今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2011-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

さて、今年も残すところわずかになって参りました。 この語りも、読者の皆様の支えあって今年も継続してくることができました。 継続的に見ていただいている方は感じていただいているかと思いますが、今年は私にとってはつらい年でありました。 ここでそのつ…

マグロを切って食べる大晦日

昨日、すいている市場に年末買い出し - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように川崎南部市場で仕入れてきたバチマグロはこんな感じ。 これで、仕入れてきたものの1/4から1/3くらいだからねぇ。お得。でかいよね。 正月にはマグロを食べたくなるのがどう…

掃除が進む年末

まぁ、今年はかなり掃除の進みがいい。 妻がつけている家のスケジュール表によれば、今日、私が換気扇の清掃を行うことになっていたが、それはもう先週のうちに私がやる気を出してやってしまっていたするから。 まぁ、机とかはそりゃそれなりに積まれていた…

すいている市場に年末買い出し

今日は、全国の卸売市場で止市・・・すなわち、市場の年内最終日であるところが多いだろう。 例えば、築地なんかも今日は年末の買い出しでごった返していたはずだ。毎年そのニュースが今日は流れるものだ。 まぁ、確かに、正月にカニとかマグロとか食べたい…

大事な友と神保町を歩く

今日は、大事な友と年一回の会合。近況を報告しあい互いにがんばっていこうということを語り合う場にしている。 ちょうどこれくらいの年末に会うことが多い。 ゆっくり語り合いたかったので、神保町という落ち着いた場所へ。古書街で有名な、東京の中心にあ…

遠方の友との会合

今日は友が遠方より来てくれた。 私が青春を過ごした地、宮城県から。その頃からの友。 今日はわざわざ来ていただけたので、一度は仕事が多忙である事から、お断りしていたところであったが、仕事終わりになってぜひぜひ会いたくなって仕事を切り上げて会う…

メガネを買うってかなりのこだわりが入ること

メガネにもらった自信-もてない男の心の語り という語りを語ったことがある。 そう、私はメガネと言えば、シャルマンのフレームが好きなのだ。 この語りでは、韓国に行って、私がしていたシャルマンのフレームに、韓国の眼鏡店の店員が驚嘆していたことにシ…

幸せの朝食

クリスマスの朝、昨日のイブに自作しておいたクリスマスケーキをカットして食す。 今回は、福岡産あまおうのイチゴに、千葉木更津産の卵を使用したスポンジなどこだわりにて、とても美味しい。クリームは35%の低脂肪の生クリーム。 妻もとてもハッピーになっ…

クリスマスイブの丸鶏が美味しかった。

今日はクリスマス・イブである。 今年はクリスマス・イブでありながら、3連休中日という恵まれた日程であったこともあり、心に余裕があったので、久しぶりに丸鶏を仕入れてきて焼いてみた。 クリスマス・イブのお祝いらしく丸鶏をこんがりローストしてみよ…

房総からの富士

この前行った南房総の上総湊のあたりのラーメン屋さん鈴屋さん付近から見えた富士。 館山からの富士はipod touchとか携帯でとったものだったのであまりよく撮れていなかったが、これはコンパクトデジカメで撮ったもの。 対岸からの割りにはかなりよく見える…

房州寿司の名店、白浜屋本店にて至福のひとときにひたる

何度も千葉県は南房総の館山に足を運んでいる。泊まりがけで行った時には必ず寿司を食べるが、今回は、昼に行ったけれどもお寿司を食べた。 今回行ったのは、館山駅から遠からずにある、白浜屋本店というところ。 旅館を居抜きで使った感じのお店であるため…

月曜ブルー

ばりばりに月曜ブルーだね。 昨日まで、なるべく一定の時間に寝ようとしていたから、リズムは大幅に崩れていないからいいものの。 残業だったし、疲れたよ。

念願の鈴屋のラーメンを食べた

竹岡式ラーメンに魅せられて、もう1年くらいになろうか。南房総の竹岡のあたりを発祥とするラーメンである。 元祖店である梅乃家には行ったが、双璧をなす鈴屋にはまだ行けていなかったのでこのたび行った次第。 混雑が予想されたが、運良く待たずには入れ…

館山北条海岸から夕日の中、富士山が見えた♪

もう、日帰りや泊まり含めて何度も千葉県は南房総の館山に行っているのだけれどもね。 館山駅からもほど近い北条海岸は、夕日がきれいだということだし、また、北条海岸から見る富士山が見事だということを聞いていたのであるが、日帰りだと夕暮れまで北条海…

高いものはやっぱりいいかも

カミソリを新調したのだよね。今年になってから。 カミソリの刃というのは、2枚刃以上は飾りみたいなものであるということをプロの理容師の方かどなたかが言っていたという話を聞き、そんなものかと、二枚刃のカミソリを買ったんだけどね。 というのも、カ…

