今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

農村の光景の中で絶品の特大ハンバーガーを食べる幸せ

こんなのどかな風景が広がる地。千葉県は房総半島の南側の内陸、今は南房総市に含まれている旧三芳村の一角に来てみた。 でもね・・・振り返ると・・・ かような、やたらアメリカナイズされたお店が。 和牛100%の特大パティが売りのお店らしいので、すかさ…

売れないのかぁ、残念

先日、ブルーレイディスクレコーダーを買った話は語ったが、となると必要なくなってくるのが、大きなタワー型パソコンにアナログTVチューナーボードを挿して使っていたものなんだけどね。 これの処分が一つの課題になってくる。 残っているテレビデータを…

疲れたねぇ

今日はかなり夜遅くまで残業した次第。 さすがに疲れたねぇ。

妻が描いてくれたイラスト

今日は帰ってきたら妻がこんなイラストを描いてくれていました。 僕たち夫婦をモチーフにしたイラスト。 柏餅を手に握っているのが食べるの大好きな私らしいところで。 実際、この前の花見もそうだけれども、お茶持って、弁当とか持ってどっかにお出かけって…

とうとうブルーレイディスクレコーダーを買った

私を知る人は、こういうものは真っ先に買うであろうと思う方も多いだろう。 でも、今の今まで引っ張ってきた。 というのも、自作PCが増殖してしまったので、でっかいけどそのPCをDVDプレイヤーとハードディスクレコーダーにしていたりしたのだが、いかんせん…

なんだかこわれそう・・・

別に思わせぶりなタイトルを付けて気を惹こうとか言うわけではないし、そこまでこのブログを読んで欲しいわけではないが・・・かなり参っています。 数年ぶりにスーツを着たりしなきゃならない仕事になった話はしたが、仕事がかなりきついものになっている。…

デビット伊東さんのラーメン店に行く

タレントのデビット伊東さんが私の中でひそかにブームだ。 というのも、最近私は郷土愛に目覚めたのか、私の住む神奈川の地方局テレビ神奈川の番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」に夫婦ともどもはまっていて、この番組で紹介されたところを訪問するこ…

そば焼きなるものを食べた

今日は、神奈川県は西部にある厚木市のラーメン屋さん、日の出製麺所というところに行った次第。 妻が大好きないわゆる東京ラーメンがおいしいというところが第一主眼であったが、私は初体験のそば焼きなるものを注文。 いわゆるラーメンの麺を焼きそばのよ…

お疲れ金曜日

非常に疲れたなぁという思いのまま残業を終え帰り着いたらすでに22時を回っていた。 仕事にすべてを賭けたいわけでもないところで、疲れ切ってしまっている次第で。 ちょっと、あごのニキビとかが気になってきている。

木曜日の楽しみ

アメトーク 見るのだけが生き甲斐になりつつある。 まぁ、そんな最近。

映画「宇宙ショーへようこそ」を見た

テレビで予告かなんかをやっていて、僕が見たいなぁとつぶやいていたのを妻が覚えていたので、借りて見た映画。 なんか不思議な感覚であったが、面白かった。 要は大人向けアニメだよね。 映画「サマーウォーズ」も似たような雰囲気だったなぁとか思った次第…

ママ友ドラマ

今日は、かの私がはまってしまったママ友ドラマ「名前をなくした女神」・・・今日も見させてもらった。 やはり、かなり来ている展開。 主人公がなぜか急にお受験に向かうのもやや解せないが・・・興味深い展開には違いない。 なんか、妻と二人でこわいねぇと…

放射能対策も続かないなぁ

正直なところ、慣れてはしまったけれども、放射能はこわいものがある。 CT一回分とかそのへんのことを例示してただちには健康被害はないと言っていたりするが、通常、CTなんて受けることはない人までもそれなりに浴びるとなれば、そりゃ影響は大きいじゃない…

家系ラーメン元祖系のお店に妻と共に

ラーメンには結構うるさい私たち夫婦二人。 妻は子どもの頃から好きだったようだが、私はもともとはそこまでラーメンは好きではなかった。麺類で言えば蕎麦よりうどんだったし、よく食べさせられていたのは焼きそばだったりするわけだった次第で。 しかし、…

