今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブ日記というコミュニケーションツール

結婚前の付き合い時代は、私と妻のコミュニケーションは、メールか、私のこのウェブ日記であったりした。 その頃は、離れていても私の動きが分かるようで、この日記を読むのを重宝していたようだが、最近は、ほとんど妻は読んでいないらしい。 たまに、語り…

自分では満足していても、そうでなくなる瞬間があったらいやだな 〜同窓会出席に思う〜

行くべきか行かざるべきか・・・ - 今日の一語り(はてな Ver.) にて語ってきたことであるが、20年ぶりの高校の同窓会なのだが・・・行くべきか行かざるべきか・・・なんか悩んできた。コメントでは、勇気を出して行ってみるといいよと励ましをいただいてき…

アルコール分が少なくさっぱり、夏の頼り

もう、こう暑いと、炭酸が飲みたくなるよねぇ。風呂上がりのビールならぬ、ホッピー・・・欠かせない存在になってしまって、今日なんかもお出かけをして疲れた身体を湯船に沈めてから、あがったらたまらずホッピーをグビッと。 これはアルコール抜きの抜きッ…

夫婦の共通項を求めてのアンジェラ・アキとか

まぁ、夫婦たるもの共通項があった方が楽しいわな。 例えば、朝ドラ。NHK朝の連続ドラマ小説は・・・もともとは私がよく見ていたものだったんだけど、ゲゲゲの女房に至ってはどっちが好きなのか分からないくらい夫婦でのめり込んでいる。 水曜どうでしょうに…

リア充という概念への違和感

まぁ、私はデジタルネイティブ世代じゃないから、そもそも論的に何か語りたいことがあってその表現の場がウェブ日記というわけだったから・・・ リア充にて日記更新頻度が落ちるというのがちょっとよく分からない部分で。リアルが充実しているからネットにか…

白ひげ・・・かよ

最近、妻の影響もあり、アニメ「ワンピース」を見てたりするが、なんか海軍と白ヒゲ海賊団の死闘が始まっているが・・・最近、ヒゲを剃らずにいたら、ヒゲが少し伸びて来るのは当然だが、気づいたことがある。 明らかに白いヒゲがあるのだ。私は頭に白髪が多…

キーボードが欲しいねぇ

デスクトップのキーボードが欲しいなぁという今日この頃。 キーボードには頓着せず、10年位同じようなマイクロソフトのキーボードを使い続けてきたりしていたが、最近では、安いアウトレットものだがこだわりのあるキーボードに変えたりしている(通称ニセベ…

「ビッグマック一つ、以上で」だけではだめなのかな・・・

映画「スーパーサイズ・ミー」を改めて見て以来、マクドナルドで食べるのは高脂質のきらいが出て、メタボ危機の私にはよろしくないと自分にマクドナルドに行くのに禁を課してきたが・・・ 8月17日(火)から8月26日(木)までの10日間限定でビッグマックを特…

光が欲しかったり欲しくなかったり、現代人はわがままかな

家でね、窓から差し込む陽だまりのところでごろんとするのは大好きだ。うんと若い頃から好きだった気がする。 というのも、そういうことができるのはすべからく休日なんだよね。学生時代も今も。 日中、陽の出ている頃は学校に行っていたり、仕事に行ってい…

いつかは行ってみたいなぁと思い続けている健康療法

健康って結構気にしていて、いろいろやっていたりするわけだけれども・・・ やってもらったりすることってなかなか行けなかったりする。 実はマッサージ屋さんって行ったことがないのだよね。整骨院とかも。 なんかやってもらうのって・・・行けないんだよね…

360度の景色の岬がここにもあったか

千葉県の富津岬に行ってみた。 「空から日本を見てみよう」という番組だったか・・・空撮の映像を見ていた時、千葉県側から神奈川側に突き出ている岬が映っていて・・・これは面白そうだなぁと思っていたところで、行ってみたのだ。 先端にあるのが、明治百…

判官贔屓としての高校野球観戦

さて、今日は午後から夏の高校野球の決勝戦である。 高校野球と言えば、私はなぜか好きで、以前は毎年のように夏は甲子園に観戦に行っていた位である。 私の高校野球の見方は、日本人の伝統的特性である判官贔屓的傾向がある。要は弱そうなところを応援した…

シーより良かったよ、ランド 〜東京ディズニーランド〜

初めての東京ディズニーシーにはなかなかたどり着けなかった・・・ - 今日の一語り(はてな Ver.) 先日、6月27日の一語りで東京ディズニーシーに行って一苦労だった話を語ったわけだが、今回はディズニーランドの方に行ってきたんだ。 妻と私はそれぞれにデ…

夜寝多発

最近、夜テレビを見ながら夜寝に走ってしまうことが多発。 かなり疲れているんだなぁと。 やはり暑さゆえの消耗かとも思わぬでもない。

突然の腹痛にそうだったのかと愕然とす

いやいや、あまりにも暑いからさ、冷たいものが飲みたいし、でも健康的にというわけで、果汁100%ジュースを買ってきて、クラブソーダで割るということで爽快感を出し、ごくごく飲んでいたんだよね。 昨日なんて、特に暑かったし、おやつも買っていなかった…

