今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妻がいぬ間にラーメン

うれしいお休みの土曜日を満喫しながら過ごしていたのだけど・・・週日の疲れが出たのか、妻が夜に熟睡していた。 本日がお得デーだったのでラーメンでも食べに行こうぜと言っていたのだが、妻は動いてくれそうにないし、起こすに忍びなし。 でも、ラーメン…

僕にとっての最高の妻

結婚してから5年目になるが、妻が私にとって最高の妻であるという思いは今も変わらない。 今、この語りを昨年新しく買ったノートPCで打っている。 そう、私のようにノートPCを欠かさず使ってきた者にとってはひとつのあこがれたるLet's noteを買ったんだよね…

夜寝

最近は、暑さによる疲れが溜まっているのか、夜寝をしてしまう。起きたら12時近くということもよくある。 あまりいい傾向ではないが・・・仕方ないことだと思うのだが。 今日の夜寝はかなり苦しかった・・・なぜか。 ふぅ。

初桃

実は私は桃が大好きなわけであったが、それを表面に出していなかったわけだが・・・ 先日、桃食べたいなぁとか言っていたら、妻が買ってきてくれていた。食後のデザートとして出してくれたのだ。 私にとっての今年の初桃ではなかろうか。 なんか、うれしい。…

餃子を作ってくれる妻

毎日楽しみに観ている朝ドラ「ゲゲゲの女房」で、貧乏していたゲゲゲの女房さんが、節約工夫として、キャベツをたくさん入れた(代わりに肉が少ない)餃子を作っていたのに啓発されて、妻が手作り餃子を作ってくれることが多い最近。 やはり餃子は手作りのも…

ウナギじゃなかった土用の丑の日

今日は土用の丑の日のようで、どこもかしこもウナギウナギと。テレビでさえ、ウナギを連呼していたような感じだ。 まぁ、確かにこれほど暑いとウナギでも食べて夏バテ防止をとか思うのは自然なところであろうが・・・ 今日はウナギかなぁとウナギ好きな私が…

ひさびさに一眼レフをいじり、その良さを想う

昔、写真をすこし勉強していたことがあって、そのころに買ったニコンのデジタル一眼レフがある。 結構重いけれどもね、全然、いい写真を撮ってくれる。 でもね、最近ご無沙汰。というのも、重いから。 20数万円もかけた機材でいろいろ持ち歩いたけれども、最…

飽きるほどウニを食べるという希有な体験

三陸の地は海産物が豊富だという話は先にしたが・・・ 宮古市と岩泉町で一泊ずつしたわけだが、どちらの旅館でもたくさん出たのがウニである。そのほか、ホタテやアワビもたくさん出たのだが、印象的なのはウニである。 1日目のウニ。一つだったけれどもす…

本格的盛岡冷麺を食す

さて、今回の三陸旅では岩手県の県庁所在地たる盛岡を起点になるわけだ。 盛岡を代表する食と言えば冷麺。冷麺と言えば盛岡という感さえ漂う部分がある。 私は東北は宮城県の仙台で青春時代を過ごしたことから、岩手県はお隣の県であるし、冷麺の存在は知っ…

期せずして本格的ケイビングをしてしまう

鍾乳洞って言って、みなさん分かりますでしょうか。鍾乳洞という言葉は知れど、なかなか実感を持って説明できるかというとはなはだ心もとなし、または、行ったことはないなぁという方も多いのではないだろうか。 私は鍾乳洞と言うと、子どものころわくわくし…

知ったかぶり少年が四半世紀を経て潮目の恵みを堪能す

あれは、小学校高学年の頃だよね、東北は三陸沖は寒流と暖流がぶつかる潮目で絶好の漁場だということを覚えたのは。これ、社会科の問題では必須の知識だったから。あの頃は、社会科が得意だった・・・(^-^) それからそれこそ25年以上、そう四半世紀を過ぎて…

宮古で激ウマ海鮮ラーメン

宮古に逗留中。 昨日も今日も来てしまったのが宮古の台所たる小売市場たる魚菜市場。 そこの中の食堂で800円の浜ラーメンがうまいと聞いて食べたらこれが絶品だった次第で。

今日から旅

さて、今日から旅に出ているのである。休日としては異例な早起きをして、朝6時過ぎに出発であった。 今回の目的地は東北地方。 岩手県は三陸地方を目指している次第。 三陸地方といえば、リアス式海岸ということで、社会科とか地理とかの科目で習う場所であ…

最近図書館に行っている

本の虫と言うほどではないが、結構本は好きだし、タダだから図書館に行くことが多かったが、近年なかなか足が遠のいていたところだ。勉強のための本とかは自分で買うことも多いから、図書館で借りるのは純然たる趣味本というわけである・・要は趣味に割く時…

iPhoneよりiPadよりスマートフォンよりノートPC一台の方が話が早いような

iPhone、iPadといったスマートフォン、携帯情報端末が人気だ。 もちろん私もそれらにはとてもとても興味があるし、実際買おうとも検討しているが、結局、今使っているのはHybrid W-ZERO3というウィルコムのスマートフォンだったりする。 外付けのブルートゥ…

カラオケ歌ってはいけないですか?