うまいフライを食べに大田市場へ

東京の青果の台所と代表格と言えば、知る人ぞ知る東京都中央卸売市場大田市場だろう。 まぁ、そこに今日は、昼食を食べに行って来た。 前にも来たことがあるんだけどね・・・関連棟にある三洋食堂。 以前来たときにホタテのフライがとてもうまかったので、今…

くたばってしまった週

いやー、今週は本当に疲れた。ぐったりだよ・・・まじで。

花より団子

先日の花見にはどうしても持って行きたく、一軒目に寄った和菓子屋で団子がなかったにもかかわらず、もう一軒寄って購入。 見事な桜の下で、団子を食べるのは結構幸せだった次第。 古来から言われていることはそれなりの効用を持つということか。 次は早起き…

いきなり来てしまったドラマ

ママ友のドロドロとした世界を描く「名前をなくした女神」・・・昨日が初回だったのだがマジでいきなり来てしまったよ。 妻はあまり見たがらなかったのだが、私が見たがった。 最近の日記を見ていただくとわかるが、私の楽しい語りを見にきていただいている…

疲れはMAXだし、仕事の種類も変わり全然慣れないので不安も尽きず、そこで、放射能も止まらずという全然落ち着かない中であるが、たまの休日ということで、花見に出かけた。 かなりいい花を見られてちょっと幸せな気分になれた。 チェルノブイリ原発の事故の…

花見に行ったよ

放射能が撒き散らされてしまったことはどうやらまちがいなきことと思いつつ・・・こんなに桜はきれいなのだから、見にいかずんばならぬと行った次第。

原発事故はたいしたことはあるわけで

事故評価 最悪のレベル7へ NHKニュース福島原発の事故はレベル7まで引き上げられたということ。私自身がかなりのペシミスト(悲観主義者)ということから、普段から心配性なのはあった。それが 放射能がこわいね - 今日の一語り(はてな Ver.) という語り…

納豆が買えた

先日、納豆が買えなくて悲しいということを語ったが、この前、妻が納豆が買えたと喜んでいた。もちろん、納豆が大好きな私のためを思って事でうれしかった。 たいして数も並んでいなかったそうで、1個のみを買ったそうだが・・・制限もなかったようなので、…

納豆がない悲しみ 〜だから結婚したのに〜

ヨーグルトがないのと同じような理由で納豆がスーパーから消えている。まぁ、水戸納豆というくらいで、今回かなりの被災をした茨城県に工場が多いというのもあるのだろうし、また、計画停電の余波で発酵を要する食品はなかなかラインを回せないという事情も…

ヨーグルトがない

最近ヨーグルトが手に入らない。どうやら発酵のための加温に計画停電が影響しているらしい。 ダノンビオを愛用してきた私にとって思わぬ影響だ。ヨーグルト一つと言えど日々の排便の快調如何は日々の生活に大きく関わるよね。 ダノンビオはそろそろまた出荷…

銀ぶらをしてみた

東京は銀座に行ってみた。 銀座は東京を、いや、日本を代表すると言ってもいいくらいのおしゃれタウンであるが・・・私の目的はちょっと違って・・・ 文房具好きの人たちならよく知っているであろう文房具専門店の伊東屋に行きたかったから。銀座が本店であ…

ほろよいアイスティー

ある日記書きさんが、缶入りアルコール飲料である「ほろよい」シリーズの「アイスティー」の味が結構お気に入りとのことであったので、今日の飲みはそれにしようと買った次第。 なるほど、かなりうまい。こういうサワー系の飲料はぶどう味とか、グレープフル…

背広を着たら呑みたくなった

今日から背広を着る仕事になった。 もともとは背広を着る仕事だったが、背広を着なくて済む仕事になって久しかったので、着られるスーツが少なくて難渋した。 それ以上に、久々に背広を着て 仕事をしたら・・・なんだかどっと疲れが出た感じ。 そもそも論的…