今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メカニカルキーボードを買って、ちょっと幸せ

以前から、キーボードが欲しい欲しいと言ってきていた部分があるわけだが・・・ とうとう、買ってみた。 アーキサイト LEOPOLD HIGH-END MECHANICALKEYBOARD FC400R 紹介 これなんだけどね。かなりいい。メカニカルキーボードである。 メカニカルって、カシ…

夜お茶増える

今までも、夜にお茶に行くってことはあったんだよね。 別に家でお茶をしていてもいいのだが、それだと生活の延長線上であり、どうも気分転換が図れないということから、敢えての夜お茶をしていたりしたわけだが。 最近は、その夜お茶の意義にもうひとつ、ク…

定住した土地土地で拾った素敵なことごと

今でこそ、関東に定住している私であるが、その昔は、東北にいたり北海道にいたり、言ってみれば流転していたようなところがある。 その土地土地で、なにかにはまってみたりして、それはそれでとても思い出になっていたりする。 例えば、今や全国区的な人気…

節電痛し痒し

日本全国で節電じゃぁなどと盛り上がっておりますな。 盛り上がらざるを得ないのはわかりますが、どうにもこうにも。 そもそも、小市民としてたいして電力を使ってこなかった私などにも降りかかってくるわけですから・・・なんだかなぁ感強し。 妻はかなり大…

マクドナルドは商売がうまいねぇ・・・

今日はマクドナルドに久々立ち寄った。 別にハンバーガーを食べたかったわけではなく・・・ジュースを飲むため。 ってのも、マクドナルドで炭酸ドリンクS、M、L オールサイズ100円というセールを6月24日(金)から始めたから。炭酸ドリンク S.M.L ALL …

はまり始めた海外ドラマ

まぁ、私は海外ドラマが好きである。 いわゆる、ビバヒル(ビバリーヒルズ高校白書・青春白書)なんかは、よく見ていたし、それは妻も見ていたりしたので互いに海外ドラマ好きだと言える。 最近では、妻の影響を受けて、CSIシリーズにはまってみたりして…

今日は残業

今日も150mほど・・・とか水泳をしてきたことを語りたかったが、今日は残業。 これまで水泳をするために仕事を早く切り上げてきたツケが回ってきた金曜日。 それなりに夜遅くまで残業。 今日は本当に暑かったし、その意味ひとつとっても、残業というのはつら…

体重減ってきた

今日も水泳に出かけたが、150mほど。 体重も確かに1〜2キロくらいは減ってきている様子。 今まではこわくて体重計に乗るのを避けてきていたが、ようやく乗れるようになってきた。 リバウンドしないように、がんばっていきたいところだ。

名前をなくした女神・・・見終わった

話題のママ友地獄ドラマ、「名前をなくした女神」の最終回を見終わった。 これは総じてとても興味深いドラマであったことは事実だ。 そんな世界もあるんだろうし、そして、人間ってそんなものですごく弱い存在ということをきっちり描ききっていた。 妻と二人…

ちょっとお腹が引っ込んできたかも

ここ3日間ほど、水泳に行くのを復活させている。 すると、どうやらちょっとお腹が引っ込んできた気配がある。 がんばっていこうかなぁと思いつつ。

映画「ダウン」を見た

妻が録っておいてくれたお昼に放映されていた映画「ダウン」- goo 映画 を見た。 お昼にテレ東系で放映されている映画ってのは、学生時代は本当によく見たし、だからこそ、あまり面白くないのや、かなり古い映画だったり、それがウェスタンだったりして、あ…

運動をしなきゃ・・という思いに駆られて、実際にした次第

今日は、朝早くから、プールに出かけて泳いだ。 そもそも、私は食べるのが好きなことから太りがちだ。というか、本当にいい中年なので、お腹が出てきていることは確かだ。 そのうち健康診断ということもあり、少しは痩せなければという思いがある。 太ったの…

古民家で雨を楽しむ

今日は、午後から雨という予報。 こういう日はどこにか行かんというところだが・・・ 千葉は房総の久留里という町の近くにある、古民家を改装したカフェに行ってみた。 案の定、雨が降り出したし、容赦ない大降りであったが、古民家の中から眺める雨は意外に…

今日は残業

金曜日でいい加減疲れているところだが、残業をば。 疲れたなぁ。

イギリス映画だなぁ

サンシャイン 2057 - Wikipedia というイギリス映画を見た。 昼にテレビ放映されていたものを妻が録っておいてくれたので、見たんだが・・・うーむ、重い。この重さがイギリス的であり、引いて言えばヨーロッパ的だなぁと思った。 同じ、地球滅亡をからめた…

