今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国を考えながらインスタントラーメンを作ったわけで

さて、土曜日の朝というのはなかなかに楽しいもので、これから連休か♪という開放感のもと、さてなにしようかとかわくわくしているものだが、朝飯をどうしようかと言うと、週日頑張ってくれている妻より早めに起きることが多い私が食事を作ったりすることもま…

日曜日の朝食は優雅にカフェスタイル

昨日、結構お出かけしたし、なんだか今日はずいぶんと寒いようなので巣篭もりシフトを組んでいることは昨日語ったが・・・ まぁ、今朝は私の方が妻より早く起きたので朝食でも作ろうかと思いつつ。 日曜日だし、時間もあるのでエスプレッソマシンを使ってコ…

大人のお散歩な土曜日

さて、今日は昨日計画していたとおりに散歩したわけで。いや、計画通りというと語弊があるかもしれない。計画はA案、B案、C案という複数案を作っておいて、それらを組み合わせたということで。 まずは妻の所用にお付き合いということで、その時間がかなりか…

貧しき中でも楽しいプラニング

まぁ、最近は、子ども手当のことなんかが話題になっているのかな。今度から支給されるからね。 しっかし、国の財政バランスを見るに、収入よりも支出が大幅に多いわけで、素人目に見たってまずい状態だと思うんだけどね。ましてや、子ども手当とか配ってしま…

今日もスロージョグ

さて、昨日は雨が降ってしまったので走れなかったが、今日は走れるかぁということで、妻とスロージョグ20分ほど。 まぁ、走るなんて好きなものじゃないのだが、二人で走るとなんとか走れる。また、準備もさほどいらないのもいいわけだ。 思いのほか妻もつい…

さっぱりしたツマミ

この前ね、飲み物がとってもとっても安かったので、ちょっとどっかで一服していきたく思っていたところで、喫茶店に入るよりはということで入ってしまった居酒屋にて。 夕食は家にあるからと、サッパリ系のツマミを求めてなにげに頼んだのがこれ。 沖縄料理…

夫婦二人でスロージョグ、始めました。

ダイエットの必要性をとみに感じる今日この頃である。中年たる30代なかばも過ぎてきて、そうなわけだが。 そこで、思い立ったのが、スロージョグ。おしゃべりしながら走れるくらいを目安にゆっくりゆっくり走るジョギングで、なかなか体に良いらしい。 この…

僕はロードムービーが好きなんだとわかった

ロードムービーっちゅーと、まぁ、アメリカ映画で・・・そう、車に乗って「レインマン」のような映画かなぁという思いがあったわけで。まぁ、「レインマン」はものすごく大好きな映画であるからして、私はロードムービーが好きなんだろうなぁと思っていたが…

雨シフト

野球なんかで守備のシフトを組むことがある。流し打ちがうまいバッターには、ライト寄りに守備位置を移したり、バントが予想される場合には投球後ダッシュして前進守備をしたり。そういうのをシフトと言う。 さて、今日は一日雨ということだったので、まった…

プレミアムモルツを飲んでしまったよ

この前工場見学をしてきた余韻のままに、週末の夜のお酒として、プレミアムモルツを買ってしまったわけで。妻と一緒に楽しむ。 工場で試飲した時も感じたが、かなりフルーティで上品な味わい。これはアロマホップの使い方の工夫のなせる業だと思うが、妻の感…

パン耳を購入して食べる

パン屋さんでパン耳として売られていた端っこ。 とてもお腹が空いていたのもあるし、下手に惣菜パン等だと夕食前にカロリー過剰だろうという危惧もあったため。 それにしても、私はパン耳が好きである。その昔、幼い頃なども一斤のパンが供される時には、わ…

今日の妻の手料理

竹輪と生姜を使ったもの。以前はよく作ってくれていたが忙しくなって作れなくなっていたもの。また作ってくれたわけで。 今日は蒸し暑かったから、こういうさっぱりしたものがうまい。

ウイスキーボトルみたいなペットボトル

面白いペットボトルだったのを妻が見つけたので思わず買ってしまったわけで。 丸い感じのペットボトルであると、どうしても、かばんでかさばるわけで、こういう形になったのだろう。 また、値段はさほど変わらないが、450cc程度と、ちょっと小さいが、利便性…

手作りがやっぱり美味しいし体にも良い

お、餃子だねって思った今日の夕食。でも、これはただの餃子ではない。妻が手間をかけて作ってくれた手作り餃子なのだ。 皮こそ出来合いのものを使ったそうだが、あとは手作り。 それが贅沢なんだよね。 あとは焼くだけの既製品であるとどうしても肉が多めに…

この時期のカツオはうまい

妻が力を入れて作ってくれたという、カツオの手こね寿司。 疲れが目立つ私に、心づくしのものを作ってくれたその心意気やうれしというところ。妻に感謝。 それにしても、若葉のシーズンになってきた今、カツオはうまいよね。