川崎のジョーズのその後をチェックしてきた

川崎のジョーズを見てきたぞ♪ - 今日の一語り(はてな Ver.) 2006年4月29日の一語りであるが、この時、川崎のジョーズを見てきたよと語ったわけだ。 川崎の工業地帯の海にホオジロザメが浮いてきたので、剥製にしたということで、そのお披露目式典に行って…

すごいね、新潟明訓

水島新司の世界にひたる - 今日の一語り(はてな Ver.) で語っているように、私は野球自体は今やあまり見ないものの、高校野球は好きで、やはり、漫画「ドカベン」の影響からか、新潟明訓高校が好きだったりする。 ドカベンでは明訓高校というのが主人公た…

忘れてはいけない日

今日は終戦の日である。 日曜日で休みであったので、週日の忙しさに取り紛れることなく朝から、そうだ、今日は終戦の日だと想起できた。 また、テレビ番組等でも、終戦の日であるということを思い起こさせる番組が並んでいて、戦争を風化させないという意識…

ステーキ丼という郷愁 

久しぶりにステーキを食べたなぁという感じ。 私にとって今でこそ色々な好物があるが、幼き頃のご馳走といえばビフテキがトップだったよねぇという郷愁があったりする次第で、このようにステーキ丼などを食べてみるとなんか・・・ごちそうやなぁという思いひ…

弁当を作るのってひそかに大変だ

今日は妻と一緒に外でお弁当でも食べようと、いつもは妻が作ってくれている弁当を今日は僕が作ってみた。 まぁ、ジンギスカン料理という男らしいざっぱな料理なわけだが、それでもなんかそのまま料理として供するよりは、詰めたりなんだり弁当に仕立てるのは…

行くべきか行かざるべきか・・・

高校時代の同窓会の案内が来ている。 20年ぶりの同窓会なのだが・・・行くべきか行かざるべきか・・・なんか悩む。 高校はいい思い出が多いので行きたい思いはあるのだが、そもそも論的に、人生成功していると自覚している人は行くモチベーションが高いだろ…

LからLLへという悲しさ

妻が私のTシャツが足りないということで、プリントTシャツを買ってくれたのだが・・・ 今まではLサイズで十分ということでそうしていたのだが、今回はLLとLを買ってもらった。 Lでも入るには入るのだが、どうもぴったりという感じらしい。 LLの方が…

床屋へ行く

この前床屋に行ったのいつだっけ?と妻に問われて、調べてみるねと答えた私。 調べてみるという言葉が、妻には面白かったらしく、どうやって?ということであったが、なぜか床屋に行った日にはここで語ることが多いので、調べることができるのだ。 正確に日…

11時2分

今日は長崎原爆の日である。 長崎の原爆投下時刻は11時2分ことを思った日であった。 昨年、一昨年は長崎原爆の日が土日であったため、テレビで式典の模様も見ることができたのだが、今日は平日であったため、日常に忙殺されてしまいがちな時間帯であった…

ノンアルコールビール飲み比べ

実はノンアルコールビールが大好きなわけで。 もちろん、アルコール入りのビールも嫌いなわけではないが、その副作用たる酔いが残るときついのでね。 最近では、ノンアルコールの中でもノンアルコールの0.00%のものも多くの種類が出始めたので、飲み比べ。 …

映画「サマーウォーズ」を見た

なんかね、私はウェブ日記書きであるとともにウェブ日記読みである。結構そういう人は多いと思うんだよね。自分が書くからこそ、人の書くのも読みたいって結構自然な感情。 だからさ、新聞読むより先にウェブ日記眺めていてさ・・・あ、こんなことあったんだ…

8時15分

今日は広島原爆の日である。 今日の8時15分・・・これは忘れてはならない日時だろう。 今年はアメリカの駐日大使が原爆の式典に初めて参加したそうだ。 とてもいいことだと思う。

コメダコーヒーに行ったり

コメダコーヒーにお茶しに行った。私はアイスココアというそれこそダイナミックにソフトクリームが載っているのを飲んだのだが、妻はアイスコーヒーを飲んでいた。 アイスコーヒーはガムシロップが最初から入っているタイプだったが、少し飲ませてもらったら…

物理的につかず離れず365日・・・続いています

私の家は狭い。一部屋とダイニングキッチンしかないわけだから、要は仕切られた個室がないのだ。 妻と結婚してから二部屋とダイニングキッチンのある間取りの家に住み始めてから、わざわざ転居して今に至っているので、わざわざ部屋数を少なくしたのだ。 ど…

小説を読めたことに安らぎを感じる

近年は資格のための勉強だなんだと言いつつ、なかなか落ちついて本を読む機会が持てなかった。まぁ、もちろん本は読むのだが、実用書ばかりであったり。 先日、夏休みでちょっと長期に休めたので、図書館から借りてきた小説を読んだりして。 小説を読むのは…