今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出世しなくたっていいなんて、なかなか言えないものだよ

映画『アンタッチャブル』という映画が好きだ。その中で、ショーン・コネリーさんが演じるマローンという警官がとてもかっこいい。自分が平警官でいるのは、「心清らかな天使だったからさ」という、いかした台詞で自分がマフィアから賄賂を受け取らずマフィ…

タブレットの行方 (副題:ブタキャラが好きなんです)

妻が描いてくれたイラスト - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、妻はけっこうイラストを描く。私をブタキャラにするのが好きみたいで、というか、私自身もブタキャラが好きで、宮崎アニメ映画の「紅の豚」なんかはとっても好きで・・・いつかは「…

蒙古タンメン初体験

日曜日、土砂降りの中、東京は目黒まで行って、蒙古タンメンを食べてきた。ネット上などで評判になっているこのラーメン屋さん、とても激辛らしいということで好奇心にて。15時半くらいだったけれども、日曜日とはいえ、かなりの行列。30分待ちくらいだった…

生から焼くチョリソーは激旨

お肉工場の直売で、チョリソーを買ったんだよね。それが美味しいと聞いたのでね。 チョリソーって、スーパーとかでの通常の小売りだと、加熱調理済みのものが売られているので、そのつもりで買ってきたらどうやら様相が違う。 生だったんだよね。腸詰めした…

秘密のばら苑的なところでバラを愛でる

神奈川県は川崎市の北部にある、生田緑地のばら苑に行って来た。ようこそ 生田緑地ばら苑へ 参照 春と秋だけに公開される、秘密の花園めいたところであるし、実際、生田緑地ばら苑自体が秘密の花園であると後方強いてるところであるが・・・ 雨ではあったが…

年を経るにつれ増えるもの

若かりし頃、お世話になった職場の上司にメールした際に・・・ 年を経るにつれ、後悔と酒量は増すばかり という旨を書き送った。 4月から労働環境が変わり、厳しくなったりして、気弱なところで・・・昔の上司に会ったりすると、気弱になるものだ。それで、…

ちょっと横になると寝てしまう・・・

最近、仕事が厳しくなったせいだろう・・・家に帰ってきてちょっと横になると寝てしまうという感じである。 ちょっとほっとして、なにか本でも読もうか、勉強でもしようかというところで、すーっと寝てしまっていたりするので、なんだか難儀するところである…

いい喫茶店に入ること

とてもいい喫茶店に入ってみた。 いい喫茶店とは、まぁ、言ってみればお金がかかるところ。 いつもなら、ドトールで一杯とかを愛用していたり、最近では、ゆっくりお茶をする暇もない職場になってしまったので、お茶自体している暇なしというところであった…

家を見て歩く

結婚したりしたら次に欲しくなるのは、家ではないだろうか。 家なりマンションなり、不動産が欲しくなってくるのはなんか人のさがと言っていいかもしれないくらいかもしれない。 まぁ、私たち夫婦もずーっと借間住まいなわけだが、ひっきりなしに入ってくる…

暑くなったから、どでかあんみつ

まぁ、私はいっつも食いまくりなわけだが♪ 「食いまくり」と打つつもりで変換したら「悔いまくり」って出て・・あ、これも遠からじだなぁとか思わぬでもないが(^-^) 先日、散歩した横浜の六角橋商店街のお豆腐屋さんで買った、あんみつセット。 皿にあけてみ…

テキーラを飲んでみたり

今日はちょっとメキシカンなお店に行ったので、テキーラを飲んでみたり。 実は結構好きなお酒なんだけど・・・レモンと一緒に出されてきたのだが・・・。 確か、レモンを吸って、テキーラで流すってことで良かったんだよね?コロナビールとかって、やはり柑…

米30キロ購入

今日は米が山形の庄内平野から届いた。 30キログラムの一括購入をいつもしているのだが、結構食べるのでそれくらい必要と言うことと、それくらい一気に買うとなんか安心感がある。 先日の震災時、米の不足が叫ばれたが、たまたま、まとめ買いした後だったの…

職場飲みは飲み過ぎるなぁ

今日は職場飲み。 職場飲みというのはかなり久々であるが・・・ なんというか、やはり自分のペースで飲めない部分があり、飲み過ぎるきらいが否めずあるなぁという感覚があった次第。

最近イチゴジャムがとっても好き

千葉は房総に買い出しに行くという話を語ったところだが・・・ 千葉は三芳村で仕入れた手作りイチゴジャムが予想外に美味しくてとりこになってしまった。 もともと、あまり裕福な生まれではないので、朝は食パンが出てきて、なにかつけなさいというと、甘さ…

