今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シーチキンごはん

かなり以前になるが、さくらももこさんのエッセーだったと思うのだが、妊娠中に食の嗜好が変わって、シーチキンに醤油をかけたものがものすごく大好きになってそればかり食べていたという話を読んだことがある。 なるほどなぁと思いつつ・・・実は私もシーチ…

今日は疲れているなぁ

かなり寝不足かなぁという今日。 ちょっと疲れてきているなぁ。ふぅ。

よき床屋が見つかる幸せ

今日は床屋だったが・・・ - 今日の一語り(はてな Ver.) 今年1月に書いた語りだったが、以来、床屋に行けずじまいになっていたのである。ちょっと短く刈られてしまって・・・だからこそ今の今までもったとも言えるのだが、床屋の変更を検討していたわけで…

ネットで買うことお店で買うこと

まぁ、最近は、お店で見て、ネットで買うって事が多くなった。 どうしても、実店舗だと中間コストが高くなるのであろう、値段が高めになっていることが多い。確かに、展示スペースの店舗の場代のコストをイメージするだけでもネット販売より余計なコストが付…

おいしいものを食べるとうれしくなるね 〜房総半島に出かける〜

千葉県は房総半島に行った。 震災後、気持ち的にも乗らなかったし、放射性物質のことも気になったし、仕事以外での積極的な外出は控えてきて、休みの日にしても家にこもっていることが多かった。家にこもりながら、パンを焼いたりケーキを作ったりということ…

ケーキはクリームの固さが肝心であるわけで

震災の影響から、家にこもっていた先週に作ったケーキ。 植物性クリームを買っておいたので、それにて。 ただ、閉じこもりの日々だったので、上に載せる果物的なものがないなぁと言っていたら、妻が、リンゴを甘く煮てくれたものをぱぱっと作ってくれたので…

週末は停電がない・・・よかった

最近は明日の停電はどうなるのかを夜にチェックすることが日課になってきている。 私の住んでいる神奈川県でも、計画停電はかなり行われているからだ。 まぁ、震災前なら、明日はどうなるかなどということはせいぜい天気予報を見るくらいで、あまり熱心には…

何かおいしいものを

震災後、仕事以外は基本的に家にいたりするので(あまりお出かけはしなくなった・・・)・・・もともと食べるのが好きだったが、もっと切実に食欲が出てきている気がする。 震災という重大な危機を感じて、生命維持のため本能的に食を求めているのかもしれな…

内的衝動を治める手段

私が怒っていたりすると、妻などはよく「おなか空いているの?」と聞いてくる。 確かに・・・おなかがすいていると怒りが普段以上に高揚してしまうことが多い。 割におなかが満たされてくると、ま、いっかという感じにさえなる。 単純なようだが、そういう単…

暗さは怖さで、暗さの克服を考える 〜計画停電に思う〜

さて、週末などは計画停電が実施されていなかったが、最近は行われてきていて、停電にも遭遇してきている。 でも、仕事に行っていたり、昼間だったりしたせいで、家にいる妻からは停電が始まったことを聞いたりしていたが、まぁ、帰ってきたら停電は終わって…

私の愛用する"たすき掛け形"ショルダーバッグ

さて、昨日は、私が「たすき掛け型のショルダーバッグ」を愛用していて、これは震災時等の緊急時にはなかなか具合の良いものだということを語ったが、今日は何を使っているのか語ろう。 私が単にショルダーバッグと言わず"たすき掛け形"と言っているのは、単…

たすき掛け形ショルダーバッグの緊急時の有用性

ここ何年かは私はたすき掛け形のショルダーバッグを愛用している。 まぁ、一般にメッセンジャーバッグのような形のやつね。 それまでは、ふつうのビジネスバッグかリュックかという感じであったが、ビジネスバッグだと手がふさがるし、リュックだと町の中で…

安ワインを飲みつつ気分転換を図りつつ

今日の夕食はラーメン屋にて、妻と共に。 震災後、福島原発も落ち着かず、心的にも疲労が残ってきているところで、気晴らしにということで。先日の震災当日に深夜にラーメンを食べさせてもらったラーメン屋に行き食す。 私も妻も食を楽しむ(要は大いに食べ…

震災の中、うれしきこと発見する救い

震災関連で、かなり疲れてきているところだが・・・ 実際、通勤などでも電車の本数も少なく、その本数に反比例して混雑は増し、疲れるところであるが・・・ 昨年の夏の思い出の場所が、岩手県の宮古であった。 みなと町であり、今回の津波の被害を直接的に受…

放射能がこわいね

やはり、福島原発の放射性物質の拡散はこわいと思っている。 目に見えない影響のあるものだから、これをこわいと思わずしてなにをこわがろう。 放射能に関して全く知らないというわけではない。知っているからこそこわいのだ。 例えば、映画「K−19」・・…

「美咲ナンバーワン」最終回はとてもよかった

私が常々語ってきた、とても好きなドラマ「美咲ナンバーワン」の最終回が今日だった。 先週は、来週が最終回でとても寂しいということを語っていたと思うが、今日は、自身関連ニュースでつぶれてしまうかと思いきや、放映してくれて本当によかった。 ただ、…