だんだん疲れる水曜日

だんだん疲れてきたなぁ。水曜日。 寝よっと。

ハマヒルガオ

先日の千葉県、房総は館山を旅した時、妻が見たいと言うことで見に行ったハマヒルガオ。 平砂浦という長い海岸線のあるところに咲いているということだったので行ってみた。 満開というわけではないけれども、砂浜に花が咲いているってのも不思議な光景だな…

辛口のお酒が飲めるようになってしまった

館山に行ってよくお寿司をいただいているが、その時にあてとして飲むのがこのお酒が多い。日本酒である。 最近は房総半島がすごく好きになってしまっているが、そのこと初め的に御宿というところに行ったことがあり、そこにある酒造が岩の井をつくっていると…

マジにうまいと思った中華料理屋さん

神奈川県は川崎市、宮崎台にある中華料理屋さんに行って来た。 坦坦麺餃子工房北京川崎宮崎台店 というところ。 テレビとかで紹介されていて、なかなかに有名になったところらしい。 宮崎台自体はいたって地味な駅であり、急行がとまるでもなく、大きなショ…

あじさいを見に行く

今日は朝から大雨であった。 大雨だけれども、せっかくの週末である。お出かけはしたきもの・・・日頃のストレスはそれにて解消しなければならぬ。 ということで、雨の最も似合う花、あじさいを見に行った。 あじさいと言えば、鎌倉のあじさい寺とかが有名で…

失神するように眠り込む

最近疲れのあまり、失神するように眠り込んでいることが多い。 それを妻は知っているので、自分が洗い物をしている間に私が眠り込んでしまって歯磨きをしそびれてしまったりすることを予測して、歯磨きをなさいと言ってくれる。 私はよろけるように歯磨きだ…

寝るために帰る

今日はものすごく疲れが出ている。 だから、残業は早々に切り上げて帰る。 そう、寝るために。 ふぅ。

今日は残業

今日は残業であった。 月曜日、火曜日とあまり残業なく帰っていた、4月以降にしては、かなり決死の覚悟での帰りだったのだが、さすがにおっつかなくなってきて。 疲れたよ・・・実際。 水曜日は、週の疲れが出てくる日でありその日に残業となると・・・ダブ…

サマータイムは資本家による搾取を助長しよう

仕事がきつくなってから、毎朝、朝起きるたびに仕事に行きたくないと感じる。 世の中そんな人ばかりだと思う。 私自身、あまりにもそんな思いが強かった時代だってあるし・・・そのいやな気分がカムバックしてくるのもつらいが・・・現実そうだ。 そんな憂鬱…

疲れるからこそ温泉

今回の館山行で、温泉に入ろうということで行って来た。 砂山を駆け下りたりして、汗をかいたりしたし、それはそれで予定済み。ビジネスホテルでの宿泊だったので、シャワーだけでは物足りないことが予想されたので、温泉へ。 温泉と言ってもいろいろあるの…

童心に返る

今回行った、館山には、広大な砂山があったりする。浜から吹き上げられた砂の堆積したところであるが。 そこに行ってみて・・・ ソリとかなかったので、駆け下りてみたり。 多分子どもだったら大喜びだろうし、実際、子どもがワーワーと遊んでいる姿もありま…

鮨の町 館山 で鮨を堪能す

今日は千葉県は南房総にある館山に来ている。 鮨の町として名高いここ。鮨を食べた。 うまかった。 それもそのはずで、以前に来たときも行った、館山の名店、波奈総本店だったので。 こちらの名物のさんが焼きも付いたり、天ぷらも美味しかったりするセット…

久々のジーパン

まぁ、世間の例に違わず、中年太りを体感している今日この頃。 ジーパンなどいうものはとんとはいたことがなくなっていた。っていうのも、履けなくなったから、太って。 そんなことでは情けなしと、妻がニッセンででかいサイズのジーパンを買ってくれたので…

今日の大ごと

まぁ、今日は内閣不信任決議が通るか否かが大注目の一日であったと思われるが・・・まぁ、予想通り、不信任は否決されたわけだが・・・ それ以上にびっくりしたのが新聞に載っていた雑誌の広告の切り抜き。 ビッグディが離婚していたんだね・・・ってこと。 …

名前をなくした女神 はかなりいいかも

ドラマ「名前をなくした女神」・・・話題のママ友ドラマなのだが、過激にあおるだけのドラマと思っていたが・・・今日の回を見るにつけ・・・なかなか味のあるドラマなのではないか?って思い始めたり。 結構深みがあるし・・・いろいろな家庭、完璧なところ…