まぁ、実は私はカラオケが大好きである。最近では旧友とたまに会う時に行くベ行くべと行くくらいだが。 近所のお祭りでカラオケ出演しませんか?というチラシが入っていたので妻に歌っていい?と聞いたら・・・ 「やめて」とお願い口調で言われてしまった。 …

テレビほとんど見ず

今日はあまりみたい番組もなかったせいか・・いっつもはテレビばっかり見ている夜の時間をテレビほとんど見ず。 妻と語り合っていたら、それなりに面白く。 そんな夜であった次第で。

グリーン車の宣伝に思う実質的平等の崩壊

最近JR東日本の駅とかで、普通車グリーン席の宣伝がしきりになされている。 まぁ、東海道線の朝のラッシュたるやものすごいものであり、それに比して、グリーン車がゆったりしているのを見たりすることもある。なんだかなぁと思う面もある。金を払った方が…

人間なればこそ逸脱するのだ

さて、今日も喫茶店に寄っている。ドトールね。好きだねぇ、という声も聞こえてきそうである。 まぁ、好きなのであるが、ドトールのアイスコーヒーが極めつけうまいから寄っているわけでも実はない。 今まで、冷房もよく効いているしとかスペースがとかの理…

秋葉原を歩き、その変貌に思う

そう、久しぶりに世界を代表すると言って良いだろう、東京の電気街たる秋葉原に出かけてきたのだ、昨日ね。 最近の秋葉原は開発著しく、いつ行っても駅前が工事中で、このような仮設の看板を目にして、それをたよりに行くわけだが(この駅は変なところで降り…

投票用紙のたたみ方と投票の重要性への思い

さて、今日は参議院選挙の日であり、妻と共に行ってきた。 まぁ、選挙の日になるといつも語ることであるが、納税額や性別の差別なく普通選挙が行われているのは戦後からであって、それは日本国憲法が参政権を基本的人権として絶対的に守ってくれているゆえで…

新ビバヒルは教育テレビ向けなのか?

異性との初デートで重要な共通項探し 〜新ビバヒルを見ながら〜 - 今日の一語り(はてな Ver.) http://d.hatena.ne.jp/small_editor/20100620/1277033141 とかで語ったように、私はアメリカのテレビドラマ「ビバリーヒルズ高校白書」が昔から大好きだったわ…

ひがみっぽい中年男さえ前向きにする素敵な映画

今日、宮崎アニメ映画の「耳を澄ませば」がテレビで放映されていた。 何度も見ている映画だったが・・・また、見てしまった。 正直、私はひがみっぽい。お金持ちに羨んだり、才能に羨んだり、社会的身分に羨んだり、若さに羨んだり・・・ひがんでばかりだ。…

大手カフェ系の200円台のせめぎ合い

私はカフェ系のところにはよく寄る。今の暑い時期であると、冷を求めて・・・特に家庭では作りにくいアイスコーヒーを手軽に出してもらえるのは大きい。また、狭い家にはない開放感を求めて、そして、大きな台を求めてといったところはいつものことで。 しか…

マグロのテールをステーキにして食す

マグロのテールという珍しい食材があったので、早速購入したわけだ。 魚介系で珍しい食材があると使いたくなるたちでありまして(^-^) 今でこそ魚を捌いたりして魚系の調理もできるようにはなったものの、私の調理事始めは肉系のものからでありまして、ステー…

飲んで飲まれて

今日は職場飲み。 結構飲み過ぎてしまうきらいがあるねぇ。 当分、お酒はいらないなぁという感じに。

郵便屋さんに持って行ってもらった

郵便を出しに行ったらちょうど郵便屋さんがポストから郵便物を持っていく途中であった。 郵便屋さんに、お願いしますって言ったら快く回収してもらった。なんかうれしかった。ここで回収してもらえず、次に回されたら悲しかった。 多分、郵政民営化の影響か…

ケンタッキー朝の陣

昨日はケンタッキーフライドチキン40周年キャンペーンの一貫で安くバーレルを買い込んで食べたわけだが・・・ 今日はまさしく40周年の日ということで、ケンタッキーフライドチキン各店舗では1店舗200ピース限り、40年前の開店当時の価格1ピース100円で…

ケンタッキーのバーレルを食べる幸せ

ケンタッキーフライドチキンは結構老舗のファーストフードであるわけだが、私はあまり行かない。というのも、なんかコストパフォーマンス的にあまりよくないという思いもあるし(マクドナルドなどのハンバーガー系ファーストフードとかにくらべて)たまに食…

久しぶりの新宿

首都圏生まれにて新宿なぞ腐るほど来ているにもかかわらず、久しぶりに来るとカメラなぞ向けてしまう次第で。 大事な飲み会を新大久保にて設定したため待ち合わせまでの時間を久々の新宿にて。