいないところでの花見というのはなかなかの癒しに思える。

選抜高校野球決勝で沖縄の高校が勝って良かった

延長戦の末、関東の伝統的な強豪日大三高を破り、沖縄の興南高校が優勝した。 私は関東出身なので、まぁ、関東の強豪校を応援していたわけだが、まぁ、見ていくうちに沖縄の興南高校を応援してしまっていた。日大三高は従来からの強豪校、甲子園観戦を続けて…