季節のものを食べる

初鰹と言うには少し遅いかもしれないが・・・旬のものだよね。 妻が作ってくれました。 なんか、そういう季節を感じられる食べ物はいいよね。 自然を愛でるという感覚と、季節を感じる食べ物を味わうって言うのは通じるものがあると思う。

自然を愛でる

竹林がきれいなところがあると知り、散歩をしに行った次第。 これまで、自然などは見向きもしない部分もなきにしもあらず・・・コンピュータなどシリコンチックな超無機的なものが好きだった次第なわけであるが・・・ 年取ったからか、先に展望がないと知っ…

ブルーマンデー

さて、月曜日・・・なんだか疲れ切ってしまったよ。 ブルーマンデー。

くじらの缶詰がうまい

昨日、千葉の方に行った時に、くじらのタレの製造元として名高い、ハクダイの直営店を見つけたので、そこでくじらの缶詰を買ってみた。 その缶詰は300円だったが、なんかとてもうまかった。お酒のあてにちょうどよいんだよねぇ。

千葉まで買い出し

野菜を中心とした食料品を千葉まで買い出しに行くのが、実は私たち夫婦のブームだったりする。 主に房総方面だが、地場ものの野菜を買うと本当に美味しいのだ。 まぁ、野菜を買いに千葉まで行くのは、そこまで行くコストを考えると、お得とは言えないのかも…

今日は残業

今日は、けっこう夜遅くまで残業であった。 むぅ、こういうことをしていると・・・また、便秘になってしまうのだよなぁ。

なんとか便秘解消・・

昨日語ったが、新年度になってから、残業続きで忙しく、滅多にならない便秘になって悩んで数日・・・ 今日、ようやっと便が出た。 理由を私なりに考察してみる。 4月から新しい職場で、気が張ることばかり。そして、残業続きといっているとおり、とても忙し…

便秘で悩む

最近、残業が多く、いつも気が張っている生活になってしまったせいか・・・どうにも便通がなくて。 毎日毎日規則正しく便通がある私としてはちょっと異例だ。 月曜日から出ていないので、さすがに困った。 多分、交感神経優位の状況が長く続いて、便をするタ…

遠州灘をまじまじと見た

先日、浜名湖に行ったついでに、遠州灘というのを初めてまじまじと見てみた。 夕刻だったし、肌寒くなっていたが、なんだかでっかいなぁと思える無限にも思える海岸線であった。 なんか自分がちっぽけにも見えたくらいだった。

食べ物の話多し

かようにウェブ日記を付け始めて、もう長いわけだが・・・ 最近は食べ物の話多し。 というのも、食べ物の話は、無用な波を立てないし、そして、結構皆様に講評をいただくことが多い。 読者の皆さんに、喜んでいただけるのが、書き手としては無上の喜びである…

足柄まさカリー亭にてカツカレーうどんをいただく

神奈川県は南足柄市・・・小田原から出ている大雄山線の終点、大雄山駅の近くにあるまさカリー亭にて、足柄山の金太郎で知られる足柄の押しとして、「まさかり持った金太郎さん」をもじった「まさカリー」。 そのカレーうどんバージョンですが、なかなかに美…

鵠沼海岸周辺のファーストフード店

先日は、神奈川県は湘南の江ノ島近辺の鵠沼海岸周辺にあるモスバーガーでお茶してきたという話を語ったが、今日はやはりその近辺のマクドナルドに行ってきた。 こちらもたいそうおしゃれな作りで、ゆっくりできる感じ。シーズンになればものすごい混みそうで…

浜松でウナギという経験

浜松でウナギを食べてみた。 これはお弁当だけれども、きちんとしたうなぎ屋さんで作ってもらったので、2000円近くしたけれども、本当にうまかった。そこまでの食欲はなかったので、妻と二人で分け合うことを想定して、一つだけ買ったけれども、ここまで本当…

千葉で見つけた絶品ラーメン

千葉県は木更津に行って食べたラーメンなんだよね。 大チャーシューワンタンメン・・・しかも、これで700円。普通のラーメンだったら450円という安さ。 以前、竹岡式ラーメンということで、梅乃家に行った話は語ったが・・・(生まれて初めて竹岡式ラーメン…

浜名湖は○○だったとつかめた瞬間

遠くに行きたい衝動に忠実に、結構突然行ったのが静岡県は浜名湖であることはすでに語ったが・・・ 浜名湖とは、静岡県西部にある、海水と淡水が入り交じる汽水湖であり、それゆえウナギの養殖が盛んである。 これくらいは暗唱して言える次第で、多分小学生…

反動の反動

遠くに無性に行きたくなって、静岡県は西部の浜名湖を見に行った昨日であるが、その反動で、今日はぐったり。 休んでいました。 反動の反動も確かにある。