そろそろ寝よう

昨日はあれだけ疲れていたから早く寝たし、久しぶりに熟睡。 よほどだったんだねぇ。 今日も全快とまで行かないから、早く寝よう。

目にクマ

妻に目にクマが浮いてると言われた。 自分でも、疲れを自覚している。眠りが足りない寝不足状態の上に残業も続いているからだ。 まぁ、身体に出てくるんだねぇ。 今日はテレビもあまり見ずに寝てしまいそうだ。

戻りガツオが結構うまかった。

妻がカツオのうまいのが入ったからと帰るコールで話してきたので、るんるんと帰宅。 この時期だったら、戻りガツオだろう。 戻りガツオは脂が乗ってうまいというのはよく知られていることだが、なるほどそういう感じだ。 トロカツオとして売られていたらしい…

よく寝られなかった

なんだか寝られなかった。最近は仕事がつらいせいで、月曜日がいやになる月曜ブルーの度合いが大きい。 ちょっと一杯だけって、本当にちょっといっぱいしか飲まなかったのだけれども・・・なんか眠れなくなってしまった。 月曜ブルーで寝られないのか、飲ん…

夜景が好きなのだ

ということで、昨日もちょっと夜景を見に行ったのだが、今日は東京は羽田空港の国際ターミナルに行ってきた。 夜景を見にね。夜景って、きれいだし、見るのは無料だし、ローコストだものね。 まぁ、私の感覚からすれば、海外に行くと言えば成田のような気が…

疲れたからスタミナカレー

今週はかなり疲れたから、スタミナカレーを食べようと妻と出かける。 妻に食べさせたかったということもある。 横浜は戸部というところに本店をもつ「バーグ」というお店はスタミナカレーがたっぷり食べられるところで有名だ。 激盛りスト達にも御用達のお店…

疲れたわー

連日の残業である。疲れたわー。 でも、金曜日であるので、ま、お疲れ様ってことで、一杯引っかけようと思う。 って言っても、3%のアルコール飲料を妻と二人で飲むだけだけどね、それくらいなら睡眠障害の度合いも軽微ですむだろうから。

仕事以外では結構いいことあったけど、人生は変わらない

結構残業である。疲れた。 仕事以外では結構いいことあったけれど、それも人生を変えるほどのものではないので、結局疲れは変わらないっちゃー変わらないわけで、ま、ふぅってわけよ。

結構すごい偶然かも

万歩計を持って歩いているわけだが・・・まぁ、健康のために数年前からやっていることで。 その万歩計がこのような値をはじき出した。 11111歩・・・ついでに22時22分である。 なかなかのぞろ目。すごい偶然かも。 いいことがあるかもsりえないと思い…

ドミノピザ、アメリカン・スペシャルがうまかった

今日は宅配ピザを頼む。 ドミノピザのアメリカン・スペシャル。 なんかいろいろのっているのもあるのだけれどもシンプルなものをということでこれに行き着く。 結局、こういうピザらしいピザで飾り気のないものがうまいんだなぁとか実感。 それに、安いし。

寝られなかった

今日未明、どうにも寝付かれないでいた。 月曜日はブルーなのはいつものことだが、どうしてもいやなんだろうなぁ・・・昨日は3%のアルコール飲料を3/4くらい呑んだだけであるが、23時頃呑んでしまったからなぁ・・・寝られなくなってしまった。 うーん、ま…

老獪に激盛りの料理を美味しくいただく 〜横浜 井土ヶ谷 チャイナ飯店〜

神奈川県横浜市は南区、井土ヶ谷駅の近くのチャイナ飯店というところに夕食を食べに行って来た。 昨日に引き続き、激盛りで有名なお店。 鶏の唐揚げがごろごろのっている鶏肉チャーハンが激盛りスト達の注目の的であり、そう、もう何年前になろうか、私もそ…

テラ盛りの有名店 藤沢 上州屋 へ行ってきた

テラ盛りという言葉を聞いたことのある方も、ない方もいると思う。 まぁ、デカ盛りとか、激盛りと言えば分かりやすいと思うが、そういう意味である。 ギガの上の単位がテラであることから、そんな呼び方になったのだろうか。 テラ盛り好きの方々に有名なお店…

イモ食いまくり

先日、日本一のいも掘り広場に行って、サツマイモを掘りまくってきたので、10?以上のサツマイモがあるわけで。 掘っている時は楽しいが、それを食べる段になるとちょっと途方に暮れる・・・そんな様相は芋掘りにはつきものではなかろうか。 まぁ、私自身は焼…

なんか疲れちまっているよ

いろいろ疲れちまっているなぁと思いつつ。 そんな日もあるよね。ふぅ。