いつになったら旅行などできるのだろう 〜映画「ゼロの焦点」を見ながら思った〜

映画「ゼロの焦点」を見た話を語った。録画しておいたので、この地震被害の番組ばかりで気疲れしてしまっているところで、ほっとしたという話を。 映画「ゼロの焦点」・・・見始めたら、私が広末涼子さん好きなので、それで見ているんであろうと妻はすっかり…

普通のテレビ番組が欲しい

まぁ、重要な情報なのだが、地震被害の番組ばかりだと疲れるのが本音。心理的にね。 NHKとかが代表的な情報を流しているわけだから、各社が競ってすべて同じような情報を違ったコメンテーターで流されても、共感する心を持つ限り、かなり心理的にきついもの…

食料買い出し

昨日は、一昨日の地震当夜の深夜徒歩等帰宅で疲弊しきったようで、何度も何度も寝てしまっても、起きてはテレビをかけるに地震情報ばかり。何か読書をしようか、勉強をしようかと思いつつも、気にかかる地震情報を見てしまい、それはそれでストレスであった…

地震の時の食事

昨日の徒歩帰宅の途上、コンビニにはおにぎりやパンなどすぐに食べられるものがなかったということを語ったが・・・ ようやく家に帰り着き、さぁ何を食べようかという点で、妻が機転を利かせて、おにぎりを握っておいてくれて、サンドウィッチも作ってあり、…

地震に遭いました

このたびの大震災に遭いました。 私は出勤して職場にいましたが、とてもとても大きな揺れで、今まで体験したことがないような長い揺れであったように思います。余震も何度もあって、こわかったところです。 大震災の大震災たる所以はその後でしょうか。電車…

最近のお出かけは海が多い

週末は気晴らしにどこか出かけるのが常なわけですが・・・山系の公園とかに行くこともありますが、最近はどちらかと言えば海が多い気がします。 湘南は江ノ島近くに出かけたときに見た光景。妻と二人で、おぉと感嘆してしまった感じで。 運河のようなところ…

いやー、今日のも良かった 〜そして、ドラマは好きになりすぎてはいけないのかも〜

最近の私の生活の張りになっている、水曜日の22時からのドラマ「美咲ナンバーワン」。いやー、今日の話も良かったねぇ。 この世知辛き世の中、確かに人間不信に陥りがちだし、というか人をそうそう信じられる世の中じゃないけれども、人を信じてみようよって…

頭を使いたいときすがってきた食べ物とは・・・

さて、先日語ったとおり、資格取得のための勉強に邁進するために、喫茶店・ファミレスといった勉強場所に行ったりしていたわけだが・・・ 今一歩、何かにすがりたい気分になったりすると・・・ 私はカレーを食べる。これは、実際に試験の前日の土曜日に私が…

安価にオーシャンビューの食事を

オーシャンビューで食事なんて言うと、もう、なかなかできないし、セレブがお金をかけてクルージングしながらの食事とか、豪華客船での食事とか、海辺の観光地で予約をして窓際の席をキープせねばならないとか思いがちであるが・・・そうなると、どうしても…

私が喫茶店に行き始めたら何かをしている 〜合格、それは人生の一里塚〜

私はつい先日、2月の初めくらいから、喫茶店やらファミレスやらで勉強しているんだということをここでもかなり語っていたと思う。 自分でカウントしてみたら・・・こんなにもあった。僕がドトールに行く時 - 今日の一語り(はてな Ver.) http://d.hatena.n…

美咲ナンバーワン ロケ地に行く

先日、テレビドラマ「美咲ナンバーワン」が素晴らしいと語ったところだが・・・ 今週の回で出ていたロケ地に行ってみた次第。なんかきれいなところだなぁって。 長池見附橋というところなわけであるが・・・おぉ、ここかぁとなんか嬉しかった次第。東京は八…

蕎麦屋で祝杯

最近、金曜日になると・・・「疲れたぁ」とか言っていることが多いし、個々でもそう語っていることが多い。 ただ、今日はちょっと違う。とてもとてもうれしいこと、めでたいことがあったのだ。 それで、祝杯を挙げようと、妻と一緒にお蕎麦屋へ。 手挽きの蕎…

入試投稿の疑いに思う〜痛いほど共感できるが自分に悔いを残してなんとする〜

京都大学を初めとする入試投稿の疑いの予備校生が逮捕されたことが、今日、寒いひな祭りの日のトップニュースだろう。 非常に興味が尽きない話題であったし、ずーっと注目し続けてきた話題であったが、あえてここでは言及を避けてきた。 それほど自我関与で…

素晴らしいドラマ

私は以前・・・批判たらたらながら見てしまうドラマ - 今日の一語り(はてな Ver.) と語っていた。批判たらたらながら見てしまうと言っていた「美咲ナンバーワン」・・・今ではこれを楽しみに一週間を生きているという感じなくらいはまってきている。 人生…