スロージョグをしてみた

昨日はね・・・走ったりしました。スロージョグってやつで疲れない感じでとろとろ走るやつで。それでも20分も走れなかったなぁ。2km程度を17分程度で走り、シャワーを浴びて気持ちよかったわけで。 その昔、30代になりたてのころ、後輩に激励されながらラン…

公園で緑を感じながらの食事っていいよね

土曜日は府中の散歩をしたことを語ったが、翌日の日曜日もよく晴れていたので、散歩へ。 今度は、横浜は根岸森林公園へ。 ここは、日本競馬発祥の地としてつとに有名で、旧観覧席が廃墟的に建っていたりするのだけれど、その後、第二次世界大戦終戦とともに…

美味しいマグロの後のプレミアムモルツって最高じゃん

昨日は、東京は府中に散歩に出かけたわけだが、先に語ったように大東京綜合卸売センターというなかなか素敵な市場に行き、その中の「まぐろの王様」というマグロをたっぷり食べられるお店に行ったわけだが、そのまさに隣にサントリーのビール工場があるのだ…

マグロを食べに行く

妻とどこかに散歩に行こうと企画したのが、以前行ったことがある激盛り系としてメディア露出の多いマグロ屋さん・・・まぐろの王様(http://www.fuchu-doc.co.jp/kakuten/sonota/maguro.html)である。 大東京綜合卸売センターという東京は府中にある市場の…

そこかしこでiPhoneユーザーがいることに思う

今は電車に乗っていても、誰しもかれしもiPhoneを持っているように思える。 スマートフォン自体は、パワーユーザーのものと思ってきたし、多少の使いにくさはそのパワーで克服すべきものと思ってきたのだが、その卓越したわかりやすいユーザーインターフェー…

6時間かけてくれた料理を食べるという最高の贅沢

妻が今日は6時間かけた料理だったんだよと言っていた夕食がこれ!! 豚の角煮である。 なるほど、その手間は私も作ることがあるのでよくわかるので嬉しい限り(^-^)豚の角煮なんて食べたのはいついらいだろうなぁ・・・というくらい久しぶりなので、これぞご…

家から持参のお弁当は二重の意味で貴重だ

最近、妻が毎日のようにお弁当を作ってくれる。 今日、テレビを見ていたら、お笑い芸人の母がお弁当を作り、それについて競い合っていたが・・・妻と二人で、楽しみながら見た。 よそのお弁当がどうなっているかって実は結構面白い。 まぁ、お弁当を持たせて…

なんだか眠いよ

まぁ、妻は私のこの一語りを、付き合っていた時代はよく読んで、なるほどこんな人なのかあぁと私のことを推測していたようだ。 中でも、妻に評判が良くて、今でも思い出すと言うのが「つかれた・・もう寝る」とか書いていたものだったらしく・・・ まぁ、人…

安く散歩したわけで

昨日の日曜日は、まぁ、安く出かけようやということで、横浜は関内近くにある、放送ライブラリー(http://www.bpcj.or.jp/)に妻と一緒に出かける。 ここは放送業界がその放送コンテンツを集めてアーカイブ化しているところで、無料で過去のドラマを見放題と…

とてもとっても癒されるドラマ

今日は日曜日。日曜日の夜ともなると、明日からの仕事を思ってブルーだったりするが・・・ テレビ神奈川で、ドラマ「ねこタクシー」の再放送がやっていてすごく癒される。 「ねこタクシー」とはカンニング竹山氏主演の、テレビ神奈川のようなU局系で放送され…

スターバックスでの最高の贅沢

ただいま、スターバックスにいる。 独身時代にはよく来たところだが、今では本当にごくまれだ。高いんだもの。カプチーノ1杯400円近くは所帯持ちにはやはりコスト高。 でも、今日はあえてのお出かけなんで、一休みに入ってみている。 コストはかかるが、ソ…

横浜家系の夕べ

今日は、朝食が遅かったので、お腹すいてきた頃にはちょっと遅くて、既に夕方。 朝昼兼用の食事はブランチなどという洒落たネーミングもあるが、昼夕兼用にはネーミングはないかなぁ。 ラーメンでも食べようと外食。 味濃いめ、油多め、味濃いめのチャーシュ…

ボディーブローのように効いてくる

さて、ゴールデンウィーク明けて2日間働いて・・・いやー疲れたわぁ。 たった二日しか働いていないのに・・・ ボクシングはしたことがないので、ボディーブローがじわじわ効いてくるって実感はしたことがないのだけれど、たとえの表現としてよく使われるので…

夢をかなえた平日床屋主義

さて、GWも明けたなぁということで、今日は仕事帰りに床屋へ。 かねてより語っているように、私は平日床屋主義である。 昔、平日に床屋に行くのはとんでもないという状況だったことがあり、散髪などの私事はすべて土日にしていたことから、平日に床屋に行く…

今までにない暗さの趣味

今日は、ゴールデンウィーク最終日だが、なんか疲れもあって、家で寝たり起きたり。 出かけられないから、各所のライブカメラで、あぁ新宿はまだこの時間は人が少ないなぁとか、住宅街を映し出しているライブカメラをボーっと眺めてみたり。 それをしている…